PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セ・シ・盆。

今年のお盆も無事終わったようだ。
オヤジが帰って来る側のヒトになったのはかれこれ………えーと………
12…3…年前だったと思う。
てゆーか、まずはっきり覚えてない時点でいかがなものか。
でもまあいなくなって何年かははっきり覚えてなくても、
缶詰のあんこを直接パンにはさんで食うという
生粋のニャゴヤ人のようなことをしていたこととか(オヤジは山形人)、
大判焼を食パンにはさんで食ってたこととか、
おはぎを食パンにはさんで食ってたこととか、
そういうことははっきり覚えているので、多分許してもらえると思う。

そして、お盆をずっとひとりで取り仕切っているのはもちろんオカン。
最初の頃はまったくナニも知らず、詳しい人に教えられるままきっちりやっていた。
お盆というのはきっちりやろうと思うとおそろしく大変なものだ。
それを几帳面にしっかり守っていた。
その後もきちんきちんとお迎えしていたように思うが、
数年前に、初盆用の燈籠を何年も何年も使い回していたことが発覚。
どうやらそのあたりからワタナベ家の家風が前面に出たお盆になっている。
ハッキリ言ってしまうと、ユルい。
ダルダルのお盆だ。





だるだるでももちろん和尚さんにお経をあげてもらう。
それはもう当然。
だがしかし、問題はこの和尚さん。
まだお若い和尚さんで、どうにも息継ぎが下手なのかなんなのか
お経の途中で「〜んゴッ!」みたいな息継ぎというかツバを飲み込むというか
咳払いのような、そんな音が混じる。

ごにょぎごにょごにょ〜〜〜〜んゴッごにょごにょ〜〜んッンゴッ……

何年もやってるのにそのままということは、こりゃもうクセにちがいない。
そしてお盆のお経というのはホントに短い。
和尚さんも忙しいからまあそんなもんだろう。
その上この『ンゴ』。
それでもキチンと包むものは包まないといけない。

「これっていくらくらい包むの?」
ト聞いた姉にどうやらオカンが答えた驚きの金額。
「えっ!?そんな安いの?!いいの?」
びっくりして聞き直した姉にオカン。

「クセになるからいいの!!」

クセになるて…。
ブレス和尚、こんなん言われてまっせー。



150817-2_convert_20150817170343.jpg


さらにお供え。
以前はきっちりあれもこれもとずらずら並べてテーブルぎっしりだったものだが…。

「オヤジさん、カレー好きだったからカレーあげようかと思って」
あー、いいんじゃない?喜ぶよきっと。
「でしょ?」
うん。
「でも一人分だけ作るのめんどくさいから」
……出た、めんどくさい!!
「だから、ボンカレー買って来た」

…ボンカレーー!!!
めんどくさいからボンカレー!!


150817-1_convert_20150817170323.jpg




カレーいろいろ。
お盆もいろいろ。







※タナちゃんの7歳の誕生日にたくさんのお祝いとキラキラへの心配を
たくさんありがとうございました!
その後、翌日にはキラキラは消えたのですが念のためしばらく療法食を
続けることにしました……が、食べない!療法食を食べない!!
こんの〜〜〜ちゃいろめーーー!!
トいうことで、いろいろ苦心しております。
が、一応ストルバイトは返品できたようです。
ご心配いただきありがとうございましたーー。
あとは療法食をなんとか食べてくれればなーー、はぁ〜〜〜。
関連記事
スポンサーサイト

| ワタナベ家の人々 | 08:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お盆だから盆カレー!さすがワタナベ家やな。私も父があちらへいってから何年たつか、きっちり覚えてないわ。7~8年かなぁ。
みんなそんな感じなんだね、よかった(笑)

| 留吉 | 2015/08/20 12:30 | URL |

父がいって22年。好きな物をお供えしてるだけ…ネコ大好きだったな〜夏、行き倒れしとるミミィを見て目を細めてたんじゃないかな。
タナちゃん良かったです‼︎

| ユミ | 2015/08/19 10:14 | URL |

おはようございます\(^_^)/

うちも父があっちへ行って12、13年になります。もう13回忌じゃなかろうか?
勤務先が盆供養のとこなのに……いい加減な私❗お包みはお気持ちで良いのです。といつも言われてます。忘れなければ……それでよろし。と……わっちゃんとたなちゃんのツーショットがかわいかったです

| ドラたん | 2015/08/19 08:39 | URL | ≫ EDIT

ウチもゆるゆる~♪

今年はお供えの果物食べる気マンマンで好きなもんだけ、花型深皿に入れて供えたー!!

但し長崎のお盆恒例の、お墓で花火は忘れませんよー(^O^)
爆竹、矢火矢、花火無しのお墓参りはありえません。
矢火矢っつーのは、ピィィーッって鳴りながら飛ぶ奴、ロケット花火。

| まゆん | 2015/08/18 13:05 | URL |

家なんか新盆の時に坊さんに盆飾りはどういうのを用意すればいいか聞いたら
「そんなもんしなくていい」という返事。
好きなものをお供えしてあげれば良しとの事で
それ以来テケトーに好きなもの(わしらが)供えてます。
おお、ツーショット!
とよく見たらわっちゃんのドヤ顔とタナちゃんのシブイ顔。

| kosanta | 2015/08/18 09:05 | URL | ≫ EDIT

( ̄▽ ̄;)

おはようございます(_)

お盆はなんにもしないまま終わりました( ̄▽ ̄;)

なのでそんなきちっりかたにはまらなくてもいいと思いますけど(^^;

タナちゃんとりあえず一安心ですね(^^)

| きよ | 2015/08/18 09:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<