PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高山ってこんなとこ。その2。

高山編その1はこちら

古い町並みを歩いていて目につくのが造り酒屋。


140623-2_convert_20140621231849.jpg


この杉玉があっちにもこっちにも。
試飲もOKってとこが多いので、酒飲みにはおすすめかもしれん、高山。

ト、いかんいかん。
古い町並みを抜けてワタシたちには行かなくてはいけない場所が!!
ラーメンを食べた時にお店のおねいさんに地図を指して
「ここって歩いていけますか?」
ト聞いたところ
「……近いんですが…山の上なので……」
トなんとなく濁されてしまい、とりあえず行ってみようと近くまで来てみたが。

……どうみてもここの上っぽいんだよねえ。
「行けそうじゃね?」
「すみませーん!照蓮寺ってここから行けますか?」
姉が山のふもとにある駐車場のおじさんに聞くと
「行けるよ〜大変だけどね〜ダイエットにいいよ〜」
「ありがとうございまーす!(うっさいボケ!←心の声)」

ト、いうことで。


140623-3_convert_20140621231908.jpg


またしてもこの展開。
なぜ姉はあんな遠くにいるんだろう。
ヒィヒィ……。
「……ひ、ひざが……笑ってるよ……」
059、ひ、ひざは……笑わんやろ……。
「チッチキチー……」
どんなに苦しくても拾わずにいられないワタシと059。


140623-4_convert_20140621231942.jpg


はーーーー。
あ、あしが……もうあかんーー。

10分ちょいの山道を弱音吐きまくりで登り切ると。


140623-5_convert_20140621232201.jpg


あった!ここや!照蓮寺。
どれどれーー。


140623-6_convert_20140621232219.jpg


しーーーん。
……あれ?ここに併設って聞いたんだけどな。
それらしい建物がないわ。


140623-7_convert_20140621232241.jpg


「あれじゃない?」
いや、姉よ。あれは違うと思う。あれは住職さんとかが住んでるんじゃないかね。
「でもあれしかないよ」
いや、あんな建物じゃなかったもん。もっとこじんまり……
「聞いて来るわ」
絶対違うって!生活臭がありすぎるもん!ちょっと待て!
「でも『本日休み』って札があるよ」
あんな下駄箱みたいなとこにかけてあることがまずおかしいって!
「ココまで来て休み〜〜?」
いやいやいや……。

ト、境内をうろうろした結果、看板を無事発見。
ああよかった。

で。


140623-8_convert_20140621232338.jpg


あれだーー!!
今回の高山編、目的の一つ『福来博士記念館』。

……隣りのお茶屋さんの赤い傘のせいで、えらい風雅な雰囲気になってるけど。


140623-9_convert_20140621232402.jpg


知る人は知っている、知らない人はまったく知らない(当たり前)福来博士。
ざっくり説明すると、映画やドラマにもなったあの『リング』の元ネタ!
…と言われているのがこの福来友吉博士であります!
明治末期に千里眼事件というのがありましてね。
福来博士が超能力は実在するというのを証明しようとして公開実験を行い
それがイカサマだインチキだ!と日本中でもめたというね。
めんどくさいので気になる方はググってみて下さい。

で、その福来博士が高山出身。
ってことで記念館がある、と。


140623-10_convert_20140621232444.jpg


……しーーーん……。
ひとりじゃ絶対入れん雰囲気……。
3人でよかった…。


140623-11_convert_20140621232508.jpg


中は手書きと思われるパネルがほとんど。
「博士……電話台みたいなのに乗せられてる…」
ホントだ、実家の電話台といえば、みたいなヤツに乗っとるな…。

まあいい。
どれどれ、博士の研究を勉強させていただこう。


140623-12_convert_20140621232525.jpg


福来博士と長尾郁子さんに寄る世界初の念写!
「心の一文字を書きました」と!
「精神統一でここはひとつ」と!


140623-13_convert_20140621232611.jpg


出来上がりがこれ。

………こーこーろーー???
うーーん……どうなん?
いや、否定するわけじゃないけどあまりにもあまりにも、だよねえ。


140623-18_convert_20140621232859.jpg


おお、このヒトが御船千鶴子!
貞子のお母さんのモデルと言われております。
千里眼事件もこの御船さんの出現がまず第一の始まりと言ってもいい。
公開実験でいろいろ疑惑を持たれて、結果自殺しちゃってるんだけど。


140623-14_convert_20140621232644.jpg


さて、続きましての念写コーナー。


140623-15_convert_20140621232700.jpg


日にちをあけて何枚か念写しちゃってるわけだけど、
5枚めと7枚めをくっつけると『至誠』トいう字になる、とか
この日には念写されなかったけど二日後には忘れてて念じなかったのに
念写された、とか……
『二日前に念じたものが待機して写ったことになる』って言われても。
なんつーか、何でもアリじゃん。もう。


140623-16_convert_20140621232722.jpg


他にも、成功した(トされてる)念写のあれこれ。
月のウラ側とかもある。
ってゆーか、どれもこれもコワイって。


140623-17_convert_20140621232741.jpg


個人的に、超能力とか心霊とか否定しない方なのでこーいうのは大好物なんだけど
がんばってひいき目に見ても、こりゃー……インチキだと言われても仕方ないなあ。
もう少しなんとか…ねえ。
福来博士は千里眼事件で『偽科学者』ト呼ばれて大学を追われて
それでもその後もずーっとこの手の研究を続けてたんだから、
やっぱりそれなりの手応えはあったんだろうけど。


140623-19_convert_20140621232931.jpg


『疾病の構成と理想的治療法』。
…………うーむ…。
「リリさん、わかる?」
……いや……。
「あたし全然わからんのだけど」
どん底の心といろいろ条件が重なって病気になる、ト。
「あれか、病は気からってことか!」
……ま、まあそーゆうこっちゃな。
こんなにいろいろ小難しく書いてあるのに、059ざっくり。


140623-20_convert_20140621233011.jpg


わ。
『永眠されるとき「福来友吉第二世生まれる!」と3回叫んで逝去』って…。
1952年3月か……。
アタシではないな。友吉第二世。
………ほっ。


140623-21_convert_20140621233050.jpg


記念館建てるための嘆願書。
高山出身のえらい学者さんなんだから記念館建てましょう!お願い!
トいう嘆願書に対して、高山市から返答が来たらしいけどそれを

「要点をまとめると
城山公園は公の場所なのでよその場所に建ててね、とのこと」

って勝手に要点まとめちゃって載せちゃってるし。
おまけにここ、城山公園のギリ敷地だし。
建てちゃってるし。
でも昭和31年にこの記念館が開設されてて、今このままここにあるってことは
もう高山市的にも黙認しちゃってるってことか。
ここに建てないでねって言われた場所に建てちゃった記念館側もアレだけど
『リング』があんなに話題になったのに、その時に元ネタあるんだぜウチに!的に
売りにしなかった高山市もなかなかだと思う。


140623-1_convert_20140621231726.jpg



山から下りて来たら、いつもローカルニュースの天気予報で見かける場所に出た。
「カメラどこにあるんだろう?」
あっちから映るよね?
「あのへんの高いとこかなー?」
どれよ。
「あそこだよ、多分!」
イエーイ!

どこにカメラがあるかもわからんのにソッチへ向かって手を振るワタシたち。
念が残って明後日くらいの天気予報に映ったらどうしよう。





高山編、まだまだこんなもんじゃありません。続きます。
関連記事

| パラダイス | 07:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメントどうもありがとうございます!

>みさま、そうそうそう!魍魎の匣?かなんかに出て来たんだよね。実在のヒトだったとは読んだ時は思わなかったよ。


>JUNさま、千里眼事件、調べるとおもしろいですよ。あー昔の日本って感じで。


>ドラたんさま、うーん…どうでしょう…みんなで行ってもそんなに楽しい!って場所ではないと思われます(笑。


>きよさま、千里眼、なくてよかったです。


>留吉さま、奥が深いやろ?パラダイスww


かなりマニアックな今回。コメントどうもありがとうww

| ワタナベリリコ@管理人 | 2014/06/30 20:00 | URL | ≫ EDIT

恐れ入谷の鬼子母神

パラダイスの真骨頂を見せて頂いたぜ

| 留吉 | 2014/06/25 12:41 | URL |

( ̄▽ ̄;)

こんばんは(_)

千里眼があったら何でもお見通しですね( ̄▽ ̄;)

| きよ | 2014/06/24 21:09 | URL |

おはようございます♪

リングは、恐くて、こわくてみてないけど…みんなで行けば楽しそうな所ですね!!次が楽しみ!!

| ドラたん | 2014/06/24 07:12 | URL |

私が通勤してる道沿いに
酒蔵があり、でかい杉玉がぶら下がってますよ
むかーしからあって
小さい頃は蜂の巣が
巨大化したものと
思ってました

千里眼事件
初めて聞きました
調べてみます

博士がハナ肇の銅像ちっくだなー

| JUN | 2014/06/23 22:49 | URL |

うーわー!福来博士、記念館とかある人だったのか。
京極センセの本にも出てたよ、福来博士。
行ってみたいトコがまた増えた(笑)

| み | 2014/06/23 21:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<