PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご利益パラダイス大観音寺ここにあり。

本家ルーブル美術館から世界で唯一姉妹館として認められている(強調!)
『ルーブル彫刻美術館』。
もう充分堪能したので撤収することに。


150622-28_convert_20150621163956.jpg


原寸大のニケと十一面千手観音の2ショット。
なんというか、これがこの館のすべてを物語っているような気がする。
そして奥にみえる、オレンジ色の値札がついたお土産コーナーね。
あのオレンジ色の値札ってよく見かけるけど……
まさか(ニポンの)ルーブルでお目にかかるとは…。

さあ出よう。


150622-27_convert_20150621163942.jpg


さらば、自由の女神!…と、見切れてるミロのヴィーナス。

と、振り返ると。


150622-26_convert_20150621163929.jpg


……なんだろうかね…キミたちは。
混沌としすぎているよ、ここは!!
今さらだけど!!

さて、ルーブル彫刻美術館のあとは同じ敷地内にある『大観音寺』に向かう。
ここもまたなかなかの大物感が…漂っておるけども。
いろんな意味で。


150622-25_convert_20150621163915.jpg


わっ!!


150622-24_convert_20150621163842.jpg


ゲコゲコ。


150622-23_convert_20150621163827.jpg


お宝カエルか…。
商売繁盛の『お金が還る』と
金運招来の『お金がかえる』ってかぶっとらんか?
それと家内繁栄の『何でも買える』ってどうなの。
…まあいいか。
こーいうのは縁起もんやしね。


150622-22_convert_20150621163809.jpg


カエルの丘を横目に見つつ、進んだ先に『大観音寺』の入り口が。
ここ、なんとなく撮りそびれたけどものすっごくパラダイス感が強い。
うまく言えないけど、きっとウチの読者の方には通じると思う。
ものすっごくパラダイス感が強い。2回目。


150622-21_convert_20150621163750.jpg


入って早々にこれ。
またしても金運。
それも金運招き猫っていうわりにはどの猫も招いてないじゃないか。
さっきのカエルもそうだけど、どうしてどいつもこいつも演奏してるんだ!
そして後ろの大きな下駄にはまったくなにも説明がないがどういうことだ。
ってゆーか、なぜ招いてない招き猫が金運なのか。
そしてどうしてみんなして楽団になっているのか。
まったく説明がない。
放置プレイか。


150622-20_convert_20150621163736.jpg


でもって、そこの大太鼓担当のハチワレ2人!
なにナナメの方角を見ているんだ!
真面目にやりなさいっ!


150622-19_convert_20150621163721.jpg


百観音霊場巡り。
ん?どゆこと?
『西国三十三カ寺・坂東三十三カ寺・秩父三十四カ寺の
計百カ寺の聖地のお砂をいただき』
……まとめたねえ〜。
ずいぶん、まとめたもんだねえ〜。

ト、あえて向こうでシェー!ポーズをとってる大黒天はスルーして。


150622-18_convert_20150621163706.jpg


中はこんな感じでみっちり小さな観音さまが並んでおられる。
まあ今はお遍路さんもヘリコプターで上空から一気にやったり、
タクシーで廻ったりっていうのもあるくらいだしね。
こーいうのもアリかもしれないねえ。遠くまで行かなくてもいいし。
やる、やらないは別として。


150622-17_convert_20150621163654.jpg


今度は『おなで石』ですと。
一応ナデナデしてきた。
長いものには巻かれるタイプの阿呆姉妹。


150622-16_convert_20150621163639.jpg


今度は釜だよ。
萬倍釜ってあれか、弘法大師がちょっとの米を入れて炊いたら一万倍に増えたっていう。
確か飛騨高山の鍾乳洞に行った時もあったんだよなー。
流行り?パラダイス界の流行りなの?釜置くの。


150622-15_convert_20150621163624.jpg


またしても厄除け&金運。
釜のつぎは蛇。
もうなんでもアリやな。
なんでもアリだけにありがたみがないわ。
うまいこと言う〜。

とか言いつつ厄除け坂(という名前の階段)をちょこちょことのぼった先には。


150622-14_convert_20150621163604.jpg


ずらーーり。


150622-13_convert_20150621163533.jpg


ずらずらずらーーー。

……ト、来て。


150622-12_convert_20150621163518.jpg


ドーーーン!!

ご本尊ドーーン!!
世界一の高さを誇る33メートルの純金大観音、ドーーン!!

……えーーー……っと。
純金…。
純金……メッキ…だよね?
総純金ではないよね?
より、なによりまず、でけぇよ!
ミロのヴィーナス、サモトラケのニケ、自由の女神、そして大観音。
全部でかすぎるってば。
今日は見上げてばっかしだ。


150622-11_convert_20150621163504.jpg


むむっ!繁盛カッパ大明神!
これはよくよくお願いしておかねば。


150622-10_convert_20150621163447.jpg


うーむ。
また演奏しとるがな。
カエルも猫もカッパまでも。
なぜだ!


150622-9_convert_20150621163431.jpg


こんな苦悶の表情で笛吹かれてもなあ…。
なんだかお願いするのが申し訳ない気すらするわ。


150622-8_convert_20150621163400.jpg


さらに、カッパの上の崖には天狗が『やあ!』と。


150622-7_convert_20150621163341.jpg


あっちからもこっちからも
『やあ!』。
『やあ!』。
『やあ!』。
って、ビートルズか。


150622-6_convert_20150621163327.jpg


そして手のひらですよ。
あのね、多分ですけどね。
大観音の横にあるくらいだから、大観音の手なんだと思うんですよ。
でもね、その説明が一切ない。
入り口でもらったパンフの案内図に小さく『大観音の手型』って書いてあるけど
現場には一切なし。
実はルーブル彫刻美術館にも説明はほとんどなかったのだった。
たまーーにちょろっと書いてあるのもあったけどほとんどなし。
さっきの金運招き猫の後ろにあったデカイ下駄も、
パンフを見ると『大観音仏足下駄』とあり、
『紋様は観音さまの指紋』とか『拝むと永久の幸福が得られる』とか書いてある。
それならなぜ現場に書いてくれんのだ!
拝まなかったよ、あたしゃ!
あたしの永久の幸福を返せ!(違)。


150622-5_convert_20150621163312.jpg


………すごいの、出たわ。
神獣白澤(はくたく)。
例によってまったく説明がなく、
残念ながらワタクシまったく白澤を知らなかったので、ググってみた。

『白澤とは、中国に伝わる人語を解し万物に精通するとされる聖獣。
頭に3つの目があり身体にも三つ目がある。
日本でも白澤の絵は魔除けとして崇められたりした』


150622-4_convert_20150621163258.jpg


確かに、頭と身体に三つ目があるわ。
でも…。
『魔除けとして崇められた』んなら厄よけの方が近かったんじゃないのか?
いや、厄除け担当はもういっぱいか。
どんだけ厄除けたいんだってくらいいたもんな。
あと金運な。
どんだけ金運アップしたいんだってくらいな。
そうなると、魔除けってあまりにも漠然としとるしな。
ガン封じってのはいい着地点だったんかもな。


150622-3_convert_20150621163244.jpg


意味もなくグッと寄ってみた。
ガン、封じてね。
人語が通じるらしいからきっと効くであろう。


150622-2_convert_20150621163229.jpg


……ちょっとあじさいで休憩。

なんつーか。
だいぶ省略してこの濃さ。
ご利益に貪欲というかなんというか。

この『大観音寺』と『ルーブル彫刻美術館』があるのは
三重県津市からちょっと入った榊原温泉というところ。
すぐ近くには矢口史晴監督の映画『WOOD JOB!〜神去なあなあ日常』の
ロケ地にもなった美杉村がある。
あの映画おもしろかった。
そーか……ここのすぐそばで撮ってたのか…。



150622-1_convert_20150621163211.jpg



そーか…。
この近くでなあ………。





※毒気に当てられそうなパラダイスの神髄も次回で最終回、の予定。
もうちょっとおつきあい下さい。
関連記事

| パラダイス | 07:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

えええー?
ハクタクって、「しゃばけ」じゃあ色男の手代なんだよ?なんでこんなつんなり眉毛なんだようwww

| 留吉 | 2015/06/23 23:02 | URL |

どうして

どうしてリリコさんは、こんなに面白い名(迷?)所ばかりご存知なんですか!!
今日も仕事の疲れを笑いで癒やして頂きました。

| はな | 2015/06/22 21:33 | URL |

無表情に演奏するカエル楽し~!!
本物のカエルはニガテですけどこのカエル達は好きです♪
ルーブルと大観音の組み合わせってすごいですね(^^;

| まめ | 2015/06/22 19:21 | URL | ≫ EDIT

あらら・・・。
まだ行ったことが無いのです。
でも地元テレビで流れるCMで、
「ルーブル」とか「大観音像」とかの言葉をナレーションで聞く度に、
【なんで湯の山でルーブル?そんでもって何故、大観音像?
きっと超・シュールな処なんだぜ・・】
と想像はしておりましたが、やはり・・・。
五色園ばりの不思議空間ですな。
(´-ω-`)

| にぃ0227 | 2015/06/22 18:47 | URL | ≫ EDIT

( ̄▽ ̄;)

こんにちは(_)

美術館、大観音寺共に訳がわからない作品、展示物が盛りだくさんですね( ̄▽ ̄;)

説明書も ないなんてこれまたすごいですね(^^;

| きよ | 2015/06/22 18:30 | URL |

こんにちは♪

いやあー今日は…良い夢が見れそうです♪首なし、蛙、猫 、でかい下駄、
五右衛門の釜、でかい観音様、うちの職場の観音様よりでかい!!
かっぱ、天狗さん、でかい手 、みつめこぞう…紫陽花で超癒されました♪今日もまた楽しかったです♪

| ドラたん | 2015/06/22 16:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<