2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

≫ EDIT

ブラックともまた違う。

タナちゃん、また爪とぎステージの上で尻トン中。


170831-1.jpg


トントントントン。


170831-2.jpg


トントントントン。


170831-3.jpg


引きで見るとこんな感じ。

…なんで仰向けになってるんだ。


170831-4.jpg


この体勢で尻トンするの、めっちゃキツイ。
でもやるよ。
タナちゃんが喜んでくれるなら。


170831-5.jpg


トントントントン。


170831-6.jpg


アヒャーーーー。


170831-7.jpg





アヒャーーーーーーー!!








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近江八幡・あっちこっちぶらり。

近江八幡遠足、最終回です。


白雲閣の真向かいには日牟禮八幡宮の鳥居。


170830-2.jpg


参道なのに生活道路らしい。
車もどんどん入ってくるし、活気のある参道だな。


170830-3.jpg


わー。
ここが八幡堀か!
いい感じーー!!時代劇みたいー。
「そうそう、あの辺でな、伝七親分がな」
サッと名前が出るトメさん。

ちょちょちょい、ちょちょちょい、ちょちょちょいな、だな。
「いや、よよよい、よよよい、よよよいな、やで」
……まいりました。


170830-4.jpg


山門。かっこいい。
この山門の周りには近江八幡といえば…トいうくらい有名な
たねやグループのお店がある。
そのため参道はぎっしり車。
まあ参道の先にロープウェー乗り場もあるというのも一因だろうけど。
それにしてもたねやおそるべし。
水郷めぐりの近所にあった新店の方もココも混み混みだ。


170830-5.jpg


あー、いいねえ。
思ってたよりこじんまりした空間だ。


170830-6.jpg


おまいりおまいり。
参道が賑やかということはお参りする人も多いということで
なんだかすごく活気のある神社。


170830-7.jpg


ん?なんて?
『嘘偽の心にて顔を水に写すと池に没す』とな。
怖いわー。
どれ。

170830-8.jpg


どんより。
…これじゃ写らんがな。
もうちょっと綺麗にしといてくれんと。
まあ神さんも色々あるから忙しいんだろうけども。


170830-9.jpg


むむ?これはなんだ?
絵馬がそろばん?なんで?
「あー、全国で何位とか有名な珠算教室あるわ」
そーなのねー。なるほどー。
小さいわりに色々詰め込まれてる八幡さんだなあ。
さて、御朱印御朱印。


170830-10.jpg


お若いお兄さんが書いてくれたなかなか達筆な御朱印。
ねえトメ、この赤い枠なんだろ?この囲ってあるやつ。
「ほんまやねえ、なんやろ?」
気になるなあ、桃かなんかかな?
「ああ、うーん」
滋賀県民のトメも知らんか。
「わからん」
ちょっと聞いてくるわ。

すみませーん!
ト、つい今しがた御朱印を書いてくれたお兄さんに声をかけた。
「はい…」
お疲れなのかしら、さっきからテンション低いわこのお兄さん。
この八幡宮の文字を囲んでる赤い枠って何ですか?何か意味が……
「なんでもありません!」
は?なんでもない?
「全く意味はありません!」
そんなバッサリ……。


170830-11.jpg


まあ諸々あったが無事お参りも済んだので八幡堀を散策。
本当にいい感じ。
「この辺で伝七親分が聞き込みしとってん」
今日はおらんで残念だな伝七親分。
ってさっきから普通に伝七伝七言ってるけど一部の人しかわからん
のじゃなかろうか。
伝七捕物帳の伝七親分ですよ。
説明になってるかどーか知らんが。


170830-12.jpg


ここ、朝ドラでもロケで使われたらしいよ。
「あ!そうやそうや!『あさが来た』でお嫁入りするシーンや!」
そうそう、って全然知らんけど。
「この辺であさちゃんが見送っとってん」


170830-13.jpg


波瑠ちゃん気分満喫のトメさん。


170830-14.jpg

さて八幡堀散策の後はまた町なかに戻ることに。
お、こんなところに銅像が。
近江八幡を栄えさせたと言っても過言ではないウィリアム・メレル・ヴォーリズさん。
もちろん右ね。
ヴォーリズさんは建築家としてもメンソレータムを広く日本に普及させた人としても
有名で、近江八幡の名誉市民第一号。
本当に有名な人なのだ。
関西地方にはあちこちにヴォーリズ建築と呼ばれる建物が残っている。


170830-15.jpg


ヴォーリズさんがやってた近江兄弟社。
元々メンソレータムはアメリカのメンソレータム社が近江兄弟社に製造を委託して
いたもの。その後近江兄弟社からロート製薬に権利が移っている。
でもよく見ると看板に書いてあるのは「メンターム」。
メンタームってのは、メンソレータムが製造できなくなった近江兄弟社が
オリジナルで製造しているもの。
成分がちょっと違うらしい。


170830-16.jpg


メンタム山盛り。
このなかにメンターム資料館があるのにー。
残念ながら今日は休館……。
がっかり。

仕方ない。他のヴォーリズ建築を観に行こう。


170830-17.jpg


アンドリュース記念館こと旧近江八幡YMCA会館。
ヴォーリズ建築の第一号らしい。
ナッツのお店があるとのことだったので
もしかして中に入れるかな……ト期待していたのだが
こちらも休みー。
なんかね、多いのよ、日曜日休みってのが。
こういうとこも近江八幡、観光地っぽくない。


170830-18.jpg


こちらは大正10年に建てられた旧八幡郵便局。
内部は資料館兼アンティークショップみたいな感じになっていて
ヴォーリズ建築にしては珍しく無料開放されている。


170830-19.jpg


マーク、かわいいなあーー。


170830-20.jpg


入ってすぐ、なぜか野菜。
冬瓜100円です。


170830-21.jpg


あ!電電公社!!
わーなつかしーー!!


170830-22.jpg


うーん…無料だから仕方ないかもだけど
全体的にかなり傷んでるねー。
「うん、ちょっと残念やな」
ねー。
直すのもお金かかるだろうから仕方ないとは思うけど
うーん…もったいないね。


170830-23.jpg


それにしても、八幡堀のあたりにあんなにいた観光客の人たちは
一体どこにいるんだろう。
ヴォーリズ建築は観ないのかな。
全然人通りがない。


170830-24.jpg


さて、ここはヴォーリズ記念館。
ヴォーリズさんが自邸とされていて最期を迎えた場所。
中を見学するには要予約ということで、前日に予約の電話をしたのだが
なんと「都合により休みなんですよ」とのことで。
なんという運の悪さ。
なぜ休むんだ!日曜に!どいつもこいつも!


170830-1.jpg


そういえば、滋賀県といえば『飛び出し坊や』
ト言われるくらい有名な飛び出し坊や。
ちょっと見かけただけでもこんなにバリエーションがあった。
それぞれのお店に合わせて作ってある。
すごいねー面白いねー。


170830-25.jpg




水郷めぐりに始まり、なんだか盛りだくさんだった近江八幡。
とにかく暑くて、
おまけにメンバーが
普段引きこもりのわしと歩かないことで有名なトメの二人。
のんびりゆっくり涼みながらの無理しない遠足。
はー、暑かったけど楽しかった。

だらだらを打破するために行った遠足だけど
遠足先でも結構だらだらしてたっていうね。ププ。






長いことお付き合いくださりありがとうございました。
近江八幡遠足、おしまい。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| パラダイス | 07:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すきすきキッカー。

ちょっと近江八幡遠足はお休み。



わっちゃんは、身体が大きいくせに手先が器用。
なんでも手でちょいちょいトやるし、
ドアも器用に手で開ける。
その点、タナちゃんはなんでも頭。
モノを落とすのも頭。
ドアも頭でゴイゴイ。
だから開いてたドアも閉まっちゃう。
自分でドア閉めといて(しめらりた!!Σ(゚д゚|||)って
被害者ヅラするのなんとかしてほしい。

さて、そんな不器用なタナちゃんは置いといて。



170829-1.jpg


大好きなまたたびキッカーを抱くわっちゃん。


170829-2.jpg


このキッカーは小さいのでなかなか抱えるのは難しいんだけど。


170829-3.jpg


しっかり抱えてるねえ。
じょうずじょうず。


170829-4.jpg


そんなまんじゅうみたいな手で…。


170829-5.jpg




そーかそーか、そんなに好きか。









<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近江八幡・町ぶらり。

さて、水郷めぐりを満喫したトメさんとわたくし。
次は近江八幡の町へ。


170828-1.jpg


この辺は前に一度だけちらっと来たことがある。
やっぱりいい感じだなあ。
でもこういう感じがずっと続いているわけではなく、
比較的普通の町、って感じ。
その中にポコンポコンと古い建物が残っている。


170828-2.jpg


その中の一つ「旧伴家住宅」へ。
ここは江戸時代の豪商のお屋敷。
伴家が商売をたたんだ明治以降は役場や学校、図書館として
地域で親しまれて来たが、今は資料館となっている。


170828-3.jpg


自らハードルを上げる伴家住宅。


170828-4.jpg


おー、なかなか立派なお屋敷だなあ。
江戸時代後半に建てられたらしいがその時代に3F建てか。


170828-5.jpg


窓が大きくとってあってすごく明るい。
梁も柱も立派!


170828-6.jpg


展示してあるスタイ。
なんとちりめん製。めっちゃカワイイ!!
きゃっきゃ言って喜ぶおばちゃん二人。

「このウサギのよだれかけ、めっちゃカワイイなあ」
すごいオシャレだよね、この時代にさぁこんなスタイ使ってたんだねー。
「なんて?」
は?スタイ?
「何それ」
雑貨業界でよだれかけのことだけどさ、ちなみに英語だとビブね。
「はぁ〜〜??ええやん、よだれかけで!」
そりゃそーだけど。
雑貨的にはよだれよりは響きが小綺麗だからねえ。
「なんやそれ、よだれかけでええのに」

まさかそんなにトメがよだれかけに固執するとは。


170828-7.jpg


カワイイ〜〜。


170828-8.jpg


ついでにタコの小物入れ。
こちらもちりめん。

170828-9.jpg


こんな小物入れ、なんて贅沢なんだ!


170828-10.jpg


磨き込まれた階段。
素敵だわー。
この階段を上がったところには朝鮮通信使へ出された昼食が再現されていた。

……えーとー…。


170828-11.jpg


タコ!タコ多すぎやろ!
それもそんなに吸盤ばっかしいらんわ!


170828-12.jpg


タコがそびえ立つ二の膳に比べて本膳はかなりバランスがいいなあ。
…と思ったら。
鯛の後ろにカラスミ!
カラスミ多すぎるやろ!喉乾くわ!!


170828-13.jpg


三の膳に至ってはもう、鳥!鳥!!
羽盛て!
羽毛付きか!


170828-14.jpg


奥にはこんな大広間。
めっちゃ広い!
よっぽど柱と梁がしっかりしてないとこんな空間は作れんよな。


170828-15.jpg


わ!昭和初期の裁縫教室だって。
ぎっしり。
これ、昔の人はやっぱり小柄だったんかなー。
今こんな人数座れんことない?
「えー、座れるんちゃう?」
そんなに広いかなあ。
「何畳ある?えーと…ニーシーロ……でこっちがニーシーロー…」
いや何畳とかじゃなくてさぁ…。
「45畳あるで?あれくらい座れるやろ」

小柄なトメと大柄なわしじゃ
空間認識度がどうやら違うらしいことがわかった。


170828-16.jpg


ずいぶんと派手派手しい屏風だなと思ったら、
この貼ってある図柄は明治・大正・昭和にかけて使われた
宣伝用のサンプルらしい。
注文する人がこれらを見本にして、チラシを作ったト。


170828-17.jpg


恵比須と大黒、BL風。


170828-18.jpg


なるほどねーこんな感じでチラシにするんだー。
やっぱりえべっさんが人気だったのかなー。
近江商人、華やかだなあ。


170828-19.jpg


さてそろそろお昼。
予約してあったカフェカシェさんへ。
いいなあ、素敵な一軒家カフェだ。


170828-20.jpg


店主さん一人でやってらっしゃるので予約をして行ったほうが安心
の、カフェカシェさん。
中もめっちゃいい。


170828-21.jpg


庭の雰囲気も合わせて、なんというか、実家感というか。
すごく落ち着ける感じ。
オシャレすぎない、なんか安らげる感じってのが近いかな。


170828-22.jpg


つぼ!
この手のつぼってよく陶器屋さんの奥やお土産物屋さんに並んでるけど
誰が買うんだと思ってたよ。
「西太后が入ってそうやんな」
なんぼ大きいつぼって言っても、
これじゃさすがの西太后も無理やろ。
ジャストサイズか。


170828-23.jpg


お野菜たっぷりのランチ。
美味しかったーー。
9月で近所に移転してしまうらしいので
行ってみたい!と思われた方はちゃんと調べてからどうぞ。
ちなみに移られるのは、前にわしらが行ったことがある「尾賀商店」さん。
ウンウン、あの雰囲気なら似合いそう。


170828-24.jpg


満腹になったので散歩がてら白雲閣。
明治十年に建設された以前の八幡東学校。
今は過去の姿に復元されて、ギャラリー兼観光案内所になっている。


170828-25.jpg


あ。
剣客商売ハッケン。
藤田まこと渋い。
「弥七!!」
…トメはそっちか。

うちら、あれやな合コンしても被らないから安心やな。
「そーやねー安心やね」

剣客商売チームと合コンすることは間違ってもないから安心せい。






※近江八幡遠足、まだ続きます。飽きずについてきてくれてるかしら…。






<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!


<おまけ>
文中の『尾賀商店』で、
2010年に尾賀商店に行った時の記事にリンクを貼ったんだけど
その記事を読み返したらトメんちの猫るうが出てきてた。
そうだったそうだった。
尾賀商店の後トメの家に行ったんだった。
堂々としてた猫るう。
かわいかったなあ……。

| パラダイス | 07:41 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近江八幡・舟の旅。

だらだらと夏休みを過ごすだけじゃもったいないな、ということで
以前からゆっくり行ってみたいと思っていた近江八幡に遠足に行ってきた。


170827-1.jpg


米原駅まで滋賀県在住のトメさんが迎えにきてくれ、
トメさんのピカピカの新車で近江八幡に向かう。

おお、ありがとうありがとう。
この車、土禁じゃない?いい?このままで。
「誰が土足厳禁よ!そんなんしたことないわ!」
あ、そう?じゃあハコノ…
「ハコノリもないって!」

のどかな田園風景と琵琶湖を交互に見ながら
途中行きすぎて戻ったりしながら
まず近江八幡名物・水郷めぐりに。


170827-2.jpg


入り組んだヨシ原の間をゆったりと舟で巡る水郷めぐり。
元々は織田信長、豊臣秀吉の時代に宮中の雅やかな遊びを真似して始まったとか。
エンジン付きの舟もあるらしいけども、
せっかくなら手漕ぎの舟でのんびりまわった方が、ということで
こちら「水郷めぐり まるやま」さんに。

あの舟に乗るのか。
結構お客さんたくさん来てるなあ。
年齢層高めだけども。


170827-3.jpg


トいうことで乗り込んだ舟。
乗り込んだのは、わし、トメ、そして台湾人のご一家。
こんなところにまでインターナショナルの波が。
ちなみに、お父さん、お母さん、お姉ちゃん、弟。
全員メガネ。
ついでにわしとトメもメガネ。
全員メガネ。
メガネ団を乗せた小舟がゆっくり水郷を進む。


170827-5.jpg


おおおお。
見ていた以上に舟が浅い。
思っていた以上に水面が近い。
さらに思っていた以上に船頭さんがオジイヤン。


170827-4.jpg


両側にずっと続くヨシは自然に生えているものではなく、
個人できちんと管理されている。
田んぼみたいにちゃんと仕切りがあるらしい。
「ちゃんと刈り取ったり色々手を加えないとこうはならんです」
船頭さんが漕ぎながら説明してくれる。
へー、刈るってどうやって。舟からとかですか?
「いやいや、水郷って浅いから普通に手で」
あ、そーなんだ、浅いんだ!ここ。
「そう、舟がひっくり返っても泳ごうと思ったらあかんよ。
足ついちゃうから」
はー、なるほどねー。
「冬にはぜーんぶ刈り取って丸坊主になっちゃう」
そーなんですか!
「刈り取ったヨシは簾にしたり屋根の葺き替えに使ったりね」
へぇーー、ヨシズのヨシってこのヨシか!
「そうだよ」
はー、そうなんだ。


170827-6.jpg


あ、龍神様。
こんなところにもきちんと神様がお祀りしてある。

いや〜静かだなあ。
聞こえるのは舟を漕ぐ音と、蝉時雨と、鳥の声と…


170827-8.jpg


台湾人ご一家の話す声と
オジイヤン船頭さんが息を切らしながら説明してくれる声。
舟のヘリに背中をつけて乗っているので、
右耳から中国語、左耳から近江言葉のステレオ放送。


170827-7.jpg


このあたりはよく時代劇の撮影に使われるらしい。
そう言われれば、よくあるなこういうシーン。
小舟の上で密談とか。
お母さんと泣く泣く離れて知らない大人に連れられて
丁稚奉公に向かうとか。
「剣客商売で、こんなシーンありましたよね?」
池波正太郎好きなトメが食いつく。
「ああ、剣客商売はあの辺でセット組んで撮影しとったねえ」
「そうですよねー!そんなシーンありましたよねー!」
剣客商売……わしの好きな藤田まことが出てたことしか知らんわ。
再放送あるかな、今度確認せねば。



170827-9.jpg


空が広いなあ。
今時ないよね、建物も電線も何もない空。

淡々と何もない舟の旅。
こりゃ子供にはちょっと退屈かもしれん。
が、日々の生活に追われたお疲れ気味の大人には
なんだかじんわり染みる。


170827-10.jpg


アオサギ。
アオサギ以外にもシロサギ、カワウ、カイツブリなどの鳥の姿が見れた。
他には亀ね。
「あそこにミシシッピ・アカミミガメ」
ほんとだ!
「よくミドリガメって言われるやつ」
ああ、元々はあんなに小さいのにねー。
「そう、ミシシッピ・アカミミガメ」
ミドリガメなのか、あれ。
「ミシシッピ・アカミミガメね、外来種」
オジイヤン、ミシシッピ・アカミミガメ何回言うねん。


170827-11.jpg


今、『仁』ばりに突然江戸時代にタイムスリップしたって言われても
信じられそうだわ。
それくらいのどかで静か。
でも江戸時代にミシシッピ・アカミミガメはおらんかっただろうけど。


170827-13.jpg


ああ、そろそろ終わりか。
「え!いつUターンした?」
驚くトメさん。
何言っとんの、途中で広いとこ出てそのあと細い水路に入ったじゃん。
「全然気がつかへんかった…」


170827-14.jpg


あそこに入れるのか。
難しそうだなあ。
でも船頭さんベテランやしな。


170827-15.jpg


船頭さん、おいくつなんですか?
「わし?わしは74。退職してから始めたけどね」
え、74!!お元気ですねー!
「そんなことないよー、やっぱりキツい!」
夏はとくに大変ですよねー。
「夏はキツいねー」
ですわねー。
「でもまだ上がおるから。ナンバーツーだから」
あ、そーなんですか!!それはすごい。

御年74歳のナンバーツー船頭さんの案内で一時間の舟旅もあっという間だった。


170827-16.jpg



無事着岸。
何があったとか、すごい見どころ満点!とか、
全くそういうことはなかったけども
かえってそこがいい。

ストレスフルな毎日にちょっとお疲れの皆さん、
これはオススメかも。




※近江八幡遠足、もうちょっと続きます。
どうかおつきあいくださいまし。






<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| パラダイス | 12:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パペットわぺっと。

わっちゃん、またそこにいるんだね。
でも…あれ??





わっちゃん、あんよどこ行った?
ねえ、あんよどこ行ったの?


170826-2.jpg


なにゆってんの?
じゃないよ、わっちゃん。

てゆーかわっちゃん足短っっ!
…あ。
いやあの…


170826-3.jpg


えーと、わっちゃん
どう見てもパペットなんだけど。
このシルエット。


170826-4.jpg






その右手は反則だな。










<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:22 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんがり。

みなさんご存知の通り、
昨日はこの夏最高の暑さでしたな。
こちらニャゴヤ地方も36℃超えの猛暑日だったけど
そんな中。


170825-1.jpg


タナちゃん。
何をやってますか、そこで。


170825-2.jpg


暑いよ、暑いよ。
こんなに暑いのになんでわざわざ日向にいるの。
あっちの部屋エアコンついてるよ。
あっち行こうよ。


170825-3.jpg


神々しいな……。


170825-4.jpg


…暑い。
こうして写真撮ってるだけなのに暑い。
エアコンの部屋行かなくてもいいから
せめて日陰に……


170825-5.jpg


ああっ。
なんで落ち着いちゃうの!
サンサンと陽をあびて。
もともと小麦色なんだから
それ以上焼かなくても充分だって。


170825-6.jpg


暑くないの?タナちゃん!
36℃だよ?
なんでわざわざ日向にいるの?!
タナちゃん、
蒸し鶏になっちゃうよ。



170825-7.jpg






タナちゃん……なんで?







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:45 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナちゃんはわりとシツコイ。

オカアサーン、ちょっとー。


170824-1.jpg


そうそう、これこれ。


170824-2.jpg


あーきもちいい。


170824-3.jpg


あーーたまらん。


170824-4.jpg


そこそこ。


170824-5.jpg


うぃーー。


170824-6.jpg


あーーー。


170824-7.jpg


ううううーーー。


170824-8.jpg


はぁ〜〜きもちい〜〜〜。


170824-9.jpg


あーーーたまらん。


170824-10.jpg


……………。


170824-11.jpg


………あり?


170824-12.jpg


あり?
もうおわり?


170824-13.jpg


え?まじ?


170824-14.jpg



(じーーーーーー)




ハイハイ…。
ああ、終わらないモフモフ地獄。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナわちあるある。

タナちゃん上半身がズッポリ。


170823-1.jpg


何をやってるんだ、何を。


170823-2.jpg


そこにわっちゃん登場。


170823-3.jpg


当然、わっちゃんもわっちゃんも。
わっちゃんもはいりたい!わっちゃんも!


170823-4.jpg


ヒィ!


170823-5.jpg


どれどれ。
わっちゃんも……。


170823-6.jpg


んん??


170823-7.jpg


…………む。


170823-8.jpg



おかしいな。
わっちゃん、あたましかはいらなかった……。





わっちゃん、そんなのみんな最初からわかってたよ。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:45 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お父さん最低!

夜中、ブログを更新しようかとPCに向かっていると。


170822-2.jpg


わっちゃん…。
さっきまであっちの部屋にいたのに。
暑くなってこっちに涼みにきたんだな。


170822-1.jpg


なんつーか、あれだな。
やりたい放題やって
酔っ払って寝込んだおっさんにしか見えんのだけど。


170822-3.jpg


うぃーー。
ぐおーー。


170822-4.jpg


嫁のパート代をギャンブルにつぎ込みすべてスッたあと
やけ酒をかっくらって
酔っ払って寝込む親父。


170822-5.jpg




そしてそれを年頃の娘が呆れて見ている…トいうね。











<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テオ・ヤンセンのビーストに会ってきた!!

※動画がいくつか貼り付けてあります。
すべて音声が大きめです。ご注意ください。





先週のことだけど。
三重県立美術館に『テオ・ヤンセン展』を観に行ってきた。


170821-1.jpg


テオ・ヤンセンと言われても全然『??』トいう方が多いかもしれないけど
このカシャカシャしたなんだかわからない大きな物体を観れば
「ああ!」ト思うんじゃないかしら。
以前、CMとかにも使われてたこともあったしNHKで特集されたこともあったから。


170821-2.jpg


いや〜〜すごい。
実物を観るのはもちろん初めて。
映像でしか知らないなりにまあ大きいだろうとは思ったけど
実際のストランドビースト(テオ・ヤンセンが創り出す生命体はそう名付けられています)
は大きいだけじゃなくて、なんだかホントに生きてるみたいだった。
まさしく、風を食べて動く巨大な人工生命体。


170821-3.jpg


プラスチックチューブでできている。
なんと、ウレタンチューブ製の感触器によって水を察知し、バルブを閉じて
自分で方向転換することができる、らしい。
はー、何がどうやってそんなことができるようになるんだか。
ゲージツ家というか、ゲージツ+理系の頭がないとこりゃ無理だ。


170821-4.jpg


館内は全て撮影可、ということで、
すごいねえすごいねえと言い合いながら撮影していたら
「ビーストが動くところをご覧になれますのでお集まりください」
とのアナウンスが。
おおおお!どこやどこや。



170821-5.jpg


これか、これが動くのか。
わやわやと周りを取り囲む人たち。
えらい近いけど、まあ動くって言ってもそんなに速くないだろうから
大丈夫なんだろうな。


170821-6.jpg


誰だ誰だ、と突然登場したイケメンにざわつく人たち。
「オーストラリアから来てくださったオペレーターのティムさんです」
ティムさん。
ティムさんがチューブを繋いだり、あっちをちょっといじったりするのを
至近距離でじーーーーーっと観察する観衆。


170821-7.jpg


ティムさん、正座。
あの位置で正座するということは…どういうことだ。
ざわざわ。
なんの説明もないまま、正座したティムさんを見つめること数分。
いつ動く出すかも何もわからないので、
正座したままのティムさんをたくさんの人が動画で撮っている。
動画の意味あるのか。

そしてまたしても突然、「では……」とアナウンスが。
固唾を飲んで見守る観衆。

そして…。

<音出ます>





……………。
えーと。
いや、すごい。すごいけど。

ちなみに、このハンマー。
強風時に体が風に飛ばされないようこのハンマーで杭を砂に打ち込んで体を固定し
それを軸に風に頭部を向けて横風を回避することができた、ト。
このコはすでに化石(動かなくなってしまったビーストのこと)になってて
動くのはこのハンマーだけらしい。


170821-8.jpg


そしてすぐ、隣の部屋に移動。
またしても動くぞ、ト。
向かい合った二体のビーストの間でティムさんが何やらやっている。


170821-9.jpg


ワタシは最後まできちんと観たことがないのでようわからんが
イメージとしてはどうやろ、アレに似てないだろうか。
アレ、ほら、ジブリの、えーと…大きな黒い虫みたいなやつ。
えーと。
ほら。
ト考えていたらまたしても突然「では!」ト、一声。


<音出ます>





思ってた以上に動きが激しい。
すごい。

いやいややっぱり実際の動きが観られるというのは面白いもんだな。


170821-10.jpg


これがこの時期に造られたビーストたちの「筋肉」ト呼ばれる部位。
ペットボトルでできた風を貯めて圧縮空気にするための器官。
ホントに進化してる。


170821-11.jpg


これは大きな帆が付いてることによって弱い風でも動き、
時速15キロくらいの歩行が可能。

ところであの列はなんだ?
あ、ビースト動かせるみたいだよ!うちらも並ぼう!!
せっかくの機会なのできっちり列に並んで待つワタシたち。
ワタシたちの前には保育園児、小4、小2、赤子の4人の子供たちと
その母二人、そして60代後半くらいのオジイヤン。
ワタシはオジイヤンだと睨んだのだが一緒にいた059は
「あれはお父さんだよー!」と主張する。
えー、子供らのお母さんたちのお父さんじゃね?
「そんなことないよー、多分子供達のお父さんだよー」
どっちの?お母さん二人いたじゃん、それも二人似てたから姉妹だよ。
「オジイヤンではないよ〜」
絶対オジイヤンだよー。
ト、もめたのは帰りの車中のことで、この時はおとなしく並んでいたのだった。

が、ふと見るとスマホを構えて
ビーストを動かす子供らの動画を撮ってるらしいオジイヤン。
すでにもう子供二人と母一人は動かし終わっている。
その間ずっと動画を撮っていた……と思う。
が、真後ろにいるワタシたちからは秒数が全くカウントされていないのが見える。
ビデオに切り替えたところでもう撮れていると思ってしまったらしい。
そのまま「ほら、次!」ト小2男子を行かせている。
ああああ…このままじゃあの子のムービーもないぞ。
「絶対撮れてないよね…」
小声で囁く059。
だよね…どーする?教えようか。
小2男子が位置についてしまったので慌てて小声でオジイヤンに
「それ、そこの赤いボタンもう一回押さないとカメラ動かないですよ…」
ト言ったのに。

「……うるさい!ほっとけ!いいんだ!」

ト、肩越しにシッシッ!!

あらま。
いいよ別に。
たまにいるよね、こーいうオジイ。
他人に教えられるのを拒絶するヤツ。

んが。
小2男子が半ばあたりまでビーストを動かしたあたりで、
そっと赤いボタンを押しているオジイヤン。
そして小2男子が終わったあと、満面の笑みで振り返り
「ホントやな!やっとわかったわ!ありがとう!」

いえいえどういたしまして。
オジイヤンのレベルが一つ上がったな。

話が長くなったけど、その動かせるビーストに挑戦なのだ!

<音出ます>





思ってた以上にこれ難しい。
ちょっとした力の入れ具合で方向が変わってしまう。


170821-12.jpg


これが以前、ワタシも作った工作キットのモデルになったビースト。
それをアップした時の記事でも貼っておこう。
まだ子猫……とは言っても今のタナちゃんくらいあったけど…のわっちゃんが
観られます。
こちらです。


で、最後のビーストは今回日本初上陸のアニマリス・ブルハス・フィリス。
ブルハスっていうのは芋虫の意味。
確かにそれらしい動き。
動かすにはちょっとコツがいるけど面白かった!


<音出ます>






足が絡まったまま無理に引っ張ると、
散歩に行きたくないわんこが引きずられてるようにも見えて
本当に生命体に見えてくるのが不思議。

まだ9月18日までやってます。
お近くの方、ぜひ!


※ストランドビーストにはそれぞれ名前があってちゃんと表記しようと思ったのですが
メモしたのがごっちゃになってしまっていて(阿呆)。
名前を間違うのも失礼なのですべて「ビースト」と表記しました。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| パラダイス | 09:32 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノーモア猫背。

もう見慣れたというより
見飽きたと言われる、わっちゃんのこの姿。





わっちゃん、みんなにもう飽きられてるよ。
どうするの?
ねえ。


170820-2.jpg


いや、気持ち良さそうでいいんだけどさ。


170820-3.jpg


でもあまりにもこう……。
変化がないというか。


170820-4.jpg






真上……!!







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

街頭インタビュー

今年の夏は雨が多すぎる。
それも降り方がヤバい。
昨日の夜もホントにすごかった。
まず雷がビカビカゴロゴロ、
雷好きなわしですらちょっとこわいくらいだった。


170819-1.jpg


雨が降り出す前。
こんな感じでずっと空が明るくなってた。

すごかったなー。
豪雨と雷が苦手な2ぴきは途中から隠れて
しっかりおさまるまで出てこなかったもんなー。

あ、ちょっと。


170819-2.jpg
「…?」


そこの通りすがりのちゃいろいヒト。
インタビュー、いいですかー?



170819-3.jpg
「…………」


雷、怖かったですかー?
近くに落ちたみたいな、
すっごい音もしてましたけど
どうでしたかー?


170819-4.jpg
「……ちくわじゃん……」





いやまあ……ちくわですけども……。











<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 10:05 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何回見ても。

タナちゃん、お食事中のところアレなんだけど。


170818-1.jpg
「…モッチモッチ……」


ねえねえタナちゃん。
もちもち食べてるところ悪いんだけどさ。


170818-2.jpg
「……にゃに?」


ほら、みてみて。
わっちゃん。
わっちゃん、足が直角になっとるよ。



170818-3.jpg


ほら。
ね、足が直角。
変だねー。
おもしろいねー。
まあ見飽きてるけどねー。
でも何回見ても変だねー。


170818-4.jpg
「……………」




タナちゃん…顔。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:16 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どっちにしても。

なんかさぁー。


170817-1.jpg


なんか、もう見飽きちゃったよわっちゃん。
わっちゃん1日のうち15時間くらいヘソ天じゃん。


170817-2.jpg


ブログ見てくれてるみなさんも、
もう絶対見飽きてるよ。
わっちゃん、また腹放り出して寝てるわ…って呆れてるよ。
みんな絶対そう思ってるよ。


170817-3.jpg


お、起きるのか?


170817-4.jpg


わっちゃん、お目覚め?
たまには違うポーズで登場しないと
みなさんに飽きられちゃうもんね。


170817-5.jpg


う、ウーーーーン………


170817-6.jpg


うぃーーー……


170817-7.jpg


グーーーン。


170817-8.jpg


くるっ。


170817-9.jpg


さ、向き変わったぞ。


170817-10.jpg


さあ、わっちゃ……


170817-11.jpg




こっち側ももう充分見飽きとるわ。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:53 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おるすのわっちゃん。

きょうはオカアサンがおやすみだから、
わっちゃんもおやすみする。

わっちゃんはいません。
わっちゃんはおるすです。


170816-1.jpg


わっちゃん、いないよー。



「ホントだーわっちゃんどこ行ったかなー全然わかんないなあ(棒読み)」







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:49 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏なのにマフリャー。

昨日の、タナちゃんの誕生日に、ブログコメントはもちろん
SNSでたくさんのおめでとうをありがとうございました!!
タナちゃん、幸せ者です。
コメント、これからお返事書きます。
ホントにどうもありがとうございます!






あっちを向いているわっちゃん。
何かへそ曲げてんのかしら。


170815-1.jpg


わっちゃん?
どーした?機嫌悪いの?


170815-2.jpg


わっちゃん。
こっち向いてー。


170815-3.jpg


おおわっちゃん。
なにその、うるツヤリップは。


170815-4.jpg


あら、かわいい。


170815-5.jpg


やだー、わっちゃんかわいいー。


170815-6.jpg


かわいいねえ〜。
ホントにかわいいねえ〜。
くちびるはツヤツヤだし
おめめはクリクリだし…


170815-7.jpg




…く…くびはダブダブだし……。














<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:38 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タナちゃん9歳になりました。

わっちゃんがいないぞ。
わっちゃんがいないうちに
ほら、タナちゃん!あしょぼう!


170814-1.jpg


ほら!タナちゃん!!
ほらほら、わっちゃん来ちゃうから。
タナちゃん!タナちゃん!


170814-2.jpg


タナちゃん……。


170814-3.jpg


タナ……。


170814-4.jpg


…………おーい。


170814-5.jpg


一歩も、
手も足も1ミリも動かず。
しばらくの間じゃらしを振り回し、
タナちゃんタナちゃんと連呼したにもかかわらず。


こんなテンポのタナちゃんが
あの目から鼻に抜けるようなジャカジャカしたわっちゃんに
かなうはずないよなー。

考えてることが手に取るようにわかる、
とにかくわかりやすい男、わっちゃん。

なに考えてるのか、っていうよりなにも考えてないんじゃなかろうか…
かと思うと突然「ぴヒャーー!」ト叫んだりして
なんだかもう不思議ちゃん全開のタナちゃん。


170814-7.jpg


爪とぎ舞台の上から尻トンされて滑り落ちていくタナちゃん。
なんだかわかんないけど
タナちゃんはそれが楽しいらしい。
なんだかよくわかんないけど
めっちゃ楽しそうにしてるから
まあいいや。


170814-6.jpg


7年かけてちょっとずつわっちゃんと折り合いをつけて
タナちゃんなりに楽しいこと見つけて
そうやって過ごしてくれてるようで、
オカアサンはちょっとだけ安心。

もちろんゴハンのこととか色々心配はあるけど
以前に比べればしっかり食べてくれるようになったし
そのおかげかこの夏は体調が悪くなるようなこともないし。

まだまだオカアサンの仲裁がないと
危うい感じのタナわちだけど
もうそれはそれでいいよ。

とにかく。


170814-8.jpg







タナちゃん、9歳おめでとう。
こんな子猫みたいな9歳なんて信じられないけどね。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 09:26 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラッシュよりビューティー。

毎日眠い。
毎晩10時すぎにはもう我慢できないくらい眠い。
ねこねこ展で疲れが溜まってるんだよトいいように言ってくれるヒトもいるが
実際のところ、それだけじゃないのは自分が一番よくわかっている。

世界陸上だ。

ここ1週間はずっと、リビングにふとんを持ち込み早朝4時半からテレビをみている。
夜は1時頃までダイジェストを見て
朝は4時半からライブを見て
これで眠くならないはずなかろう。
自業自得だ。

思い起こせば去年の夏もオリンピックで同じことをしていた。
そして寝ぼけて小指の骨を折ったんだった……。



うつらうつらしながら朝っぱらからテレビを見るオカアサンを見守り隊。


だがしかし。
ボルトが出る最後の世界陸上だ。
できる限り観ると決めたのだ。
そしてとうとう最後の4×100mを迎えた昨日の仕事中。

あーあ、明日の朝でボルトも見納めだなあ。
などと考えていたら
「日本も決勝出るんだね!!」
ト全く世界陸上に興味のない姉。
あ、本当?!まだ予選観れてないんだよ、そうなんだヨカッター!!
「スゴイね!!」
オリンピックで銀メダルとってるからね。
てゆーか、メンバー誰だったんだろう?


170813-2.jpg
見守ってる隊


「あの子走ったのかな?」ト姉。
あの子…とは……
「ほら、ちょっと残念な……」
ああ桐生くんか。桐生くんはリレーしか出られないから出てると思う。
「そーなの?」
うん。
桐生くんよりサニブラウンが出てるか気になるわ。
「アンカー?」
アンカーはあの子だろうな、ほら…えーと……。
「誰?」
えーと…飛鳥…飛鳥……なに飛鳥だっけ?エーーートーー…
「なんだっけ?」
ライオネス飛鳥!…じゃなくてー…。
「明らかに違うね、それはあたしでもわかる」
そーなんだけど、飛鳥っていうと問答無用でライオネスしか出てこん!
知ってるんだよ?
知ってるんだけどどーしてもライオネス飛鳥って言っちゃう。

「あ、から順番に考えてみれば?」
あ……か……さ……
「サニブラウン飛鳥!」
二人まとめてどーする!違う違う!
た…な…は…ま……や・ら・・ライオネス飛鳥!


170813-3.jpg
見守るしかない隊





本当はビューティーペア世代なんだけども。





そして結果としてはみなさんご存知の通り。
ライオネス飛鳥はもちろんケンブリッジ飛鳥も出なかったけど
日本チーム銅メダルおめでとう。
そしてなんと言ってもボルトらしいどんでん返し。
スゴイ大会だったなあ。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| こんな自分 | 08:45 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

が、がんばる…。

今日と明日がんばったら休み。
今日と明日がんばったら休み。


170812-1.jpg



がんばる…。









<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| こんな自分 | 08:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まとめてダダ漏れ。

ずっとお知らせしていたリアル雑貨茶屋で開催中の
ねこねこ展6もとうとう終わりに近づいてきた。
ホッとするような淋しいような…ちょっと複雑。

でも、とにかく姉もワタシも肉体的にはヘトヘトになっている。
さらに、精神的にもお疲れ気味なのはどうにも否めない。
疲れているせいか、考えていることがダダ漏れになる。
やらなきゃいけないこと
やろうとしていること
無意識に口からもろもろとこぼれてくる。


170811-1.jpg


ワタシが店のブログを更新している間、
姉がランチの後片付けを一手に引き受けてくれている。

こっち終わったらやるから置いといてー。
「もうすぐ終わるから大丈夫だよ〜」
ありがとねー。
「こっちは片付いたからー後はーお皿を拭いてー」
ナニー?
「なんでもない、ひとりごとー!」
ダダ漏れなのでとにかく声がでかい。
とても独り言のレベルじゃない。
「うーんと、後は大きなのを片付ければいいな……」
これも独り言か。
「よし!」

まずトイレ行って、大きなのして


170811-2.jpg


……トイレ行って大きなのして…って…。
そんなこと言われても。

「ち…ちがっ…ちがうちがう!!
まずトイレに行って、そのあと大きなお皿を片付けてってつもりで!!」



170811-3.jpg




ふぅぅぅぅぅ〜〜〜ん。









<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| ワタナベ家の人々 | 08:31 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルブルブル。

昔、ふっといベルトを腰にまわして
ブルブルブル……と振動させることで痩せる!!
ト、一世を風靡したベルトバイブレーターというマシンがあった。


トいうことを
ふんわりと思い出したのだった。


170810-1.jpg


ブルブルブルブル……


170810-2.jpg




かなりめり込んでるけど
ダイエット効果は期待できないよ、わっちゃん。









<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!


| | 07:52 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ある意味あってる。

タナちゃんがテレビに入っている。


170809-1.jpg


……ト思ったら、うっすら白い影が。


170809-2.jpg


鼻チュウ。


170809-3.jpg


んがーー。

って、失礼だな!わっちゃん!!
ねえタナちゃん、失礼しちゃうわよね…


170809-4.jpg



「んがーー」
「……ゔゔゔーー」



……あんたたちは、
気があわないトゆう点では
恐ろしいほど気があっとるな。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:43 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それでも捨てちゃダメ。

わっちゃんお気に入りの箱。
最近さらに普請が進んで…。


170808-1.jpg


えーと、わっちゃん。
それは…どうなんだろ。


170808-2.jpg


箱?
箱なの?
箱の成れの果てなの?


170808-3.jpg


箱の展開図じゃないの?
てゆーか
もう、ただのダンボールじゃないの?


170808-4.jpg





ゴミ、とも言うよね…。











<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:23 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おとなのおとこタナちゃん。

おはよー。


170807-1.jpg


タナちゃんでし。
まいにちあつ……


170807-2.jpg


ん?!
ありはおもちゃ!


170807-3.jpg


あんなうえのほうでぶんぶんしてても
おりはうしみたいにとびついたりしないよ。
おとなのおとこだからね。


170807-4.jpg


そうそう。
まってればこうやってちかくにくるから。
あせらずおちつい…


170807-5.jpg


あっ!
にげるにゃっ!


170807-6.jpg


こいつめ!


170807-7.jpg


えい!つかまえt……


170807-8.jpg




アーーーーーーーーー!!



転げ落ちてゆくタナちゃん。
おとなのおとこ、どころか
猫なのかどうかすら……。








<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昭和ダブル。

♪パッパッパヤッパ


170806-1.jpg


♪パッパッパヤッパ


170806-2.jpg


♪パッパッパヤッパ


170806-3.jpg


♪パッパッパヤッパ


170806-4.jpg




このメロディーでこの振り。
わっかるかなーわっかんねーだろうなー。
(さらにかぶせてみた)







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:24 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くいっとね。

わっちゃん、その手どうなってんの?


170805-1.jpg



クイッとなっとるね。


170805-2.jpg




わっちゃんは伸びたり曲げたり
忙しいな。









<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 08:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なそー。

先日。

トメさんがわざわざお土産を持ってねこねこ展に来てくれた。
ねこ友達の皆には来てくれるだけでありがたいんだから
「お土産は現金厳禁!」ト厳命してあるのだが
直前にお出かけした場所のお土産は別。
そういうのまで断るほど野暮じゃないですよ。
どこに行ったかというと福井の恐竜博物館。
おお、あそこか。
あそこは面白い場所だよねー。
(わしと姉が行った時の記事はこちらから数回。結構くどい。そして古い。なんと2008年だった…)

お土産は恐竜タオル。


170804-1.jpg


おお、かわいいかわいい。

ト、わっちゃんに踏まれつつ撮影していると
姉が帰って来た。


170804-2.jpg


「あ、なにそれ」
トメが恐竜博物館に行ったってお土産くれたー。
「あ〜!あそこかー、楽しかったよねえ」
ねー。
「わ、いっぱい描いてあるね、ダイナー


170804-3.jpg


食堂かよ。

「あ、違う違う。
ダイソー!



170804-4.jpg




百均………。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| ワタナベ家の人々 | 07:40 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かごも、ひざも。

かごが3つありまーす。


170803-1.jpg


「まずこれ、わっちゃんのね」


170803-2.jpg


「あとこれもわっちゃんの」


170803-3.jpg


「こっちもわっちゃんのにする」



170803-4.jpg


「……えっとー……」


170803-5.jpg


「これ、わっちゃんのだから!」


170803-6.jpg



「オカアサンのひざもわっちゃんの!」



どれ一つとして、
タナちゃん全く興味なし。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のわっちゃん

日々、わっちゃんが転がっている。



170802-1.jpg


わっちゃん。


170802-2.jpg


わっちゃーん。


170802-3.jpg


ねえねえわっちゃん。


170802-4.jpg


おーい、わっちゃん!
わっちゃんわっちゃん!
わっちゃーーん。


170802-5.jpg






左足だけで聞いてることを表現。







<ブログランキング参加中です>
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングページに飛びます。
それでポイントが入る、という仕組みです。
1日一回毎日一回日々是一回。
どーかひとつ、よろしくお願い致します。


1日一回、この↓バナーをクリックしていただけるとヒジョーにうれしいです。

どうもありがとうございます!!

今度は『猫』カテです!!ヤッタ!!

| | 07:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

<