PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チームねこのニャゴヤ観光。

チームねこの相撲観戦ニャゴヤめし、と続き
最後はニャゴヤ観光。


140806-20_convert_20140805131727.jpg

ナナちゃんとえみちゃんとサニちゃん。
はいはい、無事ニャゴヤのアイドルとも無事ご対面を果たしたし、ト。
さあ!相撲の前に二カ所ばかし廻らなくてはイケナイのだよ。

ニャゴヤ駅から地下鉄・名鉄瀬戸線と乗り換えて向かうは『久国寺』。
車でしか来たことがないのでぐーぐる先生のマップをみながら暑い中テクテク。
便利な世の中になったものよのう。
…あたしのスマホまったく位置違っとるけども。
いったい今どこにおるんだか!わからへんわ!
「リリさん、ここじゃない?」


140806-19_convert_20140805132216.jpg


おう!いつの間に目の前に!
そうそう、ここです!『久国寺』。
以前にも来たことがあるけども、やっぱりココは隠れた名所だと思う。


140806-18_convert_20140805131538.jpg


はいどーん!岡本太郎作『歓喜の鐘』。
チームねこ全員が岡本太郎好きということでぜひここには行っておかんと!
ト思っていたのだ。

どやさ、すごいやろ。
「うわーーー」
「すごーーい!」
ねーー。

これ作る前に試作品で5個作られたらしいんだけど、
そのうちの1個は青山の岡本太郎記念館にあるんだ。
すっごく小さいけどね。

140806-17_convert_20140805131523.jpg


まずはご朱印をお願いしておこう。時間がかかるからね。
すみませーーん!
あれ?いないのかな?
「……はーいはいはい、こんにちは」

おお…普通のおばあちゃんが出て来た。

ご朱印お願いします!
「はいはい。じゃああとで渡すわね時間かかるで」
はーい。


140806-16_convert_20140805131503.jpg


やっぱり何回見てもすごいなあ。
あの、太陽の塔より先に作られてるんだしなー。

鐘、大撮影会。


140806-15_convert_20140805131437.jpg


「あれはツノじゃないでね、あれは手やでね」
おお、おばあちゃん。
あれは手なんすか。
「そーそー。みなさん旅行?」
「はいー」
「どちらから?」
「私は神戸です」
「私は東京」
「あららーみなさん、わざわざ太郎さんの鐘を見にきてくれたの?」
あ、ワタシはニャゴヤです。
「アラ!ってことはあなたが船頭さん?しっかりみなさんを案内しないと!」
いやいや、みなさんしっかりしてるんで。
「今からどこ?」
このあとお相撲観に行くんですよ。
「あらま!お相撲!今、お相撲って名古屋でしかやってないんでしょ?!」
……は、はあ…はいはい、そうですね。
間違ってはいないけど、ちょっと違う気もする。
「お城は?」
あ、行きます行きます。
「そりゃそーだわねーー、お城行かんと!!」
はいはい。
「まー、このへんもねえ、ええとこたっくさんあるけどねえ」
そうですよねー。
「ここの前の道まーーっすぐ行ってその先にあるのが県庁」
はいはい。
「今日はやっとらんけど」
……はいはい。
「あっちのあたりも最近人気あるらしいよォー」
あ、そうで…
「いやわからんけど」
……はいはい。
「でねえ、こっちのあのへんには素敵なお宅があってねえ」
あーーはいは……
「けど行かんでもええわ」



140806-14_convert_20140805131422.jpg


あげて落とす、あげて落とす。
なかなかのテクニシャンだったおばあちゃんからご朱印と、
なぜか「これオヤツにしやー」トおかきを受け取り、
『歓喜の鐘』とサヨウナラ。
ああ、悔やまれるのはここの護国観音像を撮影して来なかったこと。
あの浅野祥雲大先生の作だったのに!!クッソーーー。



140806-13_convert_20140805131357.jpg

久国寺からテクテクと30分ほど歩いて無事名古屋城に到着。
その頃にはしっかり赤ら顔になっていたぽしゆかちゃん。
さすがツィッターで『赤ら顔ドットコム』にフォローされているだけあるな。
ヨッ!赤ら顔ドットコム!
「そそ、そんなことナイデスよ!」
そんなことあるよ!
「いやいや、言うほど赤くないですって!」
いやいや、充分赤ら顔ドットコムやで!
必死で否定すればするほどどんどん赤ら顔ドットコムになっていくぽしゆかちゃん。

ト、そんなことを言い合っていたワタシたちを除けて、
わざわざいちばんはじにいたえみさんに男子3人組が近づいていた。
「あのーーー写真撮ってもらっていいですか?」
「え?ああ、いいですよ」

快くOKするステ奥えみさん。


140806-12_convert_20140805131334.jpg


ヒトに頼んだわりにおずおずとポイントに立ち、
中途半端にポーズをとる男子3人。
「はいチーズ!……あれ?これで撮れてるのかな?」
やさしいえみさん。
「はい、撮れましたー」
「ありがとうございます!」
横で冷めた目でその光景を見つめるサニー山田とわたくし。

ト、えみさんが返したスマホを確認した男子3人。
「……あのーー」
まさかの撮り直し指定!
マジか!

140806-11_convert_20140805131309.jpg


…最初からここでって言えばいいじゃねーか。
「なんや、あれ」
「撮って欲しいポイントがあるなら最初から言えよー」
ボソボソと笑顔で文句を言うサニー山田とワタクシとぽしゆかちゃん。
こうやってみると、なにやらわからん工事現場の前で撮ってるようにしか見えんけどな。

まあ、この様子を見るとワタシらの中でえみさんをピンポイントで選んだキミたち、
見る目ある。


140806-10_convert_20140805131231.jpg

さて、名古屋城入りますよ〜。


140806-9_convert_20140805131213.jpg


もう何度も来ているので写真もあまり撮らず。
でもこれだけは撮りたかった。
この飾り金具、めっっちゃかわゆす。
ハート、ハート。


140806-8_convert_20140805131145.jpg


そしてやっぱり撮っちゃう。
このヒトらもう何回撮ったかわからんけど、毎回撮ってる。
どんだけ好きなんか。


140806-7_convert_20140805131128.jpg


いい顔しとるー。

さて、天守閣をみたあとは本丸御殿ですよー。
戦災で焼失してしまった本丸御殿。
ソレが今復元工事の真っ最中で、やっと今第一期公開ということになっている。
前に来た時はヘルメット被って上から見ただけだったけど。
どれどれ。


140806-6_convert_20140805131040.jpg


本丸御殿といえば襖絵。
かの有名な狩野派の絵師たちによって描かれた豪華絢爛な
この……キンキラキン……。


140806-5_convert_20140805131024.jpg


どこもキンキラーーー。


140806-4_convert_20140805131002.jpg


トラ、かわゆーー!
真ん中にぽんちゃんがおるで。


140806-3_convert_20140805130948.jpg


狩野派はホントに動物がかわいいんだよなー。


140806-2_convert_20140805130928.jpg



ホントはもっとゆっくり観たかったのだけども、ここで後発部隊から連絡。
ブブブー、時間切れ〜。
もう着いたってよー。
ま、どこもかしこも金ピカというのだけはよくわかった。

そしてこの後、怒濤の相撲観戦へなだれ込むチームねこ。



1408006-1_convert_20140805131830.jpg



相撲観戦から始まったニャゴヤツアー。
これにて完結。
なかなかの王道だったけどどうだったかしらねえ。






関連記事

| パラダイス | 07:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。ワタナベさんの頃から長年愛読しております。
いつも楽しい記事ありがとうございます。

さてあのオヤっサン達、確かにこのブログでいっぱい見てます(笑)あれは名古屋城にいるんですねー!機会があれば本物を拝みたいです。

| ぴーたん | 2014/08/07 17:26 | URL | ≫ EDIT

久しぶりにナナちゃん見た~。
名古屋城って中に入った事ないかもです。
名古屋案外近いのに知らない所だらけですな。
思いお尻をよっこらしょで、行ってみたいと思います。

| kosanta | 2014/08/07 10:10 | URL | ≫ EDIT

情熱と冷静の間を揺れるおばあちゃんのニャゴヤ愛。
岡本太郎・浅野祥雲大先生(^^;作品が並び立つ凄いお寺!

わっちゃん、ドヤさっって言ってますな~(^^)

| まめ | 2014/08/06 20:45 | URL | ≫ EDIT

わっちゃん、まるで名古屋ドヤさって言ってるみたい^o^

| ユミ | 2014/08/06 16:40 | URL |

(^^;

こんにちは(_)

も~ほとんど忘れていますね(^^;

ソファーの上にツチノコ発見o(^-^)o

あっ( ̄▽ ̄;)

タナノコだった(^^;

| きよ | 2014/08/06 15:42 | URL |

楽しかったなぁ、名古屋ツアー!
見知らぬ人に写真ダメ出しされたのも初めてだった(笑)
あまりの暑さに日陰から出たくなくて、そのままパチリしたから仕方ないか。
撮り直したヤツもビミョーな出来だったけど、さすがの若者ももう言えなかったんだろうな。可哀想に…。


| えみ | 2014/08/06 13:53 | URL |

私が赤ら顔だってのを全世界に広められてしまった…

一つ言わせて頂くと、赤ら顔ドットコムは見つけた瞬間光の速さでブロックしました。

…名古屋また行きたいなぁ。と、帰ってからずっと思っている私。でも、今度は涼しい時に、NO赤ら顔で行きたいと思います

| ぽしりゆか | 2014/08/06 12:06 | URL |

おはようございます\(・o・)/

今日も楽しそうな♪りりこさまご一行!!いいですね♪名古屋のおばちゃん優しいですね♪

| ドラたん | 2014/08/06 07:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<