PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の汗かき遠足〜丸亀編その1。

今年はお正月2日からよぅ働いとる、ということで、
ねこねこ展終了後から8月いっぱい夏休みをもらうことにした。
2週間。
まったくなんの予定もいれなければどうせだらだらして過ぎてしまうだけだろうよ、
ト、思い切って旅にでることにした。
…一泊二日の。

のぞみちゃんで岡山まで行き、そこで特急南風に乗り換え。
みなみかぜ、だと思ったら、なんぷう。
そしてホームに着いたのに特急らしい姿が見えず。
……えーと……このホームのはずなのに。
電車は停まってるけど…ま、まさか。
「どうしましたー?」
指定の1号車付近でキョトキョトしていたら運転士さんが窓を開けて声をかけてくれた。
なんぷうは…?
「はい、これ南風5号です!」
はー、ありがとうございます…。
…特急なんぷう、まさかの3車両。
なんぷうことだ。



150824-30_convert_20150823195624.jpg



そしてまさかのグリーン車。
往復+ホテルで申し込んだパックなので全く知らなかった。
ぐ、ぐりーん…。
ひと車両の半分がなぜかドアで仕切られて、グリーン。


150824-29_convert_20150823195612.jpg


ほんの20席くらい?
選ばれし者のみが座れるグリーン。
多分普通の指定とそう変わらないグリーン。

などとグリーン車のありがたみを感じようとしていると
どうやら瀬戸大橋にさしかかった模様。


150824-28_convert_20150823195554.jpg


わーー!!瀬戸内海だーー!!
初!瀬戸内海!!
思ってた以上に島が多い。
そしてキレイだ。


150824-27_convert_20150823195533.jpg


おかしい。
こんなにキレイなのに、写真にすると超どんよりしている。
なんぷうことだ。(気に入っている)


150824-26_convert_20150823195513.jpg


到着『丸亀』駅。
そしてここで、あのサニー山田と合流。
同じなんぷうに乗っていたのだ。
「びっくりしたわー、まさかの3両やったな!」
それを言っちゃいかん。

さて、まずは丸亀城からいこか。
「そうしよ!」
その前にうどん食べよう!お腹減ったよ!

ト、駅の観光案内に置いてあるペラを一枚取りそれを見ながら駅を出発。
記念すべき初四国なのにNOガイドブックNO知識…。
「ま、どこで食べてもおいしいから」
そーだよね。


150824-25_convert_20150823195458.jpg


駅からプラプラ歩いて約15分ちょい。
おお!あそこに見えるのは丸亀城のさきっぽじゃないかね?
「ほんまや!」
結構近いね。
うどんもこのへんでテキトーにはいろう。


150824-24_convert_20150823195442.jpg


で、ふらりと入ったのがここ。
キングオブ庶民派。
でもこーいうとこがいいのだ。


150824-23_convert_20150823195427.jpg


うしろにはそろそろお昼が近いせいか、おにぎりの山が。
うどんにおにぎりか。
炭水化物に炭水化物やな。
「そんなん普通やん」
まあそうだなあ。ニャゴヤでも味噌煮込みうどんにはゴハンつけたりするしな。


150824-22_convert_20150823195414.jpg


キタ!初四国で初讃岐うどん!!
噂通りつるつるでシコシコ。
たっぷりの花カツオとレモンがうまいー!
これで250yen。
ひゃーー、いいわー讃岐うどん!!
はぁーあっさりしててうまい。
これくらいの量なら腹一杯にもならないし、1日何杯でも食べるのわかるわ。

さて、城に向かおうかね。
さっきちらっと見えてたからあの奥の方なんかな。


150824-21_convert_20150823195358.jpg



………あれ?
「ちっさ……!!」
いやいやいや、あれが城ってことはないやろ?!
「う、うん……まさかな!!」

城、二度見。


150824-20_convert_20150823195343.jpg


……いやいやいやいや、うそやろ?!
「あれの奥にあるんちゃう?」
だーよーねーー!
「あれやん、ほら、櫓!」
だーよーねーー!


150824-19_convert_20150823195327.jpg


……あれなんやな…。
「どうやらそうらしいで」
やっぱり?
「うん、『日本最小の天守』って書いたあるわ」
じゃあやっぱりあれが天守閣…。
「現存する日本最小の木造天守、やて」
ははーん、納得。


150824-18_convert_20150823195308.jpg


下の石垣とのバランス!
ちっs………
「しぃーーーっ!」


150824-31_convert_20150823200339.jpg


お約束。
左が京極くん。
右がうちっ娘ちゃん。
やるよねー。


150824-16_convert_20150823195235.jpg


天守は最小だけど、石垣はリッパ。
「日本一の高さらしいで」
確かにねー、扇の勾配っていうのもわかるね。

ト石垣を愛でながらひぃひぃ言いつつ坂をのぼる。


150824-15_convert_20150823195145.jpg


見返り坂って言うらしい。
確かに。
振り返りたくなる坂だわ。
きっつーーー。


150824-14_convert_20150823195127.jpg


おお、あれが讃岐富士か!
キレイなカタチやねー。
「うん!……は?こっちやろ?」
はー??こっちでしょう!
「えー?こっちちゃう?」
そっちはないわーーー。


150824-13_convert_20150823195047.jpg


左がサニーが讃岐富士だという山。
右がわしが讃岐富士だという山。

……どう見ても右やろ。
「ほんまやな、こっちやな」
なぜ左だと思った、サニー。


150824-12_convert_20150823195017.jpg


どーん!!汗でどろどろになりつつやっと到着、丸亀城〜!
…こじんまり…。
「…普通の3階建てやん…」
しーーっ!丸亀市民に怒られっぞ!
いやまあ、あちこちの城見たけど、確かにダントツ小さいわ。
さすが日本最小。


150824-11_convert_20150823194953.jpg


おお、カラス天狗の兜が!
なかなかいいじゃないか。
「烏帽子が邪魔やん」
そゆこと言わない!


150824-10_convert_20150823194936.jpg


わ、これお面か?
「兜って」
顔の上に顔が来るってこと?
なぜこれを……。


150824-9_convert_20150823194920.jpg


城ってどこも階段が急なんだよな。
でもって使い込まれて木がつるつるになってるし。
トげんなりするワタシの横ですいすいとのぼってゆくサニー。


150824-8_convert_20150823194855.jpg


せまっ!
「居住には向いてないって書いたあるで」
確かに向いとらん。
でもまあ天守閣なんてどこもこんな感じだしな。


150824-7_convert_20150823194825.jpg


わーー!見晴らしいいねー!
あっちもう海だね。
こんなに海近いんだ。


150824-6_convert_20150823194803.jpg


おお!さっき通って来た瀬戸大橋が見えるぞ!
いいねえぇ〜〜。


150824-5_convert_20150823194742.jpg


城主の気分を満喫したところでそろそろ降りようか。
これがまた降りるのが大変なんだよなあ…。
手すりにすがるようにしてそろりそろり。
「おばあちゃん、気をつけて!」
やかましわ!

さて。
どーする?せっかくだから資料館にも行ってみる?
「うん」


150824-4_convert_20150823194724.jpg


ん?『男Uターン』ってなに?
「なんやろ?」
キョロキョロまわりを見てみたがそれらしい『男』は見当たらず。

さらに数メートル。


150824-3_convert_20150823194710.jpg


……どっちに行っても『男』。
700m先の男と800m先の男は違うのだろうか。
どう違うんだ。
てか男ってなんだ。


150824-2_convert_20150823194654.jpg


資料館にも変わり兜。
これ、歯が。歯が危ないわ!
耳があるから虎かなんかなのかね。クマか?


150824-1_convert_20150823194639.jpg


えーと。
これはダースベイダー?
「これチョンマゲ切らんとあかんやん」
うん、これは髪おろしてないと無理やな。
耳まであるし。
謎やわーー…丸亀の変わり兜……。







夏の遠足は丸亀から。
このあとしばらく続きます。画像多めになりますがよろしくおつきあいください〜。
関連記事

| パラダイス | 09:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

現地集合なんてかっけー。
オトナの旅行だわ。

四国は未踏の地なのですよ、わくわく。

| 留吉 | 2015/08/27 12:06 | URL |

待ってました~!遠足。
今回はちょっと遠出ですね。
しょっぱなから面白いモン満載で続編を楽しみにしてます。
お休み満喫して疲れを癒してくださいませ。

| kosanta | 2015/08/25 10:52 | URL | ≫ EDIT

(^^;

こんにちは(_)

休み中はとにかく予定をつくらないと、家でゴロゴロしますね(^^;

やはり、パネルには顔を入れてしまったのですね(^^;

最後の兜は猿ですね(^^;

| きよ | 2015/08/24 10:40 | URL |

おはようございます\(^_^)/

またまた、楽しい遠足ですね🎵
ここなら私も行けそうです。とまれないけど、日帰りできるかな❗でも、ご一行のようには楽しめない❗楽しそうでいいな🎵
おうどんとおにぎりが美味しそう❗

| ドラたん | 2015/08/24 09:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<