PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ならば奈良、最終回。

鹿に終わった奈良その1
鹿にはじまった奈良その2
果たして…その3には鹿は出るのか!


140910-1_convert_20140909192739.jpg


さて、この道はどこかというと。
世界遺産・春日大社の参道。
……先が見えん。
大体、何回も奈良に来ているのに、
それもすぐ近くの東大寺にも興福寺にも来てるのに、
なんで今まで春日大社に来なかったのかというと、本殿まで遠いから。
ただその一点。
なんで1.2キロもあるのさーー、参道がーー。


140912-19_convert_20140911182927.jpg


ト、文句をブヒブヒ言いながら歩いていると途中こんな素敵ハウスを発見。
わー!なんじゃこりゃーー。
なになに?『奈良国立博物館・仏教美術資料研究センター』?
へーーー、いいねえ〜。
ここも公開すればいいのに。してないのかなー。
ん?なになに?


140912-18_convert_20140911182852.jpg


『旧奈良物産陳列所』……。
もともとは奈良物産陳列所だったのか。
物産陳列所…。
今で言う、アンテナショップみたいなもんか。
それにしても物産陳列所て。
もう少しひねらんもんかねー。


140912-17_convert_20140911182813.jpg


おお!こんなとこにも鹿が!
かわゆー。
……ってゆーか、こんな灯籠があるってことはもう近いのか?本殿。
どうなのよ。
まったく先が見えん。


140912-16_convert_20140911182759.jpg


「わ、リリさん!見て見て!萬葉植物園だって!」
へー。
「昭和7年創設!国内最古、最大級!だって!」
へー。
「萬葉植物園だって!」
へー。
「今日は無理だから今度絶対来る!観に来る!」
へー。
「すごいなあーすごいなあーーー」
………。
………萬葉植物にそんなに食いついてる姉がすごいわ。
てか、萬葉植物の萬葉って万葉集の萬葉か!
「え!今気がついたの?!それもすごいわ…」
……ちっ。


140912-15_convert_20140911182743.jpg


萬葉植物園も過ぎても以前として見えない本殿。
もう一生着かないんじゃないかと思ったあたりでやっとニの鳥居に到着。
わ!
あの灯籠もめっちゃかわいい!
てゆーか、さっきから気になってたんだけども。
灯籠、多すぎね?普通一対とかじゃ…。


140912-14_convert_20140911182726.jpg


ずらーーーり。


140912-13_convert_20140911182707.jpg


ごっそりーーー。

なんだこの、兵馬俑みたいな灯籠群は。
ト、灯籠ばかり観ていて気がついたら南門に到着していた。


140912-12_convert_20140911182651.jpg


……むむっ!あの後ろ姿はさっきニの鳥居のところの手水所にいたバカップル!
彼女が左手を洗って右手を洗って
「くちもすすぐのー?」
ト言いながら口をすすぎ、パパッと手の水を払ったかと思ったら
彼氏が持っていた抹茶ソフトを受け取りべろり。
続いて彼氏が手をテキトーにババッと洗ってそのまま口をすすぎ、
彼女から抹茶ソフトを受け取りばくり。

………ええええええええ。
口すすいだ意味ないじゃん!!
手洗う前に食っちゃえよ!阿呆か!

ト、わたくしが声を出さずに罵倒したバカップル。
そいつらが……そいつらが………
またしても南門の前からどかねえでやんの。
アンタたち抜きで写真が撮りたいのにいつまでたってもどかねえ。
ムキーーー!!!


140912-11_convert_20140911182632.jpg


イカンイカン。
せっかくの春日大社なのにこんなメラメラしてちゃ。
気持ちを落ち着けて、ト。

さあ、せっかくここまで来たんだから本殿まで行きましょう。
ちなみに参拝所で普通に参拝はできるけど、特別参拝料金500イエン也を払うと
超近くで本殿に参拝できるのだ。


140912-10_convert_20140911182616.jpg


おおーー。あれが本殿か。
思ったより小さいんだな。
ってゆーか、鹿……。
あんたどこから入りなさった…。
もっしゃもっしゃ草食っとる。


140912-9_convert_20140911182558.jpg



うわーーー。
立派な木がはえとるーー。
すごいなあ、さすが春日大社。768年創建。
768年て!!
鳴くようぐいす平安京より前ですよ。


140912-8_convert_20140911182538.jpg


春日大社名物、燈籠ずらーーーり。
外には石灯籠、中にはこれ。
すげーなーー。
どうやら全部で3000基くらいあるらしい。
これが全部灯されるという万燈籠っていうの、一度観てみたいなあ。
すごいやろなーー。


140912-7_convert_20140911182516.jpg


わーー!またしてもかわゆい灯籠発見。


140912-6_convert_20140911182500.jpg


これの方がいいか。
奈良!ってかんじ。
絶対ヨソで観ないもん。


140912-5_convert_20140911182403.jpg


……キミはよう食っとるなあ……。


140912-3_convert_20140911182338.jpg


おお、近くで観るとホントにすごいなー。
樹齢約700年〜1000年て!!
お伊勢さんを思い出すなあ。


140912-2_convert_20140911182321.jpg


脇から伸びた枝もそのまま。

まわりにはバックパッカーらしき外国人観光客が結構いたんだけども
みんなコレの写真撮ってた。
なんつーか、なんとなく神様を大事にしてる感じがするというか。
そーゆーのが伝わる気がした。
気がしたのさ、木だけに。

……………。

いや、もうね遠かったんスよここまで。
サンダルの底がすべって歩きにくくて歩きにくくて、ソックス脱げばマシになるかと
脱いだら今度は足の裏に小石がはさまって痛いし。
疲れたんですよう。


140912-1_convert_20140911182302.jpg


トいうわけで、そのまま東大寺の横の駐車場まで戻って来た。
南大門が見える。
……あれ、ヒトだよね。
でかっ。南大門でかっ!

いやーー。
奈良っちゅーのはいろいろスケールが違うな。
京都のある意味閉鎖的な繊細な感じとまったく違う、
大らかなぼわーーーっとしたユルい感じ。
いいなあ、奈良。

ト、きれいにまとまったところで終了のはずだったんだけど。


140910-12_convert_20140911182239.jpg


帰りのSA。
姉の後ろが全員坊主頭のおっさんで、さらに同じ方向をむいて
全員ラーメン食ってた件。
写ってないとこにもあと2人いた。

国宝とか世界遺産とかありがたいものを観てきたのに
最後の最後がこれかー……。


関連記事

| パラダイス | 07:21 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なら町界隈で遊んでたら
いつも遠くに感じて避けてた春日大社...
行きたい気分になりました

自転車の前かごの荷物を
物色してる鹿もいるので
鹿見てるだけでも、1日楽しめますね



| メタボ猫 | 2014/09/16 09:54 | URL |

あー、なんかわかる。
京都は腹黒貴族がおじゃるおじゃると謀略ばっかり張り巡らしてる感じするけど、奈良は大陸から新しい文化を取り入れて、どっかんどっかん公共事業やってる感じ(違)

全編通して鹿がかわゆかった。

| 留吉 | 2014/09/15 20:19 | URL |

ムフフ♪

健脚シスターズの行くところ、
オイシイものと変わったシトとめんこい動物が現れるという(^'^)

| まめ | 2014/09/13 17:10 | URL | ≫ EDIT

鹿鹿鹿・・・ときて〆はお姉さんさま。。。

お姉さんさま
いつもイヤリング我儘ゆってごめんなさい <m(__)m>

| まゆん | 2014/09/13 14:49 | URL |

(^^;

こんにちは(_)

どこにでも鹿がいますね(^^;

鹿に始まり鹿で終わりましたね( ̄▽ ̄;)

| きよ | 2014/09/13 10:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<