fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5回めの。

4月はほとんど店のリニューアル作業ばっかしやっていた。
今の場所に移転して来て丸15年。
整理整頓が苦手なだけあって、15年間の積み重ねのモロモロがあちらこちらで雪崩。
その中から発掘された中にこんなモノがあった。


130710-1_convert_20130709213153.jpg


3歳で☆になってしまった妹猫のミヤモトと並ぶワタナベの写真。
まだ2歳だったミヤちゃんと7歳だったワタちゃん。
仲良しだった2ぴき。


130710-2_convert_20130709213305.jpg


病気が発症する直前のミヤちゃん。
いっつもくてんくてんして甘えん坊で、女の子っぽい猫だったミヤちゃん。
そんなミヤちゃんをすごいかわいがってたワタちゃん。
ミヤちゃんがいなくなった時、ワタちゃんどうするかな…寂しがるかな…ト
ちょっと心配だった。

けど、ワタちゃんは平気そうだった。
半年くらい入院したり退院したりを繰り返していたからかもしれないけど
まったくミヤちゃんの姿が見えなくなっても
特別寂しがることもなくいつも通りにゴハンを欲しがり
いつも通りにオカアサンに甘えいつも通りに過ごしていた。


130710-3_convert_20130709213330.jpg


ワタちゃんはそーいうヤツだった。
ワタちゃんの体調が急に悪くなり、あと2週間くらいかも…ト先生に言われた時
それまでも年齢から考えてある程度覚悟していたつもりだったのに
現実をハッキリ突きつけられておたおたメソメソするワタシの横で
いつも通りぐうぐう寝て、のっそり起きてきてヒザに手をかけ『なでろ』ト要求し
ゴハンも『これじゃない、そっちを寄越せ』トわがままを言い
淡々と毎日を過ごしていた。

そのおかげでワタシも腹が決まった気がする。
とりあえずできることをなんでもやってみようトじたばたしたせいか
あと2週間、が、半年延びたのかもしれない。


130710-4_convert_20130709213358.jpg


ワタちゃんに教えてもらったことはたくさんある。
毎日をあるがままに過ごすこと。
どーんとそのままを受け止めること。

まだまだワタちゃんにはかなわなくて
相変わらずちょっとしたことでおたおたしちゃうけど
でも前よりは少しワタちゃんに近づけたかなあと思う。


130710-5_convert_20130709213419.jpg



今日はワタちゃんの5回めの命日だね。

ワタちゃんのこと思い出してメソメソしないオカアサンは薄情もんかもしれないけど
アンタの弟たちは毎日いろんなことしでかしてくれるから
正直言ってそれどころじゃないの。

ワタちゃんはそんなことしなかった。
ワタちゃんはそんなワガママは言わなかった。
ワタちゃんはホントに手がかからないいいコだった。
ワタちゃんはほんとに……って
アンタのいいところばっかし思い出させてくれるからね。

毎日笑って過ごしてるよ。
安心しなさい。






<ブログランキング参加中です。ホントにワタちゃんは手がかからないいいコだった…しみじみ…>

tanawada99.gif

tanawada80-ba.jpg


応援クリックどうもありがとうございます。でも、食パン撒き散らし事件とかクッキーバラ撒き事件とかラーメンびりびり事件とかよく考えたらおそろしいこと満載だった…。クソ、あの野郎……(笑)。



ワタちゃんが☆になっちゃったことをみなさんにご報告したのは、二ヶ月近くあとの9月1日でした。
その時の記事はコチラ→
記事の最後に転載させてもらったイトイさんのテキストはいまでも読み返す忘れられないものです。
悲しいお別れがあったひとたちにもぜひ読んでいただけたらと思います。

関連記事
スポンサーサイト



| | 07:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 ワタナベさんとミヤモトさんかわいいですね!!仲良しの後ろ姿がたまらなくかわいいですね。いろいろ見てたら自分ちの猫たちの事想い出して泣いちゃいました。でもみんな虹の橋で、下の事見守ってくれてますよね。きょうのは、(あっ、失礼、今日も)最高でした!!想い出をありがとうございました。

| ドラたん | 2013/07/11 07:11 | URL | ≫ EDIT

初めまして

先代、ワタナベさんが元気だった頃から楽しくブログを拝見しております。もう5年も経つのですね。。確か具合が悪いと記事にあった少し後に、ブログの更新が1週間ぐらい途絶え、とっても心配した記憶があります。
私はワタナベさんがお姉様のお部屋のバリケードを突破してご飯を催促する動画が好きです。お姉様のつぶやきが最高です。。
タナちゃんもワッちゃんもかわいくて大好きです。
2匹が仲良く長生きしますように。。
いつも楽しませていただいて本当にありがとうございます!

| YuMo | 2013/07/11 03:46 | URL | ≫ EDIT

もう5年?早いよね、ついこないだみたいなのに。でも、何年たっても忘れない・・・
むしろ余計なものが削がれて、思い出はキレイな結晶みたいになるな。
ワタさんもミヤちゃんも、猫るうも、間違いなくワシらの中にいるよね。

| 留吉 | 2013/07/10 23:44 | URL |

(^_^;

こんばんは(_)

手のかからないネコとはすごいですね(^^)

だけど、裏ではすごい事件が起きてますね(^_^;

| きよ | 2013/07/10 22:27 | URL |

ワタちゃんがお星様になってもう5年も経つのですね。
空の上から弟たちを見守ってくれていますね。
早朝のバリケード突破、毎年思い出すと思います。

| まめ | 2013/07/10 20:14 | URL | ≫ EDIT

ワタちゃん5回目の命日なのか…
ワタちゃん、オカアサンがメソメソしないようにタナちゃんとわっちゃんにあんなことやこんなことしでかすように、あっちから指令だしてるのかもよ~

| くめこ | 2013/07/10 16:55 | URL |

ワタちゃんももう5年たつんですね。
家の先代も今年5月に5回目の命日でした。
本当に、今となっては「いい奴だったなあ」なんですよね。
色々やらかしてくれたのに。
でも一番の功績は母を猫好きにしてくれた事ですかね。
おかげで今も猫と暮らせてますし。

| kosanta | 2013/07/10 09:45 | URL | ≫ EDIT

ワタちゃん不思議な毛色の猫さんですね。
ウチでも6年前に逝った猫の写真が最近見つかって
胸が痛いけど嬉しいものです。
どうしても思い出のほうが美しくてしょっちゅう先代と
今の猫を比べますが、それも一種のオノロケですし、
よーく考えるとやっぱり先代猫もいろいろやらかしてくれたような。

| からかる | 2013/07/10 08:38 | URL |

いつかその日が必ず来る、と覚悟しているつもりだけど
ワタちゃんやリリコさんのように受け入れられるかなぁと
こめかみと胸がジンジンしました。
一緒にいられる時間を大切に過ごそうと改めて思いました。
糸井さんの言葉もありがたい。救われます。

| ナカミチ | 2013/07/10 08:27 | URL |

うんうん。うんうんうんうん・・・。

もう、5回目の命日なんだ・・・。
うんうん。うんうんうんうん・・・。
ワタちゃん、オカアサン、がんばってるよ!
お空から、がっちり見守ってね。ね!

| 裏香織 | 2013/07/10 08:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<