PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チームねこのニャガハマ遠足〜テツ入門編。

チームねこのニャガハマ遠足、長浜鉄道スクエアを満喫中。


151031-34_convert_20151030194900.jpg


一等二等待合室には火鉢まである。
ニャガハマは北国じゃからのう…。


151031-33_convert_20151030194847.jpg


世話係室か。
アガサ・クリスティーの小説に出てきそうだな。
今あったら人件費が大変だよなあ。


151031-32_convert_20151030194832.jpg


むわ〜〜いい感じ〜〜。
駅の中にこんな部屋があるなんて、昔のシトってセンスいいなあ。


151031-31_convert_20151030194818.jpg


駅長室。
へーーー。
長浜駅初代駅長はのちに東京駅の初代駅長にもなったのか。
すごい出世じゃないか。


151031-30_convert_20151030194803.jpg


…だからって…冷凍保存しなくても(違。


151031-29_convert_20151030194749.jpg


細か過ぎるやろ。字が。
こんな時刻表困るわ。


151031-28_convert_20151030194734.jpg


かと思うとコレ。
汽船時刻表。
ざっくりし過ぎやん。


151031-27_convert_20151030194719.jpg


旅籠料。
一等と五等の差よ。


151031-26_convert_20151030194704.jpg


わーー、こーいうの昔のドラマとか映画に出てくるわ。
そしてエ印の火鉢。
エ印……斉藤工印だろうか。


151031-25_convert_20151030194641.jpg


2Fが撮りたいだけなのに…。
見切れるわぁーーー。


151031-24_convert_20151030194626.jpg


そして、旧長浜駅舎の奥には『北陸線電化記念館』。
この赤いのは電化後に登場したED70形交流電気機関車。
かわいいーー。色がかわいいーー。
おや、運転室に入れるようだぞ。
行こうぜ行こうぜ。


151031-23_convert_20151030194609.jpg


助手席的なところに座るトメ。
「発車オーライ!」
……。
ポーズといい、なぜかこう…抑え切れない昭和臭が…。
まあいい、今度は運転席に座って。


151031-22_convert_20151030194554.jpg


「カシャンカシャン!カシャンカシャン!」
レバーを握っておもむろにつぶやくトメ。
…カシャンカシャンって。
一体キミはなにをイメージしているのか。


151031-21_convert_20151030194537.jpg


「なに?」
い、いや……なんでもない。


151031-20_convert_20151030194513.jpg


隣りのD51にはとんだアイドル気取りが3人。


151031-19_convert_20151030194455.jpg


うわーーかっちょいいなあ。

でもさ、これは衰退して当たり前というか。
これだけ人が乗られない部分がある乗り物っていうのは
移動手段としては致命的だもんな。
でも、それだけに今あったらホントにゼイタクだよなー。


151031-18_convert_20151030194434.jpg


「そこ、ほんま狭いで!」
外からサニー山田の声がする。
うん、確かにめっちゃ狭いわ。
「半ケツやで」
トメ、運転席につく。
「狭いわー!」
半ケツか?
いや、半ケツはどうでもいいわ。それより……。


151031-17_convert_20151030194413.jpg


「カシャンカシャン!カシャンカシャン!」

……言った!


151031-16_convert_20151030194350.jpg


D51から降りると隣りのED70形に
うすぼんやりとアイドル気取りの姿が。


151031-15_convert_20151030194333.jpg


いかん。
めっちゃ笑ってる心霊写真のようになってしまった。


151031-14_convert_20151030194315.jpg


壁にはずらりと新橋から神戸までの鉄道開業の様子。
へー、これが西宮駅ができたときか。
…ん?『お雇い外国人技術者グレー』て。
なんだ?お雇い外国人。


151031-13_convert_20151030194300.jpg


あ、ここにもいるぞ『お雇い外国人技術者』。


151031-12_convert_20151030194247.jpg


あ!ここにも!!


151031-11_convert_20151030194231.jpg


ここもだ!!
もう普通に『外国人技術者』でええやん。
なんでいちいち『お雇い』をつけないかんのか。


151031-10_convert_20151030194213.jpg


あ!ここ……は違った。
てゆーか『お雇い外国人宿舎』て!
なんやねん、『お雇い』て!


151031-9_convert_20151030194157.jpg


おお、新橋駅か。
へー、東京駅より新橋が先だったのか。
「そうやんか、鉄道唱歌でそう歌ってるし」
は?なに?鉄道唱歌て。
「は?なんで?」
「なあ?」
……??ト顔を見合わすわしとヒヨコとえみさん。
朗々と声を揃えて鉄道唱歌を歌うトメとサニー山田。
さらりと一番を披露。
「これやで?知っとるやろ?」
知らーーーん!
「うっそやん!」
いやいやホントに!知らんよ?
「えみとヒヨコは年代かなーと思うけどリリさんが知らんのはないわーー!」
いや!ホントだって!アタシ習っとらんと思う。
「イヤイヤイヤ!知らんわけないわーー!」
「なぁーーーー?!!」
鉄道唱歌め。
知らんと言っとるのに。


151031-8_convert_20151030194141.jpg


さて、その隣りの長浜鉄道文化館に移動。
お?模型だ模型があるぞ。
「ドクターイエローもおるで!」
新幹線、動かしたろ!
「1番押せば止まる?」

横で見ていた子供が手を出さないのもいいことに
ばんばんスイッチを押すおれさま。
全部止めてやったわ!はっはっは。
「鬼やな」


151031-7_convert_20151030194126.jpg


電車の屋根の上も見える。
こんな細い架線で動くんだもんなあすごいよなあ。


151031-6_convert_20151030194111.jpg


あ!顔ハメパネルだ!
やろうぜやろうぜ!
でも4人分しか枠がないわ。
「あ、あたしいいですよ、写真撮ります」
えーーヒヨコも入ればいいじゃん。
「や、いいですよ」
「あ!衣装もあるわ」
「じゃあヒヨコは帽子かぶってみなさいよ」
「いいですよ〜」
いいからいいから!
「いやですよ〜」
「かぶってみなよ〜!」
「似合うって!」
「やですよぉーー」
いいから!ほら!似合う!!


151031-5_convert_20151030194057.jpg


無理矢理かぶらされたわりにはいい笑顔のヒヨコ。
そして記念撮影。


151031-35_convert_20151030194914.jpg


運転士はもちろん、カシャンカシャン!でおなじみのトメ。
そしてまったく打ち合わせしてないのに
まるで申し合わせたかのように手を振るわしら3人。


151031-4_convert_20151030194041.jpg


あーー楽しかった。
想像してた以上に楽しかったなあ、長浜鉄道スクエア。

ト、口々に言い合いながら外に出た時だった。
すぐ横に北陸本線の踏切があったのだがそこでなぜかカメラをかまえている
あんちゃんがひとり。
そして踏切の向こう側にもカメラをかまえているおばちゃんがひとり。
なんだ?なにかめずらしい電車でも来るのか?
北斗星か?
「ほら!リーも撮らな!」
「ほら!リリさんも撮っとかんと!」
「そうそう、テツヲタとしてそこは撮らないと!」
そ、そうか?!
「あ、来ちゃう!」
「来たで!!」
ヤバい!
バタバタバタと撮影ポイントに移動。


151031-3_convert_20151030194026.jpg


キタ!

151031-2_convert_20151030194012.jpg


バシャバシャバシャ……。


151031-1_convert_20151030193958.jpg


バシャバシャ………。


えーと。
撮りましたけど…。
なんの電車ですか、これは。




チームねこのニャガハマ遠足、やっと終盤。
関連記事

| パラダイス | 08:14 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます\(^_^)/

留さんのカシャッカシャ8ッカシャーンがいいですね。列車がロボットに変身するみたいで‼楽しいですね。同行したいなー🎵

| ドラたん | 2015/11/03 08:51 | URL | ≫ EDIT

o(^-^)o

おはようございます(_)

なかなか楽しい鉄道スクエア見学でしたね(^^)

トメさん一番はしゃいでますねo(^-^)o

汐留の一画に鉄道発祥のモニュメントがあります(^^)

| きよ | 2015/11/03 08:35 | URL |

カシャンカシャンて(笑)

| くめこ | 2015/11/02 13:54 | URL |

今回も見どころ満載ですね~。
番付表(しかも下位)のような時刻表、今の私には読めない。
ええ、お年頃ですし。
やっぱり顔はめパネルは必須科目ですよね。私も必ずやります。
一番評判がいいのが穴掘ってるおっさんパネルというのが心外ですが。

| kosanta | 2015/11/01 07:56 | URL | ≫ EDIT

顔はめパネルでのワシらの息ぴったり加減、すごすぎるよな!

久しぶりに来たら、鉄道スクエアがちょうキレイになっててびっくりぽんでした。
あの、ピカピカの機関車、JRのOB有志が磨いてるんですってよー。

| 留吉 | 2015/10/31 16:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<