PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お久しぶりのアキバ節。

年末にGスーパーでばったりアキバさんに会ったのだった。

かれこれ2年ちょい前に胃がんの手術をしたアキバさん。
その後、ウチの店がちょっとしたリニューアルをしたこともあって
お茶を飲みに来ることもなくなったばかりか、近所で姿を見かけることもなかった。
なんといっても胃がんだったし……おトシもおトシだったし……
もしかして……なのかなあ……。
ト、悪い想像をして勝手に淋しく思っていたわたくし。
が、Gスーパーで会ったアキバさんは元気で
相変わらず脳内イメージは健・高倉のままのようだった。

アキバさーん!!またお茶のみに来て下さいよー!!
「おねえさん!元気かね?久しぶりだねえー」
アキバさんこそ!!全然お見かけしなくなっちゃって。
「おねえさんのところ、珈琲飲めんくなったでしょう?」
えー?!飲めますよ〜、店内の配置が変わっただけ。
「喫茶、やっとる?」
やってますよー、お待ちしてますってば!
「じゃあまた行くわ、おねえさんの顔見に」
はははー、ぜひー。

トいうやり取りのあと、
今年に入ってたまに来てくれるようになったアキバさん。
2年のブランクもなんのその、アキバ節絶好調。


150220-3_convert_20150219220155.jpg



アキバさん、その後体調どうですか?
「ん?3ヵ月に一度健診に行っとるけど大丈夫」
あー、よかったー。
「今思うとねえ〜」
はい?
「もうだいぶ前にねえ、腹を強く打ったことがあったんだわ」
…ほうほう。
「もうだいぶ前だよ?何年も前」
はあ。
「柵を飛び越えようとして引っかかったんだわねえ、
それで杭が腹にドーンと当たって、まーー息ができんかったわ」
あららー。
「うううってもう全然動けんし呼吸は止まったし」
止まってはいないでしょうよ。
「はー?何言っとんの!止まったよ!」
…止まってはいないと思うけど、まあいいや。
「それだと思うんだわ」
…えーと、なにが。
「それが長い時間かけて腹の中で膿んでがんになったんだなあ」
……えーーー?それはないでしょう〜。
「なんでー?!そう思うよ、僕は。あのせいだわ」
まあ本人がそう思うのなら…。
(あくまでアキバさんの考えですからね)
でもちゃんと治ってよかったですねー。
「ありがとう、おねえさんのおかげだわ」
にこっ。
アキバ、キラースマイル。



150220-2_convert_20150219220140.jpg



「こないだTVでやっとったんだけどねえ」
はいはい。
「バター!」
バター?
「いや、バターじゃない……バターみたいなのあるでしょう?」
バターじゃないバターみたいなの?
「そう……なんて言ったか……えーと……」
バターじゃない…?ああ、マーガリンだ!
「マーガリンじゃない…ほら…バターじゃなくて…あぶら」
油?あ、ラード?
「ちがうー」
えーー、わかんないなあ…ってゆーか、
これ、なんの話?アキバさん。
「なんだったかなあー…バターじゃなくて……」
なんだろう?見当がつかんけど。
「よく食べる…バターじゃなくてー…」
頭を抱えて考えるアキバさん。
食べる?食べ物なの?
「豆腐…じゃなくて」
バターから豆腐…となると、チーズ?
「そう!チーズ!チーズだわ!」
おおー、当たった。
「チーズ、チーズ」
……で?チーズがなに?
「チーズとさ、厚揚げとパセリをバリバリーッと刻んだやつをアレして」
厚揚げをバリバリーッと刻んだヤツをアレするんだ…。
「ほら、アレして」
混ぜるんですかね?
「そうそう、で、こうしてさ」
…どうするって?
「こう〜〜して」
ああ、おだんごに?
「そうそう、で、それをこうアレして」
はいはい。
「アレするわけ」
……その手つきからして炒める、と。
「そう」
で、それが?
「ん?」
これが?なに?

「なんだったかな?」



150220-1_convert_20150219220113.jpg




ハハ……ハハハハ……ハ……。

アキバ改めアレバかよ…。



関連記事
スポンサーサイト

| 変わった人々 | 07:58 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

(^^;

おはようございます(_)

わっちゃん完璧にあきれてる(^^;

| きよ | 2015/03/01 09:11 | URL |

アレ通訳1級認定ですね。

| kosanta | 2015/02/22 12:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!!

出ないんですよね!!あれ しか!!わかるな♪この会話で、よく理解される!!さすが…りりこ様!!

| ドラたん | 2015/02/20 12:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<