PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オカン菜園。

夏からずっと続いている野菜の高騰に嫌気がさしたオカン。
以前は知り合いの、通称『畑のおじいさん』の手伝いをしてちょいちょい
新鮮野菜をただで手に入れていたのだが、
畑のおじいさんがもう畑をやめたとかで買うしかなくなってしまったらしい。
なんせイナカなのでニャゴヤ市内で買うよりずっと安いはずなのだが
それでもどーにもこーにも野菜の高さが気に入らない。

とうとう本格的に家庭菜園を始めた。

まあ以前から簡単に作れるプチトマトとかピーマン、きゅうり、ゴーヤ
などは作っていたのだがもうそんなもんじゃない。
実家に帰ってびっくりした姉。
まるでわっちゃんのようなまっしろで極太の大根がにょきにょき。


140217-1_convert_20140216192348.jpg


「うわーー!!リッパだねーー!!」
素直に褒める姉。
「でしょー!」
褒められて伸びるタイプ、オカン。
「これだけできれば充分じゃない?」
「すごいでしょ?!ね〜〜〜!」
褒められて鼻もグングン伸びるタイプ、オカン。

「でもね!」
「なに?」
「これだけじゃないのよ!あんた!」
「ふーん」

オカンがなにかを言いながら玄関の方に歩いて行ったのは知っていたのだが
大根をツィッターにアップしてたりしてあまり聞いていなかった姉。

「ちょっと!ちょーーーっと!!」
「………なに、ちょっと待って」
「ちょーーーーっっっっとぉーー!!来て!いいから来て!!」
「………」
まるでバタフライでも泳ぐんかと思うくらいにぶんぶん手をふりあげて
姉を呼びつけるオカン。


140217-2_convert_20140216192410.jpg


「なに?」
「ほら!!!見て!!」
「なに?」
「ほら!ここ!大根!こんなとこから!!」
指さす場所を見ると玄関脇の縁石の間からニョキッと確かに大根が。

「へー。ド根性大根ってやつだね」
ト、あっさり流そうとした姉に
「あたしも全然気がつかなかったんだけど、こないだ
友だちが来た時に『ワタナベさん!みてみて!!』って見つけたんだっけー!」
ト、興奮して報告するオカン。
「こーんなところからなんでまた!ってねえぇ〜〜〜〜!!」

………なんでまたって……そりゃ種が落ちたんだろうよ。

「なにも好き好んでわざわざこんなとこから芽出さなくても
……ねーーーーー!!!」

オカン大はしゃぎ。

「こーーーんなとこから!!育ってんの!すごいねぇーーーー!」
……はいはい…。

140217-3_convert_20140216192424.jpg


ト、大根と並んで栽培されていたブロッコリーを収穫して
やっと家の中に入れた姉。
「ブロッコリーも結構おっきいでしょ?!」
「うん、売ってるのと違わんもんね」
「でしょう〜」
鼻高々のオカン。


140217-6_convert_20140216192513.jpg


確かにサイズもいいし形もいい。
「使えそうだねー」
「リリさんに持ってって。あの子料理で使うんでしょ?」
ありがとう、オカン。
経費削減に協力してくれてありがたいよ。
「うん、ありがとう!」
「じゃあ冷蔵庫入れとくから」
ト、姉からブロッコリーを受け取り、ジッ○ロックに入れようとしたオカン……

「ああああっっっ!!!」

突然の叫び声。
「どーしたの?!」
焦る姉。
「あ〜〜〜〜〜〜〜!!!失敗したぁ〜〜〜〜!!!」
アタマを抱えんばかりにうなるオカン。
「どーしたの?」
「どーしたもこーしたも!あんた!ちょっとココ見て!」
「ん?」
「ほら!!ここ!!」


140217-7_convert_20140216192534.jpg


「??」
「あーーーー!失敗したぁ〜〜〜!!
もう1コ出て来るはずだったのに!!
あーあーあーあー……」

………こんな小さいの…。


140217-4_convert_20140216192439.jpg



「…失敗したぁ〜〜〜。
ひとつ損した〜〜〜。
あーーあーあー……」


………って、そんなに?
そんなにがっくりヒザをつくほどに?



140217-5_convert_20140216192455.jpg



そんな重い野菜、使いにくいわっ!








<ブログランキング参加中です。愛が重過ぎる野菜……>

tanawada99.gif

tanawada82-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!ホントに野菜が高過ぎる!こうなったらパプリカとかにんじんとかほうれん草とかどんどんつくっていただきたい。……でも収穫のたびにちょっと面倒なオカン菜園。



※第三回マイマイ選手権、投票受付中ですよ〜。
前の前の前の前の記事からどんどん遡って確認してくださいねーん。
ベストマイマイと、
惜しい!マイマイ。
どなたでもどぞお気軽に投票してくださーい。

特に、エントリーされてる方〜〜!
エントリー逃げは許されませんぞ!ちゃんと投票までお願いしまーす!!
どの記事でもいいのでコメ欄まで。鍵コメでもOKーん。
関連記事

| ワタナベ家の人々 | 07:22 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ぐんにゃりわっちゃん可愛いなぁ~♡
わっちゃんみたいな大根とは、どんだけ大きいんでしょう!
オカン様、農業の才能がおありですね~。
素晴らしい!
私が育てると誰でも簡単に栽培できるというミントも大葉も
ことごとく息絶えていきます。。。

| まめ | 2014/02/17 22:23 | URL | ≫ EDIT

すごいなあ

ブロッコリー作っちゃうなんて。
「もう一コ出て来るはず」なんて発想なかったわーw

| チャチャ猫 | 2014/02/17 13:51 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

お母様、ありがたいですね!!ブロッコリー、ほんとにもったいなかったですね!!あの小さいのがもぃっこ大きなブロッコリーになったかもって思うお母様の気持ちよーくわかります。

| ドラたん | 2014/02/17 10:54 | URL | ≫ EDIT

o(^-^)o

こんにちは(_)

今回の雪で野菜が高騰しているので家庭菜園は役にたちますねo(^-^)o

| きよ | 2014/02/17 10:33 | URL |

お母さんスゴイですね〜
本当に売り物みたい!
わっちゃん並の大根も見たかった〜

| ユミ | 2014/02/17 09:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<