PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

同情するなら。

4週間に一度の契約でやってくる害虫駆除のオジイヤン。
かれこれ5年くらいのつきあいになる。
それより前はみんな若いあんちゃんだったので、突然オジイヤンになった
時はちょっと対応に困った。
もしかしてリストラされての再就職かしら……とか
脱サラして商売してたけど失敗しての再就職かしら……とか
会社が倒産しての再就職かしら……とか
結局再就職以外浮かばないくらいのオジイヤンで、最初の頃は仕事の手も遅かった。
手は遅いくせに、世間話をしたがる。
朝はいつもバタバタしているので正直言って世間話などしているヒマはわしには
ないのだ。だがしかし、オジイヤンはまったく空気を読まずべらべーらと話かけてくる。
話しながらも防虫作業をしていてくれればいいのだが、
なぜかオジイヤンという人種は目と手が同時に動かないらしい。
そして大抵の場合しゃべり出すとにんにく臭かった。

それでもわしの生返事に気がついたのか、徐々に世間話が少なくなった。
ソレと同時に仕事も早くなり、
最近では最初に挨拶とちょっとした報告と〆の挨拶以外は無言で
サササッと作業を済ましてさっさと帰ってゆく。
ヒジョーーによろしい。
これでいいのだ。



DSC_5404_convert_20160111221515.jpg



そして先日、新年イッパツめの作業の日がやってきた。
新年の挨拶をすませてサクサクと作業を済ませたあと、
急に寒くなりましたね、などと言いながら作業の確認をしてお支払い。
その後いつも通り、次回の日程が告げられた。
「次回はこの日になりますんでよろしくお願いします」
ト、渡された紙を見るとそこにはわしの誕生日。

つい反射的に

あ、誕生日だ。

ト言ってしまったわたくす。
「え?!どなたの?」
ああ、ワタシのです。
「……あ!…お誕生日ですか……」

なぜか目を伏せるオジイヤン。



DSC_5405_convert_20160111221612.jpg




イヤイヤイヤ!!
別にさびしくなんてないから!!
誕生日の唯一の予定が害虫駆除だからって
ぜんっぜん、さびしくなんてないから!!











<ねこねこ展3@リアル雑貨茶屋、開催中です!>
neko1_convert_20151128161303.jpg
うちのこがいちばんコーナーももちろんありますよー。
ご来店の際はぜひおたくのかわいこちゃんのお持ち下さいねー。


関連記事

| 変わった人々 | 07:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

笑ってしまいました‼ジサマの顔が思い浮かびます。知らんのに🎵

| ドラたん | 2016/01/13 11:18 | URL | ≫ EDIT

(^^;

こんばんは(_)

なれない仕事をしている時は何かをして気をまぎらわさないとやってられなかったのかもしれなかったのですね(^^;

おじさんがプレゼントを持ってきたり(^^;

| きよ | 2016/01/12 20:38 | URL |

悪い虫がつかないように来てくれるんだな!
(*°ω°)ノ

| 留吉 | 2016/01/12 12:31 | URL |

誕生日の朝イチに会う男性がオジイヤン・・・
ほ、ほらさ、タナちゃんもわっちゃんも男性には違いないし。
てフォローになっとらんし。

| kosanta | 2016/01/12 10:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<