PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もったいないオバケ退散!

先日、姉が灯油を買って帰る際タンクのキャップがユルかったらしく
灯油がどぼちょとトランク内でこぼれたことがあった。
こぼれたといっても、タンクと並んでいたエコバッグが全部吸い上げてくれて
トランク内にはそんなにダメージはなくちょっと拭けば済む程度だった。
だがしかし、エコバッグは芳醇なニオイを放っていた。
洗えば使えるのかもしれんが、こんなもんせんたっきで洗うのもイヤだ。
ということでゴミ袋にイン。
年末からの大ゴミと一緒にめでたく実家行きとなった。
ウチがしばらく不燃ゴミを捨てそびれているのを見かねて、オカンが引き取ってくれたのだ。



150116-5_convert_20150115220546.jpg


そしてこの間。

姉が実家に帰ると、オカンがプリプリ怒っていた。
どうしたどうした。
「お向かいさん、塗装工事はじまったみたいよ」
へぇ〜。
「どこ塗り直してるんだかしらないけどもう〜臭くて!」
外壁じゃないの?
「わかんないのよ!でもこっちの家の中まで臭うの!
もーー!ペンキ臭くていやんなるわ!」
プリプリ。
プリプリ。


150116-4_convert_20150115220528.jpg



だがしかし。

姉は玄関に入った時すでに気がついていた。
臭いのは、お向かいさんじゃない。
臭いのは、お向かいさんの塗装工事じゃない。

……あのさ。
「なに?」
このあいだ、帰る時トランクの中で灯油がこぼれてさ。
「あら!大丈夫だったの?」
うん、大丈夫だったんだけどさ…隣りに置いてあったエコバッグが吸い取ってくれたから。
「へぇラッキーだったね」
うん、そのエコバッグなんだけどね。
「ん?」
ほれ、そのエコバッグ。
「ん?どれよ」
そこに…玄関に置いてある……。



150116-3_convert_20150115220511.jpg


臭いっ!!!

エコバッグを手に取り、フンフンとにおいを嗅ぎ、
バーン!とエコバッグを投げ捨てるオカン。
…だから捨てたのに…なんで拾うかねえ…。
「まだキレイなのにゴミ袋に入ってるから間違えたかと思ったのよ!」
でもわかるやろ…。

そりゃウチの中まで塗装工事のニオイがするはずだわ……。
灯油の染み込んだエコバッグ、玄関に置いてあるんだもん…。


150116-2_convert_20150115220454.jpg


だいたい、オカンは自分のモノはなんでもかんでも捨てるくせに
ウチから持ってったゴミは「コレも使える」「コレも使える」ト
なんでもかんでも取っておこうとするからなー。
まあ、これで少しは懲りるやろ。

ト、部屋にあがった姉にオカンがお茶を持って来てくれた。
!!!!!ななな…なんだこれは!
「だって、全然壊れてないのにもったいないじゃない」
…いやこれは…店で使ってた紅茶のポットでさ。
「でしょー?」
う、うん。でも茶こしのとこが駄目になっちゃったから捨てた……。
「でもこうすれば全然使えるでしょー?」



150116-1_convert_20150115220434.jpg




なぜ急須のフタを乗せてまで使うのか、オカン。






関連記事

| ワタナベ家の人々 | 07:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

紅茶ポット、どこが壊れたのかわかんないくらいの自然さ!(え?
いや、冗談ぬきでオカンカスタマイズいいよねー。笑かしてくれはるわー。
わっちゃんの箱ベッドカスタマイズも素敵!
細かい細工を施した微妙なふちどりのカーブが魅力的です(*´∀`)

| 留吉 | 2015/01/18 10:42 | URL |

お母様のお話、大好物です(笑)
このポットに大正ロマンのようなオサレを感じるのは私だけでしょうか。

わっちゃんの表情がまたいいな〜
ピンクのお鼻とマズルが可愛すぎますな〜

| ナカミチ | 2015/01/16 23:10 | URL |

おかあさんのお話は、おもしろすぎます

紅茶ポットのフタが
あまりのアンバランスなデザインに
驚かされました(笑)

今年もおもしろいお話が
いっぱいあることを楽しみにしております

| メタボ猫 | 2015/01/16 21:58 | URL |

和洋折衷の庭園の灯籠みたいだわ。
家も洋服や雑貨を処分する時は母に見えないように
ごみ袋の奥深~くに入れてカモフラージュを施します。

| kosanta | 2015/01/16 08:51 | URL | ≫ EDIT

(^^;

おはようございます(_)

わっちゃん改造をした箱に収まってとても満足そうな顔していますね(^^;

おかんの工夫はすごいですね(^^;

| きよ | 2015/01/16 08:05 | URL |

おはようございます♪

いやあ!!わかります!!お母様と同じように…私も捨てきれないおばけ、もったいないおばけが くっついております♪

| ドラたん | 2015/01/16 07:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<