PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タナ父とSNS

半年ぶりにタナカ父母が店に来てくれた。
タイ・バンコクに単身赴任しているタナカ父。
もういやだもういやだと言いながら、そろそろ4年。
がんばるなあ。

そして一時帰国するたびに夫婦揃って来てくれる。
ありがたいことだ。
ありがたいのだが…来るたびに浮き彫りになるタナ父の個性。


150629-6_convert_20150628215420.jpg


タナカ父母が来るトいうことで059も呼んで半年ぶりの再会。
そこで059から「リリさん顔疲れてるねー」ト言われたわたくし。
…そーかなあ…うーん…確かに疲れてるかもなー。
「忙しい?」
いやー店は忙しくないんだけどなんでかもうやることばっかり多くて。
「大変だねえー」
ト、そこにタナ父。
「だってリリさん、仕事以外にもいろいろやることあるでしょう。
SNS、今いくつやってます?」
えっと、店のブログと自分のブログとツィッターとインスタとフェイスブック…かな?
「えええええーー!そんなに!!」
大げさやのう、おとうさん。
「いや、基本的に、どうしてSNSやるのかまったく理解できない」
は?
「いや、ツィッターとフェイスブックの違いがわからない」
そこからか。


150629-5_convert_20150628215352.jpg


簡単に言えば、ツィッターは匿名だけどフェイスブックは基本的には本名。
「え!本名さらすんですか」
今はそうじゃなくてもいいみたいだけどね。
「で、なにするんですか」
どこそこに行ったよって写真あげたり、今これやってるよ、って書いたり。
「え!そんな日記みたいなことをなんでわざわざ公開するんですか」
そんなこと言ったらブログだってそうじゃん。
「それならブログでいいじゃないですか」
ブログだといろいろ文章考えたりとかメンドクサイけど、
フェイスブックは一言だけでもいいから手軽なんじゃない?
そーいうヒト多いよ。
「インスタグラムはどう違うんですか」
インスタは写真だね。それに一言添えたりって感じ。
「違いがわからない」
インスタは本名出さなくてできるし。写真だけでもいいし。
「それをなんでわざわざ他人に見せるんですか」
…。
顔を見合わせるわしと059。
えーっと。
ツィッターでもインスタでもそうだけど、趣味が似てるヒトとつながりができるよ。
アタシは猫の写真ばっかりだから猫好きなヒトとたくさん知り合える。
「え!知らない人と友だちになりたいんですか?!!」


150629-4_convert_20150628215337.jpg


……またしても顔を見合わせるわしと059。
そう言われるとアレだけど、ウチのかわゆい坊っちゃんたちをみんなに見せて
かわいいかわいいって言ってもらえて、同じ猫好きなヒトと友だちになって。
楽しいよ?
「だってホントはどんなヒトかわからないじゃないですか」
えーー、それはねえわかるよ。わかるよね?
「うん、文章だけでもわかる」
うなづく059。
「なんでわかるんですか?!」
そんなの、ある程度やり取りしてればわかるよ。
「そういうもんですかねえ」
うん、だって猫友だちみんなSNSで知り合ったヒトばっかしだよ?
最初はみんな知らないヒトだったんだもん。



150629-3_convert_20150628215321.jpg


……てゆーかさ。
タナ父、フェイスブックもツィッターもやる気ないんでしょ?
「はい!」
じゃあいいじゃん!こんな根掘り葉掘り聞かなくても!
「いやぁ〜、なんでやるのか不思議で」
でも単純に言えば、友だち増えるよ。
「え!知らないヒトと友だちになりたいんですか!」
だーかーらーー。
「フェイスブックだと名前と年齢とか出身校とかで検索できるから
昔の友だちとまた連絡とれたりって話もあるし」
おお、059。そうそう!
「うーーん……」
もういいじゃん、おとうさん!やる気ないんだし。
「でもなんでやるのかわからない……」
首をひねるタナ父。
まったく納得しとらんな。


150629-2_convert_20150628215302.jpg



おとうさん、lineもやってないんだよね?やってくれると話が早いのに。
「なんでですか」
だってメールめんどくさいんだもん、lineに慣れちゃうと。
「だってリアルタイムでやりとりできちゃうんでしょ?」
まあね。
「いやですよ、そんなの。いつでも掴まるじゃないですか」
まあ仕事で使うとそうかもしれないけど、普段は便利だよ。
「メールで充分じゃないですか」
だから、lineの方が簡単なんだって!
「その場で返事しないと駄目なんでしょ?」
そんなことないよ、そんなの別に。
「じゃあメールでもいいじゃないですか」
だーかーらー!!
……てゆーか、おとうさんlineもやる気ないんでしょ?
「ハイ、まったく!」
じゃあいいじゃん、そんな食いつかなくても!
めんどくせぇな!


150629-1_convert_20150628215214.jpg



タナちゃんの保護主さんとして知り合いになったタナカ父。
ある意味キッカケはSNS。
それなのにこうして面と向かって「めんどくさ!」と言えるまで
仲良くなれるんですよ。
SNSもそんなに悪くないと思うよ、タナ父。
ま、やる気ないだろうけども。







11406942_1672359672984498_8853043329180427320_n_convert_20150619163824.jpg
タナわちクリアファイル、発売開始しました。
くわしくはこちらで。




関連記事

| 変わった人々 | 08:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

私もいつも言われます♪私より20も若いくせに FacebookやらTwitterやらわけわからん!!って言うし…猫嫌いって言うし…まわりには…猫嫌いが多く…苦戦してます♪
ファイル楽しみです♪

| ドラたん | 2015/07/01 05:57 | URL | ≫ EDIT

あ~、何だかタナ父と話が合いそう。
新しい事についていけないというか、試す度胸が無くなってる。
反省、だな。てことでやっとスマホに変えようかト。
私にしちゃ進歩なのよ~。徐々にね。ジョジョとは違う。

| kosanta | 2015/06/30 23:34 | URL | ≫ EDIT

知らない人と友達になりたいか?
って、最初はみんな知らない人なんじゃ…w

| 留吉 | 2015/06/29 19:05 | URL |

(^^;

こんにちは(_)

………(^^;

自分はブログのつながりですね(^^;

Twitterは運営会社がかわってから文字化けで見れない( ̄▽ ̄;)

Facebookは投稿できない( ̄▽ ̄;)

稼働中はAmeba(アメブロ)だけですね(^^;

| きよ | 2015/06/29 11:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<