PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チームねこのニャゴヤめし堪能編。

チームねこの相撲観戦ツアー
実は楽しんだのは相撲だけではなかった。
前泊グループと後泊グループに分かれて、
どちらのみなさんもニャゴヤを満喫されておったのだった。

相撲の前日、ニャゴヤ入りした前泊グループ。
メンバーはおなじみサニー山田、時男のステ奥こと黒猫でびたんのシモベ・えみさん、
そして、いつもワタシとLINEでくだらないことをかぶせあって未読の山を築き
グループの他のメンバーをうんざりさせているぽしゆかちゃん、の3名。
日中は徳川美術館を見学してニャゴヤの蒸し暑さを堪能した後、
リアル雑貨茶屋にご来店。
……いや、その前に駅にワタクシ直々に車でお迎えにあがったのだった。
えみさんとぽしゆかちゃんとはワタクシ初対面。
えみさんのあまりのステ奥っぷりに緊張したのを隠し平然と
さあお乗りなさい、ト車のドアを開けたのはいいのだがはっと気がついたら
なぜかリアシートに枯れ葉が散らばっていた。
この真夏になぜに枯れ葉……。
あわててぱぱぱぱっと手で払い、どーぞどーぞト呟きながら運転席に座ると
なぜかサニー山田を先頭に3人とも後ろに座ろうとしている。
こーゆーこと前もあったし!!
あたしゃタクシーか!ひとり横に来なさいよォ!
そしてそのまま店に……いや…その前にあのイマイスーパーに寄ったのだった。
もちろん目的はイマイ見物。
……だかしかし…目的のイマイはおらず。
ったくよー、イマイっちゃーそーゆーやつだよ。
ここぞって時にさぁ!



140801-1_convert_20140801191039.jpg


そしてリアル茶屋閉店後、姉の運転でニャゴヤめしの代名詞みそかつを食べに向かった。
もちろんみそかつといえば『矢場とん』。
ニャゴヤっ子なら誰でも知ってる『矢場とん』。
……アタシも姉も行ったことない『矢場とん』。
いやーびっくりした。
まさかラストオーダーが9時とは知らず
よゆーこいて出かけて来てしまったので途中から焦ったのなんの。
いかんがな!これはもうオーダー決めておいた方がいいんじゃないの?
ト車中で矢場とんのサイトを見てあわててメニューを確認。
で、そんな焦っとるというのに、自信満々で道を間違え
どんどん矢場とんから遠ざかってゆくわしらの車。
矢場とん通り過ぎとるって!
「うそ!こっちじゃないの?!」
違うって!
「マジで?!じゃあ戻らないかん」
ちょ!あんたこんな細い道入ってどーすんの!
「行ける!行ける!」
行けへんて!……ほらーーー。
「…行けんかった…」
そこに、追い打ちをかけるように突然の雷雨。
ヒィーーー。
なんとか矢場とんに着いた時には9時ぎりぎり。
「パーキング入れて来るから先に行ってて!私はあとから行くから!」
まるで救助を待つタイタニック号の乗客のように切羽詰まっている姉の声を背に
雷雨の中にとびだしてゆくわたくし。
「私はさっきの鉄板とんかつでいいからーーー!!」
……おねいちゃーーーん!!!


140801-2_convert_20140801191058.jpg


だがしかし。
矢場とんでは全員揃わないと席に案内してもらえないのだった。
さらに、ラストオーダー予定時刻を過ぎても続々とヒトが入って来ていた。
5分後に車を駐めてきた姉が必死のパッチで駆け込んで来た時、
ワタシとチームねこ前泊組は階段でぼーーと順番を待っていた。
さっきのタイタニック風はいったいなんだったのか……。


140801-3_convert_20140801191114.jpg


じゅわわーー。


140801-4_convert_20140801191127.jpg


ねぎトッピング。


140801-5_convert_20140801191143.jpg


ワタシはフツーのロースみそかつ。

もともとみそかつというものが苦手だったので矢場とんにも来たことが
なかったが、へー……思ってたより全然おいしい。
よくTVとかで『味噌がさっぱりしててぺろりとイケる』などと言われている
矢場とんのみそかつだけど、いや…さっぱりはないわ。
だって味噌なんだもん。
でも味噌独特のどろり感はなくさらりとしていておいしい。
へぇ〜おいしいもんだったのねえ〜みそかつって。
でももう少し味噌少なくていい。


140801-6_convert_20140801191157.jpg


そして翌朝8時45分。

時男からとどまつこさんがやって来た。
ニャゴヤ駅の待ち合わせスポット・金の時計で前泊組と待ち合わせして
まずはニャゴヤモーニングに向かう。
打ち合わせでさんざん『新幹線の改札の方にあるのは銀の時計、桜通口の方が金の時計』ト
念を押していたのにいざ、改札から出たところでテンパってしまったまつこさん。
これはイケナイ!聞いた方が早い!ト出た言葉が
「きっきっ…金の鈴、金の鈴はどこですか?!」
…金の鈴て。
そりゃ東京駅には有名な待ち合わせスポット『銀の鈴』があるけども。
「…金の時計、ですね?落ち着いて!」
落ち着いて…。
JR職員さんのナイスアドバイスで無事合流。
その後、ニャゴヤのアイドル『ナナちゃん』と記念撮影もこなし
目的の喫茶店『コンパル』へ。

すでに全国区となったコメダコーヒー同様、コンパルも
むかーしからフツーに地下街にある喫茶店なのだがどうやら全国的にも有名らしい。
へぇーーー。
「小倉トースト、おいしい!」
海老フライサンドもおいしいねえ。
「え!食べたことないの?」
そんなもんやで、ニャゴヤに住んでたらかえって食べへんよ。


140801-7_convert_20140801191210.jpg


コンパル名物アイスコーヒー。
濃いめのコーヒーと氷が入ったグラスが出て来て自分で作る。
さずがまつこさん、おさえとるなあ。

さて。
小倉トースト、海老フライサンド、コーチン玉子サンドと
朝からもりもりニャゴヤ名物を食べた一行は、
お昼の待ち合わせまでまだまだ予定がてんこ盛り。


140801-8_convert_20140801191225.jpg


こちら、相撲観戦後にチームねこで食べた手羽先。
『世界の山ちゃん』はもう時男でもどこでもあるので、今回は『風来坊』へ。
でもって、ショージキここでの会話はまったくおぼえておりません。
ということで、チームねこのニャゴヤめし編は終わり。
前泊組の3人は、着いた早々にひつまぶしも消化している。
……食っとるなー……。
あとは味噌煮込みうどんでコンプリートだったなあ…。


140801-9_convert_20140801191239.jpg


あ、手羽先がころがっとる。
ト思ったらタナちゃんやないか。


140801-10_convert_20140801191254.jpg


……コレはどう見てもわっちゃん……。



関連記事

| パラダイス | 09:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

イマイくん、どこ行っちゃってたんでしょうね?せっかく皆さんが見学に立ち寄られたっちゅーに。
 
私、いつか今度リアル茶屋さんに伺う節にはイマイスーパーにも寄っちゃう予定です。
どーぞイマイくん、ちゃんとそれまで果物売場に居ついてくれいてて、いろいろ魅せてくれますよーに。
 
※あぁ、味噌カツ食べたいわぁ。

| にぃ0227 | 2014/08/04 19:21 | URL | ≫ EDIT

( ̄▽ ̄;)

おはようございます(_)

やっぱりどたばた珍道中ですね( ̄▽ ̄;)

ん年前に名古屋に行きましたが、5時東京発(車)→昼着→味噌煮込みうどん→名古屋城→19時~3時まで飲み会→カプセルホテル泊→10時名古屋発だったので疲れただけでした(^^;

味噌煮込みうどんのうどんは硬かったですね(^^;

| きよ | 2014/08/04 08:33 | URL |

味噌カツ、かなりのボリュームだね。
この翌朝がニャゴヤモーニングでしょ?
すげーよ!君らすげーよ!

風来坊では、ビニール張りの座布団が暑かったのと、ノンアルを飲むしかなかったワシに追い討ちをかけるリーの微笑みしか覚えていません。

手羽先美味しかったねー。

| 留吉 | 2014/08/03 13:40 | URL |

味噌煮込みうどん!小倉トースト!海老おろし!大好きです^o^
タナちゃん&わっちゃん暑いのかな⁇

| ユミ | 2014/08/02 16:27 | URL |

すみません!!

おじいさま、って…まちがえてます!!

| ドラたん | 2014/08/02 10:44 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

実に、お忙しい…でも♪楽しげですね♪行って見たいな…おじいさま会ってみたいな…羨ましい限りです♪


| ドラたん | 2014/08/02 10:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<