PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高山ってこんなとこ。その1。

暑さが本格的になる前に、
前々から行きたかった場所に行くことにした。
なかなか休みがあわない059も久しぶりに一緒ということで
クダラナイ話満載で車中大盛り上がり。


140620-23_convert_20140619214621.jpg


お!ありゃなんだ。
「なんか書いてあるよ」
まん真ん中の里??……ああ、岐阜県だからかねえ。
「なんかコワイよ」
コワイっていうか………ねえ……。
「………ねえ…」
あのカタチはねえ……。
「……ねえ……」


140620-22_convert_20140619214600.jpg


……あれは…ねえ…。
「…なんであのかたちにしたんだろね…」

爽やかな朝の、おばちゃんの会話。


140620-21_convert_20140619214538.jpg


途中、ひるがの高原SAで休憩。
気持ちいいねえーーーー。
「わーーー!気持ちいいー!」
ト、景色を楽しんでいるワタシと059の横でもりもりとシュークリームを食い、
ゴクゴクと牛乳を飲む姉。
え…もう食ってんの?さっき家出たばっかしじゃん。
「だって、ひるがの高原牛乳だよ?!」
だよ?って言われてもなあ。


140620-20_convert_20140619214522.jpg


「わっちゃん、いた!」
さすが、ひるがの高原牛乳!

さて、そんな休憩するほどでもなくすぐに目的地に到着。
まずは車を適当なパーキングに駐めて、と。


140620-19_convert_20140619214505.jpg


……それにしても『古い町並み』というのはどうなんだ。
昔から『古い町並み』ト言われているし、確かに古い町並みなんだけど
だからといってそのまま『古い町並み』って。
なんで町名じゃなくて『古い町並み』なんだ。
ざっくりにも程がある。

ト、前々からの疑問をかたちにしたところで、
今回の目的地は岐阜県の飛騨高山。
子供の頃にも何度か来たし、ティーンエイジャーの頃には友人と友人の彼氏と
その彼氏の友人男子と4人で泊まりで来たこともあるし、
大人になってからもおデートで来た。
だがしかし、それもみな霞がかかるほど遠い過去の話。
今回はあらたな高山の魅力を発見しに来たのだ。


140620-18_convert_20140619214448.jpg


ト、『古い町並み』に行く前に、
高山のもう一つの有名どころである国分寺に寄ることにした。

おー、さるぼぼの嵐。
さるぼぼ、エビぞってるけどええんかいな。


140620-17_convert_20140619214430.jpg


おおお!!これが毎年秋になると境内が銀杏の葉で埋まるところが
地方ニュースで出ることでおなじみの有名な大イチョウか!
「長いよ、説明が」
これが毎年冬になると…
「もういいよ」


140620-16_convert_20140619214355.jpg


聖武天皇が建立したト言われる国分寺。
その後の火災で建物はすべて建て替えられているので、
建立当時から残っているのは唯一この大イチョウのみ。
ってことで樹齢は推定1250年。
せんにひゃく……すげーなー……。
トトロの木みたいだなあー。


140620-15_convert_20140619214331.jpg

国分寺、一口メモ。
ご朱印を集めているヒトはぜひ書いてもらうべし。
なかなかよそのお寺にはナイ感じのご朱印であった。
ある意味、高山っぽくてイイ。

国分寺を出て、いざ古い町並みへ向かう。


140620-14_convert_20140619214315.jpg


わー!わっちゃん!!
「わだっち!わだっち!」


140620-13_convert_20140619214256.jpg


古い町並みに到着ー。
「観光客いっぱいだねー」
最近、外国人観光客に大人気らしいもんね高山。
「あー、でもいい感じーー」


140620-12_convert_20140619214235.jpg


わ!かわいい!

…ってゆーか…腹減ったよ。
なんか食べよう。
「なににするーー?」
「飛騨牛とか?」
飛騨牛かー……。


140620-11_convert_20140619214212.jpg


ト、悩むまでもなく、なんとなくよさげな店に吸い込まれるおばちゃん3人。
よその観光地なら、おー古民家!ト喜ぶところだが
なんといってもここは『古い町並み』。
古民家が並んでこその古い町並み、どの店も古民家。


140620-10_convert_20140619214130.jpg


ででーん。高山ラーメン&飛騨牛肉味噌ミニ丼セット。
あっさりしてるけどものすごいコクがあって見た目よりスープが濃い。
細縮れ麺がうめえ!
「おいしいけど、これなかなか配分が難しいよね」
確かに。うまいことバランスよく食べないと
肉味噌なしのごはんだけ残っちゃいそうだわー。
ト言ってたくせに、蕎麦をすするポーズで固まったまま全然食べない
アメリカ系のおじさんをガン見していたせいで
ミニ丼が手からすり抜けるという大失態をおかしたわたくし。
「わ!ちょ、もーーー!」
えらいこっちゃえらいこっちゃ!
「あーもう!大事な肉味噌が!」
ほとんど落ちてまったわ。
「ガイジンのおじさんばっか見てるからー」
だってあのおじさん全然つゆにお蕎麦つけてないんだもん、
あれじゃー全然つゆの味しないよー。
「江戸っ子なんだよ、あー見えて」
マジかー!


140620-9_convert_20140619214114.jpg


らーめんと肉味噌ほどんとなしミニ丼でお腹いっぱいになったはずなのに
すぐにフルーツ大福の店に吸い込まれて即食べ歩き。
姉が竹炭入りの黒パイン、わしがメロン、059がスイカ。
結果、スイカ優勝!
最初は、ん??ト思ったのに食べてるうちにウマイ!になってくる不思議な味。
最下位はメロン…。フツーーー……。


140620-8_convert_20140619214057.jpg


あー、このお店有名なんだよねー。
まゆみさんと来た時もここでお茶飲んだわーー。
……♪わーかーかーあった〜あの頃〜なにも〜こわくーなかぁったー…。
しみじみ。


140620-7_convert_20140619214038.jpg


わ、カワイイ。


140620-6_convert_20140619214021.jpg


んんん??ここ看板からして素敵やーん。
さっきのおもちゃ屋さんの看板とは違う意味の
なにやらカワイイもののニオイがする!

ト、中に入ってみると…。


140620-5_convert_20140619214001.jpg


わーーー!めっちゃかわいい!
ってゆーか、このコたちウチにおるがな!
姉がどっかで買って来たやつだ!
「そうそう、伊勢で買ったやつだ!」
ひゃーー!


140620-4_convert_20140619213941.jpg


ちょーーーかわいいーー!!

3人大コーフン。


140620-3_convert_20140619213925.jpg


魚まであるーーー!!
「これ、わっちゃんのキッカーに良さそうなサイズ」
買ってよ!姉!
「えーー!わざわざそうなるってわかってるのにー??」

きゃっきゃきゃっきゃ。


140620-2_convert_20140619213906.jpg


あ、これだウチにいるやつ。
「ウサギとトラ。その2種類しか売ってなかったんだよ」
そーなんだー。その前後の年の干支だったのかもねー。
それにしても絵皿もかわいいし、目移りするわーー。


140620-1_convert_20140619213839.jpg


ちなみに『住真』トいうお店。
あ、ちゃんとお店のヒトの了解を得て写真撮りましたよ〜。

ト、今回のお出かけ、まるでつまらない女子旅のような始まりだけども。
ここから先はいつもに増してのB級遠足。
お楽しみに。


あ、そうそう。
今回のお出かけでいちばんびっくりしたのは。


140620-24_convert_20140619214643.jpg


姉のリュック。
……いつの間に……ふなっしー………。


関連記事

| パラダイス | 07:47 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪

お姉さんのリュックいいですね!!今日もまた楽しい旅をありがとうございました!!いった気になれて、楽しかったです!!

| ドラたん | 2014/06/24 07:05 | URL |

住真さんトコのニャンコ可愛い~♡
あ、猫じゃなくてトラか(^^ゞ
おねい様ったらいつの間に♪

| まめ | 2014/06/21 21:26 | URL | ≫ EDIT

高山には冬しか行ったことないので
この高山編のお話、楽しみにしております(*^_^*)

さるぼぼって、のけぞってるのが
普通と思ってたけど、違う形あるこかな?

ふなっしーバッグ・可愛いですよ

| メタボ猫 | 2014/06/21 19:46 | URL |

ふなっしー・・・
弁護士の、ほら、あのシト・・・
美人なのにイタイ・・・
いや、おねーさんはイタクないけど。

女子旅は楽しいですよねーーー。
たとえ近所でも、サイアクファミレスでも回転寿司でも←ワタシらだけ?

で、次回はんまいもんがわんさかわんさなんですよね???

( *´艸`)

| まゆん | 2014/06/21 09:11 | URL |

そんなお姉さんが大好きです(笑)

リュックの中身は何だろう?

えらくかさばってるようにも見えますが。

主張し過ぎてない
ふなっしー柄のチョイスさいこーです!!

| JUN | 2014/06/20 19:33 | URL |

o(^-^)o

こんにちは(_)

お姉さんリュックはさりげないふなっし~いてかわいいですねo(^-^)o

さるぼぼは家にたくさんありますo(^-^)o

| きよ | 2014/06/20 13:57 | URL |

高山ではどんな武勇伝が生まれたんでしょうかね(^^)v
そういえばリュック買い替えなかんのですよ。
フナッシー探してしまいそうな私。

| kosanta | 2014/06/20 12:32 | URL | ≫ EDIT

毎回楽しみにしているパラダイス!
またまた、のっけから引き込まれました^o^お姉様のリュック‼︎次回が待ち遠しい〜

| ユミ | 2014/06/20 09:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<