PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たぬきたぬきたぬき。

実は、初詣のあとは清須城に行こうと思っていたのだった。
そう、あの『清須会議』の清須城。
でもなんと月曜日休み。城のくせに月曜日休み。ウチとおんなじ。
むーーー、時間が余っちゃったなあ。
このまま帰るのももったいないし。
……ちょっと距離はあるけどあそこ行ってみるか。



160212-22_convert_20160211194342.jpg


ト、清須からついでに寄るには距離がある滋賀県信楽に移動。
前からずっと気になってたのだよ、ここも。
うはーー、すでに見えとる。


160212-23_convert_20160211194148.jpg


ババーン。
滋賀県甲賀市の信楽陶苑たぬき村。
信楽といえば信楽焼。信楽焼といえばたぬき。
だからといってたぬき村て。
てゆーか、信楽って甲賀市だったんだなあ。

さあゆっくりたぬきでも見てまわ……。


160212-24_convert_20160211194200.jpg


車を降りて最初に目に入ったのはトラ。
これも信楽焼なんだろうか。

さ!
ここからよ、本番は!


160212-1_convert_20160211193551.jpg


ドッカーーーン!!
屋根まで届くたぬきズ。
姉の身長=金袋といってもいい。


160212-2_convert_20160211193605.jpg


そびえ立つたぬき。


160212-3_convert_20160211193623.jpg


青空に映えるたぬき。


160212-4_convert_20160211193636.jpg


普通サイズのたぬきが豆狸のようにみえるくらいデカイ。
………ん?
たぬきの中にナニか…違和感が…。


160212-5_convert_20160211193659.jpg


これにてドロン。
オジイヤン忍者とオバアヤンくのいち。
めっちゃ優しそうなくのいち。田舎のおふくろか。
にしてもたぬきの中にトートツに忍者て。
あ、そーか、甲賀忍者か。


160212-6_convert_20160211193717.jpg


さて。
ト、落ち着いてまわりを見回してみると……。


160212-7_convert_20160211193732.jpg


ずらーり。


160212-8_convert_20160211193751.jpg


ずらずらーり。


160212-9_convert_20160211193805.jpg


うっわーー、みんなこっち見とる。


160212-10_convert_20160211193818.jpg


こっち見とるけど目が合わん。


160212-11_convert_20160211193831.jpg


ヒィーーー。
たぬきに次ぐたぬき。
どこを見てもたぬき。


160212-12_convert_20160211193845.jpg


さっきからちょいちょい出て来るけど、
女子たぬきもいるんだなあ。
一応りぼんつけてるし、オパイが明らかに女子。


160212-13_convert_20160211194252.jpg


棚の上にもぎっしりたぬき。
たぬき時々フクロウ。


160212-14_convert_20160211194306.jpg


てゆーか、これ全部商品なんじゃないのか。
堂々と腹にサインが書いてあるけども。
いいのか。
それも関西テレビとか。
誰よ。


160212-21_convert_20160211194133.jpg


赤ちゃんのカッコしててもたぬきはたぬきだから。
これ、需要はどこにあるんだろう。
出産祝い的な?
これを?
……まあ見ようによってはモンチッチ風でもあるし。
…え?


160212-19_convert_20160211194058.jpg


あたし、鬼。ウフ。
いや、雷さんかしら。


160212-20_convert_20160211194117.jpg


ほら、ルーティーンですよ。
……五郎丸蛙て。
歩もびっくりやろ。


160212-16_convert_20160211193946.jpg


はぁ〜そーなんかー。
信楽焼のたぬきといえばこのファッションだけど
それにも理由があったのか。

いやいやそれにしても、たぬきが大勢おるでとは聞いてたけど
まさかここまでとは思わなかったなあ。
とにかくたぬきたぬきたぬき。
さすがたぬき村。


160212-15_convert_20160211193931.jpg


それにしても、例の「お願い狸、8つの由来」があるせいか
どのたぬきもほとんど同じやな。

ん?
なにか気になるんだけど……


160212-17_convert_20160211194017.jpg


……キミだ。
なんだその佇まいは。
おメメぱっちりーの小首かしげーのにっこりーのたぬき軍団の中で
どうしたんだ、キミは。


160212-18_convert_20160211194045.jpg



黄昏れ過ぎ。
オレ的No.1決定。


猿に始まり狸で〆る。
日本むかし話のような休日だったなあ。
一生分のたぬきを見たけども。






※※第四回マイマイ選手権、エントリー募集してますよ〜。
どしどしご応募なされよ〜。
詳しくはコチラ→
関連記事

| パラダイス | 07:12 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

市町村合併で甲賀市になったんだな、確か。
で、お店に置くタヌキは買ったのだろうか(笑)

| 留吉 | 2016/02/19 20:36 | URL |

いやー すごいなー たぬき!
圧巻ですね。 行ってみたい。
忍者の手
どうしても先に五郎丸が浮かんでしまうw

| north-dragon | 2016/02/15 08:14 | URL |

おはようございます\(^_^)/

狸すごかったですね🎶かわいかった❗いつか行かねば❗がまた増えました🎵

| ドラたん | 2016/02/13 06:36 | URL | ≫ EDIT

昔、社員旅行で甲賀忍者村(渋すぎるチョイス)に行った後、
信楽にも寄りました。あれだけ並ぶとちょと不気味。
絵付けやったけど全員100均でも売れないような仕上がりだった。
タヌキの歯って意外と鋭いのね、と思った次第。

| kosanta | 2016/02/12 10:39 | URL | ≫ EDIT

(^^)

おはようございます(_)

楽しい休日でしたね(^^)

お店に置くタヌキは買ってきたのですか?

| きよ | 2016/02/12 07:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

<