fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旅行気分で。

久しぶりに総武線に乗った。
「電車界の前田吟」とも言われる(←嘘)総武線。
いぶし銀というか名脇役というか。
天下の東京駅も通るし成田エキスプレスも走っていて、本来なら「デキ鉄」(←デキる鉄道)でもいいはずなのに、なぜそんな脇役イメージかというと、なにぶんにもシートがボックス席だから。シートが2:2の向かい合わせになっていると、もうそれだけで旅行気分になってしまうのはワタシだけか?


100118-1.jpg
外が見えるタナちゃん特等席。


その総武線で。
普段はボックス席には座らないようにしているのだが、今回なぜかソコだけがぽっかり空いていたので何の気なしに座ってしまったのだった。
ワタシが座ると同時くらいに、向かいにおじさんが一人着席。
そして動き出す総武線。

次の駅に着いたあたりで、それまで手帳に何か書き付けていたおじさんが突然深いため息をついて手帳を閉じた。
どーしたんだ、おじさん。何か悩み事でも?資金繰りがうまくいかないとか?どーしたどーした?ワタシでよかったら話してみないか?←いっちょかみ。

100118-3.jpg
「どーしましたかニャ?トモダチ」


が、次の瞬間。
おじさんはバッグに手帳をしまいそのかわりに菓子パンを出した。
ばりばり~。
袋を開けおもむろにもぐもぐ食べ出すおじさん。
パン…かと思いきや、袋には「ベーグル」の文字。「くるみとンニャンニャのベーグル」。ンニャンニャの部分がどうしても読めなかったが、クルミが入ったベーグルだということはわかった。ワタシの手のひらくらいもありそうな丸いベーグル。
もぐもぐもぐもぐ……。
ものすご咀嚼している。
だってベーグルだもの。
ノドがつまるよ、ベーグルだものbyみつを。

もともとワタシはパンを飲み込むのが苦手なので、パンを食べる時は必ず水分がないとムリ。
なのにこのおじさんと来たら、よりによってベーグルを!
あんなモツモツしたベーグルを!ベーグルだものbyみつを、を!
まったく水も飲まずモシモシモシモシと咀嚼している。
見てるこっちのノドの方が詰まってくるわ!

す、すげー…。
どんどん小さくなるベーグルをガン見するワタシ。


100118-2.jpg
じぃーーーーっっ。



そして新橋で彼は降りて行った。
最後まで水の一滴も飲まず。
見ていただけのワタシのノドを詰まらせて。


100118-4.jpg



おまけにこんな落とし物をして。

……オッサーン!ベーグルの袋、持って降りんかーいっ!


そして、その後。
ずっと、ベーグルだものbyみつを、のことを考えていたら、前夜の新年会で鮨の話題が出た事を思い出してしまった。
ここんとこずーっと「鮨が食いたい」「鮨が食いたい」ト言っていたワタシに、ゆずねーが「で?鮨食べたの?」ト聞いて来たのだ。
せっかく忘れかけていたのに。
そうだった、ワタシはあんなに鮨が食いたいと思っていたのだったよ。ああ思い出したら俄然また鮨モードに。
ああ鮨…鮨食いたい…でも「どうせ食べるなら寿司屋のヤツがいいもん」ト言い張ったオレ。「スーパーのスシじゃやだもん、こうなったらさ!」ト熱く鮨への想いを語ったオレ。
ああ…ベーグルだものbyみつを、くらいの勢いでモシャモシャと鮨を咀嚼したい……鮨よ、鮨!
ト、自分で自分を追いつめた結果。


100118-5.jpg


こんなことに。

ま、ノドを詰まらせない程度にお茶飲みながらゆっくり食べましたけどね。
でも出張の帰りに新幹線で食べるくらいなら、もっと早く回転寿司にでも行っときゃよかった。
新幹線でお鮨なんて…総武線でベーグルよりも旅行気分じゃないか。
まったくもう。





食べ物続きで。
100118-6.jpg
お土産にもらった「伊東銘菓・ホールイン」と「しらすラスク」。
どっちもうミャー!ホールインはパッケージも超かわいかった~。



ブログランキングに参加しています。粘着質な食い意地に応援クリックよろしくお願いします。

もちろんエキュートで買いましたよ、鮨。
tana-mofu.jpg
携帯の方はコチラからおす!…し。→人気ブログランキングへ


念願の鮨は旨かった~~。
tana-nara.jpg
携帯の方はコチラからお、スシ!→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!これでしばらくは鮨も我慢できそうです。……いいトシの大人なのになー……。




おまけ。
100118-7.jpg
レセプションに伺ったのは、例の手品社長のとこでした。
初の直営店がオープンしたのですよ。
100118-8.jpg
昔から伝わる生活の道具を中心に集めたすごく素敵なお店です。
レセプション当日は雨だったにもかかわらず、たくさんの人でいっぱい。
手品社長のお人柄です。
100118-9.jpg
場所は、東京・谷中の夕焼けだんだんの上あたり。
「谷中 松野屋」さんです。
谷中散策のついでにぜひ!
関連記事
スポンサーサイト



| こんな自分 | 07:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメント返しだ、ありがとぅ!

今日ものすごく腹の立つことがありまして。こーいうマイナスの気持ちってがっくり疲れますね。もうヘトヘトです。


>きよさま、そうなんですよ!このパック寿司かなりおいしかったんですよ。さすが沼津一番鮨!


>通りすがりさま、あ!そうですよね!ワタシが乗るのは総武快速線ですね?!申し訳ない。


>chiquitaさま、「ホールイン」ですよ。「ワン」はついてないです。多分伊東のあたりってゴルフ場が多いからじゃないですか?知らんけど。


>トメさま、ふふふ。ワタシの洗脳力ってかなりのもんなんだよ。ワタシが「おなか減ったよねー」って言い出すとたいていみんな減り出すからね。


>裏香織さま、そうなんですよねー。海老が新鮮なところって生ですもんね。ワタシ結構大人になるまで生の海老って手が出なかったもんですよ。いまだにボタン海老とかムリ。うまいのになー。


>さっちゃんさま、え!マジですか!信じられない。ひゃっ!ってしゃっくりでませんか?すごいなあ。ノドの筋力が強いんですかねえ~食道が強いんですかねえ~。


>モモ松さま、「エ?キュート?」って言われたらエキュートも肩落としますよ。キュートやんけ!って怒って来るんじゃないですか。あ、東京モンだから「やんけ」は言わんか。


>とろにゃさま、かっぱかっぱかーっぱのかっぱ寿司~。ですね。もうずっと行ってないなー。あ、テキサスバーガー、なんだか味濃そうですけどどうですか?


>白玉子象さま、モノレールならまだ旅行っぽいからいいんじゃないですか?てゆーか、それは朝ゴハンだったんでしょうね。ま、食べるのはターミナルに着いてからでもよかったよーな気もしますけど。


>ズッコのマミィさま、パン屋のベーグルじゃなくってよくある菓子パン系のベーグルで。おじさんのわりにベーグルて、ハイカラやのーと思ってたんですけどねー。ていねいに丸めてゴミ置いてくなんてひどいですよ。まったく。


>チャチャ猫さま、ほーらね。つられるでしょう。クドいから、ワタシ。何度も何度も言うからね。言ってることを忘れるくらい。


>ごえもんのオカンさま、まあ餅じゃないのでねそこまではいかないかもしれないですけどね。飲み込めないとこであきらめますよね。


なんだか疲れ果てて目もショボショボしてきましたよ。今日は木下部長の日なのに。

| ワタナベリリコ@管理人 | 2010/01/21 19:16 | URL | ≫ EDIT

歳をとりますとね、あーた、口の中っつーか、粘膜にも水分含有量が不足してきまして、モソモソしたパンとかは口の中のすいぶんすいとっちゃって、貼りつくは、のみこめないは、喉につまるは…いや、ホントですよ、水なしで飲み込んで、目の前でチアノーゼで白眼剥かれるのはいやですがな。

| ごえもんのオカン | 2010/01/19 00:36 | URL |

わしも

スシが食べたくなって(きっとリさんの影響だ)週末買って食べたのだ。
「一週間頑張ったご褒美」とか言いながら。
↑飲み代より安いのに(笑)。

最近、昼、弁当と一緒にお茶を用意するのに飲み忘れる今日この頃。
水分いらねんじゃねー、みたいな。

モモ松さま
大好きな雑貨屋さんなんで、嫌でも寄るよー。
昨日見てきた。

| チャチャ猫 | 2010/01/19 00:15 | URL | ≫ EDIT

ボックス席って旅行気分でテンションあがるよねー。
謎のベーグルおぢさん、ゴミは持ち帰ってほしかったです。
で、ベーグルには何もはさまってなかったんですか??

帰りの新幹線の中の鮨ゴーカじゃないですかー?
最近イタリアでもス-パーで鮨コーナーできたけど、
すごいまずそう…
50%がサーモンで残りはマグロ(らしきもの)、白身の魚、
たまごで、エビ、うに、いくらはナシ!
こっちの回転寿司は、ティラミスも回ってるからなー。

ところで、社長の手品…
何回も何回も動画を繰り返し見入りました。
わかったようでわからない。
社長の手品の終わりかたもナイスですよねーっ!

| ズッコのマミィ | 2010/01/18 23:48 | URL | ≫ EDIT

その昔、羽田に向かう始発モノレールの中で持参したお弁当をいきなり食べだしたオジサンを見たよ。
「そりはお昼ではないのか?」と訝しがりながら見てたら、食べ終わった弁当箱を片づけるべく鞄の中身を膝に乗せて整理整頓を始めて、そのうち底の方から同じ大きさの色違いの包みが姿を現したよ。

ベーグルは良く噛めば唾液パワーでなんとかなるかも。
そこまでして食べる必然がないので試したことはありませんが。

| 白玉子象 | 2010/01/18 23:23 | URL |

ホールイン

伊東銘菓って・・・知らんかった(-_-;)

今度食べますよ!
って、結構リリコしゃんお勧め(?)の、食べてるなぁw

柿の種も、ハムもそしてやっぱり寿司も食べたくなった!!

去年ね、やっとかっぱ寿司が出来たんすよぉ~

回転寿司は前からあったんだけども、皿の種類で値段の変わるシステムなんで、貧乏人には敷居が高かったのでね

寿司・・・いいよねぇ~♪

予断ですが・・・ベーグルは食べないけど、テキサスバーガーは食べたよ
CMほどでかくない・・・まぁそんなもんだよねぇ
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

| とろにゃ | 2010/01/18 23:08 | URL | ≫ EDIT

エ?

キュートで?鮨? うまそうじゃないか。いまさらですが、実は「エ?キュート」気に入ってます。あーーーー、しまった、写真撮ったのに、忘れた。まあ、いい。明日だ明日←ごめん、独り言。

>チャチャ猫さんへ
松野屋さん、春のツアーに入れといてくださいね。あの、タナちゃんの上、もとい棚の上のバスケットが気になるから!

| モモ松 | 2010/01/18 22:25 | URL |

あー・・・

おじさん、私もそりでいけるよ。水無しベーグル。
朝ごはんしっかり食べる派の私ですが、
気づくと会社に着くまで、ノン水分。な時がございます。。
リリさんのような方のために、外で食べるときは
水物をチラつかせたいと思います。
あっ、私はゴミは持って帰りますよ!!

鮨って、書くと高級な感じがするのは、気のせーですか?
寿司でいいから、食べたい。。

谷中は近からず遠からず。
プラっと、遊びに行って見ますね♪

| さっちゃん | 2010/01/18 17:52 | URL | ≫ EDIT

エキュートでお買上げしたお寿司。

上等なお寿司だ!
内地(本州のこと 笑)のお寿司だ。
上等でもエビが湯がいてある!
初めて内地のお寿司食べたとき、ものすごくビックリしたYO~。
ビックリすることにビックリされたけど。

ベーグル・・・想像しただけで喉詰まった。
お茶飲んでこよっと^^。
タナちゃん、タナタワーのてっぺんから下がってるの
てるてる坊主?気になる後ろ姿だわ。

| 裏香織 | 2010/01/18 16:42 | URL | ≫ EDIT

サブリミナル効果?

私さ、こないだからミョーにお寿司食べたくて食べたくてね。自宅で三連チャン、パック寿司。
握り→鯖→握りのヘヴィローテで。
昨日、実家に帰ったんだけど、母に昼は何が食べたいか尋ねられ、迷わず
「お寿司!」


ここで刷り込みされてたのね~恐るべし!


| 留吉 | 2010/01/18 11:27 | URL |

歯型ぁ~

「ホールインワン」どういうところからネーミング?
しっかり歯型付いとるよ、リ様の前歯小っちゃいの?
ネズミ系の歯なんかな?
スマイルカーブもしっかりとねぇ・・・・。
ウフ、かわいっ!

| chiquita | 2010/01/18 10:11 | URL |

総武線と言えば各駅停車(黄色・千葉~三鷹)もお忘れなく。
東京も新橋も通らんけど…。

ベーグル水分無しは凄い!
読んでるだけでノド詰まりそうです。

| 通りすがり | 2010/01/18 08:16 | URL |

( ̄○ ̄;)

おはようございます(_)

ベーグルをそのままムシャムシャは凄いですね( ̄○ ̄;)

自分もそのままでは無理ですね(T^T)

今のパック寿司も美味しいので、我慢して下さい(_)

| きよ | 2010/01/18 07:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<