PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

瀬戸わんたん日暮れてんぷら、その1。

ちょっと思い立って、瀬戸に行って来た。
ニャゴヤのすぐお隣の市、瀬戸市。
瀬戸物、の由来にもなっている古くから続く焼き物の町、瀬戸。


140304-18_convert_20140303210846.jpg


そして、まず向かったのは、瀬戸といえば、ここ!
招き猫ミュージアム』。
数千点の招き猫コレクションを展示している日本最大の招き猫専門の博物館。


140304-17_convert_20140303210742.jpg


中は撮影禁止なのが残念だけど、
そう広くはないスペースにとにかくぎっしり招き猫。
いや〜、一言で招き猫といってもいろいろあって、
古瀬戸タイプと呼ばれるちょっと細身で前垂れをつけたザ・和顔の猫。
これはもともとは京都の伏見人形が原型らしい。
ただ最近は常滑タイプと呼ばれる、
二頭身で小判を抱えおメメがくりっとしたコが主流になってるト。
ただ、個人的には古瀬戸タイプが好きで持ってるのもほとんどこっち。
その古瀬戸タイプの中でも特に好きな九谷焼のコがここにはずらーり!
ひー!かわいいー!
九谷焼の招き猫を知らない人のためにざっくり説明すると。
えーと、耳なし芳一を連想するといえばわかってもらえるかと。
かわいいなあ。
古瀬戸タイプの何がかわいいって、なんつーかどのコもみんな
わっちゃんに似てるんだな。大体アタマにヅラのってるしな。
特にかわいいのが三河系のヤツ。
あそこにもわっちゃんがいる、このコの方が似てる、こっちもかわいい!
ト、そんな中に。
あ…あれは…某イタリアンの有名シェフ、落合さんじゃないか!
似てるぅーー!!
これから行こうと思ってる方、ぜひ落合さんを探していただきたい。


140304-16_convert_20140303210712.jpg


招き猫を満喫してちょっと散歩。
なんかいい感じだわー。


140304-15_convert_20140303210553.jpg


ん??!!
なんだかにおう!
この店!いいのがありそう。


140304-14_convert_20140303210521.jpg


あっ!やっぱり!
この人、ほしいっ!!この左の緑ぃ人!
たまらん。
いい。

すみませーーーん!これ、見せてもらっていいですかー。
「どれですか?」
おもてのショーケースのいちばん左側の……
「あー!ヒロカズさんの」
ヒロカズさん?
「そーですよ、加藤博一さんの」
…有名な方ですか?
「有名です」
ってことは…お高いですか?
「まあそうですね」
……おいくらまんえんくらいですかね?
「これは、ななまんはっせんえん」

なーなーまん!!てか、約はちまん!!

や、いいです出さなくて……。
手が出ません…。


140304-13_convert_20140303210436.jpg


「これも博一さんの作品ですよ、どうぞ」
あら、これもかわいい。
でもやっぱり緑の人の方がいいな……。
「この湯呑みも博一さんのものですがね」
黄瀬戸ってやつですか?


140304-12_convert_20140303210403.jpg

と、出してくれたのが真ん中のやつ。

これ、全然他のとちがいますねえ。
「これは桃山時代からの作り方なんですよ、釉薬がまったく違うでしょう?」
ほんとだー。
「特に博一さんのこれは、抜け胆ぱんがキレイに出てて」
抜け胆ぱんってなんですか?
「この胆ぱんが器の裏側に染み出てるでしょ?こんなにキレイに出てるのは
めったにないですよ」
はーー、そうなんだー。
確かに手に持った感じも全然違うわー。



140303-12_convert_20140303205920.jpg


最後にもう一回。
ワタシの博一。
誰かワタシにくれないか。


140304-11_convert_20140303210342.jpg


小腹が減ったので商店街に向かう。

……うーん、まあまあ……。


140304-9_convert_20140303210255.jpg


ドコを見ても昭和。
時代が止まっとるなあ。


140304-8_convert_20140303210231.jpg


お、瀬戸焼きそばあるって。
ここで食べる?
「そうだねー、ソフってのも気になるし」
…姉よ、なんだね、そのソフというのは。
「だってソフ食べるの?って書いてあるよ、ここに」


140304-7_convert_20140303210151.jpg


………まさかとは思うが。
ト、ちらりと姉を見ると、真顔。
こ、これのことか…。

140304-6_convert_20140303210134.jpg


ソフ食べるの?今でしょうっておかしいだろうよ。
今でしょう!って言ってるんだからわかるっしょ!
「………ああああ!!そうか!それか!」
まじかよ。
「だから、ソフってなんだろうと思ってさ〜!」
そこだけカタカナっておかしいやん。
「ソフトクリームかなーとかさ〜」
ソフトクリームをソフって。
ソフ食べるの?って。
今でしょう!て。
姉…しっかりして。


140304-5_convert_20140303210110.jpg


「いらっしゃい!」
ト、パンチパーマのおばちゃんに迎えられて中へ。
わー、親戚の家に来たみたいだわー。
なごむー。


140304-4_convert_20140303210053.jpg


なんでもあるなあ、メニュー。

でもアタシはもう決まっているのだ。
アタシ、瀬戸味セットでお願いしますー。


140304-3_convert_20140303210027.jpg


説明しよう!
瀬戸には『瀬戸焼きそば』トいうB級グルメがあるのだ。
そしてもうひとつ『五目めし』。
初めて食べる瀬戸焼きそば。
……豚肉と…なんだ?なんの味だろう…。
醤油か!!極細麺に醤油で、なにやら駄菓子っぽい感じに出来上がっている。
独特だなあ。
そして五目めしにも刻んだ漬け物がちらちらと混ぜ込まれている。
どっちもすごく普通のメニューなのに、初めて食べる味。


140304-2_convert_20140303210007.jpg


そして姉のチョイス。
白玉ぜんざいとおこしもののセット。
おこしものて。
餅?
「瀬戸名物でねー、米粉を練って型におこして焼いたやつなの。
さめると固ーくなるから早くたべちゃってねー!」
は、はいっ!
もともと噛み合わせが甘いせいでモノを噛み切るのが苦手な姉。
何より先におこしものにかぶり。

おばちゃんありがとう。
言われなかったら噛み切れなくなるとこだった。
おかげでおいしくいただきました。


ところで。


140304-1_convert_20140303205939.jpg


これを注文しなかったのがやっぱり心残り。
『黄色棒』…。
めんたい味とサラダ味。

どんなんだったんだろう………。





<ブログランキング参加中です。長くなっちゃってごめんなさーーい!!>

tanawada98.gif

tanawada75-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!タナわちも載せれんかった…。すまんす。
関連記事

| パラダイス | 07:40 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いいねぇ、見るからに昭和なアーケード。
何だか懐かしいや。

| 留吉 | 2014/03/06 21:29 | URL |

祖父は今でも食べられませんよ!!

| 人を食う | 2014/03/05 08:33 | URL |

o(^-^)o

こんばんは(_)

なかなか旅行にいけないので、画像を見て行った気になります(^^)

| きよ | 2014/03/04 23:05 | URL |

え?日暮れてんぷら・・・?
私の地元ではてんどん、でした。
このB級グルメ、すっごくおいしそう。昭和な日本な街、楽しそうですねー。
ちなみに、私の投票ちゃんと送信できてたですかね?

| いとへん | 2014/03/04 17:54 | URL |

こんにちは♪

招き猫いいですね!行ってみたいです。私もお姉ちゃんがほしいです。姉妹仲良しで羨ましい!! 黄色棒、しかも明太味!どんなんだろう…気になります。

| ドラたん | 2014/03/04 12:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<