PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リリコのお宅探訪〜揚輝荘をたずねて〜。その1。

先日、出かけたついでに前から気になっていた『揚輝荘』に行った。
『揚輝荘』は『ヨウキソウ』と読む。
元々はいとう呉服店の社長だった伊藤次郎左衛門祐民によって
ニャゴヤの覚王山に構築された別邸で、
昭和14年頃の完成時には約一万坪!!の敷地の中に30ちょいもの建物が建っていたらしい。
……いーちーまーん!!!いちまんて!!
ま、その土地も分断され今はいくつかの建物が残るだけになっているけども。
ってゆーか、そんな伊藤次郎左衛門祐民って何者?!いとう呉服店ってナニ!!
ト思われるだろうが、ニャゴヤのシトならたいてい知ってると思う。
いとう呉服店といえば、あの松坂屋の前身。
ってことは伊藤さんったら松坂屋の初代シャッチョさん。
そりゃオキャネ持ちなはずだわーー。


140714-19_convert_20140713191559.jpg


はい、まずはコチラ『伴華楼』。
伴華楼……バンガローのもじりって…なに、それ。
昭和初期ギャグ?


140714-18_convert_20140713191539.jpg


ひー!素敵ーー!
『相棒』に出て来そうやわー。


140714-17_convert_20140713191524.jpg


わーー!ムーミンの家みたいやん!
……ってこの伴華楼、設計したの鈴木禎次って有名な建築家なんだけど。
鈴木禎次って夏目漱石のギリの弟さんらしいんだけど。
他にも鶴舞公園の噴水とか奏楽堂(どっちもめちゃくちゃ素敵なのだ!)、
あと、大阪の東船場113ビル旧館とか
上野の松坂屋本店なんかも手がけたヒトらしいんだけど。
そんな有名建築家の作品つかまえて、相棒だのムーミンだの…。


140714-16_convert_20140713191510.jpg


はーーー。
いいねえ〜この窓。


140714-15_convert_20140713191453.jpg


今日は建物の中には入れないので、外からこうして見るだけ。
それにしても贅沢な造り。
昔はいろいろここで集まりがあったんだろうなあ。
ん?なんだ、あれ!


140714-14_convert_20140713191438.jpg


うさぎが餅ついとるーー!
なに?このあたりの地名が月見坂だから?
なにそのシャレ。


140714-13_convert_20140713191422.jpg


おお、あれが伊藤次郎左衛門祐民か。
わかりにくいな。
まあいいか。
……いいんかい。


140714-12_convert_20140713191406.jpg


いやいや、それにしてもいちいち凝っとるなー。


140714-11_convert_20140713191353.jpg


ってゆーか!敷地の中にお稲荷さんて。
さすが商売人だなあ。
どれ、あやかっておこう。


140714-10_convert_20140713191333.jpg


阿。


140714-9_convert_20140713191317.jpg


吽。

ひーー!めっちゃかわゆいじゃないすか!
こんなお稲荷さん見たことないわー。


140714-8_convert_20140713191300.jpg


揚輝荘の北庭園のど真ん中には池があるわけだけど、
だからってこんな橋作らんでも!
その名も白雲橋。
金持ちの考えることはワカラン。


140714-7_convert_20140713191246.jpg


なんなん?これ!手彫りの擬宝珠とか!
は?
龍の天井画?
は?
龍の天井画の中に女のヒトが隠れてるって?
龍の鼻のとこを逆さから見るとわかるの?
えーーー……ちーともわからんがなー。冠かぶってる女のヒトらしいけど。


140714-6_convert_20140713191231.jpg


って、これかーー!
目つぶった女のヒトの横顔。
おおーーー!!
……ただ、こっちメインで撮っちゃったから龍がまったくわからんわ。

なんだかねえ。
どうやらこの隠し絵、伊藤次郎左衛門祐民さんが描かせたモノなんだけども
没後70年たって比較的最近になってから発見されたらしい。
こんなん、シャレが高度すぎるわー伊藤さん。


140714-5_convert_20140713191215.jpg


お、説明書き発見。
へーー、京都の修学院離宮をマネしたのか。
それで橋も造ったってことねー。
…で?創建当時は釣り舟を浮かべてた…って。
ここにかい。
釣り舟かい。


140714-4_convert_20140713191200.jpg


ま、今はカエルか金魚くらいしか泳げないくらい干上がってるけども。

さて、北庭園から今度は南園に行くぞ。
細い抜け道を通って……ト。

ん?なんだあれは。


140714-3_convert_20140713191113.jpg


どっかで見たことあるマークだと思ったら
これ、松坂屋のマークだよね。
昔、紙袋にもプリントしてあったもんね。


140714-2_convert_20140713191057.jpg


は?
『伊藤銀行本店』のマーク?!
は?伊藤さん、銀行もやってたの?
は?伊藤銀行って東海銀行の前身なの?
東海銀行っていったら今の『三菱東京UFJ』じゃないすか!
ヒーーー。
そりゃ庭にお稲荷さんも造れば池も造って橋も架けるわ。
ケタが違うわーー……。



140714-1_convert_20140713191042.jpg


なぜか戻ったあと、わっちゃんに座布団にされてた
ワシのバッグ。
お金、たまんなさそーーだわーーー……。


※リリコのお宅探訪、次回も続きます。
関連記事

| パラダイス | 07:22 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ワシら、オキャネはたまらんけど
ネコはふえるからな。

ヘヘッ

| 留吉 | 2014/07/17 12:43 | URL |

(^^;

こんばんは(_)

バックに運がついてお金がたまるかも(^^;

| きよ | 2014/07/15 21:14 | URL |

ジロさん、名前長っ!敷地広っ!
しかもいちいち凝ってるっ!
なんだかすごいオヒトだわぁ。
女の人の横顔、画像を拡大して分かりました。
なるほど~。

わっちゃんのお座布団なんて最高に縁起良さそうですよ♡

| まめ | 2014/07/14 19:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<