PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

十三回忌の一日。

「今度の月曜日、オヤジさんの十三回忌だから」ト
急にオカンに言われたのだった。


151216-14_convert_20151214205313.jpg


「だからリリさん、お供えにするからケーキ持って来て」
……そんな4日前に急に言われても。
いやまあなんとか作るけども。


151216-13_convert_20151214205255.jpg


そして前日になってさらに
「あんたたちもちろん黒い服で来てよ、喪服じゃなくてね」
!!!
なぜもっと早く言ってくれないのだ!
猫毛がつくから真っ黒なんて持ってないよ!!

ト、なにからなにまでバタバタで臨んだ十三回忌。


151216-12_convert_20151214205239.jpg


樹齢130年くらいになるという銀杏の木。
ほえーーー。
こんな立派だったか、この銀杏。
紅葉の時期に来ることがないから気がつかなかった。
今年は紅葉が遅いからラッキーだったなあ。


151216-22_convert_20151214205542.jpg


おしょうさん、お経がうまくなってたね。
ト、終わったあとにオカンにコソコソささやくと
「今年から住職になったのよ!先代が引退して」
ト、ささやき返すささやきオカン。
はーー、なるほどねー。
12年もたてばいろいろ変わるんだねー。


151216-23_convert_20151214205601.jpg


そしてお供え台に燦然とかがやくクリスマスケーキ。
いやだって、急に言われてもこの時期ホールケーキ用の箱なんて
これしかありませんからね。
箱だけクリスマスにするわけにいかず、もちろん中も
しっかりクリスマスケーキですよ。
「いいわよ、小学生3人だから喜ぶって」
最初から住職一家が食べる前提かよ。
せめて仏さんのテイで…。
「オヤジさんもへそ曲がりだったから喜んでるって」
まあ甘いもの好きだったからね。


151216-21_convert_20151214205522.jpg


墓参りをしたあと、朝からなにも食べていなかったワタシのリクエストで
がっつりごはん。
煮付けと刺身を選んだオカンのお膳。
すでに箸が動いている。
……てゆーか、刺身?そのタコの山。
「こんなタコが出て来るなら選ばなかったぁ〜……」
失意のオカン。


151216-20_convert_20151214205506.jpg


そして刺身を2種類選べるお膳にしたのは姉。
またタコ!
「甘エビとタコにしたんだけどさぁ……このタコ……」
タコ一匹分あるね。
「あたし、噛み切れんわ……」
姉は噛み合わせが悪いのだ。
「あんた、ハサミ借りる?」
真顔で言うオカン。
「こんなタコってわかってたら選ばなかった…」
タコ、人気なのに不人気。


151216-19_convert_20151214205447.jpg


フフフ。
ワタシのお膳がいちばん当たりだったな。
大あさりもベリうまだったし、白身の刺身もうまかったし。
オヤジにはクリスマスケーキ。
わしらは新鮮な魚介。


151216-18_convert_20151214205426.jpg


そして海の方に来たのはココに来るためだった。
また来たよ〜〜の、えびせんべいの里。
オカンが友人たちに送るらしい。
さっきあんなに食ったばっかりなのにもりもり試食しつつ選ぶ。
不思議だなあ、あんなに苦しかったのにせんべいはスーーッと入ってくもんなー。


151216-17_convert_20151214205403.jpg


ツリーの横でえびせんを抱えて食べるタコ。
いや、タコよ。
キミの口はそこじゃないだろう。


151216-11_convert_20151214205222.jpg


南知多に来たらついでに行っておきたいところがあったんだった。
トいうことで来た。
おお、並んどる並んどる。


151216-10_convert_20151214205733.jpg


あっちも。


151216-9_convert_20151214205205.jpg


ここにも。


151216-8_convert_20151214205144.jpg


みんな同じ方向を見とる。
その先には。


151216-7_convert_20151214205127.jpg


ババーン!!
あちらに見えるは、弘法大師上陸像!!


151216-6_convert_20151214205110.jpg


814年、三河から船でやってきた弘法大師が歩いてこの地に上陸したトいう
言い伝えがあり、その姿を像にしたもの。
大潮のときには歩いて渡れるらしい。
こうしてみるとそんなに大きく見えないけど、実は4mもある。


151216-5_convert_20151214205049.jpg


高層マンションと上陸大師像。
海の上の仏像ってのも珍しい。
潮で傷まないのかしら…。


151216-4_convert_20151214204951.jpg


ちょっと上の公園にあがってみた。


151216-3_convert_20151214204926.jpg


へぇ〜〜さざれ石の石碑だって。
オカンとふたりで石碑をふむふむと読む。
「きぃーみーがぁーあよーおーは〜〜
ちぃよ〜にぃ〜いい〜やぁ〜ち〜よ〜に〜さ〜ざ〜れ〜いしのぉ〜〜」
唸り出すオカン。
さざれ石ってそのさざれ石かー。
「そうよ」
ふーーん。
ト隣りをみるとそれらしい石が。


151216-2_convert_20151214204908.jpg


わー、さざれ石ってこんな小石がいっぱいくっついただけみたいなのなんだ。
「あたしが前みたのもそんな感じだったわ」
でもこれ、どうみてもセメントで固めたみたいに見えるけど違うんかね。
「なんかねえ、小石が積み重なったみたいな」
うん、だってココにあるじゃん。
「え?!」
ワタシに言われて初めて横にある石に気がついたらしいオカン。
だからさっきからコレって言ってるのに。
「だって!!アタシが前みたのもっとツヤツヤした黒いキレイな石だったもの!」
そーなん?
「そうよ!こんな貧乏臭い石じゃなかった!」
………。
び、びんぼくさいて。
「だからまさかこれがさざれ石だと思わなかったのよ!」
…なんかごめん、さざれ石。


151216-1_convert_20151214204849.jpg


この日は天気がよかったので遠くに富士山らしきものがボンヤリ見えた。

あの白いの、たぶん富士山だよね?看板からすると。
「この位置にみえるみたいだもんね」
「あー、あれね!富士山だわ」
オカン断定。
富士山、富士山と大喜びで写真を撮りまくるワタナベ一家。
ま、オカン判断だけども。


151216-16_convert_20151214205345.jpg


オヤジの十三回忌は最後オカン自慢の畑で幕を閉じた。
「これが○○、これが○○、これが○○」
野菜の説明をされたのだが一切覚えておらず。
そのかわり。


151216-15_convert_20151214205329.jpg





今年大豊作だといわれている大根を山ほどもたされた。

オヤジがいたら
「あんたどーすんのよ、こんなに大根!
おれ、こんなに大根食わねーからな!」
って文句言うだろうなあ。
でもきっと、ぶうぶう言いながらも
オカン手作りのなますとかおでんとか食ってるだろうなあ。

ト、こんなことを考えた一日だった。





関連記事

| ワタナベ家の人々 | 07:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

三人で故人の思出話をしたり、美味しいものを食べたり、にぎやかに楽しく過ごしていたら、お父さんも安心されてるね。
それにしても、立派な銀杏とオカンの畑。

| 留吉 | 2015/12/17 21:49 | URL |

立派なお寺ですね。私も父の墓参りに行かねば。
猫のはしょっちゅう行ってるんだが。父すまん。
弘法大師像、ぶっちゃけ寺で見ました。実物見たい。

| kosanta | 2015/12/17 10:43 | URL | ≫ EDIT

おはようございます\(^_^)/

良い13回忌でしたね。お父様、クリスマスケーキ、きっと喜ばれたと思います。お母様を囲み仲良し家族に安心されたと思います。私も父を思い出しました。感謝です。

| ドラたん | 2015/12/17 06:41 | URL | ≫ EDIT

ご家族が仲良くてお父様も天国でお幸せでしょうねー
(´ω`)銀杏の木すごいですね!

| 七の人 | 2015/12/16 18:49 | URL |

オトン喜んではるでしょう。
クリスマスケーキお供えに
どーん!!(笑)
ウチのオトンの墓参り行かななぁ。
と。しみじみ思いました。

| JUN | 2015/12/16 11:45 | URL |

w(☆o◎)w

こんにちは(_)

すごく立派な銀杏の木が境内にあるのですね(^^)

タコの刺身も豪快に出てきて驚きますねw(☆o◎)w

十三回忌はオカンに始まりオカンで終わりましたね(^^;

| きよ | 2015/12/16 11:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<