PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

五色園トリップへよううこそ。その3。

さてさて、佳境にはいってきた五色園トリップ。
前回まではコチラ

遠目にもデーハーだったのは弁財天さんだった。


140408-19_convert_20140407165045.jpg


弁財天…だよね??


140408-18_convert_20140407165017.jpg


えなりくんじゃないよね?
えなりくんじゃないよね?

ト、大事なことなので2回言いながらつぎへ。


140408-17_convert_20140407164957.jpg


えーと、
『川越の名号』。
ざっくり説明すると、旅の途中雪に見舞われ日が暮れてしまい仕方なく
扇屋さんに一晩泊めて欲しいとお願いした親鸞聖人。
だがしかし扇屋夫婦は軒下なら勝手にするがいい!と戸を閉めてしまう。
軒下で厚く礼をいい念仏を唱えながら朝を待つ親鸞聖人に感激し
即、念仏のとりこ。
で、まあ親鸞さんが出発し川を渡ってしまった後も名残を惜しんで
形見をおねがいします、と頼んだわけだな。
そしたら親鸞さんが向こう岸からこっちに向かって空中にエア習字をしたト。
するとあら不思議、扇屋の妻が持った紙に
『南無阿弥陀仏』の文字が浮かび上がった…、ト。

ほほぅ。


140408-16_convert_20140407164936.jpg


向こう岸からしゃしゃしゃっとエア習字をなさる親鸞聖人。


140408-15_convert_20140407164919.jpg


で、この紙に念仏が浮かび上がったわけだ。

で。
問題はこの後ですよ。
あたしゃね(浅香ミッチー風)!
ちゃんと写真を撮ったんですよ、『南無阿弥陀仏』と書かれてるとこを!
なのに、写ってない。
意味なく連写で2枚撮ったはずなのに、残ってるのは真っ白。
……ななななな…なんで?!

そういえば、五色園ってちょっとしたその手のスポットとしても有名らしい。
全然知らんかったけど。


140408-14_convert_20140407164904.jpg


そー言われれば確かに、この休憩所なんてマジでコワイ。
うまいことリノベーションすれば古民家カヘとかできそうなのに。
これじゃホントに廃墟だ。

…イカンイカン!
次、行こう!!


140408-13_convert_20140407164831.jpg


『鹿ヶ谷 鈴虫松虫の剃髪得度』。
なにやら睨み合っとるようにみえるけど違うんか。


140408-12_convert_20140407164813.jpg


このヒトらは法然上人の弟子、住蓮と安楽。
どうやら朝廷チームが法然さん一派をつぶそうとしてた当時、この二人は
鹿ヶ谷で念仏を唱えていて、そこに御所の女房鈴虫と松虫も通っていたト。
で、後鳥羽上皇が留守の時に抜け出してまたしても念仏を聞きに行った二人。
住蓮と安楽の説法に心をゆさぶられて尼さんになってしまったト。
それを知った上皇はそらもう怒っちゃって、その結果。
住蓮・安楽は斬首。
法然・親鸞は流罪…トなった、ト。

ほほう。
これであの、御流罪に繋がるんだな。


140408-11_convert_20140407164734.jpg


鈴虫、松虫。

その後も姉が何かっちゅーと
「鈴虫松虫!」ト口ぐせのように言っていた鈴虫松虫。
ついつい言いたくなる鈴虫松虫。
どっちがどっちだか鈴虫松虫。


140408-10_convert_20140407164711.jpg


そしてキミもどっちなんだ、住蓮安楽。
ミョーにキリッとした顔をしているな、住蓮安楽。
ドラフト1位指名のルーキーみたいな眉毛の整え方やな、住蓮安楽。


140408-9_convert_20140407164649.jpg


鼻緒、切れちゃったお坊さんもいれば。


140408-8_convert_20140407164632.jpg


ポンカンを大事そうに抱えるお坊さん。
ト、それをかこむお坊さんズ。

もうこのへん説明がないからなにがなにやら。
関係があるのか、鈴虫松虫。

ト、いつまでも鈴虫松虫と言ってても仕方ないのでつぎへ。


140408-7_convert_20140407164611.jpg


おお!なかなかの大作やないか。
『日野左衛門門前石枕』。
金貸しの左衛門が借金の取り立てがうまくいかず家に帰って
やけ酒くらって奥さんに当たり散らしてたところに
雪を避け一晩の宿を求めてやってきた親鸞一行。

またしても親鸞!
どこでも宿を借りる男。

もちろん断られまたしても軒先で泊まり込み。
雪がひどくなる中念仏を唱えつつ石を枕に横たわる親鸞。
一方夢で
「軒先に阿弥陀如来がいらっさる。はよなんとかせんと未来永劫苦労するぞ!」
ト告げられた左衛門。


140408-6_convert_20140407164428.jpg


おいおい、聞いてないよ!トあわてて飛び出した左衛門が見たものは。

『そこに映るのは吹雪の中
一心に念仏を唱える親鸞聖人のお姿でした』。


140408-5_convert_20140407164410.jpg


『一心に念仏を唱える親鸞聖人のお姿でした』。

……………。


140408-4_convert_20140407164350.jpg



しんらーーん!!
後ろ、後ろーーー!!



140408-3_convert_20140407164328.jpg


何回も言うけど。
今日はお花見だから。お花見にきたんだからね。


140408-2_convert_20140407164305.jpg


わっちゃん、ほんとだよ?
目的は桜なんだよ?
コンクリ像はほんのついでで……


140408-1_convert_20140407164244.jpg



………あ……わっちゃん……。







※五色園、もうちょっとだけつき合って下さいねー。
関連記事

| パラダイス | 07:53 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメントどうもありがとうございます!

>そよさま、あら、そうですか?これの5倍くらいはべらべらくだらないこと言いながら廻ってましたけどね。

>きよさま、そーですね……桜と塑像、2対8くらいの割合で見てたと思います。

>からかるさま、暗くなったらみんな家に帰ってたらおもしろいですねww 夜明けとともにご出勤してくる、ト。

>ユミさま、かなり曖昧ににごした授業になりそうですが……ww

>名無しさま、ありがとうございますー。

>留吉さま、てゆーか、親鸞どこでも宿借り過ぎなんだもん。計画性なさすぎ。野宿上等!でいかんと。

>ドラたんさま、お坊さんだからってどこでも泊めてもらえると思うなよ、と。それもお連れのヒトもいるからけっこうな大所帯なんじゃないですか?大変ですよ、泊めるの。

>にぃ0227さま、多分子供はこわくないんだと思います。そのへんの銅像と同じ扱いで。大人になって、表情とかが気になって来るとちょっとねえー……。


広場とか遊べるところもあったので小さなお子さん連れのグループとか、けっこういましたよ。そーいう方々は塑像はまったくスルーしてたけど。単なる広い公園的な扱いのようでしたww

| ワタナベリリコ@管理人 | 2014/04/12 13:04 | URL | ≫ EDIT

リリさんに解説いただいたので、「あー、それが為の『あのスタイルの数々』だったのか」と納得が行きました♪
そういえば五色園の近所の子と話す機会があって、
その子が「小さい時からあの像に上って遊んでたッ!」と言うのを聞いて仰け反っちゃいましてね。
「あんたは猛者やな」と讃えたことがありました。
今度、茶屋さんに伺える時は「五色園」なも足をのばしてみよっかなー。

| にぃ0227 | 2014/04/10 15:50 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

今日も楽しかったです。何故か鈴虫、松虫が頭に残って…リリコさんの解説がなければ…ただのコンクリート像…でも行ってみたいです!って言うかお坊さんなんだからみんな最初から泊めてあげればよかったに!

| ドラたん | 2014/04/09 07:04 | URL | ≫ EDIT

何かさー、みんな冷たくね?シンランにさ。扇屋も金貸しもさー。

托鉢に来た坊さんも追い払いそうな勢いだよねー。

そのくせちゃっかり形見をもらったりして。扇屋女房、抜け目ないわ。

| 留吉 | 2014/04/08 21:17 | URL |

とてもわかりやすいです。

| | 2014/04/08 14:07 | URL | ≫ EDIT

歴史の授業は、ちっとも頭に入らなかったけどりり様が先生なら楽しそう(^o^)

| ユミ | 2014/04/08 11:38 | URL |

明るいうちはいいんですけど、
真っ暗になってもこの像達が立ってる、と想像すると怖いです。
もちろん、暗くなるといなくなるんじゃもっと怖いですけど。
明るいうちは楽しそうです。

| からかる | 2014/04/08 08:27 | URL |

o(^-^)o

おはようございます(_)

わっちゃんきちり箱に収まってる(^^)

ん~( ̄∩ ̄;)

お花見より像の見学がメインになっている(^^;

| きよ | 2014/04/08 08:04 | URL |

あぁ、今朝も通勤電車で笑いをこらえる不審者になっちまいました(笑)
五色園もいいんだけど、リリコさんがおもしろすぎて…

| そよ | 2014/04/08 08:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<