PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

踊りなしでも郡上八幡 その1。

もう何年も前から一度行ってみたいと思っていた岐阜県郡上八幡。
冬は雪が積もっちゃうし、
夏は夏で、ひと夏まるまる郡上踊りというのをやっていて
混みそうだなあ……となかなか行けず。
でもそんな事言ってたらまたすぐ雪になってしまう。
トいうことで、郡上踊りが終わった直後にいざ、郡上八幡!


150930-26_convert_20150929115539.jpg


車を駐めて、
まずは郡上八幡城から…ト思ったのだが徒歩で20分かかるらしい。
「20分でしょ?軽い軽い」
ト歩き出そうとする姉の背中に
ちょっとマテ、あんな山頂で20分だよ?
おまけに往復だと40分だよ?絶対ムリ!
ト泣きの一声。
「それもそーか」
で、車はそのままにしてまずは町をみて回ることにした。


150930-25_convert_20150928185756.jpg


車を駐めた安養寺。
立派だなあ。


140930-25_convert_20150928185014.jpg


古い町並みをぼてぼてと歩いていると発見。
おおお。
さすが水が綺麗なことで有名な郡上八幡。


150930-24_convert_20150928185723.jpg


普通の用水なのにこの綺麗さ。
魚が見えるよー。


150930-23_convert_20150928185705.jpg


だがしかし、この水は「飲めない」ト。
ま、そのへんはハッキリさせとかんといかんでな。


150930-22_convert_20150928185649.jpg


むむ?
なんだこの一句は。


150930-21_convert_20150928185632.jpg


こっちには、芋洗いけり。


150930-20_convert_20150928185615.jpg


踊りと水の町、とは聞いていたけども、ホントに水がキレイ。
家の前の細い用水もめちゃくちゃキレイ。
へーーー。
でも水がキレイ水がキレイってそれだけじゃ飽きちゃうなあ。


150930-19_convert_20150928185559.jpg


郡上八幡博覧館。
大正9年に建てられた元税務署を残して利用しているらしい。
「お、郡上八幡城と共通券だと安くなるよ」
おおそれなら寄って行こうか。どれ。
郡上八幡の歴史と魅力をご紹介、らしいけど。


150930-18_convert_20150928185532.jpg


さすがアユ釣りの本場。
釣師の紹介パネル。


150930-17_convert_20150928185516.jpg


ずーっとパネルばっかりだったところに突然現れたシトたち。
なかなかの撮影スポットになっていた。
……いったい誰だったっけなー…見たんだけどなあ。
一揆のヒトたちじゃなかったしなあ…。


150930-16_convert_20150928185458.jpg


お!紙芝居か?
なになに?

『紙しばい ご自由に 上演ください』

ご自由に…て。


150930-15_convert_20150928185442.jpg


………およして。
ご自由に、と言うとるわりにハードルが高い。
およしって誰やねん。


150930-14_convert_20150928185943.jpg


こ、こわい。
多分この白目のヒトがおよしさんであろう。
……上演したいのはヤマヤマだけどもここはひとつ……
そっと引き出しを引っ込めたワタシたち。


150930-13_convert_20150928185423.jpg


この郡上八幡博覧館では郡上踊りをレクチャーしてくれるコーナーもあって
それがとにかく大人気。
踊りのシーズンじゃなくても踊りが見られる、ましてや踊れるト
おじいやんおばあやんが大はしゃぎしていた。
だけどもワシらは踊りには興味がなかったのでそのままフェイドアウト。
そして外に出たらバスツアー客に埋もれる。


150930-12_convert_20150928185406.jpg


郡上踊りは8月中ずっとやっている。
徹夜踊りなんてのもあって、郡上八幡はこの踊りを中心に回っているのだ。


150930-11_convert_20150928185348.jpg


店先にはこうして野菜が冷やしてあったりする。
水がキレイだからできるんだなあ。


150930-10_convert_20150928185856.jpg


洋品店のウィンドウ。
手前の前掛けもすごいけど、なんといっても奥の
『ステテコ』。


150930-9_convert_20150928185331.jpg


さて、この細い路地の奥になんと国の『名水百選』の第1号に選ばれた
有名な湧き水があるらしい。
その名も『宗祇水』。


150930-8_convert_20150928185315.jpg


ほほう。
階段状になってるんだな。
上から飲む用、野菜とか洗う用、食器とか洗う用。
今でももちろん生活用水として活躍してるらしい。


150930-7_convert_20150928185300.jpg


あ!これか!さっきから町のあちこちに飾ってある謎の一句は。
『投句箱』に入れられてたヤツなんだな。
『郡上八幡みとくれ館に展示』て。
みとくれ館だったのか、あの家々は…。


150930-6_convert_20150928185244.jpg


それにしても宗祇水の綺麗なことよ。
写真にしちゃうと伝わらねーー。
ホントにキレイなんだから。


150930-5_convert_20150928185216.jpg


あまりにキレイなのでぐわしポーズ。
……の、つもりだったけど、
これじゃあ『ぐわし』じゃないじゃん。
これは妖怪人間ベムベラベロの手だ。


150930-4_convert_20150928185159.jpg


『郡上のアユと平和を守る清流のマドンナ
あゆレディー  よろしくね』
………。
Ayu Lady……。
これはなにか?
『鮎』と『レディー』と『Are you ready?』とかけてあるんだろうか。


150930-3_convert_20150928185142.jpg


こちら夏になると地元の子供が橋の欄干から飛び込むことで有名な
清流吉田川。長良川の支流。
ほんとーーーーにめちゃくちゃキレイ。
予想の斜め上をいくキレイさ。


150930-2_convert_20150928185125.jpg


橋の上から見てるのに川底まで見えるってスゴイ。


150930-1_convert_20150928185105.jpg



おお、よくみたら『みとくれ館』と書いてあるわ。
てゆーか、郡上八幡でこんなに『みとくれ館』にスポットをあてた
ブログは他になかろう。



※またま登場パラダイスで申し訳ない。
夏はお出かけが多かったので。
もうしばらくおつきあい下さい。
関連記事

| パラダイス | 07:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レクチャーで盆踊りおどってきましたよ(笑)
周りの人踊ってるからつられました(^o^)
本当に水のきれいなところですよね✨

| まめ | 2015/10/02 19:32 | URL | ≫ EDIT

o(^-^)o

こんばんは(_)

水がキレイということは自然が豊かな証拠ですねo(^-^)o

きっと飲んだら美味しいのでしょうね(^^)

| きよ | 2015/10/02 19:01 | URL |

こんにちは

郡上八幡🎵いいですね❗ここに来ると行ったつもりになれるのが不思議。歩いた‼つもりだし……楽しかったです。続き 待ってます。

| ドラたん | 2015/09/30 12:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<