PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モネの池もね。

しばらく前からSNSで話題になっていた場所がある。
そのうち行こうト思ってたのだが、行った人の話によると
どうやらTVの取材が来てたらしい。
そんなもん放送されたらえらいこっちゃ。
その前に行っておかんと!


151110-19_convert_20151109200215.jpg


トいうわけで、やってきた岐阜県関市。
9月に行った郡上八幡もそうだったが、ほんとに川がキレイ。


151110-18_convert_20151109200155.jpg


想像以上に山の中を通って、ようやく到着。
根道神社という小さな神社の横にあるという話だったが
ホントにすぐ横だった。
通称『モネの池』。
モネの『睡蓮』をホーフツとさせるトいうことで話題になっている池が
こんな山の中にあるのだよ。


151110-17_convert_20151109200136.jpg


おやおや。
想像以上に普通だぞ。
そして見物人ももっといるかと思ったらそーでもないな。
やっぱりTVに出ちゃう前に来て正解だったか。


151110-20_convert_20151109200233.jpg


うーむ。
水はキレイだけど…。
フェイスブックやツィッターで見たのと違うなあ。
これじゃ普通のため池だな。


151110-16_convert_20151109200117.jpg


ちょっと場所を移動。
おやおや?
ちがうなー。
またちょっと移動。


151110-14_convert_20151109200004.jpg


お、いい感じ。
うんうんキレイキレイ。


151110-13_convert_20151109201419.jpg


ほほーー。
睡蓮のシーズンが終わってるからちょっとアレな感じだけど
咲いてたらどんだけキレイだろうか。


151110-12_convert_20151109195933.jpg


まわりには本格的なデジイチでスタンドをたてて撮影してる
おっちゃんの姿もちらほら。
だがしかし、ほとんどがガラケーで撮影しているオジイヤンとオバアヤン。
そうそう。
最近気がついたのだが、こういう地域密着型のスポットというか
超有名な観光地じゃなくてヒソカに話題になってる場所というか
そういうところに集うのはジイヤンバアヤンと、
開店前からパチンコ屋に並んでるような元ヤンキーカッポーが多い。
なぜだろう。
ちなみに美術館はオバハンペアが多い。

そのどっちにもすんなり溶け込むわしと姉。


151110-11_convert_20151109195905.jpg


うん、きれいだな。
だけど、実際現場で見るより映像や画像で見る方がキレイかもしれんなあ。
……いやいや、そんなことはないぞ!


151110-15_convert_20151109200051.jpg


ちなみに。
ネットとかでは『名もなき池』とかなにやら言われてるようだけど
こちらにはきちんと『シモネの池』ト書いてありますからね。
漢字にすると『下根の池』ね。
『名もなき池』なんてなにやら美しくしちゃってるけども。


151110-10_convert_20151109195754.jpg


さて池はじゅうぶん見たので、根道神社をおまいりして帰ろう。
最近階段づいてるなあ……。


151110-9_convert_20151109195522.jpg


親子の狛犬。
みなさん、池だけみてさっさと帰る人が多かったんだけども、
せめておまいりしてお賽銭をね、お願いしたいもんですよ。
せっかくキレイな池を楽しませてもらったんだし。


151110-8_convert_20151109195428.jpg


そしてすぐ近くにはこんな道の駅もあった。
『ラステンほらど』。
………多分ほとんどの人の脳裏によぎったであろうあのフレーズ。
「♪らすてんほらど、らすてんほらど!」
言っちゃったよ、姉。
「最近見ないねー、ラステンほらどの人たち」
いや、ラステンほらどじゃねーし。
「あ、そっか。なんだっけ?ラステン……ラステン…」
…ほらどの方かよ!
いや、ラステンでもないし!
「……もうラステンしか浮かばん!」
今いちばん恥ずかしいくらいのリズムネタを歌いつつ、
ぎっしり入った椎茸一袋100yenを買う姉。
安っ!!
ついでに買った大福もうまかったーー。


151110-7_convert_20151109195355.jpg


帰り道。
気になるお寺を発見。
『だるま観音寺』って書いてある。
へーー。


151110-6_convert_20151109195312.jpg


開運の鐘、自由に撞けるって。
よっしゃ!


151110-5_convert_20151109195248.jpg


ごぉ〜〜〜〜ん。
うまいこと撞けた!ありがとうございました。
ト降りようとした時に
『願い事を3度唱えること』の注意書きを発見。
3度!!
あかんがな!
あわてて残り2回分を早口で。


151110-4_convert_20151109201401.jpg


本堂は改修中でおまいりできなかったので
達磨太子堂へ。
おおお、なにやらその名の通り達磨が!


151110-3_convert_20151109193948.jpg


どーーん!!
でかっ!!
でかいぞ、達磨!
いい顔してるなーこの達磨。


151110-2_convert_20151109193928.jpg


大小いろんな達磨がぎっしり。
「願掛け達磨、買ってくわ」
お、そうやね。


151110-1_convert_20151109193911.jpg



近々計画してるトあることの成功を祈っての願掛け達磨。
手前の小さいのはなんとおみくじ。
睡蓮の池はキレイだったし、たまたま寄ったお寺では
こんな達磨に出会えたし。

これだから
オジイヤンオバアヤンと元ヤンカッポーに混じっての
地方の小さなパラダイス巡りはやめれんなー。



関連記事

| パラダイス | 07:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

(^^)

こんばんは(_)

池の水は何もないように見えるほどきれいですね(^^)

やはり、池だけでなく周りも散策しないともったいないですね(^^;

| きよ | 2015/11/11 20:04 | URL |

モネの池じゃなくてシモネの池かぁ(笑)
でもキレイじゃないですかー、ワシは鯉が気になるけど。

で、筋肉痛にはならんの?ん?

| 留吉 | 2015/11/10 22:27 | URL |

おはようございます\(^_^)/

だるまさん、いいお顔をしてらっしゃる🎵きれいな池、ながーい階段、おおきな鐘❗願い事❗叶いますように
行ってみたいとこが……また増えた‼

| ドラたん | 2015/11/10 07:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<