PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

申の神社で初詣。

2月に入ってしまった。
ねこねこ展でパツパツだったのでいまだに初詣にも行ってない。
これはイカン、これはイカンでぇ。



160210-19_convert_20160209214148.jpg


トいうわけで今年の初詣はこちら。
愛知県清須市にある『清洲山王宮 日吉神社』。

はー、お出かけは久々だ。
やっぱり気持ちいいなあ。


160210-18_convert_20160209214014.jpg


初詣ならどこでもいいというわけじゃない。
今年はココ、と決めていたのだ。
フフフ。


160210-17_convert_20160209213943.jpg


ババーン。
ほらー。
猿っすよ、猿。今年の干支。


160210-16_convert_20160209213921.jpg


『厄をさる 福を招く 天下随一お申の神社』。
なんとお猿の神社なのです。
去年の羊神社もかわいかったけど
今年の申神社もかわいいじゃねーか。


160210-15_convert_20160209213900.jpg


屋根の上からのぞいております。
なかなかなごむなあ。
でもここ、申の神社としてだけじゃなく
秀吉ゆかりの神社としても有名らしい。


160210-14_convert_20160209213831.jpg


この『子産み石』に女性がさわるとたちどころにご懐妊!となるらしい。
清須市出身の秀吉の生母・大政所もこの石に祈願して秀吉を授かった、トいう噂。
だから秀吉の幼名は『日吉丸』なんだってー。
ほほぅ。
どれ、ワタシも……。
(今さらもう………手遅れ…)


150210-14_convert_20160209211932.jpg


さてお詣りお詣り。


160210-13_convert_20160209213757.jpg


阿吽の申。
めっちゃ正装。


160210-12_convert_20160209212423.jpg


こーいうオジイヤンいるよねー。

ト、思ったのはさっきからずっと
ワタシと姉のまわりにオジイヤンがひとりいるからかもしれない。
阿吽の申を見て、姉に「かわいいねー!」ト言うと
横のオジイヤンが「……はぁ??!!」ト答える。
……あんたに言っとらんし。


160210-11_convert_20160209212402.jpg


さて、何匹いるでしょう?て。
神からの挑戦状か。


160210-10_convert_20160209212338.jpg


お、みえてきたみえてきた。
ここの名物。


160210-9_convert_20160209212314.jpg


ババーン!お申の巨大絵馬。
うわ!でかっ!
約8畳分ですと。
そりゃデカイわ!


160210-8_convert_20160209212254.jpg


……またクイズかよ。
『修復前は15匹描かれてましたが修復後は何匹になったでしょう。
ヒント、今年は何年?』
……ってことは……28ぴきか。
ヒント甘過ぎんか。
「なんびきおる?」
……オジイヤン…。
「何匹て?」
28匹だそーですよ。
「は?!」
28匹。
「にじゅう??」
「にじゅうはっぴき、いますよー!」
優しい姉が答えている間に
………そそそそそ……トオジイヤンから離れるわたくし。


160210-7_convert_20160209212234.jpg


ほーー。
すごい迫力だなあ。

いーち、にー、さーん……おかしいなあどうしても27匹しか見つからん。
もう一回。
いーちにーいさーんしー………。
「全部入らんか、下がるか」
…えーと…ごー、ろーく、しーち……
「無理か、入らんか」
かーーーー!!!うっさいぞ!じじい!
写真か!
後ろに下がれ!下がれば、カメラのサイズにおさまるやろ!
「入らんか、このへんで」
……2歩しか動いとらんぞ。

かちゃ。
じーこじーこじーこ。

!!!
この音は!!
懐かしの写るんです!!
オジイヤンすごいの持って来たな。


160210-6_convert_20160209212149.jpg


その後もなぜかワタシと姉のまわりで響く
かちゃん。
じーこじーこじーこ。


160210-5_convert_20160209212129.jpg


今のリアルヤングにはわからんであろう、あの音。


160210-4_convert_20160209212106.jpg


結局、何回も数え直して
巨大絵馬の猿は無事28ぴき発見。
隣りのオジイヤンは途中であきらめてたけど。


160210-2_convert_20160209212012.jpg


さらに、ここのもうひとつの名物がこちら。
現代美術アーティスト、イチハラヒロコさんの恋みくじ。
これがひけるのは全国でもめずらしいのだよ。
トいうことで、恋とは真逆にいるこのアフォ姉妹がトライ。


160210-1_convert_20160209211951.jpg





姉「わたしには華がある。」
わたくし「その愛でいいのか。」

…いいのか。
いいのか……ト言われてもな……。
初詣で問題提起か。






※※第四回マイマイ選手権、エントリー募集してますよ〜。
どしどしご応募なされよ〜。
詳しくはコチラ→
関連記事

| パラダイス | 07:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も豊田美術館で引いた事あるよ〜!
なんだったかな?

でも、周りの人に納得された言葉だったけど。
忘れた…。

| terra0501 | 2016/02/11 11:50 | URL | ≫ EDIT

待ってました!

今年は申だと思ってたんだよ~。
写るンです。何年か前に友達と旅行行ったらみんな
他力本願で誰もデジカメ持ってなくて売店で買ったよ。
ハイ、チーズ・・・あれ?あ、忘れてた。じーこじーこ。

| kosanta | 2016/02/11 09:59 | URL | ≫ EDIT

おはようございます\(^_^)/

写るんです😆🎵🎵懐かしいです。旅に出るときは必ず持参してました。お猿の神社行って見たいです。おじいさま、お二人と旅してるつもりだったんでしょうね🎵

| ドラたん | 2016/02/11 09:04 | URL | ≫ EDIT

コメント入れてる人が全員知ってるんだな、写るンです。ワシもなwww

| 留吉 | 2016/02/10 22:31 | URL |

(^^)

おはようございます(_)

あちこちに申の置物があった探すだけでも楽しめますね(^^)

写るんですは懐かしいです(^^)

望遠、パノラマ、フラッシュ、高感度といろいろな種類がありましたね(^^)

| きよ | 2016/02/10 08:07 | URL |

写るンです、懐かしいな~。
お猿の姿をあちこち探したくなる神社ですね。
屋根の上のお猿写真可愛い⭐

| まめ | 2016/02/10 07:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<