PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひつじ年にはひつじ詣り。

立春、といえば誰あろうこのワタクシの誕生日であり
旧暦のお正月でもある、というわけで。


150206-13_convert_20150205223243.jpg


ばばーん。
ようやく初詣に行ってまいりました。
午年の去年の初詣は馬頭観音でおなじみの龍泉寺
では、未年の今年は……トいうと。


150206-12_convert_20150205223226.jpg


ちょろちょろ…。
ほーらほら、よう見てよう見て。


150206-11_convert_20150205223207.jpg


口からじょぼじょぼ〜〜。
なんてかわゆいひつじ!

さあみなさん!よくごらん下さいよ。
ココが今年の正月、TVに出まくってた『羊神社』ですよ。
日本にふたつある『羊神社』の一つはニャゴヤにあるんですよ。
ちなみにもう一つは群馬県。


150206-10_convert_20150205223148.jpg


お、ここ。TVで見た!
みんなが記念写真撮るのに行列作っとったとこやな。
確かに牛はよく見るけど羊ってないもんなー。


150206-9_convert_20150205223126.jpg


おお!!こんなとこにまで。


150206-8_convert_20150205223109.jpg


うーむ…。
これは羊なのか?
どっちか言うと山羊…あ、山羊も羊か。


150206-7_convert_20150205223054.jpg


本堂もこじんまり。
近所に住んでるまゆみさんから『ホントに小さいとこだよ〜なんにもないよ〜』とは
聞いていたが、想像をはるかに上回るこじんまり。
特別変わったこともなく、フツーにお詣りして。
さてと。
すみませーん、ご朱印ください〜。
「はいはい。書いたものをお渡しすることになるんですけど」
あ、それでダイジョブです。お願いしますー。
「ではこちらで」
ありがとうございますー。

さて帰りましょうかね。
あ!そうだ、おみくじ引かんと。
すみません、おみくじも。
「はいはい、何番?」
24番です。
「はい、こちら」
おお!大吉っつあん!
今年はいいぞーー。
さあ今度こそ帰りましょう。

………ん!ちょっと待て!
お守り買うわ!こないだねこねこ展に来てくれたアカレンジャイが
えらいこと羊に食いついとったからな。
わざわざ横浜から来てくれたことだし、お守りを送ることにしよう。
……トなるとゴレンジャイのみんなにも。
すみませーん!お守りもくださいー。
「はいはい、いくつ?」
えーっと、4個。
「はいはい、ありがとうございました」
ありがとうございましたー。

さて帰りましょ……あ!イカンがな、自分の分があらへん。
すみませーん、お守りもう一つ下さい〜。
「おやおや、はいはい」
ありがとうございましたー。

さて、ホントに帰りま………あ!!
どうせならねこねこ展に来てくれたねこ友だちの分も買っておこうかしらん。
トメとかサニーとかくめこちゃんとか。
そうしようそうしよう。
たびたびすみませーん。お守りを……。
「はいはい、あとおいくつ?」
えーっと……あと3つ。
「はい、ありがとうござい……」
あ!そうだ、今度あやかちゃんたちも来るんだ!あの子らの分も。
あと2つ追加!
「はい、ありがとうございます」
よーーし!これで完璧だ。
ホントに帰りましょう。

ト、住宅街をぼてぼてと5分ほど歩いたところで。
……あ……あげ玉子とえみさんの分が足りんわ。
それとヒロエさんの分と。
戻ろう。
す、すみません……お守りを……。
「おや、お帰りなさい」

よし!今度こそこれでオケ!!
ト、意気揚々と歩き出して最初の角を曲がったところで
今度は姉が。
「やっぱりさー、あのお客さんにも買って帰ろうと思うんだけど」
おお!それはいいアイデアだ。
ト、またしても戻るアフォ姉妹。

「おやおやおや。今度はいくつ?」
……おはずかしい……。
「もう大丈夫ですか?足りなくない?」
……はい…。
………あ!!!どうせならオカンにも。
「はい、ありがとうございます」


150206-6_convert_20150205223037.jpg


この道はぁ〜いつか来た道〜〜。
ト、何度も戻った社務所のおじさんやさしかったわぁ…。
また12年後に会いに行こうっと。


150206-4_convert_20150205223000.jpg


ところでこの羊。
お尻方面からみると何かに似てるなあ。


150206-2_convert_20150205222919.jpg


おお、なかなか。
カーブの具合がよく似ておる。


150206-5_convert_20150205223017.jpg


真正面……。
なんというか…ちょっとカエルっぽい。
ってゆーか、こういう顔のヒトよくいるわ。
真正面、盲点だな。


150206-3_convert_20150205222943.jpg


タナちゃんは真正面でもかわいい。


150206-1_convert_20150205222855.jpg



羊のポーズと似てる画像探してて、
お、このタナちゃん似てるじゃん!
ト、思ったけど。
タナちゃんよりなによりわっちゃんの顔よ……。



関連記事

| パラダイス | 08:27 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初めて聞いたよ羊神社。
狛犬ならぬ狛羊?かわゆいな。
口をモグモグしてる動物は、食いっぱぐれなさそでいいよね。

変わった名前、ちょいと調べたら羊太夫って人が祀ったから羊神社なのだな(笑)

お守りありがとうねー♪

| 留吉 | 2015/02/10 20:28 | URL |

お誕生日おめでとうございます!
(´ω`)ひつじさんいいですねー
神鹿や神猿みたいに神羊はいないんでしょうかね?

| 七の人 | 2015/02/07 21:05 | URL |

羊神社いいねぇ~(*´ω`*)こじんまりがまたいいわぁ♪
いつも行く熊野神社は烏の神様だけど、烏モチーフひとつもなくてさ。狛犬も普通に犬だし、お水も竹筒だし、裏には親子キツネもいるのに紋だけさー。
御守り嬉しい--!!\(@^▽^@)ノ

| あげ玉子 | 2015/02/07 10:53 | URL |

おはようございます♪

すごい!!羊神社♪優しいみこさん?おじさんで良かったですね♪かわいいお家羊も見れたし…満足、満足です♪

| ドラたん | 2015/02/07 07:01 | URL |

さて、リリさんはいくつお守りを買ったでしょう。
って算数の問題に出てきそうね。
タナちゃんの手ってがツボ。

| kosanta | 2015/02/06 13:09 | URL | ≫ EDIT

(^^;

こんにちは(_)

お守りは20個位買ったのですか?

羊のぼってり感はわっちゃんですね(^^;

| きよ | 2015/02/06 10:21 | URL |

お正月過ぎには、お守り売り切れだったのに。
また入りますからって行ってたのが私が行った7日頃…。
ダメじゃん、この時期逃したら…!と思っていたら。
まさか、2月に入って大量購入者が現れるとは!
羊神社の神主さんも喜んだと思うよ〜!

| terra0501 | 2015/02/06 09:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<