PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またきっと来る、リトルワールド&寂光院。

怒濤のリトルワールド編、めでたく本日最終回。
前回はこちら→


お目当てのワニの手も堪能したので、そろそろ帰ることにして
出口へ向かうゴジラ姉妹。
その途中キャッキャキャッキャと賑やかな声が。


141210-21_convert_20141208194557.jpg


おお、若人たちが。
インド・ケララ州の村で群れておる。
地主の家でなにかを頭に……



141210-20_convert_20141208194540.jpg



!!!!



141210-19_convert_20141208194518.jpg


な、なぜ帽子をふたつも乗っけているのだ、オジイヤン。
向こうで何か乗っけてる若人に対抗しているのか、オジイヤン。


141210-18_convert_20141208194501.jpg


おお、これか。
このステンレスの壺をのっけるのか。

「絶対乗らんてー!」
「無理だわー!」
「こんなん乗せれるやつおらんわ!」

相変わらずキャッキャとにぎやかしい若人たちの間をすり抜け
壺を手にする姉。


141210-17_convert_20141208194442.jpg


「おおーーーーー」
「おった!」

若人の喝采を受け颯爽と壺を元の位置に戻す姉。


141210-16_convert_20141208194424.jpg


山形県月山山麓の家でこんにゃくとメンチカツを食べて、
リトルワールドを〆。
今回はいろいろ食べたなあ。

ト、その足で近くの『寂光院』に行くことにした。
犬山市が誇る紅葉の名所ト言われる『寂光院』。
いちばんのシーズンには鬼のように混んでいるらしいのだが
この時はまだ最盛期というわけじゃなかったので
そこまで混んでなかろうトいう考え。


141210-15_convert_20141208194359.jpg


途中、姉のあいぽんのナビが何を狂ったか、
ケモノ道のような山道をどんどん進めと命じ、
それに従った結果
あたり一面に『不法投棄は犯罪です!』『不法投棄は罰則が科せられます』などと
札が立っている山中に連れて行かれたワタシたち。

……ち、ちがう…。
寂光院はこんなところじゃないはずだ……。

その後なんとか山道を下り、それっぽいところを進んだところに
見えた紅葉。


141210-14_convert_20141208194314.jpg


ちょっと離れた所に車を駐め、テクテク歩いて…
歩いただけじゃなくごいごいこんな急な参道を登って…
最近山道づいてるなあ……。
でもここさえクリアすればきっと
スバラシイ景色と本堂が。


141210-13_convert_20141208194252.jpg


………まじかよ。
この七幅坂を登った上に本堂と絶景があるって…。

実はよこにスロープカーという少人数乗りのチビケーブルカーのような
ものがあるのだが、お年寄りで大盛況の様子。
七幅坂の階段も10分程度らしいし、思い切って階段で行くか……。
まあ楽そうだし。

ト、思ったのも最初のうちだけ…。


141210-12_convert_20141208194236.jpg


えーーーい!やかましいっ!一休!


141210-11_convert_20141208194215.jpg


途中、手すりにぐったりもたれかかること数度。
なんとか本堂に到着。

ほほぅ。


141210-10_convert_20141208194155.jpg


おーー!キレイキレイ。


141210-9_convert_20141208194132.jpg


ホントに紅葉というのは、トシを重ねるとともにどんどん好きになるなあ。
昔はそんなに観に行った記憶がないのに
ココ数年はもう行かないわけないやろ!というくらい
行くのが当たり前になってしまっている。


141210-8_convert_20141208194115.jpg


寂光院の本堂から渡り廊下で続いている、随求堂。
ここの天井画がもう!かなりいいので、寂光院に行かれた方は
紅葉だけじゃなくてこちらもぜひ。


141210-7_convert_20141208194058.jpg


本堂からさらにもう少しあがると展望台。
ここは織田信長も眺めたと言われている場所。

おおーー木曽川が見えるなー。


141210-6_convert_20141208194044.jpg


あ!あれは犬山モンキーパークの『若い太陽の塔』だ!
みえるんだ!
そりゃそーか、そんなに離れてないもんな。
でもこうして見えるとうれしいなあ。


はー、紅葉もキレイだったし天井画も素晴らしかったし
景色もよかったし。
今日の予定は完璧だな。
そろそろ暗くなって来るし、また不法投棄のとこに迷ったらアレやし
早めに降りようか。


141210-5_convert_20141208194014.jpg


あ!スロープカー!
あれか!
6人くらいしか乗れないやつな。


141210-4_convert_20141208193956.jpg


カゴみたいだなあ…。
カゴの中に年寄りがびっしり。
……なかなかシュールな光景だな…。


141210-3_convert_20141208193941.jpg


これ、全部色づいたらすごいんだろうなあ。
でも人出の多さを考えたら、これくらいで充分。
なかなかいい紅葉が観られて満足、満足。


141210-2_convert_20141208193925.jpg


『歩く  どこへ 佛のもとへ』

………そ、そうだな。
最近のおれ、こんな感じ。
大体ブツに会うために歩いてる感じ。
あ、でも今回はちがった。
どっちか言うと
『歩く どこへ ワニのもとへ』だった。


141210-1_convert_20141208193908.jpg




リトルワールドで買った自分みやげ。
かわゆ。
ワニからサーカス、紅葉、ネコリョーシカ。
……やっぱり犬山、あなどれんな。



※波乱のパラダイス・リトルワールド編、めでたく終了です。
おつきあいありがとうございました〜〜。
関連記事

| パラダイス | 07:54 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>モモ松さま、ええじゃろ?犬山。でも見どころ満載だから1日じゃ無理だなww


>ドラたんさま、そうなんですか!ここ犬山城からすぐなんですよ。


>きよさま、まず『王子の飛鳥山』ってのがわかりませんよ…。


>留吉さま、へー、京都にもあるんだー。ってくらいこのへんじゃ有名。


>kosantaさま、いやもうスロープカーが空いてさえいれば……!!でも脚が基本だって聞くんでねえ……。


>ユミさま、棚の上においてあるんですがしょちゅうこのチビ猫たちが落とされますよww


>まめさま、姉は普通に階段をさくさくあがってましたけどね、アタシはまわりのオジイヤンオバアヤンと一緒のペースでヘロヘロでしたよ〜〜…。

| ワタナベリリコ@管理人 | 2014/12/13 14:02 | URL | ≫ EDIT

さすが健脚姉妹!
私だったら足がくがくかもー(^-^;
足腰鍛えんとイカン~、と犬山の紅葉に思いました。。。

| まめ | 2014/12/11 19:48 | URL | ≫ EDIT

今回も楽しませていただきました!
ネコリョーシカ可愛い〜(^O^)わっちゃんにおねだりされそう

| ユミ | 2014/12/11 18:02 | URL |

なにげに姉様すごいっ!
そしてりりさん、何だかんだ言いながら足使ってますやん。
よっ!この、隠れ健脚っ!

| kosanta | 2014/12/11 09:30 | URL | ≫ EDIT

へぇー。寂光院って言えば京都大原だとばかり。犬山にもあるんだね。

| 留吉 | 2014/12/10 22:33 | URL |

o(^-^)o

こんにちは(_)

きれいな紅葉の山ですねo(^-^)o

スロープカ―は王子の飛鳥山にある乗り物(名前がわからない)のみたいですね(^^;

| きよ | 2014/12/10 14:28 | URL |

こんにちは♪

今日も楽しかったです!!犬山城なら行った事あるですが…ここは紅葉がきれいですね!!歩けるうちに一度は…行かねば!!

| ドラたん | 2014/12/10 13:01 | URL |

ぬあー、いいなーいいなー。やっぱり犬山周辺いいなー。頭に載せたい、あの銀色のやつ。来年の課題だなー。

| モモ松 | 2014/12/10 10:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<