PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋のニャガハマ遠足その2〜フィギュア満喫編

滋賀県ニャガハマ市は思っていた以上に観光客が多かった。
前回のニャガハマ訪問の際はとにかく寒くて閑散としていて
姉曰く『さすが東北…』。
……東北じゃねえし。


151023-34_convert_20151022194610.jpg


黒壁ガラス館。
もともとは明治33年に建てられた百三十銀行長浜支店。
その後教会を経て今はガラスアイテムを扱うショップになっている。


151023-33_convert_20151022195104.jpg


まあ素敵。さすが元銀行。
もと百三十銀行…。
……えらいデカイ数字やな。
岐阜には十六銀行ってのがあるけどな。
「百五銀行もあるで」
「百十四銀行とか」
「七十七銀行も」
口々に言うチームねこ。負けず嫌いか。


151023-32_convert_20151022194555.jpg


数字自慢かよ。
でも岐阜の十六銀行がいちばん早いな。フフフン。
…地元じゃないのに地元意識。


151023-31_convert_20151022194540.jpg


どうやらこのあたりはニャガハマでもいちばんの人気スポットらしい。
そうそう、前も来たのよココは。
でももう入館時間過ぎてて入れなかったのよ。
そう、ここに……。


151023-30_convert_20151022194525.jpg


大魔神ドーーン!!


151023-29_convert_20151022194512.jpg


ドーーーン!!
海洋堂フィギュアミュージアム黒壁!
フィギュアといえば海洋堂!


151023-28_convert_20151022194458.jpg


あーたたたたたた。
(曖昧なイメージ)


151023-27_convert_20151022194443.jpg


わっちゃん並みの胸板。
わっちゃんとお揃いで、ボタンもついている。
(ボタンじゃねえし)


151023-26_convert_20151022194429.jpg


入館券と一緒にコインが渡される。
そのコインでこのガチャガチャが一回できるのだ。
どれにしよう〜〜。
「やだー、赤ちゃんペンギンが欲しかったのに違うのだった〜」
「あたしもこっちのがよかったのにー」
「残念〜、でもまあ大人だからあきらめるわ」
「うん、まあええわ。ホントは赤ちゃんペンギンがよかったけどな」
「コドモならぶうぶう文句言ってるだろうけどな」
……いや、キミら充分ぶうぶう言うとるで。


151023-25_convert_20151022194414.jpg


日本の里山の風景だな。
なぜすべての動物が一点を見つめているのだ。
田んぼから何か出て来るのか。


151023-24_convert_20151022194358.jpg


哺乳類の台頭。
崖の上に立つ類人猿がかっこええな。
意味なくドラマチック。


151023-23_convert_20151022194339.jpg


ウキーーー!!
猿、イキイキしすぎやろ。すごいな。


151023-22_convert_20151022194322.jpg


太郎さん!!
これ、南青山の岡本太郎記念館に行ったことがあるヒトならわかると思うけど
まんまあのリビングが再現されてる。
太郎ガチャはかなり質がいいとは思ったけどホントすごいわ。


151023-21_convert_20151022195007.jpg


シワ…。
そこまで再現せんでも。


151023-20_convert_20151022194306.jpg


わっちゃんが香箱組んでるとこにそっくり。


151023-19_convert_20151022194249.jpg
151023-18_convert_20151022194234.jpg


うん、そうだね…。
かわいいからってどんどん増やすのも、ルールを守らないで飼うのも
結局は不幸にしちゃうからね。


151023-17_convert_20151022194914.jpg


五郎丸ってこんな感じかしら…と見つめるトメ(嘘。


151023-16_convert_20151022194217.jpg


おおお!合戦だ!合戦しとる。
すげー細かい!


151023-15_convert_20151022194158.jpg


「六文銭おる?」
六文銭……六文銭………えーと……。
いや、血流れとるでオイ。
なかなか生々しいな。


151023-14_convert_20151022194135.jpg


あ、いた!いたよ!
「あ、ほんまや!ちゃんといるわ、すごいな!」
あ!ココ見て!首がない!首ないわ!首取られとるヒトがおる!
「え?ほんまに?!」
ほら!
「ホントだ!ほら、見てみて!この人首がないよ!ほら」
……全然知らないお母さんが突然参入…。
「ほらほら!首ないよ!」


151023-13_convert_20151022194120.jpg


「ほら、ここ!ここ!」
……お母さん、子供たちドン引きですけども。
「首!ほら、この人の首、ここにあるよ」
「…………」
子供無言で後ずさり。


151023-12_convert_20151022194105.jpg


でかいゴジラ、高いっす。
このサイズでもフィギュアって言うのかねえ。
言うんだろうなあ。


151023-11_convert_20151022194050.jpg


タイガーマスク、スイカぱかーん。


151023-10_convert_20151022194035.jpg


うわー、このへん昭和だわ。わかるわ。
タイムボカンシリーズやん。


151023-9_convert_20151022194018.jpg


おおおお……えーと、これは。
ハリソン・フォードはなにかの先生なんだよね?
「えー?なんの?」
この若い子に剣みたいなのの使い方教えてなかった?
「フォース?」
や、知らんけど。なんかの先生だよね?
「ハン・ソロはなんの先生でもないと思うよ」
えーー、じゃあダースベイダーになにか教える?
「いや、教えないと思う」
「なに?リリさんはどうしてもハン・ソロを何かの先生にしたいわけ?」
だって、アタシが見たスターウォーズで何か教えてたもん、この若い子に。
「ルーク?」
知らんけど。
で、このルークって子は後々ダースベイダーになるよね。
「…や、ならんよ」

世間では最新作だなんだと騒がれているスターウォーズも
わしにとっちゃこんなレベル……。


151023-8_convert_20151022194004.jpg


スターウォーズよりさらに全く皆目見当がつかないので
ここは完全スルー。
かなり充実してたようだけども。


151023-7_convert_20151022193950.jpg


ペーター顔色悪すぎる。
Tシャツと同じ緑になっとるぞ。
ハイジに首決められとらんか。


151023-6_convert_20151022193803.jpg


日本列島のご当地フィギュアコーナー。
…なのに。
愛知県、『愛知万博』て!
他にもいろいろあるやろ、名古屋城とかテレビ塔とかえーと他にもいろいろ。
なんで愛知万博?!
ま、隣りの富士山もフジツボみたいだけどな。


151023-5_convert_20151022193612.jpg


フレディとジェイソン。
絶妙に右体重。

あー、おもしろかったなあ。
ひとくちにフィギュアっていってもホントにいろいろあるし
そのひとつずつがレベルが高い。
アニメ関係だけじゃなくて、動物から恐竜から
家具とか建物とか自然とか、とにかくスゴイ。
やっと来れてホントにうれしい。


151023-2_convert_20151022193520.jpg


「あいぽん変えたとこだからストラップがないんですよ」
あー、いいじゃんヒヨコ。
「コレがいいんですけどねえ、こっちが出たらヤバくないですか?」
まあ確かにこの小面はつまんないね。
「コイツが出ますように!」

ガチャコーン!

151023-1_convert_20151022193359.jpg


「これ…」
いいじゃん、般若!ちょっとトゲトゲしてて引っかかりそうやけど。
「うん、いいじゃん!似合う似合う!」
「え…似合いますかねー?」
似合うよ似合うよ!


般若が似合うって……。
もう褒め言葉なんだかなんなんだか。




チームねこのニャガハマ遠足、遅々として進まず…。


関連記事
スポンサーサイト

| パラダイス | 07:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

(^^;

こんばんは(_)

海洋堂はそんな所に有るのですね(^^;

皆さん楽しそうにガチャガチャしていますね(^^)

| きよ | 2015/10/23 22:48 | URL |

ホントにクオリティ高いよね、海洋堂さん。アニメキャラもだけど、動物や魚や恐竜、よくできてたなぁ。
子供より大人がはしゃいでたかも(笑)

| 留吉 | 2015/10/23 21:23 | URL |

新しいストラップ、素材が固いからテーブルに触れるたびガチャガチャ音がするんですよねー。
と言いながらも愛用していますよ(変えるのが面倒ともいう)

| ほしゆか | 2015/10/23 14:50 | URL |

おはようございます\(^_^)/

今日も楽しかったです😆🎵🎵フイギヤーは息子がいっぱい持ってるです。あれは、身を破滅に追い込む。と思います。何が何が楽しいんだか、部屋いっぱいフイギヤ………でも……今日楽しそうに思えました。

| ドラたん | 2015/10/23 07:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<