PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

五色園トリップへようこそ。その2

シュールな五色園トリップ。前回はコチラ


140403-2_convert_20140402212101.jpg


遠くに見えていた謎の人影。
近くに行ってみると……。


140406-18_convert_20140405215954.jpg


…親鸞聖人、まさかの田植え。
親鸞さん、いろんなことなさるわい。
えーと、ナニナニ?

『お田植え』。
そのまんまやないか。
『親鸞聖人は村人たちの田植え風景を見て
一遍の念仏の声もないのは残念なことだ、と呟きました』ト。
『このままでは悪人として一生をいたずらに過ごすばかりであろう』ト。
『私も田植えに加えてもらい念仏の楽しさを伝えてみたい』ト。


140406-17_convert_20140405215856.jpg


『さあ、私の唄う歌についてきなさい。
さすれば田植えが楽しくまたはかどるであろう』。

……で、その結果が

『南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏』て。


140406-16_convert_20140405215842.jpg


村人Aよ、楽しく田植えははかどったかい?
ずいぶんと遠い目をしているけども。
そっちの村人Bはどうだい?


140406-15_convert_20140405215621.jpg


………増えとる!
親鸞聖人の向こうに村人姉が増えとる!!


140406-14_convert_20140405215545.jpg


まったくもう。
後ろにはこんなのもいるし。
ホントに油断も隙も…


140406-13_convert_20140405215530.jpg


「なむあみだぶつ〜なみあみだぶつ〜」
…………働き者やな、村人姉。
一緒に楽しく苗運びか。

はいはい、田植えはそれくらいにして次行こう。
「こっちに『←御流罪』って看板があるよ」
行くか。


140406-12_convert_20140405215408.jpg


沼だよ、沼。
そうやらこのあたりは湿地帯みたいだからねえ。
なかなかに雰囲気がある沼やな…。


140406-11_convert_20140405215351.jpg


てゆーか!御流罪どこ!
もんのすっごい山道なんすけど!
ト、ひいひい言いながら山道をのぼるわたくし。
マジでつらい。
3歩進んでは休憩、3歩進んでは休憩。
ひぃひぃ…親鸞さんよぉ〜どこまで流されたんだよぅ〜。


140406-10_convert_20140405215319.jpg


…いたよ。
なんなんだろう、この距離感は。
今までのものもそうだけど
なんというか……絶望的に配置のバランスが悪い。
そこを含めての天才・浅野祥雲なんだけど。


140406-9_convert_20140405220649.jpg


御流罪中の親鸞聖人、ひげボウボウ。
もう誰やらわからんやないか。
これを見るためだけにあんなに苦労したのかと思うと……。


140406-8_convert_20140405215242.jpg


下に戻ろう。
もうトレッキングと言ってもいい。
絶対明日筋肉痛になるわ。

ト、やっとの思いで降りて来ると目の前に…。


140406-7_convert_20140405215223.jpg


ジョジョーン。
なんやねんキミらは。
「説明……あるけど…」
なんて?
なんて書いてある?
「いや…その…」
なんて?


140406-6_convert_20140405215137.jpg


わかるかーーーい!!


140406-5_convert_20140405215117.jpg


…なんて顔してんだよ、まったく。
ま、とりあえずこのメラメラしてる頓珍漢が不動明王ってことだけは
わかった。


140406-4_convert_20140405215045.jpg


中にはこんなフツーの像もある。
もうこっちがまつがってんじゃねーの?トいう気すらしてくる
五色園マジック。


140406-3_convert_20140405215027.jpg


デーハーな像を従えてタバコを吸うオジイヤン。
もうこれくらいのシュールじゃびっくりせんぞ。
どれ、あのデーハーなのを見に行こうかね。


140406-2_convert_20140405215004.jpg


桜、きれいなのにねえ。
完全にコンクリに負けとるもんな……。



140406-1_convert_20140405214946.jpg


わっちゃん。
オカアサン、桜観に行ったはずなのに
あんまり覚えてないよ……。






まだまだ続くよ〜〜。パラダイス五色園。


※たくさんのコメント、メール、どうもありがとうございました!
ブログはやめませんのでご安心ください(笑)。
ただ今まで毎朝の楽しみにしていて下さった方にはホントにごめんなさい、です。
でもなるべく長く続けるつもりですので、これからもよろしくお願いします。
関連記事

| パラダイス | 09:48 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメントどうもありがとうございます!

>ドラたんさま、行った気持ちだけで充分かもしれませんよ…。


>ぽんすけさま、探偵!ナイトスクープで小枝探偵が『パ〜ラダイスぅ〜』と言っていたので、この手の遠足ネタのカテゴリーを<パラダイス>にしたのです。これからもよろしこ。


>メタボ猫さま、作者の浅野祥雲さんはその世界では有名人なのできっと楽しんで作っていたんじゃないかと思いますよ〜。ヘタウマの最たるもんですよね。


>ユミさま、わっちゃんでほっとするなんてパラダイスの時にしか考えられないですね。


>まめさま、で、躓いて転んだまめさんをうしろから「大丈夫?」と抱き起こしてくれる親鸞さん。


>トメさま、まああんな感じだったよね。


>きよさま、桜とこの像があったらどーしても像に目がいっちゃいますよねえ〜。


>にぃ0227さま、通り沿いのとこはまだしも、ちょっと道からはずれたとことかは昼間でもひとりじゃ無理だと思いますよぉ〜ヒヒヒ。



今日もコメントどうもありがとうございます!
今年の花見はこれでおしまいだったのか…と思うとなかなかに淋しいものもありますが(笑)まあこれはこれでよかったってことで。

| ワタナベリリコ@管理人 | 2014/04/08 11:04 | URL | ≫ EDIT

「陽が高い時間に見たら、私ももっと楽しめたのね。勿体ないことしたなぁ、こりゃ。」と、思いながら拝見しました。
よし、トラウマを克服しつつあるな、こゃ。

| にぃ0227 | 2014/04/07 00:02 | URL | ≫ EDIT

(^^;

こんにちは(_)

お花見に行ったのに何故かコンクリートの銅像見学になってしまいましたね(^^;

何か名古屋の七不思議ですね(^^;

| きよ | 2014/04/06 16:27 | URL |

不動明王のメラメラ・・・に思わず苦笑い。
わかる人だけわかって苦笑ってくれ(笑)

可愛い猫ちゃんブログだと思って読んでいると、不意打ちをくらうパラダイス。

いいねぇ。

| 留吉 | 2014/04/06 15:55 | URL |

わっちゃんもコンクリ像の世界にびっくり(笑)
日暮れ時の五色園に行ったら、怖くて小走りになっちゃいそうな予感です。
(そして躓いてコロブ、と。)

| まめ | 2014/04/06 13:15 | URL | ≫ EDIT

あまりにシュールなので、わっちゃん見るとホッとする〜アハハ

| ユミ | 2014/04/06 12:53 | URL |

すごい(人形と言っていいのか)数で、
いろんな登場人物がいるので
驚かされます。

作製した人も大変だっただろうーと
想像しますが
(意外と楽しんで作ってたりして)
あまりにもリアルすぎて、
夕暮れには迷って入りたくない公園かな(笑)
夜...うなされそう~



| メタボ猫 | 2014/04/06 12:30 | URL |

パ~ラダイス~

と桂小枝が喜びそうな(大阪ローカルですみません)、すばらしい五色園。
行ってみたい…かどうかは微妙ですが、大変魅力的な所ですね。

偶然たどり着いたこのブログ、なんだ!この面白さは!とばかり過去記事も読み倒し、
今も毎日欠かさず楽しく拝見しております。
これからも、のんびりと、楽しいブログを続けてください。

| ぽんすけ | 2014/04/06 12:07 | URL |

こんにちは♪

いやぁ!!今日も楽しかったです!行った気持ちになりました。でも…いつか…ぜったい行ってみたいです!できれば…リリコさを姉妹と!

| ドラたん | 2014/04/06 11:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<