PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひまじゃないけど日間賀島〜その1。

ワタシは愛知県の前足、知多半島の真ん中あたりの半田市出身なので
そりゃもう子供の頃から『日間賀島(ひまかじま)』トいう名前には馴染みがあった。
知多半島の先っぽからすぐのところに、篠島と日間賀島というふたつの島があって
篠島にはその昔、吉田拓郎やらナガブチやらが来た、はず。
だがしかし、そんな程度の認識。
あえて行こうと思ったことがなかった。
それが、佐久島に行ったのをきっかけに日間賀島にも…ト思うようになり
行こう行こうと言いつつずるずる2年。
今年こそ行こうよ!ト言っていた矢先、
ワタシが大好きなドラマ『孤独のグルメ』で日間賀島編が放映されると聞き
大慌てでチーム半田に『孤独のグルメを見なさい!』と指令を出し
予習した上で、少し秋っぽくなって来た先週、ドドーンと日間賀島へ向かった。

おお…ようやく日間賀島へ行く日が…。
あの船に乗っていくのか。
記念に……。


140922-18_convert_20140921234944.jpg


……って、マユミさん…。
あんた何ポーズとっとんねん。
ピース!じゃねーよ。


140922-16_convert_20140921234906.jpg

なんか船ってテンション上がるなあ。
旅、って感じするわーー。

「ちょ、ちょ、リリさん!」
マユミさんなによ。
「波!波すごいよ!ざばばばーー!って。ホラ!撮って撮って!」
波て。
そらすごいやろ、高速船なんだから。
「ほら!ほら!」
はいはい。

ト、撮ろうかなと思ったところで日間賀島の西港が近づいて来た。


140922-15_convert_20140921234847.jpg


あ!あれ!『孤独のグルメ』でゴローさんも見てた蛸の交番だ!
すごいなあ、さすが蛸とふぐの島だ。

ト、西港に停まる高速船。


140922-19_convert_20140921235013.jpg


どうやら日間賀島の表玄関といえば西港らしく、ほとんどのヒトたちが降りてゆく。
でもいいんだもんねー。
アタシたちは東港だもんねー。
もうランチも予約してある…
「リリさん!リリさん!ほらほらほら!!みてみてみて!」
なんだよぅ、マユミさん。
「ほらほら!船停めてる綱がゆるいんだって!」
は?
「すごくゆるーくぐるぐるって巻き付けただけなんだわー!」
あ、そー。
「ほらほら!撮って!撮って!ゆるいから!ほら!」
…んもおーーー。はいはい、撮ります撮ります。

ユルいかなあ…ちゃんとぐるぐるっとひっかけてあるじゃないかー。

ト、言い争うヒマもなく無事東港に到着。


140922-14_convert_20140921234831.jpg


日間賀島といえば!の撮影ポイントの前でポージングのチーム半田。
ワタシをふくめ4人とも日間賀島初上陸。

さあさあ急ぐよー。腹減ったよー。

ワタシたちが利用したのは『島ランチ』という、往復の高速船とランチが
ついたセット。ランチは8軒の中から選べるのだ。
『島ランチでお願いします』と好きな店に予約しておけばオケー。


140922-13_convert_20140921234803.jpg


港の目の前の店に到着。めっちゃ混んでる…。
ひまじゃないけどひまかじま、の知多半島ギャグをホーフツとさせる。

おおお。ゴローさん。
そう、『孤独のグルメ』でゴローさんがメインで食べてたのはちがうお店で
ここでは途中に立ち寄るってテイでたこ串を食べただけなんだけども、
個人的にどーしてもこっちの店に来たかったのだ。
うししし。

すみませーん!予約したワタナベですけどぉー。
「はー?!よやくーー?!」
……は?
「………よやく………忘れとった……」
…お、おばちゃん……たのむよ…。
「ちょ、ちょっと待っとって、席あけてもらうで!
ごめーん!予約忘れとったんだわ!ここ、あけてもらってええ?」
ト、まあまあ食べ終わっていた若者グループに声をかけるおばちゃん。
「わかった〜」
ト、気軽に席を立ち自分たちのドリンクを手にテラス席に移動する若者たち。
なんつーか…ざっくりしとるなあーー。


140922-17_convert_20140921234921.jpg


ト、多少のゴタゴタはありつつも、ドーン!と出て来た丸ごと2ぴきの茹でたこに
テンションがあがるおばちゃん4人。
早速、足をハサミで切ってがぶり。
わ、おいしい!やわらかいけど歯ごたえある!


140922-12_convert_20140921234725.jpg


続いて茹でたてしらす。
「このドレッシングで食べてー」
えー…せっかくのしらすをドレッシングてー……ト思いながらも
試しにかけてみると。
きゃーーー!めっちゃウマイ!超あう!
しらす、おいしいっっ!!
「このドレッシング、ここで作ってるんだ!」
「わ、買えるかなあ」
あたしも欲しい。


140922-11_convert_20140921234710.jpg


続いて、炭火で焼いたたこ。
くーーー!うめーーー!!
ぷりっぷり!

ひゃーうまいうまい!ト大絶賛しつつもりもり食べていたら突然
「生しらす食べる?」
ト、おばちゃんの声。
「いつもは島ランチで出さんのだけど、今日は特別だわ。食べてって!」


140922-10_convert_20140921234648.jpg


わーーー!キラッキラしとるがなーー。
でもって、ちょーーーーうめーーーーっ!!
何コレ!!
「おいしーーーーい!!」
「生しらす初めて食べたけどおいしいねーー!」
いやもうホントにおいしい。
前に江の島で食べた時はシーズン終わり間近だったせいか
少しエグミがあって、おお大人の味…ト思った記憶があったけども
コレ、全然それがないわーー。
おいしいいいいいいい。


140922-9_convert_20140921234631.jpg


そしてもうひとつ、こんなの初めて!トいいトシのチーム半田をカンゲキさせたのが
イカのお刺身。
うますぎる……。
なんだ、これは!!
なんつーの?なに、この歯応え!
パキッとしてふわーー。
しいてあげればシャウエッセン。
……イカの刺身でシャウエッセンってのもアレだけども。
ほんとーーにおいしい。


140922-8_convert_20140921234615.jpg


煮だこもとにかくやわらかくて味がしみてておいしいのなんの。
白いゴハンがほしいーーー。


140922-7_convert_20140921234549.jpg


〆のしらす丼。
はーーー……しあわせ。
タコ飯もうまいうまいと平らげたあとなのにウマイ。
どれもこれもおいしかった。
おいしいのばっかりで満腹ってしあわせだわぁ……。


140922-6_convert_20140921234526.jpg


ト、店を出て外観を撮ろうと思ったら……マユミさん…。
ったく。

……………どかねえな…。
ちょ!マユミさん!写っちゃうから!
「はーー?」
満面の笑み。
…がっつり入って来るねえ〜…。


140922-5_convert_20140921234459.jpg


腹ごなしに散歩。
たこのマンホール。


140922-4_convert_20140921234442.jpg


島独特の路地。


140922-3_convert_20140921234419.jpg


島独特の……。
うーむ。これも現実だよねえ。
「家が残ってる方が税金が安いからねえ、壊したくても壊せないってとこもあるよね」
リゾートに来て税金問題を語る。
だてに半世紀近く生きてない。


140922-2_convert_20140921234401.jpg


鯖大師に到着。
弘法さんが鯖を持ってるという鯖大師は四国に本院がある由緒あるお寺。
だがしかし、ここは無住で本堂の中にご本尊がいらっさるはずなんだけども…
どーにも開けられる雰囲気じゃなく。
お参りだけして…と。


140922-1_convert_20140921234334.jpg


こちらの弘法さんもちゃんと鯖持ってる。
普通、弘法さんって言ったら筆なのにねーー。


おいしいもの満載で始まった日間賀島。
ちょっとのんびり島タイムです。

関連記事

| パラダイス | 11:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

o(^-^)o

おはようございます(_)

タコ、イカ、シラスどれをとってもおいしいですよね(^^)

地元ではないと食べられないですね(^^)

| きよ | 2014/09/27 08:06 | URL |

いいなぁ~っ、生シラス食べたい!!
炭火焼きの蛸ってどんなかなぁ(* ̄∇ ̄)ノ

| まめ | 2014/09/24 20:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

楽しそうですね!!まゆみさん、私も好きです♪お会いしたいな、いつか旅したいです!!今日も楽しかったです!! 猫がたくさんいそうですよね!!

| ドラたん | 2014/09/22 14:40 | URL |

もぅー名前からして他人とは思えないマユミさん♪

おさしんと言えばぴぃすなトコロも

風景なのにガッツリ写りこむトコロも

自分の感動を人に撮ってもらうトコロも…♪

いつかお逢いしたいものです♪

| まゆん | 2014/09/22 12:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<