PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どっこい関宿ここにあり。

なんとなくパラダイスの予感はしてたけど
まさかこれほどまでとは思わなかった、ルーブル彫刻美術館&大観音寺。



150624-24_convert_20150623182109.jpg


何回見ても『どーーん!!』トつい言っちゃうよなあ。
どーーーん!!
どーーん!!

とか言ってたら、後ろから。


150624-23_convert_20150623182056.jpg


ドーーーーン!!!

ひぃっ。
なによアンタ。
え?やるき達磨?は?三國連太郎じゃなくて?
なんて?
『商売に勝つ!病気に勝つ!人生に勝つ!』
……またか。
そればっかしやん。


150624-22_convert_20150623182042.jpg


『やかましいっ!!ドーーーーン!!』

……ちょっと津川雅彦にも似てるな。
ってゆーか胸毛ボーボーやんけ。



150624-21_convert_20150623182029.jpg


身代わり観音か。
石に模様が出てるんだな、これは。観音さまの。
うんうん、わかるわかる。
例によってなんの説明もないけど。
最後まで説明がないとこだったな。
そろそろ出よっか。

ト、そこへ。

「見ていただけました?」
はい?
おや、関係者のオジイヤンが突如出現。
「身代わり観音さま、気がつかれました?」
はい、わかりました。
「……あ、そーですか…見られましたか…」
え?あかんかったのか?
はい、あの、石のですよね?
「気がつかずに通り過ぎる方が多いんですよ」
そーなんですか?あんなにはっきり出てるのに?
「ごらんになったんですね?!」
はい!見ましたよ。
…あ、なんだかがっかりしとるじゃないか。
仕方ない、もう一度写真を撮りに戻るか。


150624-20_convert_20150623182015.jpg


オジイヤンに見守られながら再度撮影。
ほらね、観音さまいるでしょ?横向いてるでしょ?わかるよね?
これ、わからなかったって相当だと思うけどさ、
そこまで見てほしいんならなんで説明を置かんのか。
おかしい。
これだけご利益に貪欲なわりに、
なぜそのご利益があるのかの説明がまったくないのはいかがなものか。

ま、おもしろかったからよし。

さ、どうするこのあと。
「近くでなんかあるかねえー」
おや?近くに関宿ってのがあるよ?
関って岐阜の関市とは違うんだよね?
「古い町並みみたいだね、行ってみる?」
おう!


150624-19_convert_20150623182001.jpg


おやおやおや。
なかなか素敵や〜ん。


150624-18_convert_20150623181945.jpg


『東海道五十三次の内 関宿。
江戸から数えて47番目の宿場町として栄えた』だって。
へぇーーー。
知らんかったわー。


150624-17_convert_20150623181931.jpg


おや、コジャレたカフェがある。
ギャラリー併設だって。
お腹減って来たけど何かあるかなあ。
食事ってできますか?
「あ……スコーンとかケーキでしたら……」
…あ、そーですか…。

スコーン……。
あたしゃ古い宿場町でスコーンはいやだよ。
いや、素敵なお店だけど。
お腹減ってなかったらそれでも全然いいんだけど。
今はスコーンじゃない!スコーンじゃないんだ!!


150624-16_convert_20150623181918.jpg


むくり屋根って言うらしい。
ちょっとふくれたカタチをしている。
うわーー、もっとゆっくり来たいよ〜ここ。
建物が素敵すぎるわ。


150624-15_convert_20150623181902.jpg


ツバメー。


150624-14_convert_20150623181847.jpg


いいわーー。
建物の意匠もすごくいいし、家康ゆかりのお寺とかもあるみたいだし。
伊勢神宮までもすぐだから今度ゆっくり来よう。


……にしても、腹が減ったな。
おまけに暑い!


150624-13_convert_20150623181833.jpg


ん?
『志ら玉』?
しらたまかな?和菓子屋さん?氷ののぼりが揺れとるけど。
テイクアウトだけかなー?
ト、そこに女子小学生軍団が自転車でキキーー!と登場。

「あたしいちごください!」
「あたしメロン!」
「あたし、みぞれにする」
「みぞれ?みぞれってなに?あたしもそれにする!」
「誰かレモンにしてよー、信号になるよ信号」
「しんごう〜〜!!!」
ぎゃはははは!!

…信号て。
なにがおかしい。
JSギャグか。


150624-12_convert_20150623181818.jpg


テイクアウトだけじゃなくてイートインもできるそうなので
モチのロン、食べていくことに。


150624-11_convert_20150623181803.jpg


お!高井さんだ!東海TVの高井さんのサインだ。
超地域限定だろけど、高井さんだ。
高井さん来てるんだ。
で、奥のやつは『ご縁です』ってことは…キー坊じゃないか!
なに、かなり有名なとこなの?ここ。
めっちゃ期待できるじゃん!


150624-10_convert_20150623181748.jpg


ひゃーー!うーまーそーー!!
姉がたのんだ『白玉抹茶金時』。
この手前のやつがこのお店の代名詞『志ら玉』。


150624-9_convert_20150623181735.jpg


あたくしの『冷やし白玉ぜんざい』。
めっちゃうまい!
白玉もっちりぷりぷり。
ぜんざいは氷が入ってるのに全然水っぽくない。
おまけに甘さもちょうどいい!
おいしいよぅー。
「あたしのもおいしいよー、中にあんこが入ってるの」
大当たりだな、ここ。


150624-8_convert_20150623181722.jpg


お腹も落ち着いたのでそろそろ帰ることに。
途中にあった地蔵院。


150624-7_convert_20150623181708.jpg


すごくいい風情なのにかなり傷んでおる。
もったいないなあ。
改修するのも大変だろうからなあ…。


150624-6_convert_20150623181655.jpg


あー、やっぱりゆっくり来たいなあ。


150624-5_convert_20150623181639.jpg


愛染堂と本堂と鐘楼は重要文化財になってるらしい。
ちゃんと見学したいよ。


150624-2_convert_20150623181555.jpg


まったくなんの知識もなしで軽い気持ちで寄ったけど
すごくいいとこだった、関宿。
この東追分には、伊勢神宮の式年遷宮の時にかえられた大鳥居が移されて来てるらしい。
あー、そーいうのも見たかったなー。
やっぱりいいね古い町並みは。

ト、語らいつつ車を出して……ふと見ると。



150624-1_convert_20150623181539.jpg


街道おんな唄……。
泊めていいのね、から始まっとるけど。
箱根山、大井川、ときて3番がこの辺を唄ってるんだな…。

だからって……石碑いるかね。ここに。
3番、字大きくなってるし。
負けないわ…きっと咲く……て。



今回のパラダイス、最後まで一筋縄じゃいかんかったな。
関連記事

| パラダイス | 07:24 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

o(^-^)o

おはようございます(_)

おいしい冷やし白玉ぜんざいでよかったですねo(^-^)o

| きよ | 2015/07/05 08:15 | URL |

パラダイスセンサーが装備されているとしか思えんよ、君ら!

| 留吉 | 2015/06/26 12:26 | URL |

書き忘れたけど、仲代と勝新も入ってると思う。

| kosanta | 2015/06/25 09:20 | URL | ≫ EDIT

白玉好きとしては「志ら玉」にがっぷり食いつきました。
白玉抹茶金時なんて好きな物のてんこ盛りです。
食べたい・・・。

| からかる | 2015/06/25 07:48 | URL |

もはやパラダイス情報網じゃなくて
パラダイス引き寄せ?
ことりっぷみたいの出してくんない?

| kosanta | 2015/06/24 20:38 | URL | ≫ EDIT

さすがパラダイスマスター、ぶらっと遊びに行ってこのクオリティ!
むしろ一段と濃かったようなww
ガッツリ堪能したいな〜♪

| えみ | 2015/06/24 10:55 | URL |

今回もパラダイス要素コンプリート♪
いいところですね、関宿(*^^*)

| まめ | 2015/06/24 07:43 | URL | ≫ EDIT

おはようございます\(・o・)/

やるき達磨と身代わり観音様!!いいですね…街並みはいいですね♪行って見たいです♪りりさんたちと行けば…どんなとこでも楽しそう♪りりさんパワー!!また旅もの!!お願いします♪

| ドラたん | 2015/06/24 07:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<