PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

踊りなしでも郡上八幡 その2。

ブログ10周年にたくさんの、本当にたくさんのおめでとうと
たくさんのコメントをどうもありがとうございます!!
ランキングに参加するのをやめてからかなりたつので
そんなにたくさんの方が読んで下さってるとは思っておりませんでした。
なんとなくまわりのヒトたちがブログから手を引いていく中
なんとなくやめそびれてそのままになって。
でもこんなペースでも読みに来て下さる方がこんなにいたんだ!
ト感激しております。
改めて、これからもよろしくお願い致します!!


今日の記事はここから
   ↓↓


さて、郡上八幡といえば、こちら地方では毎年夏になると
しょっちゅうTVで見かける有名な観光地。
特にフォトジェニックなのか、よく映されているのがここ。


151006-28_convert_20151005175732.jpg


やなか水のこみち。
玉石が敷き詰められた裏道。
確かに雰囲気あるー。


151006-27_convert_20151005175717.jpg


自撮り棒カッポー発見。
…手前のカッポーじゃないよ。


151006-26_convert_20151005175701.jpg


ここの水はもちろん飲んでもおいしい。
まわりに小さな美術館なんかもあってすごくいい感じ。
TVの撮影が多いのも納得。


151006-25_convert_20151005175647.jpg


この近所に有名な水ようかん屋さんがあって、
今回はそれを食べるのも楽しみにしてたのにやってなかった……。
なんだよぅーーー郡上踊りが終わったらもう週末しかやってないのかよぅー。
がっかり…。
これじゃ一生食えねえ。
郡上踊りに参加するしかないか。


151006-24_convert_20151005175627.jpg


そのやなか水のこみちの先に小さなお稲荷さんを発見。
商売人はお稲荷さんを素通りできないものなのだ。
……ぱんぱん……ト手をあわせつつも
なーーーんか…なんか気になるなあ……なんだろう…
…なんのニオイだ??うーむ…。
イマイチもやもやしつつお参りを終えて、ふと見ると。


151006-23_convert_20151005175610.jpg


………あーーー。あんたか。
えらい久々に見たわ。


151006-22_convert_20151005175555.jpg


でもやっぱりこういう町はいいなあ。
思ってたよりお店が少ないけど。
そろそろ小腹が減って来たから何か食いたいのじゃがのう。

お!!あれは!!

151006-21_convert_20151005175540.jpg


ジェラート!!
2コイチでカップに入れてくれる明宝ジェラート。
ワシのセレクトは『あまおう苺』と『フランボワーズヨーグルト』。
女子っぽーーい。
でもこれうっま!!
なんだろ?やっぱり水がいいからか?
ねえねえおいしいよね?

ト、遅れてオーダーをしていた姉を振り返ると。


151006-20_convert_20151005175525.jpg


まさかのトリプルオーダー。
そびえ立っとるなー。
それなに?
「岐阜まるしぼりとほうじ茶とふるさとミルク」
岐阜まるしぼりってなに?
「えーと…揖斐川のよもぎ関のゆず各務原のにんじん
中津川のちこりとスプラウト飛騨のりんご。
岐阜がいーっっぱい詰まってる岐阜まるしぼり野菜ジュースとコラボ!
だって」
カンペか。
「でもめっちゃおいしいよ!ほうじ茶も後味がしっかりほうじ茶だし
ミルクも濃いわー」
……なんかさぁ…あんたすごいよ。
ワシの平凡なセレクトが恥ずかしいよ。


151006-19_convert_20151005175918.jpg


うまいうまいとジェラートを食べるも、さすがのボリューム。
うーん…食い切れん…。
ト、そこにいったん置いて。
いやぁそれにしても流れる水が全部きれいなのが驚きだよ。
この水路の水も、向こうに見える川も全部きれい。
…ト一息入れて再びカップを手に取ると。
!!これ、アンタのカップじゃん!それもカラ!!
いつの間に取り替えた?!
って、アンタ今食べてるのアタシのヤツじゃん!
「だって、もう食べないのかと」
でもアンタ3つ乗ってたのに、おまけにアタシの半分は残ってたのに。
……おそるべし、姉の腹。


151006-18_convert_20151005175406.jpg


郡上八幡旧庁舎記念館。
昭和11年に建てられた旧庁舎は今観光案内所兼お土産屋兼食堂になっている。
いい建物だねえ〜。


151006-17_convert_20151005175349.jpg


あ!あの橋だ!
有名な!


151006-16_convert_20151005175331.jpg


地元の小学生中学生が飛び込んでるうちはよかったけど
それが有名になって観光客が飛び込むようになってから死亡事故があったりして
ほんと、気をつけて。
簡単に飛び込んじゃ駄目。
地元のコは子供の頃からやってるから飛び込むポイントとか飛び込み方とか
身に付いてるらしい。
それを知らない観光客が軽い気持ちで真似して飛び込んじゃ駄目。


151006-15_convert_20151005175316.jpg


橋の欄干から下を見る。
…………ヒィーーーー。
約12m。
欄干の上に立ったら13m越える。
水が透明だから飛び込みたくなる気持ちはわかるけど…
……ってわからんわ!!


151006-14_convert_20151005175259.jpg


はーーこわいわーー。


151006-13_convert_20151005175242.jpg


その新橋のそばにこんな祠のような神様を発見。
神農薬師と書いてある。
薬師ってことは薬師如来さんだろうか。お詣りしておこう。
が、階段が。
この小さい数段の階段が。
小さ過ぎてこわいわ!
半ば四つん這いになりそうな勢いでおどおどとのぼっておりる。


151006-12_convert_20151005175223.jpg


おお!食品サンプルの生みの親の生家か!
ここ郡上八幡は食品サンプル作りでも有名なのだ。
メーカーさんもたくさんあってサンプル作りを体験できたりもする。
ホントはトライしたかったのだが、途中のぞいたところ、
バスツアーのお客さんでぎっしり。
残念ながらあきらめたのでした。


151006-11_convert_20151005175203.jpg


その食品サンプル生みの親の生家のウィンドウに飾ってある芋。
それも焼き芋がぶっすり。


151006-10_convert_20151005175142.jpg


なぜ焼き芋だったんだろう。


151006-9_convert_20151005175902.jpg


お、また神社だ。
『白龍稲荷神社』。
こりゃまたすごい階段だなあ。
階段をのぼらなくてもお詣りできるように、下にも賽銭箱がある。
「どーする?」
え?行くわさ、もちろん。
あたしゃね、あのこんぴらさんだって踏破したんだからね!
こんな階段、屁でもないわ!
ト、さっきの神農薬師のことを棚に上げて吠える。


151006-8_convert_20151005175126.jpg


だがしかし、結果としてヒジョーに怖かった。
この手すりがなかったら泣いてる。


151006-7_convert_20151005175108.jpg


だってもう〜段差が30cm弱あるんだもん!
おまけに半分コンクリ半分石だったりするしーー。
なんだよココ〜〜〜。


151006-6_convert_20151005175055.jpg


ト、裏に回ったら岩だったという。
岩の上に神社がつくってあるという。
最初のお稲荷さんはアレだし、次の神農薬師もアレだし
この白龍稲荷さんもコレだし。
なかなか一筋縄でいかない神社が揃っとるな郡上八幡。


151006-5_convert_20151005175039.jpg


あ、釣り人だ。
鮎釣ってるんだな。
竿、長っ!!


151006-4_convert_20151005175018.jpg


踊り推し。


151006-3_convert_20151005174957.jpg


めっちゃ混んでる。
何屋さん?『肉桂玉』って…肉……肉なんて読むの?
「ちょっと見てくるわ」
人ごみにどんどん混じってゆく姉。
どうやら『飴』という字も見えるのだが、それと『肉』という字が
どーしてもひとつにならん。
だって肉と飴だよ?


151006-2_convert_20151005174934.jpg


ト、そこに戻って来た姉。
「わかった、飴屋さんだった」
や、飴はわかってるんだけどさ。
「ニッキみたいよ、肉桂ってニッケって読んでニッキのことみたい」
ははーー、なるほどねーー。
大のシナモン嫌いのワシにはまったく縁のない店か。
大流行りだけども。


151006-1_convert_20151005174906.jpg






あ、また出た『みとくれ館』。
……およし!およしだよ!!
あの、およしじゃない?
およし伝説!
それも『五月闇』って。
なんなんだ、およし!!





※およしの謎をはらみつつ、次回郡上八幡編最終回です。
関連記事

| パラダイス | 07:47 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

o(^-^)o

こんにちは(_)

置いておいたアイスを食べてしまうとはさすがお姉さんですね(^^;

鮎も水がきれいなのできっとおいしいでしょうね(^^)

| きよ | 2015/10/09 13:08 | URL |

行ったことないわ、郡上八幡。雰囲気のある町並みですね。
それにしてもリリさんって見つけ上手。面白がりマスターだわ。
ひょっとして茶屋のスィーツにはシナモン入りはナシ?

| kosanta | 2015/10/07 12:10 | URL | ≫ EDIT

キレイな水はほんまに日本の宝やんなー
水が美味いとお酒もお米も野菜も美味いもんね。風情のある町並み、素敵。
お姉さんのジェラート、めっちゃ美味しそうやわ(*´∀`)


本編とは無関係で恐縮やけど、「五月闇」と聞くと鬼平犯科帳思い出すわ。鬼平作品中の神回のタイトル。泣けるでー。

| 留吉 | 2015/10/06 20:54 | URL |

こんにちは!

あー!一気読みした。面白かったです
あの細い石の階段登って お参りしたい
行ってみたいとこがまたしても増えました。次回完結編!楽しみにしてます。

| ドラたん | 2015/10/06 12:14 | URL | ≫ EDIT

え゛!?シナモンお嫌い!?
知らなんだ~(´゚Д゚`)

| JUN | 2015/10/06 08:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<