PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

五色園トリップへようこそ。その1。

どうやら桜がそろそろ満開らしい。
来週になったらすでに終わり頃かもしれない。
そいつぁイカン!イカンでぇ〜〜!
トいうことで、
まったく予定してなかったのだがちょこっと花見に行くことにした。


行き先は、パラダイス好きとして前々から一度は行っておかんといかんやろ、
ト思っていた五色園。
中部地区のB級スポットで検索すると必ず出て来るくらい、
パラダイス好きには有名な五色園は愛知県日進市トいうところにある。
ざっくり説明すると、
『大安寺というお寺の広大な敷地に作られた日本唯一の宗教公園。
親鸞聖人の生涯をコンクリートの塑像を使って表現している』のだ!
そしてそして、なによりのポイントはそのコンクリ塑像の作者。
あの!天才コンクリ像作家、浅野祥雲先生なのだ!
以前パラダイス犬山編でご紹介した『桃太郎神社』の像も同じく浅野祥雲作。

まあ、コンクリ像も有名だけどなんといっても
桜の名所としても有名らしいので一粒で2度オイシイのが五色園ってことで。


140403-19_convert_20140402213311.jpg


とりあえず入園無料なのでそのまま車でGO。
おお!咲いとる咲いとる。
あ、言い忘れたが、なんといっても一山まるごとで五色園なので
なんとドライブスルー宗教テーマパークなのだった。
もちろんPに駐めて歩いて廻ってもOKだけど、どれだけ時間がかかるかわからんので
まずはそのまま進むことに。
それにしてもドライブスルーて。

………!!


140403-18_convert_20140402215410.jpg


デターー!!
でかい!思ってた以上に塑像がでかいぞ!
ナニナニ?えーと…説明書きを読むと…『月見の宴』ト。
ヒザに抱かれたあの赤子がどうやら赤子時代の親鸞聖人らしい。
月が冴え渡ると同時につかつかと前に出て両手を拝み
『南無仏』と一声称えられました、ト。


140403-17_convert_20140402213209.jpg


あの、ヒザに座ってるのが親鸞聖人子供時代か。
ってゆーか。
………シュール。
シュールすぎる。
だれとも視線があわん。


140403-16_convert_20140402215350.jpg


ひとり、宴のメンバーが増えとる。
なぜそこにジョインするのだ、姉。
まあ大きさ比較にはちょうどいいけども。
デカさがわかってもらえるからな。

さて、次に行こう。


140403-15_convert_20140402212642.jpg


おおおっ!!
またなにやら向こうでオリエンテーリングをしとるグループが!
と思ったら。
なになに?『信行両座』?
………なんのこっちゃ。


140403-14_convert_20140402212619.jpg


説明も読んだけどイマイチ…ピンと来ず。
どれが親鸞聖人なんだかもわからず。



140403-13_convert_20140402212559.jpg


こいつか?
……いや、違うな。
これはどうやら、熊谷蓮生房ってシトらしい。
遅れて駆けつけたって書いてあるからな。
ってことは真ん中が親鸞かねえ。


140403-12_convert_20140402212541.jpg


熊谷さんナメの親鸞軍団。

これだけいても、誰とも目線合わんもんな。
ト、車に戻ろうとしたら……


140403-11_convert_20140402212523.jpg


おおっ!!あんなところに!
油断も隙もねーな。


140403-10_convert_20140402212457.jpg


『赤山明神貴婦人邂逅』。
ま、この貴婦人2mくらいありますけどね。

いやいや。
この調子で山のあちこちに親鸞聖人がいるんだろうか。
ドライブスルーってくらいだから車からちょちょいと見られるのかと
思ってたけど、どうやらそうでもないらしいぞ。
次は……看板があるけど……。


140403-9_convert_20140402212428.jpg


ひぃーーー。
山道きっつ!
なんじゃこれーー。


140403-8_convert_20140402212408.jpg


あ!なんか向こうに人影が…ちがう…コンクリ影が。


140403-7_convert_20140402212350.jpg


『身代わりの名号』……。
名号ってのはこの嫁さんの方がいつも懐に入れてたお札みたいなやつのことだと
思うんだけど、それにしちゃデカイやろ。
南無阿弥陀仏…って念仏が書いてあるし、もうでかい墓石にしか見えんわ。

でもって、道からすぐのところにある塑像は、有志のみなさんのおかげで
塗り直しがちょっとずつされてるらしいんだけども、
この山の中にある塑像までは手がまわらんらしく。
こえーよ。
旦那さんの方なんて、リアルちびまる子ちゃんみたいに青線入っとるもん。


140403-6_convert_20140402212320.jpg


さて、どうやら池のまわりに点在してるらしいので、車を停めて歩いてまわることに。
さっそく向こうに親鸞さんらしきお姿が。
なんせデカイのでわかりやすいな。


140403-5_convert_20140402212301.jpg


ざっぱーーん。
ものすごい波感。


140403-4_convert_20140402212212.jpg


『桜ヶ池大蛇入定の由来』のシーンですよ。
もう親鸞聖人、いろんなことなさっとる。
スペクタクルすぎてなにがなんだか。
阿門梨という僧侶が6年の苦行の末大蛇に変身したらしい。


140403-3_convert_20140402212137.jpg


で、こっちが親鸞さんかと思いきや法然上人らしい。
青空にそびえ立つ法然。
遠くに桜。
嘘みたいにシュールな光景。
これをシュールと言わずになにがシュールか。


140403-2_convert_20140402212101.jpg


ああーー、あんなに遠くにいるのにこんなに大きく見えるということは
どうやらあれも親鸞一座。


……みなさん、引いてませんか?
大丈夫ですか?
まだまだ五色園トリップ、始まったばっかりですからね。




140403-1_convert_20140402212033.jpg



タナちゃんの顔が渋い………。
もしかしてみなさんこんな顔して読んでへん?大丈夫?









※思うところがあってランキングは4月から参加するのやめました。
かれこれ何年だろう…ずいぶん長いこと参加してましたが、どーにも伸びませんでしたしね。
やっぱりランキングってみなさんの応援が目に見えるのですごく更新の励みになってました。
でもここんとこ伸びるどころか毎日更新しててもどんどん落ちるばっかりで、
なんだかなあ…やっぱりつまんないのかな…と凹むようになってきてしまったので
これならもうランキングなしで気が向いた時に更新するようにしようと思いまして。

今まで応援してくださったみなさま、ありがとうございました!!
毎日かかさずポチしてくださった方々にはホントに感謝しています。
どれだけ毎日の更新の励みになったかしれません。ありがとうございました。
関連記事

| パラダイス | 07:36 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメントどうもありがとうございます!

>ドラたんさま、寺とか仏が好きでもただ好きなだけで、親鸞関係まったく詳しくないので誰が誰やら状態でしたよ。


>そよさま、ご期待に応えられるようがんばります!親鸞が。


>みいこさま、いつもありがとうございます!


>まめさま、やっと来れた五色園。想像以上でしたww


>名無しさま、どうもありがとうございます〜!


>うなさま、懐かしい!宝島!!30年前と変わってるんでしょうかねえ。かなり老朽化して塗り直しはされてるみたいですが全然追いついてなくて、コワイというより近寄れない雰囲気のとこもありました。こりゃひとりでは来れんな…と思いましたよ。


>みさま、遠足で行ったらさぞかし盛り上がるであろうと。


>留吉さま、池のまわりが広い範囲で湿地帯で、雨なんて降ろうもんならずぶずぶで抜け出せなくなりそうだった。それが湿地のせいじゃなくて他のせいだったりしてもおかしくない感じで。


>ユミさま、どうもありがとうございます!!これからもよろしくお願いします〜。


>kosantaさま、そうなんですよ、姉がいちいちジョインしてくるのでやめさせるのが大変でした。


>七の人さま、パラダイスの中のパラダイス、ですよね。


>きよさま、そーでしょ?とにかくデカイし。でかくて無表情ってホントに怖いもんだなあと実感しました。


>はなさま、スマホでもポチできるんですよ(笑)。まあランキングやめただけでブログはやめる予定ないのでダイジョブダイジョブ。ありがとうございますっ。


>エイトさま、おおそれはご苦労おかけしました。わざわざ探して来て下さってどうもありがとうございます!!これからもよろしくお願いします。


>にぃ0227さま、やはり30年前に!!ww 確かに予備知識なしで行ったらコワイかも。それも日暮れ時は怖過ぎるかも。お墓あるし。そーなんですよ、ランキングはバナーをクリックしないとポイントにならないのでした。



たくさんコメントありがとうございました。
ランキングをやめたことでちょっとご心配おかけしたみたいですが、
ブログはやめませんよ。
ランキングに参加してるブロガーって、ワタシみたいにポイントがホントに更新の励みになってるヒト、たくさんいると思います。なので好きなブログでランキングに参加してるとこがあったらぜひぜひ1日一回ポチッとバナーをクリックしてあげて下さい。

ところで、ランキングやめることに関して愚痴みたいになってしまってすみませんでした。言わない方がかっこ良かったのになー(笑。そのへんが等身大!と思って許して下さい。等身大!

| ワタナベリリコ@管理人 | 2014/04/06 14:14 | URL | ≫ EDIT

ワタシも30年前に1度だけ行ったことがあります、この五色園。
訪れた時間帯をハッキリ覚えていませんが、ちょいと暗くなりかけだったのか、そのシュールさと色使いに対し怖じ気づいちゃってちゃんと鑑賞(?)もできず、「怖いよー、早く帰ろうよー」と連れ達に言い続け、逃げるように下宿に戻りましたです、はい。
未だに「五色園」と聞くと、あの視線の合わない色とりどりの像の群れが思い出されたものでした。
が、しかしッ!!この度はガッツリと沢山の画像で当時の記憶を辿ることができました。続編も楽しみです☆
レッツ トラウマ克服!!


「拍手」を毎回させていただいておりましたが、ランキングのポチとはまた違ったのですね(汗)。
でも、いつも楽しみに拝見してます♪

| にぃ0227 | 2014/04/04 23:53 | URL | ≫ EDIT

ランキングから来てました。今日は探してしまいました。ぽちしてなかったです。すいません。
うちは、きじとらとはちわれコンビです。ので、
たなちゃんとわっちゃんかわいいです。

| エイト | 2014/04/03 23:40 | URL |

毎日チェック

してるんですー。りりこさんの文章と、たなわっちファンです。
毎日訪問してもスマホでして、ポチはたまにでした……
私の様な読者沢山いると思います。
ずーと続けてくださーい。

| はな | 2014/04/03 20:28 | URL |

(^^;

こんばんは(_)

あの像はちょっと不気味ですね(^^;

暗がりで見たら腰を抜かしそうですね( ̄▽ ̄;)

タナちゃんネムイ(ρ.-)のか?

| きよ | 2014/04/03 19:06 | URL |

今回も期待できそうなパラダイスですねえ(*´ω`)
私は毎日楽しく拝見しておりますよ!!

| 七の人 | 2014/04/03 18:25 | URL |

こんにちは

ジョインポイントが沢山ある所ですね~。
私も行って顔ハメならぬ全身ハメ写真を撮りたいです。
・・・思えば最初はランキングからここにお邪魔するように
なったんでした(シミジミ)
大丈夫。皆の心のランキング一番ブログだから。

| kosanta | 2014/04/03 15:07 | URL | ≫ EDIT

リリさんのブログの虜です(^o^)
これまでもこれからも♪

| ユミ | 2014/04/03 13:41 | URL |

ホントこーゆー所を見つけんの上手いよねぇ(笑)

雨の夕方とかだとホラーな気がするわい。


みちゃんに1票、タナわちファンはたくさんいるからね。

| 留吉 | 2014/04/03 12:51 | URL |

ジョインするおねいさんの左手の空間にジョイン希望。何ここ、すげーー(笑)

ランキングがあってもなくても、リちゃんの語り口とタナわち兄弟が好きなので毎日来るよー。

| み | 2014/04/03 11:43 | URL | ≫ EDIT

初おじゃまします。

五色園パラダイスと言えば、約30年前に探検に行った懐かしい場所でございます。
当時、宝島という雑誌に紹介されていて、ぜひ行かねば!と。
サイズといい真剣さといい、まあ〜逃げ出したくなるくらいシュールで、泣くは笑うは見終わった頃にはぐったりでした。恐るべし五色園。
ブログ、毎回とても楽しみにしています。心のオアシスです。

| うな | 2014/04/03 10:53 | URL | ≫ EDIT

いつもとても楽しく拝見しております!ブログ頑張ってください!

| | 2014/04/03 10:10 | URL |

なんだかスゴイところですね~(^o^;
そびえ立つ法然上人ショットがめっちゃツボです。

タナわっちの自由な姿に元気を貰ってます(^^)/
パラダイスシリーズ、今回も楽しみですわん♪

| まめ | 2014/04/03 08:59 | URL | ≫ EDIT

私は、ブログ楽しみで毎日チェックしてますよ(^_^)v

| みいこ | 2014/04/03 08:44 | URL |

ちょっ…

通勤電車のなかで思いっきり吹きました!
名古屋にいるときに行っておくべきだったわ…
次回も期待しまくっております‼︎

| そよ | 2014/04/03 08:01 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

またまた、行ってみたいとこ増えました!!ここは、ぜひぜひ…行ってみたいです!!親鸞様も、法然様も、大好きです!!たなちゃんのしぶーいお顔…かわいい!!

| ドラたん | 2014/04/03 07:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<