PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

瀬戸わんたん日暮れてんぷら、その2。

『ソフ』は食べなかったけど、瀬戸焼きそばは堪能したワタシたち。
もうちょっと商店街をぶらぶら。





お!素敵な店構え。
もう営業してないんだなあ。
ご自由に、になってるな。


140305-20_convert_20140304193437.jpg


古いおひなさまが飾ってある。
閉めとくよりはいいかもしれないなあ。
でもガラスとか扉とかタイルとかすごくイイのにもったいないなあ。
ウチもこーいうふうにしたいよってくらいだもん。
ここをカヘにしたら…とか考えなくもないけど、
それはそれでまた難しいだろうな…。

ト、キビシい現実を考えつつ歩いていると。


140305-19_convert_20140304193413.jpg


わ!
わわわっ!
ポップ、多すぎやろ。


140305-18_convert_20140304193322.jpg


それもぎっしり書き込まれたポップばっかしやなー。
読むの大変やろ。
てゆーか、圧がすごいわ、字の。
『ソフ』といい……
なんかすごいな、瀬戸の商店街。


140305-17_convert_20140304193300.jpg


だって普通のお店なのにこんなに店先に焼き物置いてあるんだぜぇ〜。
さすが、せ……


140305-16_convert_20140304194437.jpg


うおっっっっ!!

なんだこりゃ!


140305-15_convert_20140304193143.jpg


わわわっ。


140305-14_convert_20140304193114.jpg


ひーー。


140305-13_convert_20140304193044.jpg


どひーー。


140305-12_convert_20140304192955.jpg


うはーーー。


140305-11_convert_20140304192854.jpg


きゃーーー。


140305-10_convert_20140304192830.jpg


駐車場の塀の上にずらーり。
すごいわーーすごいわーーー。
なんだかわからんけどやっぱりすごいわーー、瀬戸。


140305-9_convert_20140304192808.jpg


確かここだ!看板猫のたまちゃんがいる和菓子屋さん。
猫饅頭ってのがあるんだよね!!
わーーい………
「ごめんなさいねぇ〜今日もう売り切れちゃって」
……………はーーい……。
がっかり……。

本当はそのあと見たいところもあったのにたまたま定休日。
さらにがっかり。


140305-8_convert_20140304192751.jpg


違う商店街を歩く。
シャッター通りというのはつらい。
昔は栄えてたんだろうな…というのがわかるだけにさびしい。
家もそうだけど、
建物というのは人の出入りがなくなるとあっという間に死んじゃうもので
その空気はまわりにも伝わる。
さっき見たもう営業してない写真館がああやっておひなさまを飾ってるのは
たぶんその建物を守るためでもあるし、まわりを守るためでもあるんじゃないか
…ト、思う。

死んじゃった店が並んでるのはかなしい。


140305-7_convert_20140304192733.jpg


ほら、招き猫も目を真っ赤にして泣いとる(違。


140305-6_convert_20140304192712.jpg


ト、車に戻ろうとしたらなにやら素敵な建物発見。
『新世紀工芸館』。
なにか企画展やってるみたいだねー。
「入場無料だわ」
行くか。
「おう」
とりあえず入ってみる。


140305-5_convert_20140304192643.jpg


今やってるのは研修生の終了展らしい。
ひーー!これめっちゃかわいい!!
松下祐子さんってガラス工芸作家さんの作品。
もーーー!どれもかわいい。
色もいいしたまらん!


140305-4_convert_20140304192621.jpg


うわーーいいなあ。

3月23日までやってるみたいなのでぜし!

※ワタシたちが行った時は撮影OKになってましたが
企画や作家さんによりけり、かもしれないので撮影されるときは確認して下さいね。


140305-3_convert_20140304192553.jpg


本当はもっと行きたいとこもあったのに、出が遅かったせいで時間切れ。
昭和の商店街、がんばれ。
また来るからね瀬戸。


140305-2_convert_20140304192518.jpg


あ、そうそう。
加藤博一さんの作品にはとてもじゃないけど手が出なかったけど、
姉が買ったこのコもなかなかかわゆい。


140305-1_convert_20140304192443.jpg


フクロウ。





<ブログランキング参加中です。また行くぜ、瀬戸!!>

tanawada99.gif

tanawada69-ba.jpg

応援クリックどうもありがとうございます!常滑といい瀬戸といい、焼き物の町はホントにおもしろい。

関連記事

| パラダイス | 07:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

タイトルになんか違和感があるなーと思っていた理由がやっとわかりました。
こちらでは、瀬戸わんたん日暮れ天丼だったんです。

| SPANK | 2014/03/06 22:07 | URL | ≫ EDIT

人の出入りがなくなると建物は死ぬ。

その通りだよなー、切ない。
かつてそこにあったであろうモノを、色々想像してしまう。

大型のショッピングセンターやチェーン店にはない、地元の小さなお店の良さをあらためて思う。

| 留吉 | 2014/03/06 21:47 | URL |

コメントどうもありがとう!

>ドラたんさま、後ろのコとまつがえたんですね(笑)

>きよさま、そーですねー商店街はなかなかキビシいのかなあ…とちょっと考え込んでしまいました。懐かしい雰囲気ですごくよかったんですけどねー。

>kosantaさま、多分変わってないかも(笑)。招き猫で町おこしみたいな感じになってるようなんですが、もーーちょっとなにか足りん!!って雰囲気でした。

>まめさま、どたんとしたところとやる気まんまんに見上げてるとこでしょうかね(笑)。


いつもコメントどうもありがとうございます。
本当に励みになります。あんまりお返事はできないんですが楽しみにしてるんですよ、これでも(笑)。

| ワタナベリリコ@管理人 | 2014/03/06 16:48 | URL | ≫ EDIT

シュールな焼き物いっぱい♡

おねいさまお買い上げのフクロウ、
何故かわっちゃんにちょっと似ているような。
体型のせいかな?

| まめ | 2014/03/05 14:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

あっ,タブレットで見ると全然違う!!よく見える…すみません、購入されたのは…ふくろうですね!!すみませんでした!! また楽しい旅、お願いします♪

| ドラたん 2人 | 2014/03/05 12:59 | URL | ≫ EDIT

瀬戸・・・30年くらい前にテケテケ電車乗り継いで
行ったなあ。そのとき買ったお皿(重かった)今でも使ってる。
きっと今行っても変わらないんだろうな。
懐かしがりに行ってみよう。

| kosanta | 2014/03/05 12:46 | URL | ≫ EDIT

o(^-^)o

こんにちは(_)

塀の上の焼き物にはビックリしましたねw(☆o◎)w

瀬戸の商店街は昔懐かしいですね(^^)

| きよ | 2014/03/05 11:22 | URL |

おはようございます♪

お姉さんが購入された作品、ちびまるこちゃんに出てくるあの子に似てますね!ほら、なんとか言う頭の良い子!! なんか今日も楽しかったです。瀬戸行ってみたいです。ありがとうございました♪

| ドラたん | 2014/03/05 08:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<