PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高山ってこんなとこ。その3。

あらたなパラダイス高山編、その2はコチラ


さて。
しっとりした飛騨高山・古い町並みから一変して
なぜか超能力、念写、リング…という怒濤の展開について来られない方も
多いかと思うけども、どんどんいきます。


何度も高山に来ているのに、こんな有名なポイントに来たことがなかった!
トいうことに気がついたわたくし。


140624-17_convert_20140624195405.jpg


たのもーー!

ここは『高山陣屋』。
簡単に言うと江戸時代の役所。
なんと全国で唯一現存する代官所らしい。


140624-16_convert_20140624195336.jpg


わーーー。
お寺とか神社とはまた全然違うわー。
時代劇そのままだわーー。
葵の御紋ばばーん。


140624-15_convert_20140624195315.jpg


おーー。中に入ると空気がひんやり。
まったくもって時代劇やん。


140624-14_convert_20140624195256.jpg


御用場!
わー、堺雅人がそろばんはじいてた感じ!
こんなとこだった!
「うんうん!」
059と、ねーー!ト顔を見合わせているところに、
遅れて姉がやってきた。
「わーー!主水さんがいたねー!こーいうとこに」
……主水……。
「…だれ?」
時代劇にうとい059がコソッと聞いてくる。
なかむらもんど、だよ。必殺仕事人の。
「ねえ?!主水さん、こゆとこで仕事してたよねーー!火鉢があってさ」
うん、そーやね。
堺雅人のイメージで見ていたのに、一瞬で藤田まことがどーん。


140624-13_convert_20140624195235.jpg


なんというか、ムダに広い。
そして出入り口がヤケに多い。
どうやら身分によっていちいち出入り口が違っていたらしい。
例えば『町年寄』が役人の手伝いに来て詰めてる場所は『町年寄詰所』から、
僧侶が呼ばれて来た時は『寺院詰所』から。
もちろん役人の出勤口もまた違うし。
そりゃ、こんなことしとったらどんだけ土地があっても足りんわ。


140624-12_convert_20140624195220.jpg


広間、ひろっ!!
こんなとこで堺…
「わーー!あっちの障子越しに中村主水が刀をぶすっとやってそう!」
………またしても藤田まことが顔出して来た。


140624-11_convert_20140624195205.jpg


休憩所。
庭を見ながら中村主水もお茶飲んだのかねえ。


140624-10_convert_20140624195145.jpg


お白洲。
入り口はいってすぐのところにあったお白州は民事関係で
こっちはどうやら刑事事件を調べるとこらしい。
どうりで下は砂利だし、あのギザギザの板とかあの石とか。
「あれ、なにすんの?」
まったく059はなんも知らんのか。
拷問するやつだよ、吐かないヤツを。
仁先生もさ〜やられてたよコレをさ〜。
「だれ?」
仁先生だよ。
「じんせんせい…仕事人?…」
大沢たかおだよ!仕事人は藤田まことや。


140624-9_convert_20140624195115.jpg


ほらーーこんなことされるんだよ。
あのギザギザの板の上に正座して上から石乗っけられるんだよ。
「え!痛いじゃん!」
だから拷問だ、ト。
「えーーー!イタイイタイイタイ!」


140624-8_convert_20140624195049.jpg


抱き石って1コ40キロもあるのか!そりゃ重いわ。
「へ〜思ってたより小さい。40キロあるようには見えん」
姉、そりゃあれはソレ風に作ったニセモンだから…。
なにをアンタ、今さら…。
「いや、それにしてもあれはないわ」
お、陣屋批判か!


140624-7_convert_20140624195025.jpg


その後、年貢米をおさめておく御蔵を見学…
しているはずなのに、
なぜか同じペースで見学していたバスガイドチームを見学していたワタシたち。
ひとりものすごくバッグのショルダーが長いガイドさんがいたのだった。
打ち合わせたわけじゃないのに3人とも彼女をガン見。
長過ぎるよな…。
「バッグがヒザ裏にあたってるよ」
あれ絶対ジャマだよね?
「歩くたびにヒザの裏にバッグがあたるってどうよ」

国の史跡である高山陣屋を見学して、
結局残ったのは藤田まこととバッグのヒモが長いバスガイド。

さーて、そろそろ休憩しよう〜〜。
ト、古い町並みに戻る。

140624-6_convert_20140624195001.jpg


やってきたのはトある酒屋。
酒屋さんとかアクセサリー、和雑貨のお店などが入っているスペース。
その奥にあるのがCafe 青。
ここがカフェの入り口なんてなかなかわからんぜよ。
にっぽんの夜明けぜよ。


140624-5_convert_20140624194936.jpg


おぅ素敵。


140624-4_convert_20140624194919.jpg


どうやらここ、初代高山市長のお屋敷だったところらしい。
そりゃ上品だわ。

140624-3_convert_20140624194558.jpg


なんか高山、いいね。
「うん、なんかおちつく」
ね。
京都とも伊勢とも似てるけど違う。
なんだろ、有名な観光地なのにスレてない感じというか。
なんとなく観光地観光地してないというか。


140624-2_convert_20140624194541.jpg


ホントはわらびもちが食べたかったのだけども、
時間が遅くてもう完売。
ってことでパフェ、と。


140624-1_convert_20140624194522.jpg


冷やしぜんざい。
これ、冷たいぜんざいの上に氷とあられがのっててうまい。

今回のパラダイス、なかなかバランスがいいんじゃねーの。





ってことで、次回高山編最終回。
長らくひっぱって申し訳なす。
関連記事

| パラダイス | 07:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメントどうもありがとうございます!

>まめさま、主水さんが「はいはい」って言ってるとこですねww 堺雅人だったのになあーー、イメージでは。


>留吉さま、あーそれあるかもー。確かに山の中だもんねー。いちばん近くでも富山かー。


>ユミさま、あれ、おいしかったですよ!普通のぜんざいにもふりかけたいくらい。


>ドラたんさま、仕事人おもしろかったですよねー。でも田中さんの名前は出て来なかったー(笑


>きよさま、今より理不尽な取り調べもあったんでしょうしねえ。あんなの乗せられたらそりゃ死んでもおかしくないなあ。


高山陣屋、帰ってから調べたらどうやらご朱印があったらしく!!くそーーー失敗したーーー!!

| ワタナベリリコ@管理人 | 2014/06/30 19:46 | URL | ≫ EDIT

o(^-^)o

こんにちは(_)

昔の拷問は死んでしまう時があったみたいですね(T_T)

自分は花より団子ですo(^-^)o

| きよ | 2014/06/27 16:32 | URL |

おはようございます♪

あー♪私も…もんど、中村主水思い出しました♪田中さんが…中村さん、またサボって…とか言ってそう♪行ってみたいですね♪拷問のいし!!痛そう!!

| ドラたん | 2014/06/27 07:56 | URL |

あられがのってる冷やしぜんざい食べてみたいです‼︎

| ユミ | 2014/06/26 12:20 | URL |

京都は都だし。
伊勢も京都や大阪からは近いし。

その点、高山は中央から遠いもんね。
都会の喧騒から離れた素敵な町。

| 留吉 | 2014/06/25 22:29 | URL |

たのもうたのもう

主水が上司にイヤミ言われながらシゴトしてるところが浮かびました(^'^)
抱き石のレプリカがちっさいのは予算の関係でしょうか。

素敵カフェいいですねぇ。
緒川た○きのような佳人になったつもりで珈琲飲んでみたいですわん♡

| まめ | 2014/06/25 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<