PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の汗かき遠足〜こんぴらさん編その2。

とうとう!
念願の金刀比羅宮御本宮が目の前に見えて来た。
あと6段ばかり。
ト、そこに。


150831-34_convert_20150830192429.jpg


おお!!これは!
京都・東寺でサニーとトメとアゴをナデナデした贔屓ではないか!
確か重いモノを背負うことを好む動物だったな。
昔から石柱とか石碑の土台に使われることが多いとは書いてあったが、
本当だ。背負っておる。
東寺で学習してなかったら気にならなかったかもしれないなあ、贔屓。
よしよし、なででおこう。

はい、準備は万全。
いざ!


150831-33_convert_20150830192412.jpg


ひょえーーー。
美しい。
はーー、すばらしいな。
785段、よくがんばった俺。
…ちょっとワープしてるけど。
到着が10時10分。
約1時間半かけてのんびり上がって来たってことね。


150831-32_convert_20150830192336.jpg


そこここに輝く『金』。


150831-31_convert_20150830192308.jpg


大好物の渡り廊下。
汗をだらだら流しながらも、さわやかな気分。
だけども、とにかくアブが多い。
汗のニオイに寄って来るのか、あちこちでみなさんバタバタとアブを払っている。
気がつくと服の上にとまってたりして「わわわわわ!」と焦る。
座って休みたいのだが、じっとしてるとアブのエジキになるので
そうそうゆっくりもできない。


150831-30_convert_20150830192237.jpg


絵馬殿。
やっぱり船関係の絵馬が多いなあ。


150831-29_convert_20150830192215.jpg


おおーーー。
はぁーー風がきもちいいわー。


150831-28_convert_20150830192149.jpg


お、讃岐富士。
いい景色だ。

………さて。
この先どうするか。
実はこんぴらさんにはまだ続きがあるのだ。
ここまでで785段。
そして。


150831-27_convert_20150830192122.jpg


あの先には奥社。
どうしよう。
ここまで来れただけでも充分だけども、せっかくなら…と思わなくもない。
だってこの先ここまで来ることなんて多分ないだろうし。
…………。
…………。
よし。


150831-26_convert_20150830192100.jpg


またしても始まる苦行。


150831-25_convert_20150830192042.jpg


下からだと奥社まで1368段…ってことは、御本宮までとほぼ同じくらい
あがらないかんってことか。
約20分…よっしゃ。


150831-24_convert_20150830192026.jpg


白峰神社。
このへん、紅葉シーズンにはすごくキレイらしい。
観てみたいなあ。


150831-23_convert_20150830192008.jpg


お、小さいけど働く車だ。


150831-22_convert_20150830191951.jpg


ここにもいるよ、贔屓。


150831-21_convert_20150830191936.jpg


ほとんどのヒトが御本宮で降りて行くみたいに見えたけど
いやいやどうして。
結構いるわ。同志が。


150831-20_convert_20150830191919.jpg


ただの500mじゃないから。
登り坂&階段で500mだから。


150831-19_convert_20150830191904.jpg


はー…。
ここまでの分が積もり積もって足がガクガクどころか
ブルブルする。
御本宮までの階段でちらほら見かけたヒール履いたおねえさんの姿は
さすがにないな。
てゆうか、御本宮まででもヒールでのぼってこれるのがすごいけどな。


150831-18_convert_20150830191845.jpg


しばらく平坦な道がつづく。
この幸せがずっとつづくといいのに。


150831-17_convert_20150830191748.jpg


休憩所。
休憩なんてしないよ!ここで休んだら絶対折れる。


150831-16_convert_20150830191723.jpg


まだ…に、にしゃくめーとるもあるのか…。
てか、噂に聞いた通り、進めば進むほど厳しいわー奥社への道。


150831-15_convert_20150830191646.jpg


ひいーー。
阿呆ほどあるわ、階段。
そして、画像を見れば一目瞭然。
先を行くヒトの後ろ姿が全部違う。
トいうことは。
恐るべきスピードでわたくしがどんどんみなを抜かしている!!


150831-14_convert_20150830191621.jpg


……トいうことはもちろんなくて。
どんだけばりばり抜かされているのかということであります。
いやもう、だって、階段じゃないとこですら
途中で立ち止まるくらいキツい。
さらに、立ち止まるわしにとまるアブ。
ムダにばたばた動かないといけない。
えいクソ!あぶさんめ!背番号90か(古)。


150831-13_convert_20150830191603.jpg


はーーはーーー。
先になにやら赤っぽいのが見えてるけど、絶対あれじゃない。
もうだまされないぞ。
だって見えてるもん右手に。続く道が。


150831-12_convert_20150830191537.jpg


ほら……。


150831-11_convert_20150830191352.jpg


まじかーー。
あ!でも奥に鳥居がみえる!
あれは、あれこそ、まさしくあれだ!!


150831-10_convert_20150830191333.jpg


この最後の難関。
ヒィヒィ言いつつ2段のぼっては休み、2段のぼっては休みして
なんとかてっぺん到着。


150831-9_convert_20150830191310.jpg


お、働く車の最終目的地はここか。
このレール敷くだけでもどんだけ大変だったか。
すごいなあ。


150831-8_convert_20150830191218.jpg


はーーーやったぞ1368段ーーー。
奥社到着ー。
正式には厳魂神社(いづたまじんじゃ)。
やっとのことで到着ですよ。時間は11時ちょうど。
約40分の死闘。

はー、やれやれ。
ちょっときゅうけ……とベンチに腰掛けようかと思った瞬間、
足にアブがとまっているのを発見。
うわーうわーーうわーーー!!!
へろへろになってやっと到着した奥社でお参りするより前に
神様にカズダンスを披露するわたくし。
疲れ倍増。


150831-7_convert_20150830191156.jpg


ふわぁーーー。
さっきの讃岐富士と違うわ。
あ、そういえば。
すみません、丸亀城ってここから見えますか?
「まるがめじょう???」
聞かれた宮司さんちょっとびっくり。
「ここのねえ左手の方なんだけど…讃岐富士のちょっとこっちの…」
ト、指さされた方を見てもまったくわからず。
「丸亀城はねー…うーん…」
昨日行ったんですよ、丸亀城。
「そう?!小さかったでしょ?!」
はい!
「石垣はなかなかのもんですけどね」
はい!綺麗でした!
結局。
丸亀城はよっぽど晴れてる時でもなかなか見えない、とのことでした。
考えたらそりゃそーか、だってちいs……。


150831-5_convert_20150830191125.jpg


のぼりはあんなにきつかったのにくだりは比較的スムーズ。
行ってよかったなあ、奥社。


150831-4_convert_20150830191052.jpg


再びの御本宮。
とにかく暑いのでこんな氷がいくつか置いてある。
これはいい。


150831-3_convert_20150830191018.jpg


氷、大人気。


150831-2_convert_20150830190937.jpg


その昔、お伊勢詣りに次ぐ人気だったというこんぴら詣り。
確かに階段はつらいけど、それをこらえるだけの価値はある。
ほんっとに来てよかった。
……のぼれるうちに。


150831-1_convert_20150830190855.jpg





黄金色に輝くお守りも買ったし。
さ。
くだるか。

関連記事

| パラダイス | 07:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

1枚目と2枚目じゃあ見え方が全然違うよね、讃岐富士。すごく上ってるんだなぁ。何だかんだ言ってスゴいやん。ワシには無理かもー(笑)

贔屓ちゃん、こんなところでもがんばってるんだね。きんぴかの御守りありがとう、ご利益大やった。ワシもがんばらんと。

| 留吉 | 2015/09/03 12:11 | URL |

読んでるだけで息ぎれしそうな(笑)
サニーの見た時、もしかして私もちょっと頑張れば行けるんじゃね?と思ってたけど、これは無理だー!
ムリだ…。
貴重なレポートをありがとございます。苦労がヒシヒシと伝わり、無謀な夢と希望と過ちをおかさずに済んだかも。
しかしリリさん、登ってるだけでも面白いね( ´艸`)ウヒヒ♪←シツレイ

| あげ玉子 | 2015/09/02 06:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんは😃🌃

すごい、リリサン、奥まで行かれたんですね❗もう登れないかも❗足腰鍛えて、また挑戦したいです🎵

| ドラたん | 2015/08/31 22:10 | URL | ≫ EDIT

( ̄▽ ̄;)

おはようございます(_)

奥社までの階段登頂?お疲れさまです(_)

今回も楽しい思い出ができてよかったですね(^^)

自分は体重が重いから奥社までは無理かな( ̄▽ ̄;)

| きよ | 2015/08/31 08:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<