PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おひなさん散歩in足助 その2。

通りのあちこちに飾られたおひなさんを観ながら
ぶらぶら歩く、おひなさん散歩in足助。その1はこちら→

さあどんどん行こうー!


150305-14_convert_20150305213728.jpg


おや、ここは土人形がたくさん並んどるな。
どれもこれもけっこうかわいいやないか。


150306-13_convert_20150305214144.jpg


ほほぅ、こんなおひなさんもなかなかいいなあ。
てゆーかおひなさん以外も味があっていいわー。
えべっさん始め七福神もあるぞ。
武将もいるなあ。
えーとあとは……。


150306-12_convert_20150305214128.jpg


…………。
なんだこの、インチキペテン師は……。
てゆーかバットマンの宿敵ジョーカーじゃないのか、こいつは。
ジョーカーがヅラかぶって福耳になった感じじゃないかね。
隣りの招き猫がかわいいだけに目立つわ。


150306-11_convert_20150305214108.jpg


やりよるなあ…なにがなにやら…。
これで歯医者さんか…。
斬新だなあ…。


150306-10_convert_20150305214032.jpg


おお、よくTVでみるとこだ。
足助町といえばココって感じの路地な。
なんていったっけ?なんて書いてある?マップ。
「マリリン小路、だって」
そんなププッピドゥーな名前だったかいな…どれどれ…。
……マンリン小路…マンリンやないか!マリリンて!
「あ、そう?てっきりマリリンだとばっかり」
たくもう、いい加減やなあ。


150306-9_convert_20150305214016.jpg


おお、このへんもいいねえ。
でもさあもうお腹グーグーだよ、まず昼メシ食べようよ。
「そうだね、マリリン小径の書店はあとで寄ろう」
そうしよう…って、マリリンじゃないというに。


150306-8_convert_20150305214001.jpg


わ、ここもいいねー。
「でもかなり傷んでるよね」
直すにもすごいお金かかるだろうしね、壊しちゃった方が安いんだろうな。
もったいないけどねー。
「こういうとこで店やるのもいいよね」
この雰囲気はいいよねー。

ト、できもしない夢を語らいつつ目的のゴハン屋さんに到着。


150306-7_convert_20150305213947.jpg


どかーーん。
なんと明治20年創業だと。
足助と言えばウナギ、という評判通り、看板には大きなウナギがくっついている。
が、マップには『井筒亀(精肉)』。
精肉?うなぎじゃないんかい?と思ったら。


150306-6_convert_20150305213929.jpg


おおおおおーーーー。
いのししーーーー。
そう、足助と言えばいのししも名物なのだった。
どうする?いのししにする?うなぎにする?
ト、ウキウキしながら入店するとなかなかの混み具合。

「2名様ですかー?座敷の奥の席でお願いしますー!」
はーい。
おお、あそこだな。
ト、行こうとしたのだが、座って食べているヒトの間を通るのも気が引けるし…ト
ふと見ると座敷の外側に通路があるじゃないか。
ジャマにならないようこっちを通ろう。


150306-5_convert_20150305213913.jpg


罠か!
このクランク、恐るべし。
思ってた以上に幅が狭くて、多分35cmくらいか?
あやうく池にどっぽんと落ちるところだった。

ワタシに続いてナニも知らずに姉もクランクに突入。
「なに、これ!こわっ!!」
恐怖のクランクから響く姉の叫び声。
まさかウナギを食べに来て池ぽちゃの罠にかかるとは。

阿呆姉妹危うし。


150306-4_convert_20150305213856.jpg


なんとか罠も突破して、姉がたのんだのは名物しし鍋セット。
いのししは3月いっぱいまでの季節限定らしいので
頼まないわけにはいかんやろ。
じねんじょもついとるがな、すばらしい。


150306-3_convert_20150305213842.jpg


そしてワタクシは、ひつまぶし。
久しぶりだわー、ひつまぶし。


150306-2_convert_20150305213823.jpg


さて、噂のしし鍋。
臭みもないし、味噌仕立てのお出汁とよくあっててうまい。
豚肉とも違うし、余計な脂がないわりにパサパサしてないし、
おいしゅうございました。

途中で隣りの卓に来た30代女子二人の片割れが、
お店のヒトにおすすめを聞いていたのだが
「今月いっぱいなのでしし鍋が…」と言われた途端
「えぇぇぇー!いのししはちょっとぉー……」。
って、あんた。外の猪の毛皮見たやろが。
ってゆーか、最初から「いのししは苦手なのでそれ以外でおすすめは?」って
聞きゃーいいやろが。
ヒトの好みをとやかく言うつもりはないけども、どうかと思うよ。
ってまあ、ワニの手まで食べてるワタシたちにしてみれば
いのししなんぞ家畜同然だがな。


150306-1_convert_20150305213800.jpg


ワタクシのひつまぶしも、
ニャゴヤで食べるよりちょっといい意味で雑というか
おすまししてない感じでおいしかった。


150306-18_convert_20150305214337.jpg


さて満腹になったことだし、どうする?マリリン小径に戻る?
「マリリン書店の蔵の中にカフェがあるってよ、どうする?」
あ、でもアタシこの先に行きたいカフェがあるんだけど。
「じゃあマリリンはあとにして先にそっち行こうか」
って…マリリンで定着しとるけどマンリンだからな!

ト、ぽてぽて歩き出したところで
なかなかいい感じの建物を発見。
足助中馬館、もともとは大正元年に建てられた銀行だったらしい。


150306-17_convert_20150305214313.jpg


わーー、いいなあ。


150306-16_convert_20150305214257.jpg


2Fのアレは通路なんだろうか。
上から見張ってたりしてたんだろうか。


150306-15_convert_20150305214243.jpg


奥には金庫室もあった。
こういうの、もう少しうまく活用できるといいのになあ。


150306-14_convert_20150305214226.jpg




おひなさんを見学してるはずなのに、
どうしても違うのばっか見ちゃうのはなぜだろう……。
ジョーカー福助といい、すもんとりといい。
おかしいな……。




足助散歩、もう少しおつき合い下さいましー。
関連記事

| パラダイス | 07:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

イノシシなんかブタの親戚じゃんねー。
でも信州行ったとき、蜂の子は食べられんかったなぁ。

ふたりが池ポチャしなくてよかたよかたw

| 留吉 | 2015/03/12 21:58 | URL |

こんにちは♪

楽しかったです♪息もつかず読みました!!!!いいなー♪旅した気持ちになるのは…やはりりりこさんの文章力のおかげ!!いやあほんとよかった!!お雛様も相撲取りもねこさまも…鰻も…

| ドラたん | 2015/03/07 12:54 | URL |

絶対私池ポチャしてますわ(-.-)
足助って苗字の同級生そういえばいたな~。
元々の出身がこの地だったんじゃろうか。
いつもながら素敵なお店に美味しい物&可愛い物が現れる旅ですね(・ω・)ノ

| まめ | 2015/03/06 21:04 | URL | ≫ EDIT

私ならクランクで池に落ちると思います^_^;招き猫わっちゃんみたいで可愛い〜

| ユミ | 2015/03/06 13:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<