PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

巨人伝説。

ここ数年の間、あっちが漏ったりこっちが漏ったりしつつも
見てみるフリをしてきたツケがとうとうまわってきた。
今までまったくノーマークだった場所から一気に滝のように
いや、シャレじゃなくホントに滝のようにジョジョジョジョーーーと始まった雨漏り。
そうなって初めて本気で(こりゃーなんとかせな!)ト焦り始めた阿呆姉妹。

あわててググってあちこちあたりなんとか雨漏り工事の手配をしたのはいいが、
はいお願いします、では明日から、トいうわけにもいかず
結局見積もりのお願い→現場の検分→見積もり→打ち合わせ→日程詰め→工事
の流れですでにひと月近くたち、やっと来週から工事が始まることになった。
あーやれやれ……。
ト、安心できるわけもなく、それまでの雨をなんとかしのがないといけない。
どうやら屋上の防水シートが完全にパーになったようで、
一度そこから漏れるとなったらもう雨のたびに一気に
蛇口をひねったかのようにどばどば流れて来る。
それも、天井から直接バケツで受けられるような場所じゃなく
天井裏の壁ぎりぎりで手も届かなければバケツも置けない。
そこをビニールシートやあれやこれやでなんとかカバーする姉。
今でこそちょっと慣れて手際もよくなったけども、
ここへ到達するまではとにかく試行錯誤。
洗面器にたまった雨水を頭からかぶったことも一度やニ度ではない。
ただ、そんな試行錯誤の中で役に立ったのがペットシーツ。それも大型犬用。
まわりに敷き詰めておくとしばらく時間稼ぎができる。
それも当然。
とにかくでかい。大型犬トいうのはこんなにシッコをするものなのか。
90×60センチ。
半畳ほどもある。
かなり雨水を吸ってくれて大助かり。
が。
これだけの大きさがたっぷり水を吸うと、おそろしく重い。
猫用のシートなんぞびっちり吸ったところで痛くもかゆくもないが
恐るべし大型犬。
これをいったいどうやって処分すればいいのか。
可燃ゴミで出せばいいことになってはいるが、
こんなに重いモノをそのまま出すというのはいかがなものか。
ト悩んだ末に、干して水分を蒸発させてから捨てることにした。
ウチのテラスだけじゃなく、そのまま実家に持って帰り庭にも干させてもらった。
それくらいしないとどんどん溜まってゆく大型犬用ペットシーツ、90×60センチ。

ト、そんなことで、実家の庭に広げられた何枚ものペットシーツ90×60センチ。

そこに。
オカンに用事があるとかで裏の奥さんがやって来た。
「ワタナベさーん!ちょっと今いい〜?」
「あら、どうぞー」
「ワタナベさん、あの……アラ!!ナニコレ!!」
「え〜?」
「ナニ?これ!!」
どうやら干してあるペットシーツが目に入ったらしい。
「ああ、これねえ……」
苦笑まじりで説明するオカン。
「なんかねー娘の家が雨漏りするんだって」
「え?!雨漏り?!」
話の飛び具合がまったく理解できない様子の裏の奥さん。
そりゃそーやろな…。
「そう、雨漏りするからってバケツのまわりに敷いてるんだって。

…オムツ!

……おーーむーーつーーーー!!
家の中で目を剥く姉。

「オムツ?!!」
同じくびっくりする裏の奥さん。

「こんなに大きなオムツ、あるのー?!」
「あるみたいよーー」

って……。
誰が使うんだ、半畳もあるオムツ……。
でいだらぼっちか!


140707-1_convert_20140706220254.jpg

ウチのでいだらぼっちが何度も飛び乗っていたら
バキバキになってしまった押し入れケース。

140707-2_convert_20140706220351.jpg

『世界ネコ歩き』をみるウチのでいだらぼっちとコロボックル。



ト、最後にタナわち画像でごまかしてみました。
関連記事

| ワタナベ家の人々 | 07:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

ペットシーツ!!役にたつですね♪でも…でっかい巨人の赤ちゃんのオムツと思われたのかしら…やっぱりお母様好きです♪隣のおばさまとの会話の続きが気になります♪

| ドラたん | 2014/07/09 12:26 | URL | ≫ EDIT

お母様のオムツ発言を聞いた裏の奥さん

本当に信じこんでしまったのかも気になります(笑)

だけど、わっちゃんの体重で
ケースが割れるってスゴイ!!
若いから勢いよく力こめて乗るんでしょうね


| メタボ猫 | 2014/07/08 20:19 | URL |

大型犬用のペットシーツをオムツとは(笑)

それにしても、わっちゃんの破壊力すごいですね
飛び乗る勢いが凄いんでしょうか

ところで、りりさん
私の天パここんところ
どえらい事になってますが、りりさんは
いかがですか?

| JUN | 2014/07/08 10:49 | URL |

ペットシーツにそんな使い道があろうとは。
しかもそんな大きいサイズイがあるなんて。
さすがのでいだらわっちゃんも半畳もあるのは
使わないでしょう。

雨漏り、早く直るといいのですが、台風が心配です。

| からかる | 2014/07/08 08:28 | URL |

( ̄▽ ̄;)

こんにちは(_)

台風が接近しているので心配ですね( ̄▽ ̄;)

防水はシート防水だったのですね、アスファルト防水だったらもう少しましだったかも知れないですね(^^;

屋上に上がれるのならばブルーシートを敷いてペットを重石の換わりにのせるのと継ぎ目の所に置けば少しは雨をしのげると思います(_)

だけど、雨水配管の入り口だけは塞がないでください(_)

| きよ | 2014/07/07 10:22 | URL |

台風8号ノグリーがやってくるのがシンパイです。
どうか!どうか!!椎茸屋の周りだけは雨を降らせないでぇぇぇぇぇ!!!

| くめこ | 2014/07/07 09:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<