PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィフティーズショルダー疑惑。

肘を曲げて後ろに引くトいう動作をすると
肘から肩にかけて激痛が走るようになったのはちょうど1年ほど前
その痛みにも徐々に慣れ、なんとなく治まったように思っていたのに。

どうやらこの春からもう一段、大人の階段をあがってしまったらしい。

最初はTシャツが脱ぎにくいなあ、だった。
身体の前で腕をクロスして上にあげる、トいう動作が厳しい。
肩が痛い。
それが、徐々に進化…トいうか退化トいうか、
夏にはただ腕を上に伸ばす動作もキツくなって来た。


141020-5_convert_20141019215542.jpg


こんなふうにゆかに寝っ転がって腕を上に伸ばすのができない。
肩がはずれるんじゃねーか?!ト思うほど痛い。
痛いのをガマンして伸ばして、ゆっくり呼吸していると激痛はなくなるのだが
それでも、曲げちゃいけないところで曲げてんじゃねーの?トいう鈍痛は続く。


141020-4_convert_20141019215519.jpg


ああ、こんなふうにのびのび腕を伸ばして寝ていたのはいつ頃までだったろう。

意識があるときはなんとなく心構えがある分マシなのだ。
なによりキツいのが寝ているとき。
まず寝返りが打てない。
横向きになると肩に激痛。
かといって上に手を伸ばしても激痛。
腕を横に伸ばしても激痛。
どこをどうやっても激痛。


141020-3_convert_20141019215453.jpg


こ、これはもしかしたら…フィフティーズショルダーなのだろうか。
ああ…フィフティーズショルダー。
魅惑のフィフティーズショルダー。
いやだいやだ。
去年整形外科に行った時はちがうと言われたが、1年経ってとうとう……。
毎日肩をまわしてストレッチもして、ひどいときは湿布も貼って。
それでも痛いもんは痛い。
それも両肩。
……ああ、フィフティーズショルダー……。

んが。
整体先生に見せると、どうやらフィフティーズショルダーではないらしい。
「そんなん腕あがらんもん、ホンモノは!」
あら。
まだホンモノではない、ト。
「でも腕まわしてるとこ、後ろから見てるとねー」
見てると?
「肩甲骨がまーーったく動いとらんね」
マジか。
「うん、肩だけが動いてて肩甲骨はピクリともしとらんわ。
肩関節だけで動かしとるもん、そりゃ動かんわ」
はーー、そうなんか…。
肩甲骨も回してストレッチしてたのに。
「回しとるつもりで全然回っとらんかったんやなー」
がっくり。


141020-2_convert_20141019215429.jpg


それでも動かさないよりは全然いいので、毎日がんばって痛さをこらえて、
教えられた通りストレッチを続けている。
しばらくやめていた♪いちにーさん○りーのグルコサミン、も再開した。
そのせいか、激痛で寝返りのたびに目が覚めるようなことはなくなった。
ずーっと続いていた肩の重ダルさもマシになった。
それでもやっぱりニットを脱ぐときなんかは肩がはずれるんじゃないかと
思うほど痛い。
ワンピの首がなかなか抜けない時なんかは腕をのばしたまま
うおおおおおおおおおお!!!
トうなり声をあげている。


……でもこれ、フィフティーズショルダーじゃないんだよね。
こんなに痛いのにフィフティーズショルダーじゃないんだよね。



加齢……なんだよね……。


141020-1_convert_20141019215406.jpg





ただの加齢なんだよね……。
ただの……。
関連記事

| こんな自分 | 07:48 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!!

くれぐれも無理されませんように!!

| ドラたん | 2014/10/21 12:41 | URL | ≫ EDIT

読んでるだけでも痛さが伝わります

加齢でもなるんですね~

ストレッチは、フィフティー肩でも薦められるようですので
痛み伴うかもしれませんが
ちょこっとづつ動かして下さい

タナちゃんの顔 プププッです!(^^)!
わっちゃんに、ガンつけるのに
効果ありそうですよ

| メタボ猫 | 2014/10/20 21:05 | URL |

ワタシのばやいはヒザですよ、膝

病名は、変形性膝関節症!!←立派なばーちゃん病!!!

で、整骨院の言う事とと整形外科のリハビリは真逆でした。

結果、整形外科に通ってリハビって今なんとなく正座出来る位になりました。

整骨院では痛みが無くなりませんでした。


ただの加齢だけじゃないかもかも・・・

| まゆん | 2014/10/20 16:57 | URL |

(^^;

こんにちは(_)

タナちゃん半目で寝ている(^^;

前健体操をすると肩甲骨は良く動きますよo(^-^)o

| きよ | 2014/10/20 16:08 | URL |

フィフティーズショルダー・・・
てっきり可愛い50年代デザインの
ショルダーバッグの話かと思っていましたのに。
今まで難なくできていた動作がやりづらくなっていくのは
ショックが大きいですよね。
タナちゃんのようなのびのびポーズをもう一度目指しましょう。
お大事に。

| からかる | 2014/10/20 08:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<