PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅と温室とミラクル。

ちょっと用事があってでかけたのだが、時間があまってしまった。
近くになにかあるかねえ…ト姉に聞いたところ
「ココ!ココどう?!」
トやけにおススメするので行ってみることにした。


150325-22_convert_20150324205844.jpg


ニャゴヤ市内にある『東谷山フルーツパーク』。
果樹園や季節の花が楽しめる木があるらしい。
へー、そうなのかー。
梅とか咲いてるかな?


150325-21_convert_20150324205806.jpg


おーー!咲いとる咲いとる!
「アンタの友だちがたくさんおる」
デジイチ持ってるおっさん見るたびに、アタシの友だち言うな。
おっさんっていうよりおじいやんばっかしだし。


150325-20_convert_20150324205711.jpg


わーー、キレイだわーー。


150325-19_convert_20150324205652.jpg


白いのから薄いピンクから濃いピンクまで。


150325-18_convert_20150324205622.jpg


八重のやつもある。
桜もいいけど梅もいいよなあー。
ちょっと前から梅の良さに気がつくようになったよ。
なんていっても香りがスバラシイ。


150325-17_convert_20150324205604.jpg


デジイチ友だちのおじいやんにまぎれて梅園を歩き回っていると
遠くになにか発見。
温室?
行ってみようか。
ト、向かう途中でなし園とりんご園の前を通過。


150325-16_convert_20150324211406.jpg


りんご、こんなにいろんな品種作ってるのかー。
てゆーか聞いたことない品種ばっかしだな。
フジ、千秋、王林くらいしか知らんぞ。
こうたろう…。
ブランデーグラスを回しそうな…ってそれはゆうたろう。
そして、あまころがし。
…あまごろがして。


150325-13_convert_20150324205158.jpg


お、ついたついた。
『世界の熱帯果樹温室』か。
ここ東谷山あたりにはどうやら古墳が多く点在しているとのことで
この温室も古墳をイメージしたかたちをしている。
あ、あーーまあ…そうねー。
大きさの違う丸を通路で繋げてるだけだけど…。
古墳といえば古墳と言えなくもない。


150325-12_convert_20150324205144.jpg


お!バナーナ!


150325-11_convert_20150324205111.jpg


バナナでけぇーー。


150325-10_convert_20150324205035.jpg


「へぇーーー!」
じーっとバナナの説明を読んでいた姉が感嘆の声をあげている。
どうした。
「バナナって草なんだってー!」
くさ!
「バームクーフェンのようです、だって!」
はー、こんなにデカイのに草なんだー。
草なのにこんなデカイ実がなるんだー。
バームクーフェンなんだー…そこ、クーヘンでもよくね?


150325-9_convert_20150324205017.jpg


クダモノタマゴ!!
『外観、舌触りともゆで卵の黄身に似ており』って
だからってすげーネーミングセンス!


150325-8_convert_20150324205001.jpg


アボカド。
こないだ豚ロースの焼肉した時にアボカドと一緒に食べたんだけど
うまかったなあ。
またやろう。


150325-7_convert_20150324204932.jpg


アボカド…。
『森のバターといわれ、マーガリンに似ている』。
……どっちやねん。
いっそ『森のマーガリン』でええがな。


150325-5_convert_20150324211201.jpg


へーー!
知ってた?これ。
「知らんかった!」
さっきからあっちこっちにCDがぶら下がってて鳩よけでもあるまいし
なんだろうと思ってたけど、これかー。


150325-6_convert_20150324204910.jpg


……namie amuro…。
安室ちゃん……。


150325-15_convert_20150324205254.jpg


他にもいろいろな樹木があったのに、
重箱の隅をつつくようなことばかり言い合って外に出たワタシたち。
早咲きの桜を見て反省。
椿寒桜っていうのね、キレイね…。


150325-14_convert_20150324205212.jpg


それにしても年齢層が高い。
レストハウスもオジイヤンオバアヤンでいっぱいだ。
「気がついた?マスクしとるヒトおらへんよ」
姉の指摘でまわりをみると、あらまあホントだ。
この時期どこに行っても目につくマスク姿がまったくいない。
ノー花粉症か。
丈夫な年代なんだなあ…。
…ちなみに、姉もわしもノーマスクだけどな……。


150325-3_convert_20150324203901.jpg


そして、姉がココに来たかった理由。
それはこの、フルーツ盛り合わせ250yen也ではなくて。
これはワタシが売店で買ったもの。


150323-4_convert_20150324203816.jpg


こっちが姉の目的。
レモンの盛ったのの真ん中にある一粒。
あれが『ミラクルフルーツ」。
酸っぱい食べ物を甘く感じさせるという。
なになに?
ミラクルフルーツを口にいれて皮を割り、
果汁を飲まないように舌の上で2〜3分転がして、
心の準備をしてからガブッとレモンをかじる、だってよ。
心の準備した?
「……わ!甘いっ!ホントに甘い!」
マジか!じゃあこっちのグレープフルーツもかじってみてよ。
「…うわー!甘ったるい!」
ひゃー、すげぇな!ミラクルフルーツ。
じゃあパイナッポーは?
「……う……甘すぎる…」
へぇーーー。

これがどうしても食べてみたかったのか。
そんなに食べたいものだろうかね…ミラクルフルーツ。


150325-1_convert_20150324203840.jpg



そして売店で買って来たこの広島レモンサイダーがうまかった。
砂糖ゼロで酸っぱいんだけどうまい。
このままで充分うまかったけど
ミラクルフルーツのあとに飲んだらこれも甘くなるんだろうか。


ト、どこに行っても重箱の隅をつついてばかりのワタクシと、
食に対する姉のチャレンジャーっぷりばかりが目についた近場のパラダイスだった。
……梅は?!梅!






関連記事

| パラダイス | 07:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

o(^-^)o

おはようございます(_)

きれいに梅の花が咲いていますね(^^)

今日あたりは桜が5分咲きですかね(^^)

ミラクルフルーツを食べてレモンをかじってみたいですね(^^)

| きよ | 2015/03/28 07:51 | URL |

こんばんは♪

フルーツ、美味しそうですね♪でかいし♪

| ドラたん | 2015/03/27 18:27 | URL |

なんやと?キラキラしたもんが嫌い?
アブラムシが好き嫌い言うほど賢いとは初めて知ったわ。
安室や小室がいいのかなやはり(違

| 留吉 | 2015/03/25 21:23 | URL |

ミラクルフルーツ凄い‼︎何分持つんだろ⁇しかし毎回楽し過ぎです‼︎

| ユミ | 2015/03/25 12:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<