PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まったり時男散歩、その1。

もうひと月ほど前。

まだ始発のバスもない時間帯から駅に向かい、
ニャゴヤ駅7時15分発ののぞみちゃんに乗って時男に向かったわたくし。
ねむい。ねむすぎる。
なのだが、
お出かけ!遠足!今日はたくさん友だちに会える!朝か晩まで予定びっしり!
トいうめったにないリア充状態(使い方ちょっと違う。てか今使うか…)
にテンションが振り切っていて車中も全然眠れず。
…子供かよ。

で、そんな振り切ったテンションでどこへ向かったかと言うと。


150513-15_convert_20150512203844.jpg


毎月第三日曜日に東京吉祥寺駅前のハモニカ横丁で開催されている
『ハモニカ朝市』。
そこに友人のあげ玉子が『奥松島バァーバキッチン』として出店しているのだ。
いまだに仮設住宅住まいのバァーバが作るキャンドルとエコたわしを、
バァーバに代わってボランティアで売っている。
もうずいぶんと長いこと続いていて、
それをただ(えらいなあ…)ト思いながらもなにもせず見ているだけだったのだが
ちょっと前から一念発起。
微力ながらワタシの焼き菓子を一緒に販売してもらうことで気持ちだけ協力する
ことにしたのだった。


150513-14_convert_20150512203824.jpg


で、そのハモニカ朝市。
朝市だけあって10時には撤収してしまう、という。
ゆえに始発前の出発になったというわけで。
で、無事9時30分に吉祥寺に到着。
さすが何度も何度もヤホー乗換案内でシミュレーションしただけのことはある。
やりよるオレ。
それでも心配で、何度も何度も乗り換え駅を確認しただけのことはある。
やりよる。
でも駅からハモニカ横丁とはまるで反対に向かって歩いてたオレ。
……やりよる。
ラインで助けを求めたら神戸在住のサニー山田が道案内をしてくれた。
……おかしい。
合流予定のエミさんはバリバリの時男在住のはず。
ぽしゆかちゃんだってサイターマ在住とはいえ
もう何度も何度もハモニカ朝市には来ているはずなのに……。
なぜハモニカ経験3回程度のサニー山田が…。

ま、無事にあげ玉子にも会い、ハモニカ朝市の様子もわかったところで
次に向かうことにした。
ちょっと不安な遠足前半のメンバーは、
サニー山田(神戸在住)、エミさん(時男在住)、ぽしゆかちゃん(サイターマ在住)
そしてワタクシ(ニャゴヤ在住)。
なんてワールドワイドな。



150513-13_convert_20150512203714.jpg


そして不安はすぐに的中。
朝市が終わったのが10時。
実はそのあと、サニー山田とワタシはそれぞれ行きたいお店があったのだった。
2軒回っても午前中には終わるね、などとヨユーこいていたらなんと。
どちらの店も12時オープン。まさかの12時オープン。
…なぜそれを事前に調べておかなかったのか。
ハモニカ横丁の横でスマホを手に呆然と立ち尽くす凸凹4人組。
朝の10時で、すでにこのあとの予定が未定。
予定がびっしり…だったはずなのに、ほんの30分ですでにぽっかり大穴。

だがしかし、立ち直りが早い凸凹4人組。
吉祥寺といえば『井の頭公園』トいう有名な公園があるじゃないか!
そうだそうだ。
ドラマの撮影で使われてたカフェもあるぞ。
そうだそうだ。
たぶんあっちじゃないか?
そうだそうだ。
いやこっちだった。
そうかそうか。
ト、いうことでなんとか到着。

ひょえー、日曜の朝っぱらからぎょうさんヒトが走っとるでー。
「うわーーほんまやなー」
「何時からおきてんだろ…」
「ほぇーーー」
運動とはまったく縁のない4人。
口をぽかんとあけてぼーっと走る人々を見物。


150513-12_convert_20150512203653.jpg


おやおや?なにやら派手な建物があるぞい。
「有名なカフェってあれ?」
いやぁーーどうだろ?あんなんだったかな?違うような気が…。
行ってみよか。



150513-11_convert_20150512203631.jpg


……誰や、カフェとか言ったのは。
弁財天やないか。
「へーー!井の頭公園の中に弁財天があるなんて知らなかったー」
ねー。


150513-10_convert_20150512203606.jpg


おまけに狛犬めっちゃかわいいし。


150513-9_convert_20150512203541.jpg


いやぁーーまさか井の頭公園で弁財天さんにお詣りできるとは。
有名なのかなあ。
ト、ググってみたところパワースポットとして有名らしい。
おまけにこの辺在住の友人スカさんに聞くと
『カップルで行くと別れるらしいよ』ト。
まあそれは弁財天さんだからねえ、仕方ないかもしれんなー。
でもラッキー。
ちょうどご朱印帳持って来たんだった。
……んー、でもどうみてもフツーのおばちゃんしかいないのじゃが。
あのおばちゃんが書いてくれるのかな…。
すみませーん!ご朱印お願いしてもいいですか?
「はいはい、しばらくお待ち下さいね」
おお、奥に持っていかれる。
そーか、奥に書くヒトがいるのか。


150513-8_convert_20150512203523.jpg


……えーと、これは…。
「お線香の火に使うんじゃない?」
いやいや、えみさん。そんなことを言っているんじゃないよ。
この網。
「ん?」
この火除けの網、どうみてもラーメンの湯切りに使うヤツだよな。
「……ほ、ほんとだ」
天空落とし!(アクションつき)
「しーーーっ!!」
ぽしゆかちゃんにたしなめられるわたくし。


150513-7_convert_20150512203508.jpg


おおおっ!
なんじゃこのシトは!!
「蛇人間!」
「ぐるぐるだ!」
なんか説明ないのか?
ト、まわりをまわってみたがナニもなし。
おまけに位置が高い。


150513-6_convert_20150512203449.jpg


笑てるで。
「謎の蛇人間……」
さっきからキミら蛇人間、蛇人間言っとるけど。
「だってどうみても蛇人間…」
人間なのか?まず。

ト、その場ではまったく思いつかなかったのだけども
帰って来てから調べてみたところ、どうやら宇賀神様という有名な神様らしい。
身体は白蛇、頭は老人、下に蓮の花。
蛇は脱皮をくり返すということから再生の象徴とされて金運をもたらす、と
言われているらしい。
おいおいおい。
なんであの場でググらんかったんだ、おれら。
金運アップだったのに、あの蛇人間。


150513-5_convert_20150512203252.jpg


蛇人間、蛇人間、トさんざん連呼したあと、
銭洗いコーナーでざぶざぶと小銭を洗う。


………おかしい。

朝、始発バスもない時間に家を出たのは
朝市のあと荻窪と西荻でおしゃれショップをまわるためだったのに。
なんで蛇人間の横でざぶざぶと銭を洗っているんだろう。
せめてもと、小銭の王者500円玉を洗うわたくし。


150513-4_convert_20150512203236.jpg


スワン、多すぎ。
スワン、大渋滞。


150513-3_convert_20150512203220.jpg


マテマテ〜〜。

スワンにアテレコしたりして。
近来まれにみる、まったりっぷり。
果たしてこのイレギュラーな時男遠足、この先どうなる……。






※次回につづきます。


関連記事

| パラダイス | 07:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

リリコさんが東京にいらしたという記事を拝見するたびに
「リリコさんが私と同じ空の下にいらしたのね・・・」
(注※名古屋でも同じ空の下です)と、しみじみ感動します。
井の頭公園をじっくり散策したことはなかったですが、
涼しくなったら行ってみたいと思います。
そして弁財天さんを見つけて「ああ、ここがカフェに間違えられた・・」
と、思い出し笑いをしたいですね。

| からかる | 2015/05/18 07:58 | URL |

(^O^)

こんにちは(_)

井の頭公園に銭洗いが有るのは知らなかった(^^;

近いから今度行ってみますo(^-^)o

| きよ | 2015/05/17 15:30 | URL |

いや~お世話になります(≧∇≦*)
ホントよく間に合ったよ。ビックリ♪

井の頭公園の宇賀神さまと、火除けのラーメンのヤツが かなりツボ~♪
今度見に行かねば!井の頭公園行ったことないし(笑)

| あげ玉子 | 2015/05/15 18:57 | URL |

関東組がまったくの役立たずなのは予想通り…ww
「マテマテ〜」がじわりじわりツボにハマる(笑)

| えみ | 2015/05/15 10:15 | URL |

おはようございます\(・o・)/

朝から楽しませていただきました!!まずは、あげだまさん、いつもありがとうございます!!お疲れさまです!!
デコボコ4人組に超期待してます♪1回目だけでも楽しかったです
笑ったお猿さんも…笑った蛇人間さんも…ご利益ありそうですね!!

| ドラたん | 2015/05/15 07:10 | URL | ≫ EDIT

始発でニャゴヤ出たら朝市間に合うんだからすごいよね、のぞみちゃん。リニアとかもっと早いしさー。
ワールドワイドなメンツでシャレオツな展開を期待!

| 留吉 | 2015/05/14 21:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<