fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弱い関節技。

もうずっと前からなんか変だなー力はいんねーよなートふんわりとは思っていたのだが、確実にこりゃあかんわト認識したのは去年のクリスマスだった。
左手の親指の可動域が極端に狭く、それ以上に内側だったり外側だったりに動かすととにかく痛い。
クリスマスケーキ用にいちごを大量にカットしなくてはいけないのに、いちごをつまむ、トいう動作ができないのだ。骨でも折れてんのとちがうかト思うほどだった。


100903-1.jpg
とにかく底なしの腹をもつわっちゃん。自分の分はとっくに食べ終わっている。



普通にパーの状態にしている分にはまったく平気。
んが、スタンド式の歯磨きチューブのキャップみたいな親指でパチンと開けなくてはいけないものは無理。痛くて力が入らない。
うーむ…困ったなー…ト思い続けてすでに半年以上が過ぎている。


100903-2.jpg
ガン見されて困るタナちゃん。



整体先生に言わせるとどうも「突き指をしてそのまま固まってしまっているような」状態らしい。やはり仕事のせいだろう、ト。親指の付け根のあたりの関節がグシャッとなっている、ト。
「これは毎日マッサージしてきちんとほぐしていかないと固まっちゃって動かんくなる」とのことで、整体のついでに調節してもらっていたのだが、その後1週間くらいは調子よくても徐々に元通りになってしまう。どーもセルフマッサージではうまくいかないようだ。まあやらないよりはマシと言う程度。



100903-3.jpg
ここでじっと見てたら兄ちゃんが食べるのをやめるかもしれないので、ここから動かない地蔵。



そんな騙し騙しの毎日だったのに、とうとう先日騙しきれない事態になってしまった。

朝、シャワーを浴びて服を着ようとしたら、パンツがあげられなくなっていた。
パンツをぐいっと上にひっぱりあげるトいう自然な動作ができない。激痛。
仕方なく右手で左サイドもムリムリッとひっぱりあげたのだが、これはマズイ。パンツすらあげられないなんて、これはマズイ。パンツパンツと何度も連呼しているのもいかがなもんかと思うけど。
今までの経験上、関節炎的なもので整形外科に行ってもショージキなんもならんのはわかっているので、今度は思い切って接骨院というのに行ってみることにした。
骨接ぎ。
なにか新しいアプローチができるかもしれないし。


100903-4.jpg
さらに近づいてアプローチ。



ト、いうことでウチからいちばん近い接骨院に行ってみた。



100903-6.jpg


……あのー…これはちょっと…。


100903-7.jpg


「親指を使わず絶対安静の状態にするのがイチバンなんですが、そういうわけにもいかないでしょうからね、テーピングで固定しておきますので」
って言われても。

レーザーをあてられてがっちり固定されたワタシの親指の付け根。
付け根だけじゃなく親指から手首までぐるぐるに巻かれた包帯。

えーと…。

クソ暑いんじゃー!!
トいうことで、一晩しかもちませんでした。


100903-8.jpg



テーピングで固定っていっても、一晩たてばぐりぐりと動いちゃってるし。
肌荒れさん用のお肌にやさしいヤツを使ってくれたはずだけどかゆくて仕方ないし。
そして、肝心の痛みの方はというと、一晩の固定程度じゃまったく変化ないし。
整体先生の言う通り、お風呂でゆっくりマッサージしてほぐした方が全然いいし。



100903-5.jpg
結局、地蔵に見つめられながらも完食のタナちゃん。がっかりの地蔵。



ま、指を動かすってのはボケ防止にもなることだし。
一石二鳥ってことでやりますか、マッサージ。

そこのお若いの、加齢ってこーいうことなのよ。
やらなきゃいけないことがどんどん増えるの。

………はーーーーーー。





ブログランキングに参加しています。ガンガン寄る年波に応援クリックよろしくお願いします。


親指の付け根の筋肉も
aooni-tana.gif
ケータイの方はコチラ→人気ブログランキングへ


炎症起こしてるらしいですよ。
tana-poyan.jpg
ケータイの方はコチラ→にほんブログ村 MIX茶トラ猫


応援クリックどうもありがとうございます!左右をくらべると、確かに左手の方が1.5倍くらいぷっくりしていますのよ、付け根。てっきりお金持ちになる手相なのかと思ってたら炎症ですって。ほほほほ。

万年腹減りわっちゃんのおかげであんなに食に興味のなかったタナちゃんが、毎朝「ごはん……」と言って起こしにくるようになりました。食欲もーりもりです。これはうれしい変化でした。




たまにつぶやいてますよ、たまに。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



| こんな自分 | 07:57 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメント返しだ、ありがとぅ!

もう夕焼けの時間ですね。秋だなあ。


>りんみるれんぽんさま、あー首もツライですよねー!頭痛くなってきますしね。PCを使うのは全然問題ないんですよ。なんかつまむとか、人差し指と親指で挟むとか、そーゆう動作が激痛でねー……。


>チャチャ猫さま、わー!お元気でしたかね?!いや、ジーンズはさ右側引っ張り上げるとついてくるのよ左側も。でもパンツとかレギンスは伸びちゃってねー駄目なの。びよーーーんってなる。片方は足首でとまってんの。


>トメさま、たまーにネコ缶をあげるんだけどね、開けられないの!左手で持って右手でパカッとやるじゃない?おさえてられないのよ、痛くて。左手って実はよく使ってるんだなーって。


>あげ玉村さま、よーこそいらっしゃいました。笑っていただいてナンボなのでぜひ思い切ってどぞ。うれしいです。どうもありがとう!


>きよさま、ものすごガッカリした顔します。……くっちゃった……って。


>みさま、いやこれはワタシが横で「わっちゃーん、だめだよー。わっちゃーん、わっちゃーん、お兄ちゃん食べてるからねー、だめだよー」と呪文のようにずーっとつぶやいてるからです。目離すと即顔突っ込もうとします。


>ちゃこみーさま、ハンマー症?病気なのかな?ちょっとググってみます。


>裏香織さま、わーお久しぶりです!調子はどうですか?そちらはそろそろ涼しくなって来たんじゃないですか?タナちゃんね、しゃしゃみ以外はあんまり興味なかったのにねー。今は「なにか食べる?」の言葉を覚えるまでに(笑)。ちなみにわっちゃんの方が先に「ごはん」は覚えましたけど。あと冷蔵庫にフードを入れてるので、冷蔵庫開け閉めするたびにふたりともあわてて寄ってくるのが笑えます。


今日の晩ご飯を考えるのが楽しい。なに食おう。

| ワタナベリリコ@管理人 | 2010/09/04 18:30 | URL | ≫ EDIT

た、大変じゃー!

りりさま、おいたわしや。ぷっくり腫れてる左手の親指の付け根さん、どうぞお大事になされませ。
タナちゃん、モリモリ食してエラいね。わっちゃんが来てくれたから眠っていた食欲に火がついたのかしらん。
2ピコいると、そんな変化も楽しいかも^^。
ネムロはいよいよ5kgの大台に乗りそうですw。トドぷー2ピコは重いっす(泣)

| 裏香織 | 2010/09/04 05:57 | URL | ≫ EDIT

それってハンマー症って名前の病気じゃないかな?
お大事に。。。

| ちゃこみー | 2010/09/04 01:10 | URL |

ありゃりゃ大変

手はなにかと動かすところだから、痛みはつらいね…。
親指よりは使わない気がする小指をケガして包帯ぐるぐるだった事があるけど、顔を洗うのが大変だったなぁ。
仕事もしにくいだろうけど、リちゃん無理して頑張っちゃいそうだからなー。わっちゃんタナちゃんに猫の手を借りられたらいいのにねぇ。

白い地蔵の熱い視線に負けないタナちゃん、なかなか頑張るね。
がっつり見つめつつも手は出さないわっちゃんもエライ(笑)

| み | 2010/09/03 21:59 | URL | ≫ EDIT

( ̄▽ ̄;)

こんばんは(_)

ゆっくり治してくださいね(_)

わっちゃんはガッカリですね(T_T)

| きよ | 2010/09/03 21:42 | URL |

ここ、ヤバいヨー
会社でこっそり見てんのに
声でちゃうもーん♪
ひゃ! とか
ブッ! とかさ。
もう開き直って 笑うことにしまスたーv-8

| あげ玉村 | 2010/09/03 20:28 | URL |

がんばれタナち

わっち地蔵のガン見にもめげず完食、えらいよタナち。そうやって小さいことからこつこつと。白い悪魔に対抗していこうね。うん。

タナちのオカアサン、ぱんつも上げられんくらい指が痛いらしいから。いたわってあげてクダサイよ。ほんと、年とりたくないわぁ。肩こりとか腰痛とかさ、昔は無縁だったのに……徹夜だって平気だったのに……。

| 留吉 | 2010/09/03 20:08 | URL |

お久しぶりっす

忙しかったわけじゃないけど、私もなんか色んなことでいっぱいいっぱいで。
でも毎日楽しみに見てるよ!

親指大変なことになってますねー。パンツ上げられないってことはジーンズなんかもっとあげられないじゃないですか。
毎日リハビリすれば良くなるって事だよね。根気よくやりましょう(誰?)。

わっちゃん地蔵面白いねー。ピュア過ぎる。

前に夜グルグル包帯巻いて寝ると、外反母趾が直ると本に書いてあったから1ヶ月半くらい巻いて寝たけど、ちっとも直らなかった。←参考にならないお話でした(笑)
お大事に。

| チャチャ猫 | 2010/09/03 14:24 | URL | ≫ EDIT

あらあら・・・お大事になさって下さいませね。私は首がダメなのよ~。頸椎症ってやつらしいです。枕もタオルたたんだあつみ程度でないといけないし。調子悪い時は上向けません。口に水ふくんで薬飲もうとすると、上向けないから口から水がだーってこぼれます。でも指って使えないと困りますよね。仕事に支障をきたすだろうし、ブログも更新しにくいのでは?
去年のクリスマスから?半年以上っつうか、じきに1年ですってば!

| りんみるれんぽん | 2010/09/03 08:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<