PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

圧はいらない。

わたくしが圧力鍋というものを初めて使ったのは5年ほど前。
それまでこわくてなかなか手が出なかったのだ。
ヘタしたらバクハツするんじゃないか、とか。
いつフタをあければいいんじゃ!とか。
昔はシューッとなったら水で冷やせとか言われてたのにもういいのか?とか。
とにかく不安がいっぱいで、
便利そうだなあとは思いつつもなかなか二の足を踏んでいたのだった。
が。
見かねたオカンがお古を譲ってくれたのだ。
「なにがこわいの!簡単よ!」ト、使い方を教えてもらい、
無事圧力鍋デヴューしたのだった。

そしてオカンは、というと。
ワタシにお古を譲ったあとすぐ新しいのを買い
さらにその後もう一台買ったようだった。

そんなすぐ新しいモノに飛びつくオカンの、
カスタマイズっぷりをみなさんお忘れではないだろう。


150116-1_convert_20150115220434.jpg


これだ。
茶こし部分が壊れたから処分しようとしていた紅茶のポットに
本体が割れたきゅうすのフタを乗せている。
洋と和。夢のカスタマイズ。

……なぜ乗せる。


150730-2_convert_20150729194052.jpg


これもまた、
なぜ乗せる、手を。


さあ、ここからが今日の本題。
お待たせしました。
オカン、謎のカスタマイズ第二弾。



150730-3_convert_20150729194109.jpg


えーと……。

圧力鍋にアルミのフタ。
てふぁーるの圧力鍋に、
石原軍団が炊き出しに使うようなアルミの鍋のフタ。
ある意味これも洋と和。

なぜ…。
これじゃあなんの圧もかからんじゃないか。
「いいのよ、圧を使わない時はこれで!」
圧を使わないんなら、こっちのアルミの鍋を上下セットで使えばいいじゃん。
「この鍋すぐ焦げるんだっけ!使えないの!」
てゆーか、石原軍団じゃなくて圧力鍋でもない普通の鍋もあるじゃないか。
なんでそれを使わんのか。
「これが厚くていいのよ!」
……だからって…。

なぜてふぁーるに石原軍団を…。


150730-1_convert_20150729194037.jpg






このてふぁーる、きっとこんな顔してるな。





関連記事

| ワタナベ家の人々 | 07:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

さすがおかあさま。
マダムの基礎基本は外してないですね☆
(´ω`)もっともっとおかんエピをくださいなw

| 七の人 | 2015/08/02 22:20 | URL |

おはようございます\(^_^)/

うちの母も良くやってます。私もしかり
わっちゃんの圧手がかわいい

| ドラたん | 2015/08/01 07:53 | URL | ≫ EDIT

わちの圧がかかっとる…

| ちびくろ | 2015/07/30 22:43 | URL | ≫ EDIT

お母さん…(笑)

| ほしゆか | 2015/07/30 15:17 | URL |

( ̄▽ ̄;)

こんにちは(_)

家ではフライパンの蓋に使っています( ̄▽ ̄;)

どこの家でも同じようなことをしていますね(^^;

| きよ | 2015/07/30 11:29 | URL |

てふぁーる(タナちゃん)がバクハツしないことを祈るばかりです。

| kosanta | 2015/07/30 10:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<