PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おひなさん散歩in足助

やっとあたたかくなってきた。
遠足解禁だ。

トやってきたのは豊田市にある香嵐渓。
みなさんご存知のTOYOTAの豊田市だけども、実はわりと山だったりして
この香嵐渓も紅葉の名所として全国的に有名。
だがしかし、紅葉のシーズンは紅葉の葉っぱと同じくらい人がいて、
いったいあたしゃナニをしに来たんだ…トわからなくなるくらいなのだ。

だからこそのこのシーズン。
さあ、心の目で見て。
もみじで真っ赤に染まっている香嵐渓を!


150304-17_convert_20150303144524.jpg


おお!!美しい!!

…はい、小芝居が終わったところで今回の目的。
別にこんな閑散とした香嵐渓が観たかったわけじゃなく、
香嵐渓近辺の『足助町(あすけちょう)』。
古い町並みがあってなかなかヨイ、と聞いてはいたのだが
来る機会が今までなかったのだった。


150304-16_convert_20150303144440.jpg


でもって、来てみたらこんなことをやっていた。
『中馬のおひなさんin足助』。
昔の伊那街道の中継地点だった足助町。信州から三河地方にモノを運ぶ『中継馬』、
『中継に従事する人』が『中馬』の語源らしい。
この中馬に古くから伝わるひな人形を、民家や店先に飾って散策を楽しむ、というもの。
へー。
今年で17回目なんだー。
がんばっとるなー、足助。
どれどれ、観て廻ろうかね。


150304-15_convert_20150303144419.jpg


…おおおお。
しょっぱなからなかなかのインパクト。
こんなモノが、普通に焼肉屋さんのウィンドウに飾られてるワケね。


150304-14_convert_20150303144322.jpg


シンクロするふたり。

こんな感じであちこち飾られとるのか。
ト、町をぼちぼち進むと足助交流館に到着。


150304-13_convert_20150303144300.jpg


おお、豪華なおひなさまがどーんと。


150304-12_convert_20150303145341.jpg


お内裏、お雛、お内裏、お雛、お内裏…
集団結婚式みたいになっとるな。
あ、『お内裏様』も『お雛様』も両方とも『お殿様とお姫様の一対』をさす言葉
らしいので、これじゃあどんどんダブっていっちゃうわ。

ト、こんなに大勢のおひなさんがいる中で、
ワタクシが注目したのはなぜか……


150304-11_convert_20150303144232.jpg


このシト。
なんかいい。


150304-10_convert_20150303144201.jpg


途中で2Fに展示してあるのもあった。
すごいなあ、いろんなお店がそれぞれ工夫して飾っておる。


150304-9_convert_20150303144140.jpg


これは竹びなというらしい。
いろんなサイズの竹を組み合わせて人形を作っている。


150304-8_convert_20150303144108.jpg


頭がひしゃくみたいなのがお内裏様だろうかね。
ワレワレハウチュウジンデアル…と言われそうだけどな…。


150304-7_convert_20150303144028.jpg


古い町並みと聞いていたので、飛騨高山とかあーゆーのを想像してたんだけども
全然違うなあ。
でもところどころいい雰囲気。


150304-6_convert_20150303144007.jpg


途中、『120年前のおひなさま』トいう張り紙を見つけたので
とあるお店に見学に入ってみた。
食器用洗剤やらマッチやらクイックル○パーやらに並んでおひなさん。
めっちゃシュール。
シュールなんだけどこーゆーのもアリじゃない?という感じで
ユルくていいわー。


150304-5_convert_20150303143945.jpg


で、これか。
120年前のおひなさんは。
漆喰、ト書いてあるが土人形のことなのかなー。
この足助町あたりの西三河地方では江戸時代後期から戦後まで
土人形がよく作られていたらしい。
だから土ひなもたくさんある。


150304-18_convert_20150303144539.jpg


こちら、大正時代のおひなさん。
こーいうのも保存するの大変だろうになあ。


150304-4_convert_20150303143922.jpg


などと姉と語らいつつ歩いていると
なにか視界に気になるモノが……。


150304-3_convert_20150303143902.jpg


おおお!!
いい顔しとるなあ……。


150304-2_convert_20150303143838.jpg


おや?なにを焼いとるんだ?
「あ!あれ食べる!」
あわあわと駆け寄る姉。
なに?
「焼き草餅だって!」
へーー、おいしそう。
てゆーか、目が早いなあアンタ……。
さすが甘いもん好き。


150304-1_convert_20150303143802.jpg




これ、うまーーーい。
焼いた草餅、初めて食べたけどホントうまーい。
なんだか足助いい予感がする。
食いもんうまそう。



はい、こんな感じでユルく始まった足助散歩。
しばらくおつき合い下さい。


関連記事

| パラダイス | 07:26 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

足助って知らないと読めないかもね。
ワシは読めるぞ、えっへん。

| 留吉 | 2015/03/12 21:52 | URL |

結構近いのに知らなんだ~。
楽しそ~、でも夜見たらめっちゃ怖そ~。

| kosanta | 2015/03/05 08:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

いいですね♪楽しそう♪早く次が見たいです♪

| ドラたん | 2015/03/04 12:34 | URL |

今回の散歩も楽しそ〜^o^

| ユミ | 2015/03/04 12:20 | URL |

(^^;

おはようございます(_)

最後の人形は福助人形みたいですね(^^;

| きよ | 2015/03/04 09:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<