PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サニーと歩く伝説の京都、最終回。

波乱の前回はコチラ→

とんだアクシデントで、サニー山田の男前っぷりとわしの鬼っぷりが
浮き彫りになった京都遠足。

いいの?ホントに草履買わなくても。
「大丈夫大丈夫!そんなの買ってもあとあと使わへんからムダやし」
そお?サニーがそういうなら…。


140513-25_convert_20140514222244.jpg

片足が布on布のサニーと大鳥居をくぐって楼門に向かう。
砂利じゃなくてよかったな。

…サニー、ずいぶん平気そうに歩いとるけど……布だもんな。
きつくないわけないわな…。

ト、シンパイしているワタシをよそに。


140513-24_convert_20140514222223.jpg


「リリさん!ほら、牛!牛!」
あーあー、サニー!そんなに走ったら布が!大事な布が!
「これ、撫でないと!」
えー、もっと中にある牛なんじゃないの?撫でるやつは。
「だって牛やろ?」
そりゃ、北野天満宮といえば牛だけどさ、こんな楼門も通ってないところに
そんな大事な神様の使いはいないんじゃないの?
「そお?」


140513-23_convert_20140514222200.jpg


わ、この楼門、中にだれかおるぞ。
誰やろ?
むむー、格子にピントがあっちゃってなかなか中にあわんなー。
「リリさん!ほら!こっちこっち!」
なにさ。
「タナちゃんがいてる!」


140513-22_convert_20140514222138.jpg


おおお!タナちゃんだ!
タナちゃん椅子だ!


140513-21_convert_20140514222110.jpg


ま、かなりニヒルなタナちゃんやけども。


140513-20_convert_20140514222048.jpg


はい、中門に到着ー。
ここは別名、三光門とも呼ばれている。
彫刻の中にお日様と月と星があるかららしいけど。


140513-19_convert_20140514222030.jpg


わーー!すげーー!すげーー!
建具・欄間好きにはこりゃたまらん。


140513-18_convert_20140514222012.jpg


これーー!たまらーん!


140513-17_convert_20140514221955.jpg


そしてこちらが本殿の欄間。
欄間ばっかし撮っとるな、わし。
本殿の欄間も素敵欄間で、しっかり牛の彫刻が施されてるわけだけども
その彫刻はもちろん、北野天満宮の境内にある牛の像はほとんどが臥せた状態。
それは、太宰府で亡くなった菅原道真の遺体を運ぶ際に
車を引いていた牛が座り込んで動かなくなったんで
その近くにあった安楽寺に埋葬した、トいう故事に基づいている、らしい。
んが、この本殿の欄間の中に一頭だけ立ち姿の牛がいる。

へーーーー。
なんで一頭だけ立ってるんだろ。

……ト、考えていると。


140513-16_convert_20140514221922.jpg

……あれ?
ヒトがいないね。
「あれ?時間、まだ余裕あったはずだよね?」
確か、まだ大丈夫だったよ……ね……?

それにしてはワシら以外に人けがなさすぎる。
そろそろ……出よか。


140513-15_convert_20140514221906.jpg


「ありがとうございましたー」

ちなみにサニーはバスを降りる時もお店から出る時も
いつもきちんとお礼を言う。
ホントにちゃんとしとる。
こんなにちゃんとしてるヒトの片足がまさか布on布だとは誰も思うまい。


ありがとうござい……


140513-14_convert_20140514221833.jpg


…………あ。


140513-13_convert_20140514221805.jpg


がちゃーーん。

……こんなすぐ閉めるかね?
アタシが道真公よりも牛にばっかり反応してたからか?


140513-12_convert_20140514221747.jpg


無事、北野天満宮参拝もクリア。
さて次に向かおう。
……が、ここからが問題。
ちょっと歩かないかんよ?サニー、足だいじょぶ?
靴屋さんさがそか?
「なんでよ?大丈夫やって!」
ホントに?
「うん!」


140513-11_convert_20140514221729.jpg


おー、なんと趣のある銭湯か。ここはまだ営業してるんだな。

途中、ちょうど通りかかったバスに一区間乗っただけで
目的地の近くまで到達。
タクシーに乗ってもよかったのだけども、
布のサニーが平気そうに歩いてるのに
普通の靴のあたくしがタクシーに乗ろうとは言いだせず。

…布のサニーて。


140513-10_convert_20140514221705.jpg


ひよこー。
サニーとワタシのお友達に約一名『ヒヨコ』ト呼ばれているシトが
いるのだった。
すかさず写真を撮っていたら、中にいたマスターらしきおじさんに
口パクで
(スミマセン、きょう、おやすみなんですー)
ト言われた。
……いやいやこちらこそ…看板撮るだけの目的で…申し訳ない…。


140513-9_convert_20140514221639.jpg


はい到着ー。
こちらが今回の最終目的地『さらさ西陣』。
築80年の古い銭湯をリノベーションしたカフェ。


140513-8_convert_20140514221617.jpg


はい店内どーん。
和製マジョリカタイルがなんて素敵なんでしょうか!!
ここはもう何年前になるか、店のみんなで社員旅行で一度来たことがあって
もうとにかくタイル好きなワタクシは一度でがっつり惚れ込んでしまった
トいうお店なのだった。


140513-7_convert_20140514221558.jpg


「うっわーー!めっちゃ素敵やんか!」
でしょ?!でしょ!


140513-6_convert_20140514221537.jpg


もーホントにたまらんよなあ。
このタイルさ、レプリカがあってさ、それなら今でも手に入るから
ウチの店もこうしようかしらんって思ったんだけどさ。
「ええやん!」
なかなかねーいろいろと問題がねーー。


140513-5_convert_20140514221510.jpg


ト、こんないい雰囲気の中で世知辛い話をしみじみ。
でもまああれやな、こうして好きな場所に行きたい時に行けるっていうのは
かなり幸せなことなのかもしれんなー。
つきあってくれるいい友だちもいるし。
今回の京都も楽しかったなあ。
あんまりお寺さんは廻らなかったけど、ヅラヅラちゃんと影光くんにも会えたし。
「ねーー!」
やっぱり何回来てもいいわー、京都。
「またいつでも声かけて、つきあうわ」
ありがとう、また来よ!


140313-5_convert_20140514220125.jpg


ト、このへんで美しく〆たかったんだけども、
京都駅に向かうバスに乗り遅れそうになりちょっと走った時に思い出した。
サニー、あんた足!ダイジョブ?!
「だいじょぶやって!」
さっきのあたりで靴かサンダル探した方がよかったんとちがう?
「京都駅まで行った方がたくさん店あるし」
まあそれもそーか。もうバス乗っちゃったし。

…ト、そのまま京都駅に到着し、
行きの新幹線同様帰りもまた時間ギリギリで
ゆっくり別れを惜しむ間もなく、どたばたと
じゃねーー!またねーー!!
「じゃねーー!」
ト、解散。


140513-4_convert_20140514221434.jpg


おみやげだよ…とゆっくり写真を撮る間もなく奪い取られた
たまゆらんさんで買って来たまたたび入りキッカー。


140513-3_convert_20140514221413.jpg


普段、ちょっとわっちゃんと接触しただけで
ビクーーー!!っと逃げていくタナちゃんが
そのわっちゃんと背中合わせになってることにも気付かないくらい
2ぴきとも夢中。


140513-2_convert_20140514220216.jpg


見よ、わっちゃんのこの上腕二頭筋。


140513-1_convert_20140514220200.jpg


タナちゃんも気に入ってくれたようでホッとしたよ。


ホッとしたといえば、帰宅したサニー山田から送られた画像。


1397479963972_convert_20140516020227.jpg


………家まで帰っとる……。

『電車の中ではちょっと右足を後ろに隠しちゃった、てへ』

……てへ、じゃねーよ。
結局、京都市内だけじゃなく京都から神戸まで布on布。

京都最高。
やっぱり伝統があるとこは違うよね!
京都、最強!って最後のカフェで語ってたけども。

そんな京都に負けない伝説を残したね……。
サニー山田…キミが最強や……。




長々とおつきあいありがとうございました〜。
サニー山田と歩く伝説の京都、無事終了〜。
関連記事

| パラダイス | 07:10 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメントどうもありがとうございます!

>きよさま、サニー山田最強伝説はここから始まるんですねえ〜ww


>まめさま、さらさ西陣さん、雰囲気だけじゃなくてコーヒーも濃いめでおいしかったです。コーヒー好きのまめさんにもおすすめーー。


>留吉さま、雨じゃなくてホントによかったと思ったけど、もし雨だったらどうしただろう……と思うと(爆)。


>ユミさま、すっごく気に入ってたくせに二、三日でソッコー飽きてましたよ……。そーゆーもんですよね…。


>サニー布山田さま、途中までは(だいじょぶかなあ…)と思ってたんだけどさ、途中からもうすっかりキミの足底が布だなんて忘れていたよww それほど自然だったと…。


>ドラたんさま、京都は何回行っても新しい発見があってホントに楽しいです。九州もいつか行ってみたいなあ。


>にぃ0227さま、まず京都についたら市バスの一日乗車券を買うんですよ、いつも。500円で乗り放題。地下鉄よりも市バスの方が便利だと思います。おすすめ!


>メタボ猫さま、おや!それは残念。ぜひ次回は見つけてみて下さい。うちのへなちょことは違ってかなりの迫力タナ吉ですよ。


あー、楽しかったなあ京都。ホントは5月にも行く予定だったんだけど違う予定が入ってしまっていかなかったんですよねー。今度は秋……かなー。

| ワタナベリリコ@管理人 | 2014/05/28 15:11 | URL | ≫ EDIT

布on布のサニー山田さん
とっても笑わさせていただきました。

北野天満宮この前行ったのに、
タナちゃんがいるの気付かなかったです。
ちゃんと見てなかった~ 残念!

| メタボ猫 | 2014/05/18 20:26 | URL |

今度京都へ行ったなら、

行ってみたいな、あそこもここも、
と思ってアクセス方法を検索しまくりッス。
これだけでも、なんだか超・楽しいです。
ヽ(*´∀`)ノ
移動には市バスが便利そうですね♪

| にぃ0227 | 2014/05/18 06:46 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

またまた楽しい旅でしたね。布のサニーさんお疲れさまでした。京都また行きたいです。太宰府にも牛さんおりまして、こちらではどの牛さんも撫でられて、撫でられびかってます。おわりの2ニャンの幸せポーズに癒されました!

| ドラたん | 2014/05/17 06:09 | URL | ≫ EDIT

あの・・・布っていってもペラペラじゃなくて硬めで下もボンド付いてたからちょっと固まっててそれなりにいい感じだったのよ・・・布だけど(笑)
いつも何かが壊れる京都、恐るべし!

| サニー布山田 | 2014/05/16 23:40 | URL |

サニー山田様素敵〜っ☆
キッカーに夢中の、タナ&わっちゃんめんこい(≧∇≦)

| ユミ | 2014/05/16 20:18 | URL |

ついにレジェンドの域に達したサニー!

私と京都観光した時はバッグの取っ手がもげたよねー。
次は何が起きるのかと思ったらドキドキが止まらないよ!

| 留吉 | 2014/05/16 12:08 | URL |

踏破!

まさか神戸まで布on布で帰られるとわ。
レジェンド・サニー山田氏!
(レジェンドは"氏"って感じです)

素敵銭湯タイルカフェいいですね~♡
今度京都へ行く時。是非寄ってみたいです!(^^)!

| まめ | 2014/05/16 09:05 | URL | ≫ EDIT

(^^;

おはようございます(_)

今回の旅行は布on布のサニー山田さての最強伝説列伝になってしまいましたね(^^;

タナちゃんわっちゃんマタタビ効果で急接近しましたねo(^-^)o

| きよ | 2014/05/16 07:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<