PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タナカレ強奪お絵描き企画・最終編。

はいはいはい。
長らく引っ張ってまいりました『タナちゃんカレンダー2010・強奪企画』。
ホントに個性的な作品がたくさん集まりました。ご応募下さったみなさま、ありがとうございましたです。
さて今日は、その中でも特に異彩を放っていた作品をご紹介して、この企画の〆としたいと思います。


ではでは、まずは異彩界のリーダー・ゆずねーの2作品。
その1。

100209-1.jpg

『6月6日』をいかに自由に発想するか。
どーしても手足にしてしまいがちなのに、ソレをあえてシェイプ化するという、この自由さ。
おまけに前回ご紹介したタナカ父の作品に通じる『ヒゲ』の扱い。
そうです、絵描き歌では♪ヒーゲをつっけたら~…ト歌っているだけで、どんなヒゲかはまったく描く方の自由。
……に、しても…コレ…。

えーと、では、その2を。

100209-2.jpg

初めて見た時、左のヤツには足りないとこが多いんじゃないか…と思ったワタシでしたが、ゆずねーはそんな甘いもんじゃなかった。
これは「双子の覆面レスラーである」ト。
一曲の絵描き歌から生まれた双子の覆面レスラー・正義(左)と悪(右)。
「所属は新日本ヤヌス兄弟、もしくは、全日本アシュラ連盟、どちらかで」って…。
……どっちでもええわっ!
なんつーか、ホラ、海底が見えないくらい深い海で泳いでるようなカンジというか。
海底が見えないと、深いんだか浅いんだか一瞬わかんなくなる時があるでしょう、あるでしょう、ありますよね、ないですか、そーですか。
まあとにかくそんなカンジですわ、ゆずねー。

で。
お次の作品。
この作品には言葉を失いました。
まったく新しい、絵描き歌の解釈。


100209-3.jpg


植木鉢は植木鉢として。
UFOはUFOとして。
そして6月6日は、そのまま6月6日として。
先ほどのゆずねーの作品が「深いのか浅いのかわからない」のならば、これは「想像力があるんだかないんだかわからない」作品です。
まったくそのままでありながら、まったく誰も想像できなかった完成度。
「もう一つの池は右側にあるけど窓から見えない」トきっぱり言い切っているその斬新さ。
絵描き歌だと言うとるのに「あるけど見えない」。

何から何までスゴすぎます。
ワタシは自分の小ささを実感しました。
ああ、まめさん。アナタは宇宙だ。


100209-5.jpg
感動のあまりアゴがあがるタナちゃん。


では。
次が最後の作品です。

ほんとにね、一つの絵描き歌からこれだけのバリエーションが生まれるなんてびっくりした今回の企画。
ひとりにひとつづつ、たいせつないのち~、ですね。
絵描き歌の元々はご存知ドラえもんです。それが、えせドラえもんからなんだかワケのわからない生命体ありーの、ロボットありーの、果ては窓からの風景までに変化して、最後はこれに。


100209-4.jpg


さんごさん、どうもありがとう。
こんなきれいなまとめになるなんて、ワタクシびっくりでございます。



100209-6.jpg
「おりもびっくり」。


ご応募くださったみなさま、ホントにどうもありがとう。
ご紹介できなかったみなさま、ホントにごめんなさい。
これに懲りずにまた次回、なんかのかたちで参加してください。


あー楽しかった。
読者の方をさておいて、ワタシがいちばん楽しんでたな、きっと。





ブログランキングに参加しています。名作ぞろいの絵描き歌に「参りました」の一押しよろしくお願いします。


今回集まった作品を見ていて気がついたのですが。
tana-ganmi2.gif
ケイタイの方はコチラからどぞ→人気ブログランキングへ

作品と作者、ヒジョーに似ています。知ってる限りでは全員。
tana-slippa.jpg
ケイタイの方はコチラからどぞ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


今日もご来店&応援クリックどうもありがとうございます!タナカレ2010、まだプリント終了していません…がんばりまーす……。

関連記事
スポンサーサイト

| | 06:25 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメント返しだ、ありがとぅ!

急に耳がきーん!と痛くなるのですが、ヤバい病気でしょうか。気のせいでしょうか。


>トメさま、精進してもねーなかなかねー。


>きよさま、たまにこんな、不思議なものを見るような顔でワタシを見ますねえ、タナちゃん。


>裏香織さま、思いがけず盛り上がりましたね。でもやっぱし参加して下さった方々のおかげですよ。ありがたいことでございます。


>ごえもんのオカンさま、子供とかはもっと自由に発想するかもしれないですね。元を知らなければ。ちょっと見てみたい気もしますねー。


>chiquitaさま、今、ウィッシュ!?て。それに手曲げちゃてるからウィッシュじゃないですね、これは。


>まめさま、ほんとにねえー、みなさんスゴイですよ。てか、まめさんがスゴイですよ。これは絵描き歌の常識を塗り替えたと言っても過言ではない気がしますよ。


>りんみるれんぽんさま、他人を楽しませるつもりはまったくなく、まず自分が楽しむことが第一なんですけどね、ワタシは。自分が楽しいことをやって、結果として他の方々も楽しんでくれたらね、それがイチバンですもんね。


>モモ松さま、ああわかるわ。アレ、とか、アレ!とか、あれ……ね。うんうん。なかなか難しいと思うわ。


>さっちゃんさま、いやいやいや。そうおっしゃらずに次回は必ずやご参加くださいませ。またなんかやらなきゃいかんですね。ほんとに。


>チャチャ猫さま、そうなんですよー。6名さまなんてねえ絞れるもんじゃなかったです。でもまあ059にも姉にもあげずにみなさまにその分まわして、と。


>hiroeさま、いえいえホントに申し訳ありません。送っていただいてありがとうございました。いえね、絵描き歌の歌詞にないものが書き加えてあったじゃないですか『酒』って。足りないものはなく余計なものも描かずに完成させるのが絵描き歌の極意です。


>yuzu姐さま、いやいや~3枚描いたのにどれも似てないのはかなりだと思うよ。もうさ~こっちの予想を覆すよーなのが届くじゃない?誰かに見せたくて見せたくて。おもしろかったなあ。今度は何にしようかねえ。


>ズッコのマミィさま、絵描き歌ひとつでこんなに楽しめるもんだとは思いもしませんでしたねえ。こっちとしてはネタにもなるしおもしろいしで、一石二鳥です。うはは。


>白玉子象さま、あらあらもう大丈夫ですか?まあまた次回がありますから。えーと…たぶん。


>まめさま2、言い出したはいいけども、誰も乗ってくれなかったらどうしよう…とは思ったんですよ。でも始めてすぐモモ松っつぁんがガシガシ送ってくれたので(笑)ちょっと安心しました。まめさん、ぜひまた次回も絶対参加してくださいよ。


耳きーん病、気にし過ぎな気がしてきました。寝不足のせい……な気がふつふつと。

| ワタナベリリコ@管理人 | 2010/02/12 17:22 | URL | ≫ EDIT

Bomb!

yuzu姐さま、気に入って頂けて光栄ですBomb!
落ち着いた風景画・・・・。(冷や汗)
(気を取り直して)
私は猫型ロボットの呪縛から逃れられなくて
意識をホカに向けたら謎の風景画になったのですが
みなさますっごい自由~♪に名キャラを産み出されていて
「この絵描き歌の正解(?)知ってるんだよね?!」
と肩を掴んで揺さぶりたくなる位、面白かったです。
そしてこういう企画を考えるリリ様、ワンダホー♪

| まめ | 2010/02/10 18:15 | URL | ≫ EDIT

風邪ひいて寝込んでたら、終わってた…。
ううっ、悲しい。
しかし、力作ぞろいですな。
「出さなくて良かったかも」などと思う自分がいるよ。

| 白玉子象 | 2010/02/10 01:06 | URL |

やー!すごかった。
気分はモダンアートギャラリーでしたよ。
1つの絵描き歌で2人できちゃうのもすごいし、
3つ目の作品はただ見てるだけでもシュールですよね?
こういう、芸術性の高い企画は今後も(景品なしでもいいから…あ、応募者いなくなるか?)これからもどんどんお願いしまーす。

| ズッコのマミィ | 2010/02/09 20:01 | URL | ≫ EDIT

アタシだけ?!

3枚も送ったの、アタシとモモまっつぁんだけ?!
性格出るなー。
1日1枚!と意気込んだのに。3枚で燃え尽きているあたり、特に。

まめさんみたいに、落ち着いた風景画が描けるようにアタシはなりたひ。チョン=レ点と、Bomb!にヤラれました。落ちてるよー、UFO落っこちてるよー。静かな湖畔だけど、逃げて逃げてぇ~。

オモシロイ企画だったよねー。っつーか、オモシロくなっちゃったよねー。予想をはるかに超えて・・・Bomb!←相当気に入っている。←相当ホメてる。

| yuzu姐 | 2010/02/09 19:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

皆さん凄いですね、優秀作品にびっくり!です。
とても面白くて、会社でみんなで楽しませてもらいました。
私も、厚かましくも下手くそな絵をカイの画像までつけて
送っちゃって、ごめんなさいよ~リリさん。
次の機会があればまた頑張りま~す。
(ヒソヒソ、似てましたか? あの顔、私に?)

| hiroe | 2010/02/09 17:51 | URL | ≫ EDIT

は~

凄すぎて開いた口がふさがりません。
個性ってほんとあるねーー。
私のかたーい頭では考えつかなかった。
いい勉強になりました。
みんなにカレンダーあげたくなったっしょ?(笑)

| チャチャ猫 | 2010/02/09 13:32 | URL | ≫ EDIT

しゅっしゅごい!!

もーねー、自分が嫌になりますよ。
絵を描いていたにも関わらず
応募し忘れる。
全くね┐(  ̄ー ̄)┌

でも、皆さんの作品を見たら出さなくて良かったと。
小奇麗にまとまりすぎている私の作品は
同じ土俵に上がらずに、良かったなと。

この企画、面白いです!!また、何か開催して下さい♪

| さっちゃん | 2010/02/09 11:24 | URL | ≫ EDIT

あたしもさ~

なんつうの、自分ちいせ~な~と思ったですよ>留吉っつあん。
でもね~、あれとかあれとかあれとかの境地にはね~。行こうと思ってもいけるものじゃないわよね~。
全日本アシュラ連盟は大阪プロレスあたりにリアルでいそうだよ。

| モモ松 | 2010/02/09 10:59 | URL |

やっぱりこういうのってセンスっつーか、才能だね。お笑いのセンス?画伯の皆様、なんで芸人とか、漫画家とか目指さんかった?
それに比べ私は最初から諦め、鑑賞するほうに徹しておりました!いや~楽しかった!私って、ホラ~根が真面目だもの…面白いこと好きだけど、できないの。型にはまっちゃうんですよね~。だから羨ましい。人を楽しませることができる人って。
りー様♪又そのうち面白企画やって下さいませ~♪

| りんみるれんぽん | 2010/02/09 09:57 | URL |

おもしろかったー!

タナの穴に集結した画伯の皆様方の繰り出す、
いともかろやかにあの有名キャラを飛び越えた
数々の奇跡キャラ、爆笑&感服致しました♪
タナカレ2010強奪企画楽しかったです(*^_^*)。
最後にタナ坊でまとまるなんてスゴい!

| まめ | 2010/02/09 08:37 | URL | ≫ EDIT

タナういっしゅ

皆様の力作にタナちゃんもびっくり!
タナういっしゅしとるがにゃ(笑)。
朝からまたまたブヒブヒしちまいました。
さて、どなたの作品がグランプリ獲得されますやら
それも楽しみにしております。

| chiquita | 2010/02/09 08:25 | URL |

衝撃、笑劇のダブルパンチに、言葉もございません。茶屋画伯の諸作品に最初驚いていたら更に甲乙付けがたい作品が次々と…職場でも拝見し、仲間は、子供相手にドラえもん描くことも多い職業ですが、これらを拝見したら、頭が真っ白になって何もかけんと、いうてました。たぶん、茶屋のポチを回数を増やしているファンになったと思われます(笑)

| ごえもんのオカン | 2010/02/09 08:03 | URL |

日々精進・・・。

でもさぁ、やぱしこれってセンスっちゅうの?
精進して近づけるモノじゃないよねぇ・・・。
画伯の方々にさぁ。←遠い目
んでもスンゲー面白かった(はぁと)。
タナちゃん、絵描き歌になってもめんこい~♪
こういう企画を考えるとこもスゴイしな。
ね。タナちゃん^^。

| 裏香織 | 2010/02/09 07:18 | URL | ≫ EDIT

(+o+;)

おはようございます(_)

すごい、大作力作ぞろいですね(^O^)

タナちゃんが失神してますね( ̄▽ ̄;)

| きよ | 2010/02/09 06:54 | URL |

降参

何かねー、おのれの小さを再認識したわぁ……

精進します。

| 留吉 | 2010/02/09 06:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<