PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天狗に会いに高尾山〜その2。

ゴレンジャイの高尾山遠足。
前回はこちら→

無事薬王院に到着したゴレンジャイ一行だったが、ここに来るまでの山道、
実はあちこちでモモ松チェックが入っていたのだった。


141117-25_convert_20141116145020.jpg


どうやら以前TVかなんかで見ただんごがどうしても食べたいらしいモモ松っつぁん。
高尾山で売ってる、すごくおいしい、行列が絶えない、トいう
重要なんだか曖昧なんだかよくわからないザックリした情報しかないわりに、
食べたい!という情熱だけは人一倍あるので、途中のだんごポイントをいちいちチェック。

あった?
「……ないわーー」
「じゃあもっと上なのかな」
「そーかも…」
けっこう淋しそうに売店から戻って来るので、メンバー全員
なんとかココにはあってほしい!ト薬王院前のだんごものぞいたのだが、
ここにはみたらしがあっただけ。ただ風が吹くだけ。
トいうわけで、仕方なく薬王院の山門をくぐる。


141117-24_convert_20141116145004.jpg


ト、山門にはびっしり四天王。
赤い顔が増長天、ブルーが持国天。


141117-23_convert_20141116144949.jpg


サックスブルーが多聞天。
色、かぶっとるがな。
ブルーかぶり、て。
ちょっと青いかかなり青いかの違い、て。


141117-22_convert_20141116144931.jpg


広目天こわっ。
日差しがばっちり当たってしまっているので、何回撮り直ししてもこんなん。
イメージとしてはいちばん穏やかな広目天なのにまったくもうしわけなす。


141117-17_convert_20141116144813.jpg


お、いたいた天狗。
鼻が長くて、ヤツデみたいな団扇を持ってるのが大天狗。
その大天狗の足元には、厄よけなのか大きな団扇が置いてあった。
自由にばっさばっさとやってもいいらしい。
「ばっさばっさ!」
当然やってるミドレンジャイ。


141117-16_convert_20141116144757.jpg


そしてこちら、手には剣を持ちクチバシがあるのがカラス天狗。
やっぱりこっちが好みだなあ。
ト、ばーしばし撮影していると、
モモ松っつぁんが「ねえねえ、団扇あるよ」ト寄って来た。
うん、さっきミドレンジャイがあおいでたよ。
「え、マジ?あおげるの?」
うん、みんなやってたよ。
「えー!でもあんな大きいの、手が届かないよ!」
は?
「思いっきり手伸ばしても顔に団扇が当たるよ」
あ〜歩いて来たら暑い暑い!………って違ーーーう!!
暑さ対策じゃないんだから、天狗の団扇。
厄あっちいけ!であおぐんじゃないの?自分に向かってあおぐんじゃないよ。
「え、そーなの?!」
まさかあんな大きな団扇を顔に向けてばさばさやろうとしてたとは…。
モモ松っつぁん…恐ろしい子。

ト、軽く団扇をあおいだモモ松っつぁん。
ナニかを発見したらしく後方にすたすたと歩いていく。
どーしたどーした。


141117-15_convert_20141116144742.jpg


「…………なかった……」
肩を落として戻って来るモモ松っつぁん。
…だんごか…。
「うん」
残念。

だんごはなかったが、かわりにご朱印をいただくことに。
ポケットが多過ぎて、またしてもバッグからご朱印帳を出すのに手間取っていると
「すいません、ご朱印帳とご朱印をお願いします」
あ!ミドレンジャイに先にいかれた!
まあいいや、次にしてもらおう。ってゆーか、隣りのヒトが終わったらやってもらお。
ミドレンジャイのヒト、少し若いし。
ト、隣りのおじさん狙いで待っていると。
「次でお待ちの方、どうぞ」
3人くらい向こうの窓口のヒトが手招きしている。
おお、ラッキーー。どう見てもおじさん度でいけばいちばん上じゃないか。
ふっふっふ、ついてるなーオレ。

…………そして数分後。

やっぱりご朱印は気持ちのものだし、トみなから慰められるわたくし。
うん……うん……そうだよね……。
アレだとか言っちゃ駄目だよね…。
ご朱印ってホントに、若いからアレだとかおじさんの方がアレだとか
一概に言えないのがおもしろいとこよね…。


141117-14_convert_20141116144726.jpg


ご本堂に行く前にちょっと奥の方に気になる建物があった。
客殿?
「大本坊だって!精進料理って書いてあるよ!」
目をキラキラさせて言うアカレンジャイとミドレンジャイ。
あ、ほんとだ!
「精進料理?」
アオレンジャイ、そうみたいよ?ここで食べれるのかな?
「聞いてみよっか」
そだね。


141117-13_convert_20141116144657.jpg


ト、振り返ったワタシたちの目に映ったのは、
すでに入り口に顔を突っ込んでいるアカレンジャイとミドレンジャイの姿だった。
……はやっ!
アグレッシブやなー。


141117-12_convert_20141116144644.jpg


「予約じゃないと駄目なんだってー」
そーなのかーー。
「ざんねーーん」
ってゆーか、振り返ったらもう聞いてたからびっくりしたわ。


141117-11_convert_20141116144629.jpg


さて、ご本堂。
お線香の煙がもくもく。
当然、あやかりたい族のわたくしは頭と両肩に煙をぱふぱふ浴びる。


141117-10_convert_20141116151800.jpg


ふと見ると、煙の中にニヤニヤしながら上を見上げる
ミドレンジャイとモモ松っつぁんの姿が。
何を見とるんだね?


141117-9_convert_20141116144613.jpg


おーーー、これかーー。
かっこええなーーー。


141117-8_convert_20141116144556.jpg


反対側には大天狗。
ケツアゴやなー。

「ねえねえ、おみくじひかないの?」
ん?
「おみくじ、ひかないの?」
なによ、アカレンジャイ。
「いっつもおみくじひくじゃん、今日はひかないの?」
小銭がなかったからやめとこかなト思ってたけど、
そんなに言うならひいてくるわ。
じゃらじゃらじゃら……はい、98番出ました!
「はい、こちらです」
ありがとうございますー。

ひいてきたよ〜。
どれ。


141117-7_convert_20141116144540.jpg


凶!

まさかの凶!!
凶て!!
「持ってるねーーー!!」
「今日、ほんと持ってるよねーーーー!!」
凶だけにな!……って違うわ!
「凶、ひくかねー」
アカレンジャイ!あんたがひけ言うたんやないか!


141117-6_convert_20141116144503.jpg


待ち人来ません、悦びごとありません、訴訟望みごとどちらも叶いません、
争いごと負けです、売買ともに悪いです……
新築、移転、縁談、旅行、みな悪いです…だって……。

「わーーっはっはっは!!」

ったくもう。
笑いごっちゃないよ。


141117-5_convert_20141116144445.jpg


そんな悪い運は天狗になんとかしてもらうとして、
おみくじをそこに結んで
ようやくご本社へ。
この階段がなかなかキツい。
なんでこんなに階段がキツいのか。
おみくじには「階段、悪いです」とは書いてなかったはずなのに。


141117-4_convert_20141116144428.jpg


うわ!素敵!!
「いいねーーー!!」
いいよねーーー!!


141117-3_convert_20141116144412.jpg


ゴレンジャイは全員、建具が好きなのだ。
だいたいこういうとこに食いつく。


141117-2_convert_20141116144349.jpg


すたすたと通り過ぎるヒトたちを横目に、柵にかぶりつきで覗き込むワタシたち。
いや〜ホントにきれいだった。


141117-1_convert_20141116144328.jpg



さあ、薬王院も堪能したしこのあとは頂上まで一気に……


行けるのか???










関連記事

| パラダイス | 07:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>モモ松さま、うっさいな!ww アカレンジャイが言うからひいたのに!なんだかあの日いろいろミスが多かったしさ、『凶』をひく運命だったんだな、と思ったよ…。


>みさま、そうだよ、そうだよ!みんなでひけばよかったんだ!カレーが普通だったみちゃんだって、試しにひいたらきっと『凶』だったはずだよ(鬼)。


>ドラたんさま、そうですよ出るんですよ、凶。まさかの凶ですよ。


>きよさま、そりゃ一緒に行ったわけじゃないから(笑)。で?どれですか?きよさんが撮ってなかった画像は。

| ワタナベリリコ@管理人 | 2014/11/21 17:05 | URL | ≫ EDIT

(^^;

こんばんは(_)

道中いろいろありましたか、楽しそうですo(^-^)o

自分が撮ってない画像がありました(^^;

| きよ | 2014/11/20 20:50 | URL |

おはようございます♪

カラス天狗さんかっこいいですね!!凶って!!逆に良い運ですよ♪これ以上落ちませんって ‥‥凶!!でるんですね!!

| ドラたん | 2014/11/20 06:50 | URL |

あのおみくじは衝撃的だったなー。
おみくじひいたのはリちゃんだけだったもんね、次はみんなでひいてみようかねー。👺

| み | 2014/11/17 22:16 | URL | ≫ EDIT

おみくじは遠足前半のハイライトだね。野球ならリプレイ必至。いやー、持ってる人は違うなーと心底思いますた。

| モモ松 | 2014/11/17 09:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<