PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の汗かき遠足〜丸亀編その2。

想像以上にミニマムな丸亀城から、資料館の見学に移ったわたくしとサニー。
資料館では『土肥大作と勤皇の志士展』というのをやっていた。
土肥大作……だれだろう…。
まったく知らなかったが行きがかり上のぞいてみることにした。


150826-23_convert_20150825223704.jpg


外の暑さから逃れたい一心で、
興味もない土肥大作の半生をじっくり勉強するわたしたち。
入るときはまったく知らなかった土肥大作に
出るときにはヤケに詳しくなっていた。
どうやら幕末あたりのヒトらしく、見ているとたまに、
大河ドラマ好きのサニーの馴染みの名前が出て来るようだ。
「あ、このヒト、あんちゃんの旦那さん」
あんちゃん?………江口洋介?
「そっちか!杏ちゃんだよ!」
はー、あの杏ちゃんね。
てゆーか、杏ちゃんの旦那さんて言い方はどうなんだって話だよ。
「もう死んじゃったけどね、杏ちゃんの旦那さん」
名前覚えたげて。



150826-22_convert_20150825223645.jpg


さあ土肥大作にもムダに詳しくなったし、次に行こうかね。
結局杏ちゃんの旦那さんは最後まで名前でなかったけどな。


150826-21_convert_20150825223624.jpg


ト、丸亀城からポテポテと歩いて約10分。
丸亀でどうしても行きたかった店の一軒。
「三月の豆cafe」。
おされーー。


150826-20_convert_20150825223600.jpg


うどん県に来て普通のランチを食べるわたくしたち。
初香川なのに、まるでツウのヒトのようだよ。


150826-19_convert_20150825223535.jpg


ミニデザートつきのランチセットだったのに、
さらに『杏仁豆腐+桃のコンポート』を追加。
ごはんもデザートもとてもおいしかった。
なんつーか凝りすぎてないというか。
お店の雰囲気もすごくいいし、おすすめ。


150826-18_convert_20150825223520.jpg


満腹になったところで、そろそろ丸亀に来た本来の目的に向かう。
駅まで戻ろうかね……ト、人通りのないアーケード街を抜けていると
途中にお寺を発見。
ちょっと寄って行こう。


150826-17_convert_20150825223504.jpg


……蛾?
「チョウチョ?」
あ、チョウチョか。
チョウチョだわな、まさか蛾を家紋にせんわな。


150826-16_convert_20150825224448.jpg


アラフィフ丸亀て!!
「アラフィフちゃうって!!」
……ああ……アルファライフか。
「マンションにアラフィフて!」
アラフィフしか住めないマンション。


150826-15_convert_20150825223446.jpg


わーーー…すごいフォント。
「リボン文字やな」
ウィンドウの猫にもびっくりだけど、『三協』の『協』がすごいな。
カボチャの馬車みたいに見えるわ。
昭和の香りだわーー。


150826-14_convert_20150825223428.jpg


グリル・ENMA。
グリルだけに閻魔て。
「ネーミングがそのまんまやな」
閻魔ってなかなかつけんよねえー。


などと楽しく商店街を抜けて来たように見えるけども
そのほとんどはシャッターがしまっていた。
人通りもまったくない。
夏休みの真っ最中なのに。
これが地方の町の姿なのか。
駅前なのにな…。厳しいな……。
ああ、うちもがんばらないと。


150826-13_convert_20150825223412.jpg


はい、駅まで戻ってすぐ横が本来の目的地。
猪熊弦一郎現代美術館。


150826-12_convert_20150825224431.jpg


6月からやってる『猪熊弦一郎展 猫達』。
始まる前からSNSで話題になっていて、行きたいなあー…とは思ったのだが
まさか丸亀まで行けるわけないとあきらめていた。
が、2週間もある夏休みにさてどこに……ト考えた時、
最初に浮かんだのがココだった。
はぁ〜〜〜〜たのしみーーー。
「このポスターの真ん中のコ、タナちゃんやな」
だーよーねーー!タナちゃんそっくりだよねーー。
かーーわいーーー。

ト、入る前からにやにや。


150826-11_convert_20150825223353.jpg



……はぁ〜〜……素敵すぎる。
どこを観ても、どの作品も素敵。
猫と暮らしてるヒト、というか、猫が好きなヒトじゃないと描けない絵。


150826-10_convert_20150825223334.jpg


サニーとふたり、ため息をつきながらじっくり鑑賞。

猫好きなヒトはぜひとも行っていただきたい。
絶対お気に入りのコが見つかるはず。
9月27日までやってますよ。
おまけに、中はほとんどが撮影OK!!
もちろんフラッシュは禁止だけどそんなの禁止されてなくても使わないし。


150826-9_convert_20150825223312.jpg


そしてもうひとつの展示。
『マルティーノ・ガンバー 100日で100脚の椅子』。
普通の椅子じゃなくていろいろな素材を使った椅子?のようなものがずらーり。


150826-8_convert_20150825223248.jpg


うーむ…ト、ゲージツを観てまわるサニー山田。
どうよ、気に入った椅子あった?
「……わからんわー、アート」
うん、みる人がみないとわからんね。
でも猪熊さんの猫はわかる。かわいかった〜〜。

さて、どうしよう。
ビミョーに時間があまったけど他にどうしてもみたいところもなし。
お、隣りの駅あたりにお寺があるねえ。
「行ってみよか」
そうしよう。


150826-7_convert_20150825223226.jpg


おお、かわいい電車。
あ、押しボタン式の電車だ!
初めて長浜に行った時にワシらの前だけドアが開かなくて
軽くパニクった押しボタン式。
開かない開かない!と焦るワシらを
車内の人々が冷たい目で見ていたことを思い出すよ。


150826-6_convert_20150825223208.jpg


西本願寺・塩屋別院。
なにやら謂れがありそうなお寺なのにまったくなんの説明もないので
本堂でしばし休憩。
風が通って涼しい。

はー、夏の旅行って感じだわ。
そろそろいい感じでお腹も減って来たし、ちょっと早めの晩ゴハン行っとく?


150826-5_convert_20150825224349.jpg


ト、丸亀駅でバッグをピックアップして向かったのは『一鶴』。
丸亀でうどんと並んで名物と言われている『骨付鶏』の有名店。
立派な店構え。
……ああ、ワシのパートナーが。
「リリさんのパートナーが!」
大事なパートナーが!
早く撮ってパートナーの元に戻らないと誰かに連れて行かれてしまう。


150826-24_convert_20150825223733.jpg


飲み屋の看板と似合い過ぎてるコレが、わしのパートナー。
時男で荷物の多さに辟易して、
馬喰町の問屋街でとりあえずで買ったその名も『パートナー』。
60代サラリーマンでも持たへんやろ…というくらいのオッサン臭さ。
2年間の封印を解かれ、今回出陣。
そこにあるだけで漂う新橋感。


150826-4_convert_20150825223836.jpg


ババーン!!でたーー!骨付鶏!
皮パリッパリ、身はジューシーー!
かなり濃いめの味付けなんだけどうまい!
ニャゴヤの手羽先が好きなヒトなら絶対好きだわ、コレ。
うまいうまいトかぶりつき、しっかり一人1コペロリと完食。


晩ゴハンのあと、神戸に戻るサニーとはここでお別れ。
今日も楽しかった。
つき合ってくれてありがとうサニー山田。
いつもきっちり予定を詰め詰めにするサニーにとっては、
わしの遠足は毎回ゆるゆるすぎて物足りないだろうなあ。
申し訳ない。


150826-3_convert_20150825222756.jpg


……こわいよ。
さっきはアンパンマンでラッピングされたかわいい電車がいたのに。
振り幅デカすぎるわ、土讃線。


150826-2_convert_20150825222737.jpg


そして最終目的地はここ『琴平』。
明日は金刀比羅宮に行くのだ。
7年前、出発直前にワタちゃんの病状が悪化して断念したこんぴらさん。
やっと来れた。


150826-1_convert_20150825222720.jpg


♪ホッテルはリバーサイッ
かーわぞいリバーサイッ
おーおーおリバーサイッ

鼻歌をくちずさみつつパートナーをごろごろ引っ張ってホテル着。

さて今日は早めに寝て明日に備えなくては。
登れるかなあ……こんぴらさん……。






※夏の遠足丸亀編から琴平編に続きます。
もうしばらくおつきあいください。
関連記事

| パラダイス | 11:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はぁ~、猪熊弦一郎も骨付鶏も素敵すぐる。
金毘羅さん、5年くらい前に登ったよ。その時初四国だったけど
大好きな場所となりました。人も穏やかだし。食べ物旨いし。
第三弾、楽しみにしてます。

| kosanta | 2015/08/27 12:29 | URL | ≫ EDIT

猪熊氏の展覧会良さげー。近場だったら行きたかったよ。撮影もOkなんて今時珍しいよね。

夕暮れの琴平駅もいいなぁ。ぼんぼりの飾りとか哀しいくらい情緒的じゃん。BSの火野正平さんが自転車で全国回る番組でよく見るんだけど、地方都市の駅前や商店街ってちょっと寂しいトコ多いんだよね。

| 留吉 | 2015/08/27 12:25 | URL |

o(^-^)o

こんばんは(_)

楽しい旅になりましたね(^^)

後は金刀比羅ですね(^^)

| きよ | 2015/08/26 18:29 | URL |

こんにちは!

いやぁ‼やっぱり楽しい。パートナーは実にお腹がよじれよじれ‼それでコメント見てたら、自分もちゃんとコメントしてた‼初めて読んだように笑ったのに……
記憶がない自分がこわい❗金比羅さんは登りました。懐かしいです。次回がまたまた楽しみです。

| ドラたん | 2015/08/26 14:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<