PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チームねこのどすこいニャゴヤ場所。

白鵬の30回目の優勝で幕を閉じた今年の名古屋場所。
若い頃は毎年のように観に行っていたのだがしばらく足が遠のいていて
去年久しぶりに観戦
そしたらやっぱりおもしろい。いやーおもしろいわー。
ト言っていたらもともと相撲がキライじゃなかったねこ友達の間で
相撲熱がジワジワ…。

そして構想7ヵ月、ここに堂々チームねこの相撲観戦ツアーが開催された。
チームねこ、総勢8名。
ワタシ以外は初のナマ相撲ってことで思い切って桝席をふたつ続きでドーン。
さらにくめこちゃんはニャゴヤだけど、サニー山田は神戸、ひえぽんさんは北九州、
トメさんは滋賀、えみさん、まつこさんは時男、ぽしゆかちゃんは埼玉。
枡席代だけでもアレなのに交通費、おまけに宿泊費までかかってしまう。

……つまらなかったらどうしよう……。
オモシロイオモシロイとさんざん煽ったオレのバカ。
ハードルあげすぎた。


140728-21_convert_20140728215752.jpg


ト、心配していたのも会場に着くまでだった。
ほら、会場入りするお相撲さんやで。
まだまだ下っ端は地下鉄で来るんだよ。
「おおーー!やっぱりでかいねーー!」
相撲どころかナマのすもんとりを見るのも初めての数名が若干盛り上がる。
お、これなら相撲も大丈夫かも。


140728-15_convert_20140728215554.jpg


「わーーー!!」
「おーーーー!」
「ちかーい!!」
そ、そうかい?
「全然まだがらがらなんだねー」
まだお昼だしねー、ぺーぺーの取組だから。
「うわー」
興味深げにわいわい盛り上がる一行。
まだ三段目の取組なのにとりあえず写真撮りまくり。
ト、観始めてすぐかなり激しい取組。
小粒対ぶよぶよ。
(すでに名前をおぼえていない、かたじけない)
うわ、めっちゃいい勝負!どっちだどっちだ!
「うおおおお!」
盛り上がる一行。さらに。

140728-18_convert_20140728215646.jpg


物言いだ!
「え!物言い?!」
物言いは相撲の醍醐味だと思っているワタクシにつられて
一斉に中腰で物言い風景を撮りまくるチームねこ。
でも考えてみてほしい。
審判が下した判断をすぐ横で見てたOBたちがどやさどやさト言い出して、
下手したらその判断が覆ったりする、そんなスポーツが他にあるかね。

さて今回は同体ということで取り直しとなった。
これが相撲のおもしろさ。


140728-16_convert_20140728215612.jpg


お弁当を買うついでに優勝賜杯もみる。
感動したっ!(古)。


140728-17_convert_20140728215627.jpg


大分県椎茸産業賞。
椎茸、びっしり。
……これ、土俵の上で渡して欲しいなあ。


140728-20_convert_20140728215736.jpg


これから取組が始まる、幕下や十両が続々とやってくる。
それをすみっこでこっそり撮っていたら
「ここで撮影しないでくださいっ!」
と係のおばちゃんに叱られてしまったので、こそこそと階段へ移動。
ここならいいかとカメラをかまえようとしたら
「ここはあぶのうございますっ!!」
またしてもおばちゃんがビシッ。
……あぶのうございますて。
「……あぶのうございます…」
隣りにいたぽしゆかちゃんが小声で何度もつぶやいておる。

ぽしゆかちゃん、そこ通路細くなってて、あぶのうございます!
「リリコさん!エンドゥーのお土産忘れそうであぶのうございます!」
ぽしゆかちゃん、あぶのうございます!
「リリコさんこそあぶのうございます!」

ぽしゆかちゃんはワタシの阿呆弟子やな。


140728-14_convert_20140728215534.jpg


そんなあぶのうございますのラリーをしていたら
十枚目の土俵入りがはじまるところだった。
……ん?あの化粧回し…。
「化粧回しがめっちゃかわいいヒトがいる!」
ね!かわいいよね!
「どれどれ?!!」
一気にまたわちゃわちゃし出すチームねこ。


140728-13_convert_20140728215516.jpg
©Todomatsuko

ほら!あのシロクマの!!
「わーーー!ほんとだーーー!!」
「かーーーわいいーー!!」
「えー?なんて名前??」
「かわいいーーー!」

「化粧回しに名前が書いてある!」
なんて??
「旭大星?」


140728-12_convert_20140728215457.jpg
©Todomatsuko

「おおーーー!」
わ!けっこうかっちょいいやん!
「イケメンやん!」
チームねこ、ヒートアップ。
ト、隣りの枡席のご婦人がまつこさんに何事か声をかけている。
「えーーー!ホントですかーー!」
驚くまつこさん。
なになに?
「こちら、旭大星のご親族なんですって」
えーー!すごい!
「みなさんがかっこいいって言って下さって嬉しくて」
いやいやいやホントにカッコいいし。
「ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!」

この日は負けちゃったけど、旭大星!応援するぜ!
あとから調べたら、あのシロクマは旭川のゆるキャラあさっぴーらしい。
ガンバレ!旭川の星!


140728-11_convert_20140728215422.jpg
©Todomatsuko

お相撲を観たりお土産を買いに行ったりお弁当を食べたり。
途中うつらうつらしたり。
自由に過ごせるのもお相撲の魅力。
応援したい時にすればそれでいいんだし。
名前なんかわからなくても観てるだけでおもしろい。

そんなことしてるうちに、気がつけばもう幕内力士の土俵入り。
ワタシたちの席はちょうど東の入場口の真上あたりだったので
土俵へ向かっていく力士がよく見える。


140728-08_convert_20140728215249.jpg


キレイやなー。


140728-19_convert_20140728215721.jpg
©Todomatsuko

相撲の神に祈りをささげる相撲取りたち(嘘)。


140728-09_convert_20140728215334.jpg
©Todomatsuko

戻って来るところもよく見える。

そういえば、みんながびっくりしてたなあ。
この通路、こうして土俵への花道なのかと思えば、
このへんの席の一般のヒトたちもフツーに通るトいう。
たった今取り組みが終わったばかりの力士の後ろを
トイレに向かうおばちゃんが歩いてたりもする。
ナチュラルなんだよなー、そゆとこが。


140728-22_convert_20140728215813.jpg


白鵬、土俵入りーー!!
かっちょいいーーー!

……ちょ、ちょ、なんだか前の席のおっさんたちが浮き足立っておるが
どーした……あ!!
あれだ、あれだ!
下に親方がいる!
「え、だれ?!」
えーと…振分親方……ほら、高見盛!!
「どこどこーー!!」


140728-10_convert_20140728215350.jpg
©Todomatsuko

激写。
東の入場口の担当になったらしい元高見盛の振分親方を
まるでカメラ小僧なみに撮りまくるチームねこ。


140728-04_convert_20140728215119.jpg


そして、ひときわ大きな歓声があがったのがやっぱり、遠藤。
懸賞金もずらり。
味ひとすじ永谷園、たらこ茶漬けの永谷園、さけ茶漬けの永谷園、
梅干し茶漬けの永谷園……永谷園地獄。


140728-06_convert_20140728215202.jpg
©Todomatsuko

それにしてもエンドゥーすごい人気だなあ。
盛り上がりがすごいわ。


140728-05_convert_20140728215136.jpg
©Todomatsuko


この日の相手はエジプト出身の大砂嵐。
こう見えて22歳……にじゅうにーー???


140728-03_convert_20140728215102.jpg


この取組もすごかったなあ。
ギリギリまでねばってねばって、結果、エンドゥーの勝ち。
会場全体がもう大盛り上がり。
相撲ってルールがとにかくわかりやすいのがいい。
誰が観ても勝負がわかる。


140728-1_convert_20140728215027.jpg
©Todomatsuko

懸賞金を受け取るエンドゥー。
去年の夏場所は下っ端だったのになあ、すごい出世だよなあ。
でも、まだまだだな。
これから楽しみだけど。


140728-2_convert_20140728215041.jpg
©Todomatsuko

お気に入りの勢。
いきおい、ト読む。
ここで大事なポイント。
勢のかけ声は一気に『いきおいっ!』ト言う。
『いきおーーい!』とか『いきおいーーー!』とか伸ばしちゃ駄目。
一気に『いきおいっ!』。
あちこちから聞こえる『いきおいっ!』につられて、
ワタシとくめこちゃんも『いきおいっ!』『いきおいっ!!』ト何度も連呼。
止まらん。
いきおいが止まらん(うまいこと言った)。


140728-07_convert_20140728215229.jpg


どどーん、満員御礼。
なんか久しぶりに見た気がするなあ。


140728-01_convert_20140728215010.jpg
©Todomatsuko

そしてチームねこの贔屓はやっぱり白鵬。
今場所はちょっと調子がイマイチで強引な取組が多かった白鵬だけど
それでもやっぱり大横綱。
華があるわーー。


140628-02_convert_20140728214948.jpg
©Todomatsuko

今回画像の下に『©Todomatsuko』ト書いてあるのはまつこさん撮影。
とにかくすげーの、まつこさんの画像が。
たくさんお借りしちゃった、どうもありがとう。
その中でも特にすげーー!ト思ったのがこの日馬富士の塩撒きシーン。
あとから観てみんなで大コーフン。

いやいや、この画像もそうだけど、なんだかみんなが楽しんでくれたみたいで
とにかくホッとした相撲部引率。
ナマの迫力が伝わったんだなあ。
去年、二人で観ても楽しかったけど、
やっぱり大人数でわいわい言いながら観るのって全然おもしろい。
あー、ホントに楽しかった。
ここには書けないような会話ばっかりだったけど
楽しかった。

またいつかみんなで行こう!チームねこ!


関連記事

| パラダイス | 07:30 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

力士の姿、どれも神々しいですね!
コーフンとエンドウもとい、感動が伝わってきました!
私も見に行きたいよぅ~っo(^o^)o

| まめ | 2014/08/01 09:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

お相撲観戦!!楽しそうですね♪あたしゃ、ねこチームを観戦したかったです♪

| ドラたん | 2014/07/30 18:32 | URL |

楽しかったねぇ〜!
あの時フガフガ言ってた興奮が蘇るわww

思春期の頃の私は、汗ばんだDBが密着してるスポーツなんてっ、とお相撲なんて無くなってしまえとすら思っていたけど、無くならなくて本当に本当に良かった(笑)
また皆で行きたいね〜♪

あ、ちなみに私も「相撲の神に祈りを」って信じちゃったよ!
リリさんはさすが物知りだなぁ、そんなイミが…と思った瞬間(嘘)の文字が。
ぎゃふん。

| えみ | 2014/07/30 13:16 | URL |

その昔(どの昔?)
むかーしむかーし…
両国国技館の近くのもんじゃ焼き屋さんに行ったコトがあって、その時歩いてたおすもんとりさんを初めて見て

うわっ!!おっきー!!

ってゆったら友達から

あんなんまだまだだよー。髷も結ってないから若いよー…と言われました。

お相撲1度見てみたいもんです。

| まゆん | 2014/07/30 12:56 | URL |

相撲の生観戦は楽しそうですね☆見所満載ですな。
白鵬ほか写真素晴らしかったです^o^我が北海道も昔は大横綱いっぱいいたんですけどね^_^;

| ユミ | 2014/07/30 12:47 | URL |

椎茸見たかった…

相撲と初名古屋に浮かれて、あの、幼少の頃から気になっていた椎茸ビッシリ入ってるアレを見逃す痛恨のミス(そこ?)
相撲生で見ると全然違いますねー。早く次の場所が始まって欲しいです。
そして謎の掛け声、あれからテレビで何度か似た声をきいた気がするのは気のせいでしょうか…

| ぽしゆか | 2014/07/30 11:46 | URL |

おはようございます。

相撲の神に祈りをささげる相撲取りたち(嘘)

ほーそういう意味なのかあ、神々しいわあ。って嘘かい!
と朝から一人乗り突っ込みさせていただきました。
ありがとうございます。

今日は夕方から猫の舐めハゲでTON先生です。

| うな | 2014/07/30 10:44 | URL | ≫ EDIT

名古屋場所の行われる愛知県体育館のわりと近くの高校に行ってたので、高校生の頃は毎年すもんとりは見てたし、その後だって、名古屋場所が行われる頃には町のあちこちですもんとりを見かける。
その昔、すもんとりと合コンとかしたこともあったのに、生の取組を見るのは初めて。

正直行くまでは、リリさんオモロイオモロイゆうてはりますけど、そこまでオモロイもんかねぇ?と思ったりしてたんだけど(笑)
やーーー実際に生で見たらオモロイわ!
国技だよ!見に行くべきだよ!! 

またみんなで見に行きたいわー

| くめこ | 2014/07/30 10:41 | URL | ≫ EDIT

いやぁほんと楽しかった!

ウロウロと一階に降りて通路で入っていくお相撲さん間近で見て匂い嗅いではぁ~ってなったり(ヘンタイではない!)親方と喋れたり。
やっぱナマだよ!舞台もスポーツも国技もナマで見ないかん!また皆で行こねー!

あの掛け声のナゾはなんだったんだろ(笑)

| サニー山田 | 2014/07/30 10:03 | URL |

o(^-^)o

おはようございます(_)

Twitterのつぶやきも見ていましたo(^-^)o

皆さん楽しめてよかったですねo(^-^)o

取り組みは生で見た時はないですが、力士はたまに近所で見かけます(^^)

| きよ | 2014/07/30 09:19 | URL |

いきおいっ!

へぇー!あの熊ちゃん、旭川のゆるキャラやったんか。可愛かったもんね。

何がびっくりしたって、力士との距離の近さ。取り組み待ちの力士の横を。一般客が普通に通ったり、入口のもぎりやパンフレットの売り子が親方衆(名前わからんけど(笑)だったり。観戦も、もっと堅苦しいのかと思ってたら、結構自由でさー。気楽に楽しめたよ。
もちろん取り組み自体もコーフンしたさ♪

また、ぜひ!

| 留吉 | 2014/07/30 08:22 | URL |

あの茶屋ブログにアタイの写真が…尻尾ピーンでプルプルです。

あぶのうございます!を鮮明に思い出したり
あのかわいいキャラの名前が判明したり、
大砂嵐22歳ってまじかよ!だったり、
バスの中でニヤニヤがとまりませんでした。

| ©Todomatsuko | 2014/07/30 08:00 | URL |

おすもうさんのお名前は”わちお山”くらいしかわかりませんが
(え?違う?鷲羽山?)楽しい感じはとても伝わってきました。
桝席ってけっこういいお値段ですよね。すごーい!でも楽しそう。
いつか私もお相撲を観る機会があったら頑張って桝席取りたいです。

| からかる | 2014/07/30 07:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<