PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タナちゃん7歳記念。

今週末で終わるねこねこ展
ブログ読者の方が全国各地からたくさん来てくれた。
なんてありがたいことだろう。
そのありがたいみなさんのほとんどから聞かれた
「夏だけど、タナちゃん調子どうですか?」。

……さすがみなさん昔からブログを読んで下さってるだけのことあるわ。


150814-7_convert_20150813215548.jpg


どうですか?タナちゃん、夏だけど。


150814-6_convert_20150813215525.jpg


毎年毎年、夏になると調子をくずすタナちゃん。
ココ数年は背中ビクビク病に悩まされる夏になってるけども、
なぜか今年は今のところでていない。
このひどい猛暑続きでも!!
やった!!
もしかしてタナちゃん夏克服??
わっちゃんが大人になってガブガブするのが減ったから?
爪とぎの上でゴロンゴロンして尻トン、トいう趣味が見つかったから?
やった!
やったね!!タナちゃん!!!


150814-5_convert_20150813215651.jpg


……ト調子こいてたら。

なんと昨日の朝。
タナちゃんのシッコにキラキラを発見。
数日前にもトイレシートがどうもキラキラしてるように見えたのだが
シートを違う物に変えたらあら?キラキラしてない…トいうことで
シートのせいかと思っていたのだった。

だがしかし、コレはどう見てもキラキラしている。
それもトイレじゃない、リビングに放置してあったダンボールにシッコテロ。
そのシッコが青春真っ盛りの中坊のようにキラキラ輝いている。
これは……これはまさしくストルバイトではなかろうか。


150814-4_convert_20150813215445.jpg


3年前にも一度ストルバイトになってるタナちゃん。
尿結石の一種で、腎臓・膀胱・尿管・尿道に結晶ができて
尿道や膀胱を傷つけたり詰まらせたりする病気。
ストルバイトが悪化して尿道閉塞になりシッコが出なくなると
たった二日で尿毒症で命にかかわってしまう。
そのストルバイトのわかりやすい症状としては、
トイレに頻繁に行くのにシッコが出ない、シッコの時に痛がる、トイレ以外で粗相をする…
などなどあるのだが、タナちゃんの場合そのどれもあてはまらなかった。
それは3年前もそうで、そのせいでまったくもって青天の霹靂だったのだ。

だけども、今回はダンボールにシッコテロ。
そしてキラキラ。
ストルバイトになるとシッコに砂状の結晶が出て
シートがキラキラ光ってみえることがある、
トいうのを前回の経験で学んだわたくし。


150814-3_convert_20150813215417.jpg


とりあえずシッコは出てるし、頻繁にトイレに行くとか痛がるとか血尿とか
まだそこまではいってないのだけが救いだけども、それでもおたおたするオカアサン。
お休み中の病院にFAXで症状を説明し、返事もないまま
前回ストルバイトになった時に処方されたフードをポチる。
さらにねこ友だちにlineでおたおた。
気にしてたつもりなのにまたストルバイトにしてしまった。
キラキラが出る前に気がつかなきゃいけなかったのに。
トめそめそするワタシを見かねて、同じニャゴヤ在住のくめこちゃんが
なんとわざわざそのストルバイト用のフードを買って届けてくれた。

……うえーーん。

タナちゃんとわっちゃんが大好きで全国あちこちから来てくれたみなさんとか。
ホムセンで探してフードを買ってわざわざ届けたくれたくめこちゃんとか。
lineではげましてくれたねこ友だちとか。

みんな知り合えたキッカケはタナちゃんだ。
タナちゃんのおかげで、オカアサンはこんなに恵まれてる。



150814-2_convert_20150813215350.jpg


FAXを見たトン先生から電話をもらい相談した結果、
やっぱり前回処方されたフードで様子を見ることになり、
そこでしみじみ
『普通は冬に多いんだけどね。夏ってかなりめずらしい』
ト言われたタナちゃん。

さすがタナちゃん。
夏には問題を起こさずにはいられないタナちゃん。

夏、それも今年は誕生日の前日に。

今年は順調に誕生日を迎えられるな、ト安心しきってたオカアサンに
まさかの前日、まさかの夏ストルバイトを逆プレゼント。



150814-1_convert_20150813215320.jpg



タナちゃん7歳の誕生日おめでとう。

タナちゃんの誕生日だけど
そのタナちゃんからホントにたくさんのモノをもらってるよ、オカアサンは。
だから、ストルバイトは返品ってことで。

またしてもこんな誕生日。
それもまたタナちゃんらしいけどね。








※ストルバイトの原因ですが、暑さのせいであまり動かなくて食欲もちょっと落ちてて、
お水を飲む量もかなり減ってたので、そのせいかと思われます。
まずはフードで改善を目指します。
本猫は元気でシッコも出てるのでご心配なく、です。

関連記事

| | 07:57 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

遅くなっちゃったけど書いとこう。
タナち7歳おめでとう。
うちも色々様子みながらもうすぐ15歳。
タナちはまだまだお子ちゃまです。
元気でいてね。

| チャチャ猫 | 2015/08/21 13:51 | URL | ≫ EDIT

タナちゃん、7歳の誕生日おめでとうでした!!
いっつもわっちゃんとブログの天使として面白日常で
楽しませてくれてありがとう!!
おばちゃんの大事な物入れには「タナちゃんバック」が入ってるよ
可愛くて使えないんよ、ふふっ。
ちゃんと水飲んでねー、これからも静かな元気を見せてねー。

| hiroe | 2015/08/17 17:40 | URL | ≫ EDIT

タナ坊
7歳のお誕生日おめでどう。

いいから、水飲め!!

| 父 | 2015/08/16 21:09 | URL |

タナちゃん、お誕生日おめでとうございます。
そしてお見舞い申し上げます。
オカアサンが早く見つけてくれて良かったね。
オカアサンのお友達が駆けつけてくれて良かったね。
先生がお電話くれて良かったね。
きっとご飯だけでよくなるよ。お水いっぱい飲んでね。
返品しましたーの報告待ってます。

| kosanta | 2015/08/15 17:11 | URL | ≫ EDIT

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

遅くなりましたが、タナち、お誕生日おめでとう。

夏場は色々ありますが、タナちもオカアサンもひとりじゃないよ、みんなで乗り越えようね。まずはお水とフードをもりもり。

| 留吉 | 2015/08/15 11:58 | URL |

タナちゃん、お誕生日おめでとうございます。
初めて拝見したときはまだ子猫と言ってもいい大きさだったタナちゃんが
こんなに大きくなって、私も年取るわけですわ。
どうか健やかな毎日でありますように。

| からかる | 2015/08/15 01:31 | URL |

タナちゃんお誕生日おめでとう!
にゃにゃ歳ですね♪

タナちゃんがいなかったら、茶屋ブログを見つけられなかったかもしれないし、
名古屋まで行くこともなかったかもしれない。。。

と思うと、猫とのご縁、人とのご縁というものは不思議なものですよねぇ。
タナちゃんのおかげだね。どうもありがとう。
そしていつもカワイイ姿を見せてくれてありがとう。

ちゃんとお水飲んで早く良くなってね。




| 悠母 | 2015/08/15 00:07 | URL |

たなちゃんお誕生日おめでとう

お水たくさん飲んでね、おばちゃんたちを、癒してね。たなちゃんのかわいいお顔で癒されております🎵今年も良い一年でありますように!絶対会いに行く。でも……なかなか会えないらしいけど……

| ドラたん | 2015/08/14 16:52 | URL | ≫ EDIT

よく間違えられるけど天使じゃありませんのタナちゃんも立派なおっさんになりましたね(´ω`)w
お誕生日おめでとうございます!

夏だから脱水気味になっちゃうんですね…
夏が似合わない夏男として今年も健康でいられますように☆

| 七の人 | 2015/08/14 11:17 | URL |

タナちゃん 7歳のお誕生日おめでとう‼︎
少し心配ですが、早く良くなる事祈ってますね!
ステキな一年になりますように^o^

| ユミ | 2015/08/14 09:33 | URL |

タナちゃん おたんぞびおめでとーーーー\(^o^)/

オカアサン泣かしちゃイカンよぉ

お水ゴクンゴクン飲んでイタイイタイになる前に治りますように!!

元気で楽しい1年になりますように (#^.^#)

| まゆん | 2015/08/14 09:27 | URL |

(^^)

おはようございます(_)

タナちゃん誕生日おめでとうo(^-^)o

ちょっと手放しでは喜べませんが、今のところは小康状態なのでよかったですね(^^;

タナちゃんやっぱり夏には弱いですね(^^;

| きよ | 2015/08/14 08:57 | URL |

ハピバースデー🎂

タナちゃん7才のお誕生日おめでとう。
お水飲んでゴハン食べてストルバイト早く返品しようね。

不思議王子の可愛いタナちゃん、
いつも和ませてくれてありがとう♪
楽しく元気な一年になりますように✨

| まめ | 2015/08/14 08:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<